裾野・長泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年関東甲信越地方の梅雨入りは、6月6日でしたね。<br />・・といっても例年になく、梅雨明けが早かったですが・・<br />まぁ梅雨時期にセーフ!という感じで、宿泊旅行に出かけてきました。<br />今回は娘夫婦が日頃のお礼にと、箱根1泊プレゼントしてくれたという嬉しい内容です(^^♪<br />2015年秋娘が社会人になって落ち着いた頃、河津温泉(泊)を招待してくれて以来のご褒美(!)でした。<br />ところで泊まった箱根は皆さんご存知の通り神奈川県ですが、主にお隣=静岡県で遊んできました。<br />・・前後2編に分けて、作成します(^_-)-☆

梅雨入り前の箱根で1泊♪前編【刈谷P.A.・富士サファリパーク・箱根神社・芦ノ湖遊覧船】

2022/06/03 - 2022/06/04

ふわっくまさん

2022年関東甲信越地方の梅雨入りは、6月6日でしたね。
・・といっても例年になく、梅雨明けが早かったですが・・
・・前後2編に分けて、作成します(^_-)-☆

その他

6月3日(金)
    早朝5時頃~娘夫婦+孫を迎えに行き、車1台で三重県菰野インターチェンジ付近を通過しました・・

6時半過ぎ~伊勢湾岸自動車道で、名古屋港の辺りを越えます・・

6月入ってすぐの週末、トラックなど交通量は多めでした・・

7時前に、一旦休憩を・・

刈谷パーキングエリアに、寄ってみました。

刈谷パーキングエリア 道の駅

刈谷パーキングエリア
    フードコート内「和麺かきつばた」で、軽く麺類をいただきましょう・・

• 刈谷パーキングエリア<br />あおさ きしめん@700円<br />体に優しい、味付けでした(^_-)-☆

あおさ きしめん@700円
    体に優しい、味付けでした(^_-)-☆

順調に9時過ぎ、新富士インターチェンジを降りて・・
    最初の目的地、富士サファリパークに着きました。

富士サファリパーク 動物園・水族館

富士サファリパーク
    娘がまとめて、入場料@2,200円をネット購入してくれました。

• 富士サファリパーク<br />お天気はまずまずのようで、パンフレットを見ながら どうぶつ村へと歩きました・・

富士サファリパーク
    動物の形のパンが手作り体験できるというパン工房は、この日営業していなかったようです・・

富士サファリパーク パン工房 グルメ・レストラン

富士サファリパーク どうぶつ村
    まず白ヤギさんが目に入りましたが、次にモルモットさん達が出勤(!)していました。

• 富士サファリパーク どうぶつ村<br />モルモットさんのちょこまかとした動きが、可愛らしかったです(^^♪

富士サファリパーク どうぶつ村
    ・・たてがみヤマアラシを、間近で見ることが出来ました・・

• 富士サファリパーク どうぶつ村<br />花壇のところで、ちょこっとクマ子分を登場させました・・

花壇のところで、ちょこっとクマ子分を登場させました・・

ワオキツネザルの長い尻尾の縞模様が、印象に残りました・・

• 富士サファリパーク どうぶつ村<br />水槽の中に潜っているカバさんが、ガラス張りで観られるようになっています・・

富士サファリパーク どうぶつ村
    カバさん~ヨイショ!と、いったん岸に上がりました・・

• 富士サファリパーク どうぶつ村<br />ヒョウさんも、比較的~近くで会う事が出来ました・・

ヒョウさんも、比較的~近くで会う事が出来ました・・

それからミニチュア牧場に行くと、ポニーちゃんが飼育員さんから体を綺麗に洗ってもらっていました・・

富士サファリパーク
    ポニーちゃんに(有料で)乗ることも、出来るようです・・

• 富士サファリパーク<br />ふれあい牧場からふれあいゾーンに移動し、動物さん達と一緒に過ごそうかと思っていたのですが・・<br />3歳児くんがちょっと疲れ気味だったので、サラッと横切りました・・

富士サファリパーク
    ウサギの館は、この時~閉まっていました・・

• 富士サファリパーク<br />11時から~事前に予約していた、ジャングルバスに乗ってサファリゾーンへ・・

富士サファリパーク サファリゾーン
    バケツに入ったエサを渡され~トングで差し出すと、いきなりクマさんが食いつきました・・

• 富士サファリパーク サファリゾーン<br />ジャングルバスの運転手さんが、優しい口調で園内の様子を説明して下さいました・・

富士サファリパーク サファリゾーン
    網目越しで~なかなか上手く撮れませんが、目が合ったので・・( ;∀;)

• 富士サファリパーク サファリゾーン<br />トラさんが、気持ちよさそうに寝転んでいました・・

トラさんが、気持ちよさそうに寝転んでいました・・

富士サファリパーク サファリゾーン
    ゾウさんは、自由に動いています・・

• 富士サファリパーク サファリゾーン<br />仲良しキリンさんは連れ立って、お散歩していました・・

仲良しキリンさんは連れ立って、お散歩していました・・

富士サファリパーク サファリゾーン
    エサをちょうだい!と、ラクダさん・・
    このサファリバスは3歳から有料で、@1,500円別途支払いました。

富士サファリパーク サファリゾーン
    少し残念だったのは2歳児位の子供が、バスに乗った瞬間から「いやぁー!」と泣き叫んでいたことです。
    グループで来て母親達は園内でゆっくりと過ごし、父親達に乗せてもらったのがスゴク嫌だったのでしょうか・・

まぁそれでもすっかり満喫し、そろそろお腹が空いてきたので~サファリレストランへ・・

サファリレストラン グルメ・レストラン

サファリレストラン
    お昼時より早めだったので、まだ店内は空いていました・・

• サファリレストラン<br />ワイルド オムライス@1,020円<br />・・予想通りの味付けで、お腹が満たされました。

ワイルド オムライス@1,020円
    ・・予想通りの味付けで、お腹が満たされました。

富士サファリパーク
    学生さんの団体旅行などで、徐々に園内~人数が増えだしました・・

• 富士サファリパーク<br />3歳児くんに~缶で出来た手提げバック(クッキー入り)を記念に買ってあげて、こちらを引き揚げました。

12時半頃~サファリパークを出て、箱根のホテルに行くにはまだ時間があるので・・

芦ノ湖の方に行ってみようと、そちら方面に向かいました・・

芦ノ湖スカイライン
    通行料800円を支払って、しばしドライブを楽しみましょう・・

芦ノ湖スカイライン 名所・史跡

道の駅 箱根峠がありましたが、3歳児くんはスヤスヤ眠っていたから・・

道の駅 箱根峠 道の駅

・・湖がある方へと、直行しました・・

箱根神社にお参りしないかと話しましたが、3歳児くんは寝起きで気が進まなかったようです・・

箱根神社 寺・神社・教会

箱根神社から芦ノ湖へ続く階段は、有名スポットのように思い~1枚撮ってみました・・

車で芦ノ湖の近くまで来て、孫がボートだったら乗りたい!と言ったので・・

人数分~一旦支払ったのですが、波がきつそうだと・・
    すんなりと返金してもらえました・・女性の係員さん、ありがとうございました。

芦ノ湖 自然・景勝地

それではと娘婿,孫と3人で、芦ノ湖遊覧船に乗ることに・・
    片道@780円で、夫&娘は到着地で待ってくれました。
    ・・この写真は、船を降りた時に撮ったものです。

箱根 芦ノ湖遊覧船 乗り物

芦ノ湖遊覧船
    乗船して直ぐに、箱根神社の鳥居が見えました・・

• 芦ノ湖遊覧船<br />そして1952(昭和27)年講和条約締結を記念して建立された、赤い水中鳥居が見えてきました・・

芦ノ湖遊覧船 水中鳥居
    「平和」と書かれた扁額が、湖に向かって掲げられ・・
    平和の鳥居として親しまれていて、外国人観光客からも人気があるそうです。

芦ノ湖遊覧船
    船内の階段を上って、展望デッキに出てみました。
    視界360度で、富士山が望められる日もあるようです・・

芦ノ湖遊覧船
    元箱根⇒箱根園港までの、ミニクルージングですね(^_-)-☆

• 芦ノ湖遊覧船<br />船室内に戻り、窓から外の景色を眺めました・・

船室内に戻り、窓から外の景色を眺めました・・

芦ノ湖遊覧船
    宇治平等院鳳凰堂を真似て造られ、現在日帰り入浴やホテル宿泊で過ごせる「龍宮殿」が見えてきたら・・

龍宮殿(プリンスグランドリゾート) 宿・ホテル

・・程なくして、箱根園港に着きました。
    芦ノ湖遊覧船を見送って、自家用車に戻りましょう・・
    ここで一旦、前編を終えます。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2022/08/10 13:16:37
    うん、泣くのも分かるわ(;^ω^)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    病気療養先から失礼します(^人^;)。
    静岡と箱根へ行かれた旅行記を拝見しました。

大阪から車で箱根へ。
    お孫さんも一緒、子分ちゃんもあやしてくれるでしょうから(笑)、車道中大丈夫だと思います(^_-)-☆。

富士サファリパーク、行ったことがないのですけれど、規模が大きそうですね。
    サファリゾーンのバスで2歳の子が泣く気持ち、障害福祉の仕事に携わった経験上何となく分かるわ~って思ったんです(;^ω^)。見慣れないもんねぇ・・・。
    小さい子なら小さい動物程度で見る所から始めてみると良いと思います。
    大丈夫そうだなぁって思ったら徐々にですが大きな動物を遠くから見て、徐々に近づいて見ておくとか。
    ちょっとずつがポイントで(^_-)-☆。
    それ以上に子分ちゃんなんてふわっくまさんのバックの中にいて出られなかったのでは(笑)?

箱根も天気が良くて素晴らしい風景が見れて良かったって思います。
    新車納車したら行ってみたいなぁって思ってます。
    来年ですが・・・。

ムロろ~ん(-人-;)←その前に病気直すことが先!

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/10 16:22:18
    RE: うん、泣くのも分かるわ(;^ω^)
    ムロろーんさん、こんばんは。
    今回箱根で1泊する前に、静岡の富士サファリパークを訪れました(^_-)-☆

車での移動で少々孫は疲れ気味でしたが、クマ子分をはじめ動物たちに癒されたようです。
    ホテルに着いてパンフレットを見た際「何で、ふれあい広場に行かなかったの?」って孫が聞きましたが・・
    嫌って言ったのは誰でしょう・・と、聞き返したくなりました(笑)

・・サファリパークのバスで乗車中、ずっと泣き続けていた2歳位の子ですが・・
    最初から精一杯いやだーっと伝えていたのに、ちょっと可哀そうでした。
    ムロろーんさんがおっしゃる通り、少しずつ小動物から慣れていく方がベターですよねー
    一緒に乗り合わせた4組ほどのグループは、皆さん若くても(=私以外?)大人だったので・・
    泣き叫ぶ声が聞こえないかのように、楽しんでいましたが・・

病気療養先からメッセージを頂き、ありがとうございました。
    無事治療が終わり、来年あたり新車を納入して・・
    機会があれば、ぜひ箱根へもお出かけ下さいね。  ふわっくま
  • fuzzさん 2022/08/06 18:46:38
    なんて親孝行なお嬢様なんでしょう(´▽`*)
    ふわっくまさん、こんにちは。

まー。なんて粋な事をするお嬢様なんでしょう。
    育てた甲斐がありますね♪
    日頃のお礼に箱根一泊旅行なんて。
    しかも二度目ー!

我が家は家族旅行をする際も、私が息子に息子分の宿泊費を請求しちゃいます。
    ケチな母です。
    私自身も家族三人分の旅行をおごってあげたい気持ちはあるんですよ。
    先立つものが・・・

もう一人の娘さん・くまこちゃん(笑)
    この子も旅のお供に忘れずにつれて行ったのですね☆
    続きも楽しみにしてますー

fuzz

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/06 19:25:19
    RE: なんて親孝行なお嬢様なんでしょう(´▽`*)
    fuzzさん、こんばんは。
    fuzzさんも頼もしい、ぬぅつぁんがいらっしゃって・・
    すっかり逞しく成長されたので、それはそれで当然の流れのような気がしています。

今回もこっそりと、クマ子分を連れて行きました^^♪
    fuzzさんのように器用じゃないので、手作りの服など着せられないのですが・・
    娘は私がクマ子分を被写体にして楽しんでいるのを、にやにやと観察しています(笑)

続きも楽しみにして下さるとメッセージを頂き、とても嬉しく思いました。
    ・・ありがとうございました。 ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/08/05 12:46:30
    こんにちは
    なんて素敵なお嬢様
    旅行にご招待だなんて。
    しかもチケットは事前にネット決済。
    気の利くところはお母さま譲り♡

富士サファリパーク 花壇にポツンとクマ子分が
    かわいいですね。
    あとポニーの入浴後の姿がかわいい。
    短い足 ずんぐりしたお体が他人事とは思えません。

箱根もいいですよね。
    ただ、どこも同じですが渋滞が・・・。
    前回 伊豆の帰りに立ち寄りました。
    わざわざ高速を降りたのに、劇混みで・・・。
    車を置く場所もなく、何もできずに渋滞を楽しんできました。
    懐かしいです....遊覧船。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/06 19:17:51
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    今回娘が旅を計画してくれて、ホテルに招待してくれました。
    ただ実を言うとパークチケット代は、後でこっそりキャッシュで渡しまして・・
    ・・要らないよーって言ったのですが、やっぱりそこは親ですね・・

さて富士サファリパークで花壇にポツンとクマ子分を登場させ、見ていただけて連れて行った甲斐を感じました^^♪
    ポニーちゃんも飼育員さんが離れた瞬間に撮ったのですが、気持ちよさそうで癒された光景だったのですが・・
    ずんぐりとした体が他人事と思えないなんて、またまた謙遜を・・

そして箱根に行く前に寄った芦ノ湖は、以前一本道で混んだなぁーと思い出しました。
    当日は平日だったので、そう混雑なく遊覧船にも乗れたのですが・・
    チーママ散歩さんは前回、伊豆の帰りで渋滞に巻き込まれたのですね。
    ・・何とか楽しんで来られたようで、また様子を拝見させていただきます・・

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • たらよろさん 2022/08/04 22:13:45
    動物たちとの触れ合い
    こんばんは、ふわっくまさん

最近は、朝早くから行くことができなくて、、、
    いつも、前泊を選択してしまう私。
    5時出発とか、ちょっと前まで全然平気だったのに、
    あ~、今はしんどいって思っちゃうんだよなー。
    でも、朝早くから動き出すと、1日が長いからお得だよね。

そして、たくさんの動物さんたちとの触れ合い。
    サファリは、直ぐそばで楽しめるから臨場感があって良いよねー。
    やっぱり、私はネコ科が好き☆
    ひょうや虎が好き~。

たらよろ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/06 19:02:50
    RE: 動物たちとの触れ合い
    たらよろさん、こんばんは。
    ここ約3年の時差出勤で、すっかり早起きが定着しまして・・
    歳のせいもあって(笑)、朝早くに目が醒める今日この頃です。

さて早めに出発して、富士サファリの動物たちに会いに行きました^^♪
    やっぱり近くで観られるのは、良かったですねー
    ヒョウやトラも、間近で目が合ったりして・・
    ・・大人も子供も、楽しめるパークでした。
    まだこちらは暑い日が続いていますが、高原の空気も満喫できたなぁーと振り返っています。

ふわっくま
  • pedaruさん 2022/08/03 06:10:39
    招待された旅行
    ふわっくまさん おはようございます

毎日殺人的な暑さですが、お元気でお過ごしのことと思います。
    さて、お嬢さんご夫婦から旅行のご招待、うれしいですねぇ。
    私たちは、娘から招待されたことはありません。招待は孫の誕生日かクリスマス、
    前はお節句の時くらいですかね。
    旅行に招待はされませんが、そのかわり娘家族が旅行に行っている間は、娘の家に招待されます。誰もいない家に?いえ、猫がいるのです。かわいい猫を存分に可愛がれるのです。・・・・なんのことはない、猫の世話しに行くだけのことです。

ふわっくまさんの今回の旅行記で、一番可愛かったのは・・・サファリパークにいた
    くま子ちゃんでした。(笑)

そうなんですか、知りませんでした。いつまでも平和が続くといいですね。

pedaru

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/03 07:29:36
    RE: 招待された旅行
    pedaruさん、おはようございます。
    本当に、毎日暑いですね( ;∀;)
    街中はクーラー室外機の熱風で、暑さが更に加速されているように思います。

さて今回娘夫婦から、箱根1泊を招待してくれたので出かけてきました(^^♪
    pedaru師匠は、娘さん宅の猫のお世話に呼ばれるそうで・・
    けれど娘婿さまが確か航空関係のお仕事で、ヨーロッパに行かれた際などアドバイスを受けられたように記憶しています。
    ・・以前、さすが師匠!と思ったのです・・

そして立ち寄ったサファリパークで一番可愛かったのは、くま子だと言って下さって・・
    大人げなくコッソリと持って行った、甲斐がありました(笑)

それから芦ノ湖遊覧船で、講和条約締結を記念して建立された水中鳥居を眺めたりしたのですが・・
    ・・平和な世の中を、と切に願いますね。

• たまスケさん 2022/08/02 23:35:55
    富士サファリパーク
    ふわっくまさん こんばんは(^ ^)

娘さん夫婦から旅行をプレゼントとは、とても素敵ですね~♪

でも前回の四国も長距離の車移動で驚きましたが、今回もなかなか長い道のりですね。
    また壁に貼ってある日本地図を見てしまいました(笑)

サファリパークって今、トングで餌をやったりできるんですね!ライオンやクマをあんな近くで臨場感たっぷりに見れるなんてすごいですね。
    動物園ではだいたい檻の中で寝そべっているのを眺めるだけなので…。
    カバめっちゃかわいい♡水中の姿が見れるのがいいですね。
    昔、姫路城の動物園で見たカバの希望子(きぼこ)が小さいプールでザバーンザバーンと元気に泳いでいる姿を思い出しました。
    あの子も可愛かったなぁ。

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/03 07:17:16
    RE: 富士サファリパーク
    たまスケさん、おはようございます。
    今回娘夫婦が箱根で1泊、予約してくれまして・・
    まず静岡・富士サファリパークに、行ってきました(^_-)-☆

平日だったので、割とスムーズに現地に行けましたが・・
    途中から一本道なので、混むときもあるようです( ;∀;)
    長い移動でも、予定通り進めて良かったと思っています。

サファリゾーンでトングでエサをやった時は、ホント間近に猛獣さん達(笑)が見られました。
    その前にカバさんが水中から岸に上がる姿も観られたりして、とても癒されたように思います(^^♪
    たまスケさんは姫路城で観た、カバの希望子を思い出されたのですね。

深夜お疲れのところメッセージを頂き、ありがとうございました。
               ふわっくま
  • cheriko330さん 2022/08/02 17:30:49
    楽しい家族旅行♪☆.。.:*・゜
    ふわっくまさん、こんにちは~♪

毎日暑いですね~ そんな中、娘さんご夫婦からのプレゼント旅行♪
    ホッコリしますね。もう3歳になられたのですね。一番可愛い盛りで
    目を細めていることでしょう。
    ちょうどお天気も良く、お孫ちゃん、せっかくだったのにお疲れ気味
    だったのね。子供は仕方ないですね。
    私も子どもが小さい頃には、何度かサファリパークへ行きましたが
    その頃とずい分変わりましたね。マイカーで通り抜けるだけだったけど
    今は普通の動物園のようでもありますね。パン工房もあったりで。
    ジャングルバスでいざ、出発。どっちが見られているか?分からない。
    ずい分前ですが、私も箱根で子供家族と旅行に行きました。懐かしく
    思い出しました。
    また楽しい夜を過ごせたことでしょう。続きも楽しみにしています。
    いつもすてきな旅行記を、ありがとうございます☆・゚:*

cheriko330

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/03 07:08:14
    RE: 楽しい家族旅行♪☆.。.:*・゜
    cheriko330さん、おはようございます。
    本当に毎日暑く、朝から汗を流しています( ;∀;)

今回娘夫婦から、箱根1泊をプレゼントしてもらって・・
    まず静岡の富士サファリパークへ、行ってきました(^_-)-☆
    3歳児なので、ちょっと物事がわかるようになったものの・・
    やっぱり早朝の出発で、疲れるのは仕方ないのでしょうねー
    「あれっ!ふれあい広場に行かなかったねぇー」と、後でパンフレットを見て言っていましたが・・
    ・・嫌がったのは誰でしょう(笑)って、感じでした。

cheriko330さんもサファリパークに、子供さん達と行かれた思い出があるのですね。
    どちらが見られているか?わからないって、ホントですねー(笑)
    マイカーで通り抜ける方法は今もあったようですが、ジャングルバスでサファリゾーンを満喫しました(^^♪

後編のホテルで少しだけ、孫が登場する予定です。
                ふわっくま
  • yamayuri2001さん 2022/08/02 17:20:32
    動物に癒される・・・
    ふわっくまさん、こんにちは。
    ようこそ神奈川へ!
    と言っても神奈川県民の私は、
    久しく箱根には行ってないのです。
    何しろ、箱根はいつ行っても混雑必至なので
    ここ数年は訪問して居ません。
    でも、箱根はどこへ行っても満足感があります。

遊覧船での芦ノ湖はまた違った目線で
    楽しいですよね!
    富士サファリパークのどうぶつ村、
    圧倒的に癒されますね!
    でも、猛獣ゾーンも迫力があって
    楽しいですね。

孫たちと行ってみようかなと
    思い立ちました!

yamayuri2001

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/03 06:56:31
    RE: 動物に癒される・・・
    yamayuri2001さん、おはようございます。
    今回 神奈川へ、お邪魔しました(^_-)-☆

箱根は神奈川県と改めてわかった気がするのですが、まずお隣の静岡・富士サファリパークで遊んできまして・・
    どうぶつ村やサファリゾーンで、間近で動物を観ることができました(^^♪

宿泊ホテルに行く前に寄った、芦ノ湖遊覧船も良かったです。
    ちょうど子供が飽きない距離で、孫も喜んでくれました。

箱根はどこも満足感があるとおっしゃるだけあって、やっぱりそこそこの人出を感じましたが・・
    また思い出の1ページに、残るように思っています。

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/08/02 16:11:36
    ふわっくまさん

こんにちは。
    梅雨明け直後の良いお天気ですね!
    富士サファリパーク どうぶつ村はサファリゾーンと違って小さな子供には特に嬉しいでしょうね。
    どちらかという我々二人もこの方が好きです(苦笑)
    やはり心が癒やされる動物が良いですね!
    サファリゾーンはやはり逞しい動物が多いですね。

芦ノ湖の船は良いですよね!
    何といっても湖なので波が穏やかで船酔いに心配もないので!
    箱根神社も有名スポットですね。
    ところで「いいね」は明日にさせてください。
    規定回数に達しなので(苦笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/08/02 16:30:25
    RE: 富士サファリパーク どうぶつ村
    norisaさん、こんにちは。
    この時は、梅雨直前でして・・(笑)
    まぁ今年は明けるのが例年より早かったですし、戻り梅雨もありましたね(^_-)-☆

さて富士サファリパークのどうぶつ村、おっしゃる通りとても癒されました。
    ・・小動物たちが、可愛らしかったです(^^♪
    それに比べてサファリゾーンはクマやライオンが間近に見られて、結構な迫力を感じました( ;∀;)

当日ホテルに行く前に、芦ノ湖に寄ってみまして・・
    ボートを漕ぐには少々波が立っていたのですが、遊覧船を片道だけ手軽に楽しめました。

「いいね」制限がある中で早々にご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
    ・・実は私も今日、一定数に達しております・・苦笑
                ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ