2022/06/21 - 2022/06/22
48位(同エリア405件中)
さとうさん
7月にイグアスの滝ナイトツアーへの参加を予定していて情報を集めていたら、「先日、悪魔の喉笛への遊歩道が復旧した」というニュースが。乾季の時期ですが、滝への流量が例年の6倍ほどのこと。遊歩道が閉鎖されたのは2015年の12月以来だそうです。下記のニュースの写真や動画で、そのすごさの一端が見られます
https://www.perfil.com/noticias/actualidad/las-cataratas-del-iguazu-se-caen-de-agua-pasarelas-cerradas-y-videos-espectaculares.phtml
というわけで好奇心がつのりすぎて、7月まで待っていたらこのすごい景色がなくなってしまうかも、と急遽1泊2日のイグアス旅行へ。4連休の直後だったので、予約もスムーズで安上がりでした。ラッキーなことに、2日間ともいい天気で気温も高めでした。
前回訪れたときには午後だったので、コースの大半が日陰になってしまった滝の下遊歩道 Lower Circuit を最初に歩きます。朝のさわやかな光の下、例年より水量多めのイグアスの滝を満喫しました。その後、トロッコ列車に乗って悪魔の喉笛へ。2016年、2019年とイグアスを訪れていますが、今回がいちばん水量が多く迫力がありました。1泊2日の旅行の2日目最終日で、帰りの飛行機の時間も気にしなければならないところでしたが、スケジュール変更で19時の便が24時になったので、最後に滝の上遊歩道もまわってコースをコンプリートしました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.5
-
ブエノスアイレスを出発してイグアスの滝国際空港に着陸間近。アマゾンの森がブロッコリーのようです。
-
2時間弱で空港に到着。予約しておいたシャトルバスでプエルト・イグアスのホテルへ。この時点で気温26℃。最近寒いブエノスアイレスとは大違いです。
イグアスの滝国際空港 (IGR) 空港
-
他の乗客の泊まるいくつかのホテルに寄ったのち、自分のホテルへ。小さなホテル。連休明けだからか、今晩の宿泊客は3組でした。
外出前にシャワーを浴びたのですが、シャワーがほぼ水でした。イグアスあるある。国内大手のオンライン旅行サイト Despegar で口コミ評価が9.1だったので予約したのですが。まあでも今日は暖かいからOK。Posada del Jacarandá ホテル
-
起伏の多い、川沿いの町プエルト・イグアス。
-
フライトがお昼で、家での朝食から何も食べていなかったので、とりあえずジェラート。なんか見たことある内装だなと思ったら、ブエノスアイレスでもおなじみのジェラートチェーン店 Cremolatti でした。
-
プエルト・イグアス市内の観光スポットのひとつ、三国国境の碑へ。アルゼンチンカラーの碑が建っています。
-
見晴らし台を下りたところにひっそりと3つの国旗の碑が。
-
対岸右側がブラジルで左がパラグアイ。
ブラジルーパラグアイ間の新しい橋を建設中です。奥に現在用いられている橋が見えます。団体ツアーのガイドに聞き耳を立てたところ、新しい橋は日本の協力でできるそうです。開通したら、アルゼンチンからパラグアイへの移動がちょっと楽になりそう。 -
ブラジルとの境を流れるイグアス川に沿って、遊歩道が整備されています。
-
ブラジル側にある観覧車。夕日を受けてゴンドラが銀色に輝いていたのですが、うまく撮れませんでした。
-
奥に見えるのはアルゼンチンとブラジルを結ぶ橋。
-
切り出した岩で建てられた小さな祠が。
-
原住民グアラニーの民家でしょうか。世界的観光地のイグアスなので、もっと商売して大儲けできそうに思いますが、グアラニーの価値観はそういうところにはないのかもしれません。
-
川におりたところに遊覧フェリーの乗り場がありました。明日乗ろうかと思っていたのですが、結局乗りませんでした。
-
夕食はバスターミナルの向かいにあったビアレストランへ。日が落ちてもテラス席で夕食を楽しめるほど暖かい冬のイグアス。
ホーリーバー バー
-
かなり大きめの一人用ピザと、ハッピーアワーだったのでビールが一杯おまけでした。おなかいっぱい。
-
ホテルはセントロから15分ほど歩きます。メインストリートを離れるととたんに沖縄の離島のような雰囲気に。治安は特に問題なさそうです。
-
真夜中ころにスコールが。平屋でトタン屋根のような造りだったので、雨音がものすごかった。明け方にも一回スコールがあって目がさめました。さすが亜熱帯。
-
翌朝。徐々に晴れてきました。今日はいい天気で、気温も30℃近くまで上がるそうです。
-
朝食は簡素でしたがおいしかった。パパイヤが特においしかった。ブエノスアイレスにいるときは寒くて縮こまって半冬眠状態のように過ごしているのですが、こちらに来て、暖かくて体がほどけるようで、健康的にお腹がすきます。
-
夜の便で帰るので、チェックアウトして荷物を預かってもらいます。イグアスの滝までのバス乗り場がすぐ近くにあるのを教えてもらって、バスを待ちます。
-
バスが来ました。400ペソとなかなか手頃な価格。交通カードは使えず現金払いのみでした。
-
イグアスの滝国立公園のゲートに到着。オンラインで入場券を購入しておいたので、バーコードをスキャンしてもらってスムーズに入場。
イグアスの滝 (アルゼンチン) 国立公園
-
グリーントレイルを通ってカタラタス駅まで歩いてきました。悪魔の喉笛行きのトロッコ列車の駅が珍しくがら空きです。このまま悪魔の喉笛へ行きたいところですが、今回は、まずは滝の下遊歩道へ。
-
遊歩道への入り口に到着。
悪魔の喉笛も気になりますが、こちらも午前中に行くのがおすすめです by さとうさん滝の下遊歩道 散歩・街歩き
-
コースにアップダウンが多い滝の下遊歩道。さっそく下ります。
-
スリップ注意。昨夜はげしいスコールがあって、地面はまだまだ濡れています。
-
午前中は人が少なく静か。ジャングルの樹々のすきまから朝日が差し込んで爽やかです。
-
2つ並んだ姉妹の滝に到着。虹がきれいです。今年は例年よりも水量が多いそうで、この滝もどばどばという感じで流れ落ちていました。
-
さらに先へ進むと、どっちへ行けばいいの?という交差点に。右と直進のデッキは周回コースでつながっていて、
-
小さな滝がありました。
-
さらに歩いて、ボセッティの滝に到着。デッキが滝の落ちるところギリギリまでせまっています。午前中なので、陽の光があたっていいかんじ。右側の控え目な滝でも、水行をしたらふきとばされそうな勢いです。
-
こちらからも、向こう側からもものすごい勢いで水が流れ出しています。間近なので音も大迫力です。
-
水煙がむこうの方まで続いています。こんなになっているのは初めて見ました。
-
ここまでこの景色を独り占めでしたが、他の観光客が来たので場所をゆずって、その後また滝まで接近します。
-
カメラを濡らさないように、ささっとわたります。
-
森のテクスチャ。
-
ウバハイ。原住民のグアラニーの言葉っぽいです。左下にあるようなオレンジの実がなるそうです。
-
さらに歩いて、デッキの下の流れは、ほぼ滝です。
-
アルバール・ヌニェスの滝に来ました。3つの滝口から、これもどばどばというかんじで流れ出しています。前に来たときは、向こうの橋を渡れたのですが、今回はコースが閉鎖されていました。
-
滝壺へつっこむスピードボートが。遠くに悪魔の喉笛が見えます。ものすごい水煙があがっていて、まっ白で何も見えなさそう。思わずへんな笑いが出てしまいました。これ、悪魔の喉笛まで行く意味があるんか、と。まぁ行くんですが。
-
こちらにも。高い高い亜熱帯の樹がいいかんじ。この見晴らし台の右を下りていくと、ボート乗り場にたどり着きます。
-
所要1時間ちょっと。Lower Trail の歩きを堪能しました。午前中に来てよかった。
-
ちょっと売店に寄ります。水1本300ペソ。町で買うと100ペソなのですが、重いのいやなので。
-
アルゼンチン側のイグアス国立公園内の唯一のホテル、メリア・イグアス。ここから先は宿泊者のみ入れます。
Gran Melia Iguazu ホテル
-
旧カタラタスホテル。現在は亜熱帯生態研究センターです。
-
ところどころに売店や食堂があります。ビュッフェレストランもありました。このへんは滝の水音がぜんぜん聞こえてこなくて、とても静かです。
-
灯台のような白い塔。登ることはできませんでした。
もともとは、旧カタラタスホテルの給水塔でした by さとうさん灯台型展望台 散歩・街歩き
-
悪魔の喉笛へ向かいます。あいかわらず人が少ないトロッコ列車のカタラタス駅。
-
カウンターでトロッコ列車の順番を予約します。料金はかかりません。帰りの便も指定されていました。2時間あればじゅうぶん。
-
列車が来ました。エントランスからすぐの始発・セントラル駅から乗車してきた人たちでいっぱい。以前はここで一旦下車させられたのですが、ここカタラタス駅の乗客が少ないからでしょうか。みなさんそのまま乗車し続けて、わたしたちは空いている席を見つけて座ります。3人がけの真ん中で残念。
イグアス国立公園内 トロッコ列車 アクティビティ・乗り物体験
-
途中写真を撮ることができませんでしたが、線路沿いに見える川の水位が高めでした。
-
さっそく悪魔の喉笛へと続く遊歩道のコースへ。コロナ対応で現在も毎時50人ずつの入場制限をしているのですが、集まるところはみんないっしょなので、なかなかのにぎわいです。
-
勢いよく流れています。前回2019年に来たときには、特に水位が少なめだったので、その落差に驚きます。
-
休憩所のように遊歩道のデッキが広くなったところで、ルリサンジャクが群れていました。今どきのSNS時代、みんながエサをあげるので、肩や膝にまで乗っかってきます。鳴き声の存在感がすごい。
-
なぎ倒された草が、最近の水量の多さを示しています。
-
悪魔の喉笛が見えてきました。
-
と思ったら、滝の直前だけこのように干上がっていました。みんな滝に持っていかれた?
-
温泉かというように水煙が立ちのぼっています。
-
到着です。やはり水煙で前がほとんど見えません。滝の裏に巣を作るアマツバメが飛ぶ様も、ほとんど見えません。
-
悪魔の喉笛も、ほとんど隠れてしまっています。2016年と2019年に訪れたときよりも水量は断然多いです。
-
水量が多いとは聞いていたので、赤土の混じった濁流が見られるかと期待していたのでちょっと残念ですが、クリアな水も、またよし。
-
引き返します。実際にはたくさんの写真を撮ったのですが、見える景色はどれも似たりよったりになってしまいます。現場で体感するしかない迫力。
-
ベビーカーを押した親子、脚を骨折した若者の車いすや、高齢のご婦人の車いすも見かけました。バリアフリーのイグアスの滝国立公園。この時点で気温は29℃。今日は特別暖かいです。
-
駅に戻ってきました。ハナグマが水を飲んでいます。見た目よりも獰猛で、注意の看板が出ているハナグマですが、これもSNS時代、みんながエサをあげるので、人間を見ると積極的に寄って来てしまいます。
-
スキあらばリュックを漁ろうとするハナグマたち。
-
時間が来てトロッコ列車に乗車。ここでも乗客がエサを与えるので、車内にまでハナグマが乗り込んで駆け回っていました。
-
カタラタス駅に戻ってきました。帰りの飛行機が19時から24時にリスケジュールされてしまったので、まだまだ時間があります。
-
滝の上遊歩道もまわって、コースをコンプリートします。
-
14時をまわって、日が少し弱まってきました。よく晴れて暖かいとはいえ、冬です。
-
ブラジル側のベルモンドホテル。
-
滝へ流れ込む川も、前回と違って勢いがあります。
-
ダブルレインボー。珍しいのかな。
-
ここも水煙がもうもうと。
-
2日前の6月20日は国旗の日で祝日でした。ベルグラーノ将軍が亡くなった日です。
-
戻ります。
-
カタラタス駅を通り過ぎて、グリーントレイルのコースを歩いて出口まで向かいます。ここにもハナグマが。
-
グリーントレイルの出口が見えてきました。
-
ボートなどのアトラクションには参加しませんでしたが、コースはコンプリートしました。プエルト・イグアスの町まで戻って、ジェラートでも食べましょう。
-
バスで帰ります。晴れて暑いので、カーテンを閉め切っていました。
-
プエルト・イグアスのバスターミナルに到着。イヌがお出迎え。
-
ターミナル前で、とりあえず今日もジェラート。
-
夕方にスコールの予報なので、先にホテルまで荷物をピックアップしに行きます。途中にあったホステルの、存在感のある樹。バナナでしょうか?
-
小さな教会がありました。
-
荷物を受け取ってホテルを出たら、塀のすき間からネコが。心ゆくまでなでさせてくれました。
-
集合住宅の意匠。
-
今晩の夕食を食べるところの目星はついていたのですが、ちょっと散策。Google Map で高評価のレストランが並んでいるブラジル通りへ。庶民的なかんじの食堂が並んでいます。
-
奥まったところにもいろいろと南国風情の店が並んでいました。
-
暖かいので、そぞろ歩きにちょうどいいです。次回はここで食べよう。
-
やはり坂の多いプエルト・イグアスの町。
-
今晩の夕食もバスターミナル前にある別のレストランで。
ドナマリアレストラン メキシコ料理
-
ホテル・セントジョージ併設のレストランです。
-
本日のスープがかぼちゃのスープで、冬至だったのでちょうどよかった。
-
これも本日の魚メニュー。川魚ですが、じゅうぶんに臭みがとれていました。香ばしい焼き加減とスパイスでおいしくいただけました。
-
空港へのバスまでまだまだ時間があるのですが、スコールが始まってしまいました。バスターミナルの待合室で雨宿り。時おり雨脚が激しくなり、屋根がものすごい音をたてます。
-
結局そのままバスの時間までターミナル内で過ごし、空港へ到着。プエルト・イグアスはバスが安くて便利です。空港やイグアスの滝が絡むと、タクシーはかなり割高になります。
イグアスの滝国際空港 (IGR) 空港
-
急遽決めた1泊2日のイグアス旅行も終了です。ブエノスアイレスが寒すぎて、帰ってから3日間は、近所のスーパーに買い物にでかけた以外、外に出たくありませんでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
イグアス 2016-2025
-
前の旅行記
ブラジルビザなし渡航解禁 国境を超えてイグアスの滝へ
2019/10/25~
イグアスの滝周辺
-
次の旅行記
B級イグアス 滝見以外にプエルト・イグアスでできること その1
2022/07/12~
イグアスの滝周辺
-
イグアスの滝 想像以上でした 地球すごい
2016/10/01~
イグアスの滝周辺
-
ブラジルビザなし渡航解禁 国境を超えてイグアスの滝へ
2019/10/25~
イグアスの滝周辺
-
冬至にふらっと滝を見に 滝の下遊歩道 Lower Circuit からスタート
2022/06/21~
イグアスの滝周辺
-
B級イグアス 滝見以外にプエルト・イグアスでできること その1
2022/07/12~
イグアスの滝周辺
-
B級イグアス 滝見以外にプエルト・イグアスでできること その2
2022/07/12~
イグアスの滝周辺
-
B級イグアス 滝見以外にプエルト・イグアスでできること その3
2022/07/12~
イグアスの滝周辺
-
満月の夜に―イグアスの滝ナイトウォーク Paseo de Luna Llena
2024/04/20~
イグアスの滝周辺
-
満月の夜に Part 2 悪魔の喉笛ナイトウォーク Paseo de Luna Llena
2025/10/01~
イグアスの滝周辺
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
Gran Melia Iguazu
3.81 -
Posada del Jacarandá
3.24
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
イグアスの滝周辺(アルゼンチン) の人気ホテル
アルゼンチンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アルゼンチン最安
688円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ イグアス 2016-2025
0
97