静岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
暑い!暑い!どこに居ても暑いね。今日は浜松方面に行きました。先ずは『舘山寺』に、舘山寺温泉には何回か来てたけど、お寺さんは来た事がなかったから来てみた。<br />それから、涼しい涼しい屋内施設の浜名湖オルゴールミュージアムへ。いつか孫を連れて来たいな。<br />ランチの後は、これまた涼しい竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)へ。<br />今日はこの夏一番の暑さだったそう。<br />でも、鍾乳洞の中はひんやりいい気持ちでした。<br />鍾乳洞って夏は涼しく、冬は暖かい。特に夏は天然のクーラーで良いかも。<br />竜ヶ岩洞は東名高速道路からは30分位ですが、新東名高速道路ができて浜松いなさインターから10分位と便利になりました。JRや天浜線からはバスがあります。

暑~い夏は鍾乳洞で涼みましょ、浜松の竜ヶ岩洞へ

2022/08/03 - 2022/08/03

旅行記グループ 浜松

tya−tya

tya−tyaさん

ランチの後は、これまた涼しい竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)へ。
今日はこの夏一番の暑さだったそう。
でも、鍾乳洞の中はひんやりいい気持ちでした。

東名高速舘山寺スマートインターから7~8分、舘山寺温泉街にやって来ました。駐車場が『舘山寺』の直ぐ下にあったようですが(30分無料)、間違えて少し遠くの駐車場に停めてしまった、でもそこは時間関係なく無料でした。赤い橋があるね

初めてやって来ました舘山寺
    そんなに大きくなかったよ、階段昇ったら直ぐでした。
    810年に弘法大師によって開かれたお寺さんです。

舘山寺 寺・神社・教会

弘法大師が刻んだ石仏がある by tya−tyaさん

火の神様もあった、火の神様と言えば秋葉山。
    この舘山寺は明治3年の神仏分離令により、一度は廃寺になり、その後再興が認められ明治23年に秋葉山の和尚さんを招請し、秋葉寺の出張所を持ってくる名目で再興されたそうです。
    その為に火の神様も祀られているんですね。

縁結びもあったよ。

御朱印を頂きました、夏バージョンの花火の華やかな御朱印です。

あの鐘、鳴らす事ができるんですって。後で鳴らそう。

貴重なのはここ穴大師。弘法大師様が21日間修行された古墳で、中にはその時に刻んだ石仏があります。
    眼病に御利益があるとか

中に石仏があったのですがうまく映りません

少し歩くと素敵な聖観音像が見えてきました

舘山寺 寺・神社・教会

弘法大師が刻んだ石仏がある by tya−tyaさん

高さ16mある菩薩さまです。昭和12年に建立された観音様は優しいお顔

そして、また少し歩いて展望台からの眺めがいい感じ、見えているのは東名高速

浜名湖、舘山寺は舘山(たてやま)という山にあるので、木も多くて木陰なら涼しかったです。
    でも、だんだん気温が上昇、真夏だから涼しい場所へ行きましょう

そして、涼しさ求めてやって来た浜名湖オルゴールミュージアム。大草山の上にありますが、駐車場がないので、バスで行くかロープウェイで。
    ロープウェイとの共通券で割引になりました。

屋上展望台からの眺めは素晴らしい by tya−tyaさん

様々なオルゴールの展示がありますよ。

今からここでオルゴールの実演があります

屋上展望台からの眺めは素晴らしい by tya−tyaさん

100年ほど前の古いオルゴールもありました

古いオルゴールって好きだな

トリックアートも

子供さんは大喜びしそう

実演は15分位、小学校くらいの子なら楽しめると思いますね。何より涼しいのが◎
    1時間に2回ありました

この屋上の展望台からは素晴らしい眺めが

屋上展望台からの眺めは素晴らしい by tya−tyaさん

右側の森が舘山、森の入口にさっきいた舘山寺があります

大草山展望台 自然・景勝地

こんなにうっそうとした森だったんですね

東名高速と手前はかんざんじ荘、かんざんじ荘に宿泊ならオルゴールミュージアムは歩いて来れそうですよ

KAREN 浜名湖 with Dog 宿・ホテル

舘山寺温泉街と遊園地パルパル

大草山展望台 自然・景勝地

浜名湖の北側

東側を見ると浜松動物園、はるか遠くに浜松駅前のアクトタワーが

オルゴールミュージアムの一階は売店
    ここは入場料なしでも見れるかんじでした

可愛いオルゴールが沢山

こちらもオルゴールかしら?

動物さんのオルゴール
    体験コーナーもあり、皆さん自分でアレンジしたオルゴール作りを楽しんでました

そして車で20分位、浜名湖の河口に移動してランチは湖西の『魚あら』さんで
    弁天島駅から歩くと15分位でしょうか?

魚あら グルメ・レストラン

ここのお店は景色が最高です、弁天島が良く見えて

漁港も見えて、ちょうど船が帰って来て水揚げされてました
    とても人気のお店です

お待ちかね、活きエビ天丼です。さっきまで水槽で生きていたエビさん、アサリの味噌汁に海苔酢が美味しいの

魚あら グルメ・レストラン

暑い!暑い!涼しさ求めて、魚あらさんからは車で40分位、竜ヶ岩洞(りゅうがしどう)に到着~

暑い夏にひんやりと by tya−tyaさん

入口の右手には竜がお出迎え。竜の眼は30分おきに赤く光り、口からミストを吐くようです。
    ここは夏は涼しく、冬は暖かいのでいつ来てもOKな場所です。

竜ヶ岩洞の開発に尽力されたのがこの方、地主の戸田貞雄さん。当時74才。洞窟探検家と一緒に「この先にきっと鍾乳洞があるはず」と信じて、狭い地中を掘り進め鍾乳洞を発見したそうです。

開発から2年半、昭和58年に開かれた比較的新しい鍾乳洞です

1000mのうち400mが一般公開されています。
    様々な名前がつけられて

とても小さな鍾乳洞ですが、ここの特徴は水の多さでしょうか。水溜まりや水が至るところにあり

掘っていた当時の様子
    入口方向からと出口方向から掘って、出会った時の場所は『喜びの窓』と呼ばれて

こんなに大きな石柱もあり

ワニみたいのも

開発してる時は、這って進むしかなかったと。コツコツと手で掘って行ったとの苦労があった。でも、こんなに素晴らしい空間を見れる、ありがたい事です。

池の水が本当にキレイ

鏡のように映ります

そして驚くのは、この落差30mと言われる地底滝。
    ほぼ真ん中あたりに、凄い滝が。

水量と音が凄い、本当にビックリな光景。
    ビックリ、ビックリ。

滝の場所は階段で、滑りやすいので注意しましょう

滝の所あたりから出口に向かって行きますが、これからがいよいよ様々な鍾乳石がでてきますよ、

青くライトアップされて

うまく映らなかったのですが、キラキラと光るものが見えました

天井照明でよく見えるようにされて

2億5000万年前の地層と言われていますが、1cm大きくなるのに100年かかるとか

これらも100年後には成長してるかな?

暑い夏にひんやりと by tya−tyaさん

カーテンのような所もあり

とてもキレイです

こちらは複雑なかんじ

水滴が作る芸術作品ですかね

富士山もあるよ

こちらは七福神ですって。
    出口には資料館があり、鍾乳洞の歴史が展示されています。小学生の自由研究にピッタリと思いました。
    売店や食事処もありました。

暑い夏、涼しい場所を巡った1日でした。

浜松

• チーママ散歩さん 2022/08/25 18:57:15
    こんばんは。
    こんばんは tyatyaさん

私の旅行記に遊びにきていただき、いいねをありがとうございます。
    私も夏休み舘山寺に行ったので楽しく拝見しました♪
    ちょうど台風と追いかけっこで、あまりよく見れなかった
    ので浜名湖周辺をご紹介いただきて嬉しく思います。

地底滝 洞内に反響して大きな音なのでしょうね。
    天女の鏡も凄いですね(*^-^*)
    とっても面白そうですね。
    次回の旅の参考にさせて頂きます。

tya−tya

tya−tyaさん からの返信 2022/08/25 21:30:34
    Re: こんばんは。
    チーママ散歩さん、今晩は。
    メッセージ、いいね、ありがとうございます。
    本当に滝の音には驚きました。そして、何より開発した方々の資料にも。
    舘山寺に行かれたのですね、台風でなければ落ち着いて観光できたのに大変でした。また、是非来て下さいね。
    私も娘と孫が来たのに、あの台風で予定の変更を余儀なくされ、掛川の花鳥園なら雨でも大丈夫と行ったら、凄い人、人、人でした。
    チーママ散歩さんの新潟旅行、また参考にさせて下さいね、いつか電車に乗って日本海を旅したいと思ってるんです。
    これからもお邪魔させて下さい、よろしくお願いします。