2018/11/27 - 2018/12/02
15位(同エリア75件中)
SchwarzeKatzeさん
- SchwarzeKatzeさんTOP
- 旅行記49冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 45,415アクセス
- フォロワー30人
クリスマスのヨーロッパに魅せられて母娘旅
2018年は母娘で地道に貯めていたスカイチーム マイルが貯まり、ついにマイル特典で往復ビジネスクラスを予約する事が出来ました。今回は、母の希望により初のイタリア旅行です。
美食、美術に溢れたイタリアは私にとって憧れの国でしたが、今まで行くのを避けていた国でもあります。20年程前、友人夫婦がローマでスリに遭いました。被害届に警察へ、するとそこには涙を流すパジャマ姿のアメリカ人男性、訊けばホテルで朝起きたら部屋中から物が消えていて着替えもないと言う。この時の話があまりにもショックで行く気になれなかったのです。
しかし、5月に旅行を決めてから、たっぷりの準備時間と練りに練った計画で、素晴らしい旅行になりました。
3日目は、ミラノからフィレンツェへ滞在先を移動。
途中、モデナへ立ち寄り「オステリア・フランチェスカーナ(Osteria Francescana) 」へ。
3日目の旅行記は前後編の2編仕立です。前編の今回はミラノからモデナまで移動し、「オステリア・フランチェスカーナ」に到着するまでをお届けします。
-
旅は3日目、ミラノ中央駅前にある「ホテル ベルーナ(Hotel Berna)」に滞在しています。2日目にもご紹介しましたが、こちらのホテルは朝食がとても充実しています。本当に素晴らしい。
-
小さなホテルで、朝食の会場も決して大きくはないですが、品揃えもよく、サービスもよし。
-
この日も、美味しいカプチーノとともに朝食を美味しく戴きました。またミラノに訪れたら、絶対に宿泊したいです。朝食と駅近で高評価じゃないでしょうか。お勧めです。
-
午前7時、この日は次の滞在先「フィレンツェ 」に向かう為、鉄道で移動しました。チェックアウトしミラノ中央駅へ向かいます。
ヨーロッパの鉄道は予約時期で価格が変動します。早割はもちろん、色々仕組みがあるようですね。旅行する際は、必ず事前にオンラインで早割のお得なチケットを予約しています。ミラノ中央駅 駅
-
イタリアでは、イタリア全土を網羅する「トレニタリア(Trenitalia イタリア国鉄)」と、近年参入した一部の主要都市間で運行中のNTV社(フェラーリの会長が設立)「イタロ(Itaro)」
の2種類の特急列車があります。
是非両社共に乗ってみたい。
今回、まずはトレニタリアに乗車します。特急の種類が3種類「フレッチャロッサ(FrecciaRossa)」「フレッチャジェント(FrecciaGento)」「フレッチャビアンカ(FrecciaBianca)」で、日本で言うところの「のぞみ・ひかり・こだま」に似ていて停車駅と目的地までの速さでグレード分けされています。
最初の目的地「モデナ」は地方駅で、所謂「こだま」的な存在の「フレッチャビアンカ」の停車駅、こちらを利用しました。
電車にはスリが乗り込んでいることがあると聞いたので、ファーストクラスを選び、ついでなので座席も指定しました。
変更不可のスーパーエコノミープライスで2人で39.8ユーロ。 -
駅にはスリが多く、列車の中にもスリがいると聞いていました。列車内でスマホを盗まれたり、構内で財布を盗られた話をよくネットで見たので、とても警戒していました。
しかし、近年のミラノ中央駅の構内はチケットを持った乗客以外は出入り出来ないようにゲートが設置されたそうです。よく使い込まれたベレッタM92Fなんぞを腰に携えた警察官の姿もチラホラ。本物のベレッタを初めて見ました。これなら犯罪者も容易に駅には潜入出来ないでしょう。おかげで駅で初めて観光客らしく写真が撮れました。
ミラノ中央駅7:35発「フレッチャビアンカ(FrecciaBianca)」でおよそ3時間かけてモデナへ向かいます。 -
車窓には、霧の中のイタリアの田園風景が広がります。ファーストクラスの車内は乗客も少なくとても静かです。スリはいないし、スマホで写真が撮れる喜び。
-
時刻は午前9時27分「モデナ(Modena)」に到着しました。到着予定時刻より14分ほど遅れて到着。
駅を降りて、駅前のロータリーから大通りを渡り、グーグル先生を頼りにモデナの市街地へ向かいます。モデナ駅 駅
-
駅から10分ぐらい歩き市街地に入りました。
次の滞在地フィレンツェへ向かう為、キャリーケースを持って移動しています。
イタリアでは、近年ヨーロッパで増加するテロ事件の影響で、駅のコインロッカーや荷物預かりがありません。キャリーケースを預けて身軽にモデナの街を観光したいです。そこで、色々調べました。 -
日本語の情報がなかったので、英語、イタリア語で調べてやっと見つけました。
市街地にある小さなホテル「Hotel Modena San Filippo Neri」です。宿泊客以外の観光客向けにも荷物預かりをしてくれます。有料で料金は確か2名で12ユーロ程だったかと記憶しています。
ホテルの入り口がとても小さく、見つけるのに一苦労でした。ホテル奥のカフェスペースの様な場所で、預かってくれました。 -
身軽になりましたので、街歩きをスタートです。
時刻は午前10時過ぎ、レストランの予約は12時半です。2時間半の街歩きを楽しみます。 -
モデナの街は路地が沢山ある下町の雰囲気。イタリアの普段の暮らしが垣間見れそうな良い感じです。それにしても、奥に見える大きな白い塔が目を引きますね。あれは何でしょうか。
-
しばらく歩いたら、モデナの地図を見つけました。ヨーロッパでよく見る中世時代から続く旧市街地の造りの様ですね。歴史のある凄い街なのではと、この時に気付きました。ランチ目当てで訪れた街でしたが、想定外に名所旧跡が見られそうです。これは楽しみです。
-
さすればと、古くから街の根幹を成していたであろう広場を目指します。きっと歴史的な何かがあるはずです。更に広場へ向かうのは理由があります。ヨーロッパの広場はマーケットがよく開かれています。クリスマスシーズン、もしかしたらクリスマスマーケットがあるかもしれません。
モデナの中心地に到着しました。「ローマ広場(Piazza Roma)」です。こちらには「ドゥカーレ宮殿(Palazzo Ducale di Modena)」という宮殿がありました。小さな街なのに宮殿があるとは、私はモデナ を侮っていました。宮殿は1291年に建設されたものだそうです。
広場には車が沢山止まっていて、予想通りクリスマスマーケットの会場でした。しかし残念1日早かった。まだ準備中でした。ドゥカーレ宮殿 城・宮殿
-
ローマ広場から離れて、次にやって来たのは「グランデ広場(Piazza Grande)」です。こちらには「モデナ大聖堂(Duomo di Modena)」があります。
モデナ大聖堂 寺院・教会
-
大聖堂の上には獅子像が見えます。その後ろに見える塔は「市民の塔(Torre Ghirlandina)」というそうです。モデナのランドマークになっている高さ80メートル以上ある塔。そういえば、モデナの街を歩き始めてすぐに見えました。あの白い塔、あれですね。
「モデナ大聖堂」「市民の塔」「グランデ広場」とこの3つが世界遺産だそうです。小さな街モデナで世界遺産に出逢えるとは嬉しいです。ギルランディーナの塔 建造物
-
大聖堂の中に入りました。1319年に開業したロマネスク様式の大聖堂で、古いフレスコ画が沢山あり修復作業がされていました。フレスコ画を撮影してみましたが、非常に褪せていて暗い堂内で写らずです。
-
祭壇とバラ窓が見えます。もっとじっくり見たいと思ったのですが、地元の方々が何やら集まっていたので、お邪魔になると思い退散しました。
-
次に、モデナの街の市場「Mercato Storico Albinelli」にやって来ました。
-
こぢんまりしていますが、おしゃれな市場です。色々な物が見られるまさに市民の台所ですね。
アルビネリマーケット 市場
-
生鮮食品だけではなく、スイーツの店もありました。チーズやハム、ハーブなどもあって、本当になんでも揃いそう。
もし、ランチが控えてなければ何か買いたかったです。 -
そろそろ、店に向かおうかと思ったら、開けた大通りに見つけてしまいました。クリスマスマーケットです。しかし、ここにいたら時間を忘れてしまう危険があるので、立ち寄りません。帰りに時間があったら立ち寄りましょう。
さあ、この日のメインイベント「オステリア・フランチェスカーナ」に向かいます。 -
「オステリア・フランチェスカーナ(Osteria Francescana)」
私がこの店の存在を知ったのは、2018年6月に「オステリア・フランチェスカーナ」が「世界のベストレストラン50」で再び1位受賞というニュースを見たのがきっかけでした。それまで全く知らなかった店。イタリアに行くから是非行ってみたいと思い、色々調べ始めたのです。情報収集と調査は得意で結構好きな物で。 -
ミシュラン3つ星、キャンセル待ちが何十万件も入ることもあるという世界屈指の予約が取れない店だということを知りました。
予約は1ヶ月分を4ヶ月前の1日に受付スタートし、あっという間に予約が埋まってしまうのです。席数も36席だけ、なかなかの難易度、これは挑戦し甲斐があるという物です。2018年11月29日のランチと決めて、2018年8月1日現地時間10時にオンラインで予約受付が始まることを確認。7月1日にオンライン画面を見て、予約がどのようにされるのかを事前に検証しました。 -
2018年8月1日、日本時間の10時過ぎ。現地はまだ予約受付より7時間前です。サイトを開くと、すでにオンライン上で仮想空間の行列が出来ていました。このまま待機します。
別の端末から日本時間14時過ぎぐらいにサイトを見てみると行列は600人を超えていました。
予約画面で重要なことは、①充電が切れないように充電器に繋いでおくこと。②自動ロックやスクリーンセーバーをオフにすることです。画面がロックされると、オンライン画面が切れてしまい行列からも追い出されてしまいます。また並び直しです。私は、iPadで挑戦しました。69番好位置についています。 -
日本時間17時に予約画面が仮想空間行列の順番で受け付けられていきます。16時になると行列の順番が減っていき12番ぐらいまで順位が上がっていました。たぶん複数の端末から予備に繋いでいた方達が不要な分をオフしているんだろうと推測。そして、日本時間17時になり数秒で私の順番が回って来ました。カレンダーとランチかディナーか選ぶ画面が出て、氏名・メールアドレス・電話番号などを入力。確かカード情報なども入れたかなと思います。
-
無事予約完了です。この後、メールが届きました。
こうして、2018年11月29日12時30分からのランチ席を見事に確保しました。
初のイタリア旅行で、最後の晩餐を鑑賞し、世界一のレストランで食事まで感無量です。 -
12時ちょっと前、道に迷って遅刻したくないので事前に店の位置を確認しに来ました。すると店の近くで何やら人が集まっています。聞こえてくる話から察するに、「オステリア・フランチェスカーナ」の関係者が写真撮影をしているようです。
場所は確認したし、まだ時間があるので、一旦この場を離れて、近所の商店街をウィンドウショッピングします。 -
予約より10分前ぐらいに再び店の前にやって来ました。先程の通りを反対側から、店の前に到着しました。予約客がタクシーで乗り付けたり店の前に人が集まり始めます。通りの向こうには先程の写真撮影の集団がまだいました。予約客がカメラをそちらに向けています。
-
よく見たら、シェフのマッシモ・ボトゥーラ(Massimo Bottura)氏がいます。予約客達大興奮です。
ランチ時間は迫っていますが、まだ何かしています。余裕ですね。見ていたら、一人一人がボトゥーラ氏と挨拶して店から去って行きます。若い人達ばかりなので見習いの皆さんの講習会最終日記念撮影とか、勝手に解釈してみました。 -
時刻は12時30分を回りました。いよいよオープンです。
今回はここまで。
次回、3日目後編「オステリア・フランチェスカーナ」でランチスタートです。オステリア フランチェスカ イタリアン
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
クリスマスのヨーロッパ2018年
-
前の旅行記
クリスマスのヨーロッパ2018年編 イタリアの旅 2日目「ミラノ」
2018/11/27~
ミラノ
-
次の旅行記
クリスマスのヨーロッパ2018年編 イタリアの旅 3日目後編 「オステリア・フランチェスカーナ」
2018/11/27~
モデナ
-
クリスマスのヨーロッパ2018年編 イタリアの旅 1日目「KLMビジネスクラス 」
2018/11/27~
ミラノ
-
クリスマスのヨーロッパ2018年編 イタリアの旅 2日目「ミラノ」
2018/11/27~
ミラノ
-
クリスマスのヨーロッパ2018年編 イタリアの旅 3日目前編 「モデナ」
2018/11/27~
モデナ
-
クリスマスのヨーロッパ2018年編 イタリアの旅 3日目後編 「オステリア・フランチェスカーナ」
2018/11/27~
モデナ
-
クリスマスのヨーロッパ2018年編 イタリアの旅 4日目「フィレンツェ 」
2018/11/27~
フィレンツェ
-
クリスマスのヨーロッパ2018年編 イタリアの旅 5日目「フィレンツェ 」
2018/11/27~
フィレンツェ
-
クリスマスのヨーロッパ2018年編 イタリアの旅 最終日「エールフランス ビジネスクラス」
2018/11/27~
イタリア
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
モデナ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ クリスマスのヨーロッパ2018年
0
31