2022/07/12 - 2022/07/15
64位(同エリア405件中)
さとうさん
毎月、満月の日を含めて前後5日間だけ開催されるイグアスの滝ナイトツアー Paseo de luna llena。以前から行きたいと思っていて、今回満を持して旅行を手配。週間予報ではちょうど当日の夜に雨ということだったので中止になることも覚悟はしていたのですが、現地に着いたらわりといい天気。昼間にプエルト・イグアスにある観光施設をめぐって、晩になりイグアスの滝国立公園へのバスを待っているところで、予報通り雨天中止のお知らせが。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
-
7時から開始のホテルの朝食。7時半ころに行ったら、朝からのツアーへの参加客がピックアップ前に食事をすまそうと大混雑でした。8時にはすっかり客がひけて静かに食事ができたので、明日からはもう少し遅く来よう。朝食のビュッフェは、どれももう少し食材のグレードが高ければなぁ、とちょっと残念。
Orquideas Palace Hotel & Cabañas ホテル
-
ホテルのすぐそばにある、イグアスの動物たちが見られる施設 Güira Oga へ。前日行った Biocentro よりもずっとマシらしい。すでに長い行列が。
イグアスの森の中にある野生動物の保護施設 by さとうさんグイラ オガ サファリ・動物観察
-
看板に書いてあるように、動物園ではなくイグアスの森で保護された動物たちのリバビリを兼ねて展示されているそうです。入場料は1500ペソ。
-
11:20からのガイドツアーだったのでしばらく時間があります。そのすきに近所にある別の観光施設へ。
-
ペットボトルの家 Casa de Botella。個人のお宅だそうです。ペットボトル以外にもいろいろなものがリサイクルされて家ができています。
ペットボトルでできた家は、すべての調度や家具がリサイクル素材でできています by さとうさんカサ デ ボテシャス(ペットボトルの家) 史跡・遺跡
-
ネタ的な施設だろうと思い、全く期待せず入りました。入場料は800ペソ。けっこうするのね。チップ目当てでしょうか、どこもしっかりとアテンドしてくれるガイドがつきます。
-
屋根は防水性のある牛乳パック。
-
建物の壁や屋根、階段がペットボトルでできています。スコールの多いイグアスですが、台風的なものは来ないので重量は必要ないのでしょうか。
-
椅子やテーブルが廃タイヤでデザインされています。
-
ペットボトルの底面が花びらのようできれい。
-
アトラクションではなく本気で住めるように造られているので、電気や水道の配管も通っています。
-
階段はさすがにベコベコして無理がありました。
-
リビングルーム。イスもペットボトル製。
-
手先の器用な人は日本や中国だけではないようです。ミニチュアのヤカンやポットはお土産として売られていました。
-
リングプルでできたバッグ。
-
ペットボトルを細く割いて作ったホウキ。
-
王冠のすだれ。
-
なんとまあ寝室も。
-
ここが工房です。見るからに変わり者のおじさんが主でした。
-
フェイクのトゥッカーノに見送られます。思ったより見ごたえがありました。あなどるべからず。
-
そろそろ Güira Oga のツアーの時間なので戻ります。途中にあった簡素なサッカー場。
-
琉球風情の道。
-
アマゾンらしいホエザル?のウォールアート。
-
到着です。ツアーの開始を待ちます。
イグアスの森の中にある野生動物の保護施設 by さとうさんグイラ オガ サファリ・動物観察
-
なにやらワイルドな乗り物がやってきました。
-
これに乗って1キロほど森の奥へ入ります。
-
ぎゅうぎゅうづめ。
-
10分ほどでビジターセンターのようなところに到着しました。
-
サルの親子がお出迎え。
-
ジオラマの部屋でガイドの説明を受けます。
-
森の奥に分け入っていくとこんな動物たちが棲息しているのですね。
-
そしてコースへ。
-
最初はオウム。実は顔がこわい。
-
緑の。
-
青いの。よく見ると目がこわいです。生物のそれとは思えません。
-
次のケージではトゥッカーノが。
-
地上には別のふわふわの鳥が。食事中でした。
-
次のケージへ。チョコボールの中の人だ。
-
サルは小屋の上でくつろぎ中です。気温が低めなので動物たちの動きも最小限でした。
-
ジャングルの紋様。
-
別バージョンのチョコボールの中の人たちが。こんな人間から見ると奇っ怪なデザインができてしまう生物界の不思議。ジャングルの原住民がこんなふうにペイントして着飾るのも納得できます。
-
孵化センター。
-
たくさんのヒナがちょこまかと動き回ってかわいい。
-
ピューマもくつろぎ中。ここまでけっこう歩きました。ガイドツアーのはじめにはガイドさんから動物のためにくれぐれも静かに、と注意があったのですが、みなさん疲れてきてもう口数も少なめ。ガイドさんの声がいちばんうるさかった。
-
おとなしめの動物たちの中で、イグアスの滝でもお目にかかれるハナグマがマイペースに動き回っていました。
-
たくさんの客を前に明らかにストレスを感じているヒョウ。落ち着きなく動き回っています。いいのか保護施設。
-
このこどものアリクイのみたいなの、動きがとてもかわいかった。
-
カワウソも数少ない活発に動き回る動物でした。
-
フクロウが静かに佇んでいます。
-
こちらのサルは人間を前にはりきっています。
-
どんどん木を登っていきました。
-
極めたようです。満足のドヤ顔。
-
たっぷり歩いてようやくコースが終わりました。動物はそれなりに見えたのですが、やはり動物園ではないので、森の雰囲気を楽しむのがメインでした。
行きで私達を連れてきた車がやってきたのですが、一つ前のグループを乗せて去っていきました。 -
次の車を待つか歩いて帰るかでグループが真っ二つに分かれます。結局歩く派が勝ちました。
-
森の中を歩くのは楽しい。
-
見慣れない形の葉の樹が。
-
Güira Oga を出て観光を続けます。昨日は通り過ぎた鉱石のお土産屋をのぞいてみます。
名産の石でできたアクセサリや動物の彫刻を販売するお土産屋 by さとうさんプロドクトレス ミネロス 史跡・遺跡
-
アクセサリや動物をかたどったカラフルな石の置物がずらりと並んでいました。パワーストーンとかもあるように、いい石を手に入れることには興味があるのですが、いかんせん真贋が見極められません。何も買わずに出ます。
-
昨日訪れたアリプカの入口前に出ていたチョリパンの屋台。すごくおいしそうで昼食にしたかったのですが、すでにすごい行列。あきらめます。
-
アリプカの前を通り過ぎて次の観光施設へ。ジュラシックパーク?
-
Culturas Park Iguazu ということで、少しモダンな昨日のアリプカのような施設かと思いましたが、
恐竜とトランスフォーマーの小さなテーマパーク by さとうさんカルチュラス パーク イグアス テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
入り口に立つトランスフォーマー。残念ながらだいぶ小さい頃に卒業したので、あまりテンションは上がりません。
-
入場料は700ペソだったかな。恐竜のレプリカも園内に点在。後ろのはアジアの家だそうです。中ではオリエンタルなお土産物が並んでいました。そういえば経営はアジア人でした。
-
別のトランスフォーマーが。器用に作ってあります。
-
ビヨーンと伸びたブロントザウルス。トレレウ空港前の像を思い出させます。
-
トランスフォーマーと恐竜のコラボ。
-
それほど広くない園内ですが、カフェやお土産屋が点在していました。
-
ここにも鉱石のお土産屋が。
-
「恐竜 頭にコブ」で検索したらパキケファロサウルスと検索結果が。Google 便利ね。
-
最後に映像のアトラクションへ。鉱石の誕生を原始の地球から紹介。この地球がすごいスピードでぐるぐるぐるぐる回転するので見ていて酔いそうでした。
-
鉱石を発見する原始人。
-
採掘作業に勤しむ少し新しい年代の人間。
-
鉱石は宝石となり、身分の高い人に献上されましたとさ。
-
ホテル周辺の観光施設はコンプリートしました。今日も歩いてセントロへ。あいかわらず行列のつづくガソリンスタンド。
-
ブラジルの国境の街フォス・ド・イグアスへと続くロータリー。フォス・ド・イグアスはプエルト・イグアスよりもずっと都会です。
-
バスターミナルでイグアスの滝国立公園へ向かうバスチケットを買っておいてから、少し遅めの昼食。メキシカンのお店へ。
内装がカラフルなメキシコ風料理のレストランバー。バスターミナルを出て坂を下ったところにあります by さとうさんTacopado その他の料理
-
ナチョは手作りっぽかったですがちょっと油っぽかった。左奥のソースは激辛でした。
-
アルゼンチンのハンバーガーは肉の存在感が強いのですが、メキシカンなハンバーガーはそれぞれの具材がにぎやかに主張しあって楽しく食べられました。
-
店内をミツバチが乱舞していました。コーラを飲んでいたのですが、注ぎ終わったボトルの蓋を閉めずに縁に残った滴でもなめてもらおうと思っていたら、トラップをかけたみたいに中に入り込んでしまいました。そうなるか .. 。なんとか取り出して、ひと息つくミツバチ。すまんかった。
-
イグアスの滝ナイトツアーまで体力を温存しようかとも思ったのですが、まだまだ時間があるので、前回の旅行でも歩いたイグアス川沿いへ。イグアス川・パラナ川クルーズは明日に行く予定です。
-
前回の旅行で原住民グアラニーの民家は質素ね .. と思ったのですが、観光シーズンに入ってこんなサービスも。
-
アルバール・ヌニェスのレリーフ。スペインからの侵略者ですが、イグアスの滝を発見した人物でもあります。
-
パラグアイ国境へ向かうカーフェリーが。車を満載しています。
-
ブラジルとパラグアイを結ぶ新しい橋の建設が、先月に比べてまた少し進捗しています。完成はそれほど遠くなさそうです。
-
ちょっと盗撮気味になってしまいましたが、マテのセット。アルゼンチンの国民的飲料のマテ茶を楽しむグッズです。アルゼンチンではお出かけの必需品。
-
先ほどのカーフェリーがパラグアイからの車を載せて戻ってきました。
-
そろそろバスターミナルへ。先ほどのメキシカンなレストラン。夜には目立ちます。
-
19:10発のイグアスの滝行きのバスが少し遅れています。チケットカウンターには同じようにナイトツアーに参加する客が心配そうに集まっています。私は、多少遅れても想定内と余裕をかましてやってきたバスに乗り込んだのですが、他の客からツアーが雨天中止になったことを告げられます。メールをチェックしてみると、19:12にお知らせが送信されていました。あらら。
バスはホテルの前を通るのでそのまま乗り込みます。ほどなく激しいスコールが始まりました。残念ですが天気予報どおりです。 -
バス停がホテルの目の前でよかった。明日も泊まるのでツアーの空きがないか確認しましたが残念、次回に持ち越しです。いつになるやら。
それでも今日は昼間の観光だけでじゅうぶん充実した一日でした。3日目につづく。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イグアス 2016-2025
-
前の旅行記
B級イグアス 滝見以外にプエルト・イグアスでできること その1
2022/07/12~
イグアスの滝周辺
-
次の旅行記
B級イグアス 滝見以外にプエルト・イグアスでできること その3
2022/07/12~
イグアスの滝周辺
-
イグアスの滝 想像以上でした 地球すごい
2016/10/01~
イグアスの滝周辺
-
ブラジルビザなし渡航解禁 国境を超えてイグアスの滝へ
2019/10/25~
イグアスの滝周辺
-
冬至にふらっと滝を見に 滝の下遊歩道 Lower Circuit からスタート
2022/06/21~
イグアスの滝周辺
-
B級イグアス 滝見以外にプエルト・イグアスでできること その1
2022/07/12~
イグアスの滝周辺
-
B級イグアス 滝見以外にプエルト・イグアスでできること その2
2022/07/12~
イグアスの滝周辺
-
B級イグアス 滝見以外にプエルト・イグアスでできること その3
2022/07/12~
イグアスの滝周辺
-
満月の夜に―イグアスの滝ナイトウォーク Paseo de Luna Llena
2024/04/20~
イグアスの滝周辺
-
満月の夜に Part 2 悪魔の喉笛ナイトウォーク Paseo de Luna Llena
2025/10/01~
イグアスの滝周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ イグアス 2016-2025
0
89