2022/06/21 - 2022/06/22
97位(同エリア431件中)
nekochanさん
- nekochanさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ25件
- Q&A回答146件
- 297,972アクセス
- フォロワー64人
日本のゴールデンウィーク直前の4月27日から6月22日まで一時帰国しました。今回の一時帰国は長期の8週間。実家での用事が終わったらフライトを変更して早めにドイツに戻るつもりでしたが、フライトの変更は手間がかかるうえ日本の生活を楽しんだので予定通りの日程でドイツに発ちます。
長い旅程、気を引き締めて飛行機に乗って戻ります。
この旅行記は、6月21日午前11時に小樽を出て6月22日午後10時(日本時間6月23日午前5時)にデュッセルドルフに着くまでの記録です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6月21日(火)
2日前から小樽駅前のドーミーインに宿泊しました。
ここは朝食が評判ですが、わたしは素泊まりで利用しました。
去年より宿泊代が高くなっていました。
チェックアウト時間は11時。11時にチェックアウトして小樽駅に向かいます。
部屋から見える小樽駅。
今日は少し雲が多いようです。
雨が降っていないのでよかった! -
荷物を運ぶのに雨が降っていたら最悪。
今日運ぶ荷物。
今日泊まるホテルJALシティ羽田東京に2つ荷物を宅急便で送ってあります。
電車の中では邪魔にならないようなところに置きます。
ここまで来たら今日の難関は半分超えたようなものです。 -
11:35発新千歳空港行き快速エアポートに乗りました。
窓からの景色。日本海。
晴れました。 -
今日の残りの難関は、荷物を持ってJRの電車を降り新千歳空港駅の改札口を出てすぐ前にあるカートに荷物を積むこと。クリアしました。
2か月間借りたルーターも忘れずに空港で返しました。
15:00発JL514羽田行きにチェックインしました。
空港の中でカニいなりといういなりずしを買いました。
いなりずしの油揚げの開いているところにカニが少しだけ乗ったものです。
サクララウンジでビールと一緒に食べます。 -
ラウンジの窓からの新千歳空港。
9日前にも写してます。写真に撮りたくなるんですよね。この景色。 -
搭乗口に来ました。
そろそろ搭乗が始まります。 -
座席は9C。通路側。
いつもは窓側に指定するのですが、間違ったようです。 -
隣に座った女性にできるだけ迷惑にならないように気を付けて窓の外を見ます。
-
離陸しました。
北海道が遠くなっていきます。
来年またがんばって帰って来よう! -
羽田には16:40に到着しました。
荷物を取ってホテルへのシャトルバス乗り場へ向かいます。
発車時刻が17:00だと思い焦って行きましたが、17:15でした。
ホテルにチェックインしました。ホテルJALシティ羽田東京。
宅急便で送っていた荷物を確認します。
アメニティは部屋に揃っていますが、フロントデスクの横に化粧品のセットなども置いてあって自由に取れるようになっています。 -
部屋は狭いですが、一人で一泊なので全然問題ありません。
コンパクトに使いやすくまとまっています。 -
ベッドの前にはテレビ。
モーニングコールもセットできます。 -
浴室。
寝る前にゆっくりお風呂に入りました。 -
晩ご飯を食べに出かけます。
ここはロビー階。この右手の奥のほうがレセプションです。 -
この右手にホテルのレストランがあります。
正面にエレベーター。 -
ホテルの外観。
シャトルバスはこの左手に着きます。 -
ホテルの前の通り。
羽田空港の周りって既に都会でびっくりしました。
シャトルバスで空港施設を通り過ぎたあといきなり町になりました。
日本からドイツに戻るときは千歳から香港経由か成田経由が多かったので、羽田を見る機会がありませんでした。 -
近くにラーメン屋さんがあったので入ろうかと思っていたのですが、その前に寄ったコンビニでこれを買ってしまいました。
日本に帰ってからまだ食べていなかった赤いきつねです。そしてからあげ。
ささっと晩ご飯は済ませて今日は早く寝ます。
次の日のロンドン便は8:50発、6時のホテルのシャトルバスに乗ります。
目覚まし時計(だいたい4:40)、携帯の目覚まし(4:42)、テレビのモーニングコール(4:44)、そしてドイツにいる夫にモーニングコール(4:45、ドイツ時間9:45)を頼みました。
目覚ましは京都のホテルに忘れてしまい急いで100均で買ったものなので、ちょっと安心できません。 -
6月22日(水)
2分おきくらいにベルなどがなったので、さすがに4:45にはしっかり起きました。(*´Д`)
コンビニで買ったパンとヨーグルトを食べて腹ごしらえ。
長い長い一日の始まりです。
今日の日程
8:50発JL043 羽田発ヒースロー行き
18:50発JL7701 ヒースロー発デュッセルドルフ行き -
5時半にホテルをチェックアウトして6時のシャトルバスで羽田空港第三ターミナルに着きました。
国際線出発は、JALの係の方が行き先別に入国条件を確認しているので時間がかかりました。
去年のガラガラの空港(成田でしたが)とは大違いで、人が多いです。 -
さあ、出発です。
出国します。 -
乗るはずだった10:40発ヘルシンキ行きが掲示板に出ていて、さらにキャンセルと表示されていたのがちょっともの悲しかったです。
手荷物検査、税関、出国審査を通りました。
免税手続きをしたことを税関で申告しなかったことに気づき、出国のスタンプをもらった出国審査の係の方に申し出ました。税関と出国審査は担当官庁が違っていて(財務省と法務省)わからないので税関の人に聞いてくださいと言われました。どうやって???
出国審査の係の別の方の付き添いで横の方にある通路を通って税関のところまで戻り、その旨申し出ました。税関の方は、今は出国する人は何もしなくていいんですよと教えてくれました。この間出国審査の方はずっと付き添っています。
また出国審査担当の方と一緒に横の通路を通って出国しました。(*´∀`)
みなさんにお手数をおかけしました。 -
JALのサクララウンジは閉鎖中なので、ファーストクラスのラウンジです。
-
ふふふ、ここではお寿司が食べられます。
スマホを使って注文します。
1人前3貫。(卵はご飯なしだけど3貫でいいのかな)
白身魚(確かヒラメ)、うなぎ、卵です。
これは2人前。 -
うなぎを2貫追加で注文しました。
-
お寿司のコーナーを遠くから写します。
-
窓の外の飛行機。
このラウンジでは人が隣り合わせに座らないように座る場所が指定されています。 -
搭乗口に来ました。
8:20。
そろそろ搭乗が始まります。 -
搭乗しました。
席は7D。通路側です。
ロンドンの空港の搭乗口で帰りの便の予約を変更してもらったとき、さすがに好みの席まではお願いできませんでした。本当は窓側が好きなのですが仕方がないです。
空席はなかったようです。 -
だいたい2時間後に最初の食事が出てきました。
打ち水 夏の前菜盛り合わせ という前菜です。
帆立の酒蒸し、煮鮑、海老と海のものが多いです。
幸せ♪
飲み物はブルゴーニュの白ワインをもらいました。 -
台の物、ご飯と味噌汁。
鱒の介、蓮オリジナル〆カレー、豚ロースの香り揚げです。
わたしはカレーは要らないなあ。 -
甘味。
水ようかん。
水ようかんも味わって食べます。しばらく食べられない。
日本にいる間、ほぼ毎日あんの入ったお菓子を食べていました。 -
出発してだいたい5時間後。
いつものロンドン線とは違う方角に飛んでいます。
アンカレッジ方向。
ロンドンから羽田に飛んだときは、ロシア上空を避けて中央アジア上空を飛びました。 -
右側に飛んで上の点線を通って左側から出てきます。
メルカトル図法のすごさ。
(他の表示もありましたが、これが面白かったので) -
左に出たところの図。
この航路もロシア上空を避けた航路です。
アンカレッジ経由というと、アンカレッジで給油した昔を知っている人はアンカレッジで降りるの?と聞きますが、降りずに上空を飛びます。 -
なんとなくお腹が空いたので、ちゃんぽんですかいを頼んでみました。
何だろうと思ったら、シーフードヌードルでした。
ちゃんぽんですかいは、たまたま来たインド系のCAさんに頼んだのですが、そのオーダーメモを見た日本人のCAさんがシャンペンを持ってきました。ぼーっとして飲んでしまうわたし。日本人のCAさんが、インド系のCAさんの書いたメモを見間違えてシャンペンを持ってきたそうです。
そうか、英語でというかローマ字で書くちゃんぽんですかいはシャンペンに似てるものなあ。 -
だいたい8時間後アラスカの上空に来ました。
午前出発の便はあまり眠れないので、映画を見ます。
全部で3本邦画を見ました。 -
あまり眠れないとなると飲んだり食べたりします。
赤ワインとフルーツ、アイスクリームを注文しました。
ドイツのピノノワールです。 -
赤ワインを飲み始めると、チーズが食べたくなりました。
注文しました。
チーズは一口サイズ。
(もっと食べたい) -
2回目の食事は最後の時間に(到着1時間半前)にお願いしたのですが、うまく伝わっていませんでした。
お食事はどうされますかと聞かれて、食べます食べます和食ですと勢い込んで答えます。
太刀魚の梅肉大葉焼き
玉子と実山椒
ご飯と味噌汁 -
定刻15:50のところ15:00ころヒースロー空港に到着しました。ターミナル3です。
ターミナル5に行くシャトルバス乗り場に行きました。バスがなかなか来なくて、16時ころまで乗れませんでした。乗り継ぎ時間が4時間あるわたしはいいけど、急ぎの人は困るだろうな。
ターミナル5に着いて乗り継ぎの方に行くべきところ、間違ってアライバルに行ってイギリスに入国してしまいました。
どうしたらいいでしょうと空港の係の人に聞いたら、ここを出て上の階に上がってもう一度出発したらいいよ。あなただけじゃないからそういう人。と言われました。
わたしだけじゃないよなあ。こういうの。時間あるからまあいいか。
上の階、出発の階に上がってきました。
はっ。(;´Д`)
わたしは今日、厳密に言うと日本でもイギリスでも無駄に空港で入出国をしているのでは。 -
出発の階の手荷物検査はすごく時間がかかりました。
BAのラウンジに行きます。クラブヨーロッパ。
混んでいて落ち着きません。そして利用者があまりマスクをしていない。
空いている席をやっと見つけて少しネットをしました。(写真なし)
やっとゲートが決まりラウンジを出てゲートに来ました。
10a。
JL7701(BA946)に乗ります。 -
ゲートには来たものの、なかなか中に入れません。
しばらくしてからBoading Group 1の人は中に案内されました。
クルーが来ないのでもうしばらく搭乗に時間がかかりますというアナウンスがありました。
えー。クルーが来ないってどういうこと?聞き間違えたかな?
しばらくして、みなさん喜んでください。クルーが来ました。というアナウンス。
聞き間違えではなかったようです。 -
沖止めなのでバスで飛行機まで来ました。
だいたい出発時刻から1時間遅れています。
席は2A。
ぼーっと外を眺めます。あともう少しでこの旅も終わります。 -
機内食です。チキンのカレークリームソースとかなんとか。
意外とおいしかったです。ちょっと驚き。
だいたい1時間のフライトなので急いで食べないといけません。
パンもデザートも全部食べました。 -
ライン川。
見えている橋はFlughafen Bruecke。アウトバーン44号線にかかる橋です。
もうすぐ着陸。 -
デュッセルドルフ空港に到着しました。22:10。
まだ明るいです。
ドイツ入国には何の問題もなく間違いもしませんでした。(^_^)
荷物をピックアップします。
デュッセルドルフ空港のカートの使用料は2.5ユーロ。高いなあ。
現金は使えず、カード決済のみです。 -
わたしの荷物を運ぶ夫。
夫は、割と早く出て来れたね。よかった。今日テレビでヒースロー空港のニュースやってたよ。人が足りなくて荷物の積み残しとか飛行機の遅れとかたくさん問題が出てるんだって。と言っていました。
少し体験したよ。というわたし。
ロンドンで乗り継ぎ3時間(結局5時間になりました)は最初長いと思いましたが、結果的によかったのかもしれません。
長い6月22日は終わりました。
この旅行記はこれで終わりです。ここまで旅行記にお付き合いいただいてありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年春 日本に一時帰国
-
2022年4月 いっぱい時間をかけて日本に一時帰国 Duesseldorf- London- Haneda-...
2022/04/27~
デュッセルドルフ
-
2022年6月 15年ぶりの国内旅行(北海道外)は京都へ 1日目
2022/06/12~
京都駅周辺
-
2022年6月 15年ぶりの国内旅行(北海道外)図らずも京都の近郊へ 2日目
2022/06/13~
京都市
-
2022年6月 15年ぶりの国内旅行(北海道外)は京都へ 伊丹空港で用事を済ませて帰ります 3日目
2022/06/14~
京都駅周辺
-
2022年6月 またいっぱい時間をかけてドイツへ Chitose- Haneda- London- Dues...
2022/06/21~
デュッセルドルフ
この旅行記へのコメント (4)
-
- Eiji Haitaさん 2022/08/02 17:06:12
- スリリングかつエキサイティング
- この時期の国間の移動は、本当に大変ですね。
ただ、読んでいる当方は、今の海外旅行の状況が知れて、申し訳ないんですが、大変楽しいです。
そして、あの大量の荷物、預け荷物にすればその間は良いですが、前後の行程はご自身一人で持って移動されたのですが?当方はいつも自転車がついて回りますが、これほど大変ではないです。
一番受けたのは「はっ。(;´Д`) わたしは今日、厳密に言うと日本でもイギリスでも無駄に空港で入出国をしているのでは。」の件。これ今の航空事情のせいではなく、単にドンなだけですよね(一部不適切な表現があります)
ところで、frankfurt経由にせずに、なぜヒースローにしたのですか?
一つ質問が。
ヨーロッパに入国するのは、何ら制限がないとのことですが、日本に帰国する際、72時間以内の陰性証明が必要とのこと。そこで今、当方が欧州に出かけたとして、出発地の欧州でPCR検査等を簡単に受けることができるのでしょうか?
各国際空港で、システム的に空港内若しくは近くで受けられるようになっているかご存じないですか?
?マークが多い書き込みになりました。
この時期国際間の移動をされているあなたがとてもかっこよく思えます。
- nekochanさん からの返信 2022/08/03 19:42:05
- Re: スリリングかつエキサイティング
- こんにちは Haitaさん
コメントありがとうございます。
去年はフランクフルト経由にしましたが、去年はフランクフルト出発でも航空券が安かったのとやはりできるだけ時間を短くして外界(?)との接触を避けたかったのです。
今年は、乗り継ぎでももう大丈夫かなと思ったのと、やはり荷物のせいで一番近い空港までのチケットを買いました。わたしはワンワールドファンなので、JALで日本に行くことになるしそうなるとデュッセルドルフフランクフルト間は電車になるので、荷物を運べないのです。
荷物をどう運ぶかがルートの選択の重要ポイントです(笑)
日本国内は宅急便があるからいいんですよね。家からその前日に泊まるホテル(空港へのシャトルバスがあるところ)に送ればいいので。でもドイツは日本のような宅急便はないので自分で運ばないといけないのです。
入出国はもちろんわたしが間違ったんです(*´Д`)。日本国内はまだいいですが、国外だといろいろ気を引き締めないといけないんですよね。何度かロンドンで乗り継ぎしてますが、この間違いは初めてでした。
本文に書いてないのですが、機内で焼酎、森伊蔵が買えたんです。で、1本買おうとしたらCAさんに乗り継ぎがあるのでは?と言われ、あ、そうですね、無理ですねと言ったんです。CAさんに一度入国してBAのカウンターでチェックイン荷物にすれば大丈夫ですよと言われたのですが、あー、それは面倒なので今回いいですと買うのをやめたんです。結局、入国してしまいました。
各国にある日本大使館、領事館のサイトにPCRテストのお勧めのクリニック、検査場などが載っています。他より検査料金が高い場合もありますが、そこを利用するのが無難かと思います。
-
- カッツェさん 2022/08/01 23:08:32
- コロナ禍のリアルな旅行記!
- こんばんは。
まだまだ通常の海外渡航が困難な状態ですが、nekochanさんの、ドイツー日本ードイツ間の旅行記を読んで、楽しんでおりました。京都も楽しんでこられて、よかったですね。海外の空港事情や、日本へ入国前のpcr検査など大変そうなので、以前のような海外旅行に出かけるには、もう少し時間がかかりそうですね。またリアルな海外事情、発信してくださいね。楽しみにしております。
カッツェ
- nekochanさん からの返信 2022/08/02 01:20:24
- Re: コロナ禍のリアルな旅行記!
- カッツェさん こんばんは。
コメントありがとうございます。
日本入国前のコロナのテストが難関なんですよね。
ヨーロッパの今だと空港の大混乱が加わりました。
でも、もう何年も日本に帰っていないという人が望郷の念をつのらせていて、帰るなら今だという雰囲気になっています。
この夏、わたしの周りにはたくさん日本に一時帰国するという人がいますが、コロナのテストの準備に頭を悩ませています。既に一時帰国した人からの情報交換がさかんです。
日本から国外旅行はまだまだ気軽に出かけられないですよね。自主隔離がなくなったのはよかったですが、どのように日本は国外の状況と日本の規制をすり合わせていくのかなと思います。
カッツェさんもお体にお気をつけて。夏を楽しんでくださいね。
PS 写真変えられましたね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
デュッセルドルフ(ドイツ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年春 日本に一時帰国
4
48