福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お礼参りの旅2日目です。<br /><br />昨日はほぼ移動の一日となりました。<br />初日から問題発生でしたが、アパホテルが空いていて良かったです。<br /><br />今日の予定は、小倉城、TOTOミュージアム、そして私のリクエストで皿倉山の夜景を見に行きます。<br />今夜は東横イン小倉駅新幹線口に宿泊です。(笑)<br /><br />初めての小倉観光、楽しみです。<br /><br /><br />

2022年GWは自家用車で最長距離移動!太宰府天満宮へお礼参りの旅②

72いいね!

2022/04/29 - 2022/05/03

1027位(同エリア15575件中)

旅行記グループ 2022年GW 福岡

7

160

たなしゃん

たなしゃんさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

お礼参りの旅2日目です。

昨日はほぼ移動の一日となりました。
初日から問題発生でしたが、アパホテルが空いていて良かったです。

今日の予定は、小倉城、TOTOミュージアム、そして私のリクエストで皿倉山の夜景を見に行きます。
今夜は東横イン小倉駅新幹線口に宿泊です。(笑)

初めての小倉観光、楽しみです。


旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • おはようございます!<br />今日はお天気良さそうです!<br /><br />昨夜セブンで買った朝食をお部屋でいただきます。<br />

    おはようございます!
    今日はお天気良さそうです!

    昨夜セブンで買った朝食をお部屋でいただきます。

    アパホテル<小倉駅前> 宿・ホテル

  • 身支度を整えて、チェックアウトします。<br /><br />コインパーキングからも東横イン小倉駅新幹線口見えています~(笑)<br /><br />今日、最初の目的地は小倉城です。<br />朝8時半に出発しました。

    身支度を整えて、チェックアウトします。

    コインパーキングからも東横イン小倉駅新幹線口見えています~(笑)

    今日、最初の目的地は小倉城です。
    朝8時半に出発しました。

  • アパホテルさん、ありがとうございました!

    アパホテルさん、ありがとうございました!

  • 小倉城勝山公園駐車場に到着です。<br />まだまだ車は数台しか停まっていませんでした。

    小倉城勝山公園駐車場に到着です。
    まだまだ車は数台しか停まっていませんでした。

  • 小倉城方面へ歩いて行くと・・・<br />宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメント<br /><br />そうだね!門司港レトロ地区から、巌流島行きの船が出ていましたね。

    小倉城方面へ歩いて行くと・・・
    宮本武蔵と佐々木小次郎のモニュメント

    そうだね!門司港レトロ地区から、巌流島行きの船が出ていましたね。

  • 小倉城が見えてきました。

    小倉城が見えてきました。

    小倉城 名所・史跡

  • なかなか立派な小倉城。

    なかなか立派な小倉城。

  • 少しお城の前をウロウロしながら写真を撮ったりします。

    少しお城の前をウロウロしながら写真を撮ったりします。

  • 私達は、小倉城+小倉城庭園2施設共通入場券を購入<br />大人560円×2名<br /><br />小倉城のみの入城料は350円です。<br />小倉城+小倉城庭園+松本清張記念館3施設共通券は700円となっています。

    私達は、小倉城+小倉城庭園2施設共通入場券を購入
    大人560円×2名

    小倉城のみの入城料は350円です。
    小倉城+小倉城庭園+松本清張記念館3施設共通券は700円となっています。

  • 太鼓をたたきながら現れたおじさん!<br />小倉城の御城代?<br /><br />ちょっとポーズをとってもらいパチリ!

    太鼓をたたきながら現れたおじさん!
    小倉城の御城代?

    ちょっとポーズをとってもらいパチリ!

  • 私達も入城します~!

    私達も入城します~!

  • 入城券を買って・・・<br /><br />まずは、小倉城シアターで小倉城の紹介映像を見ます。

    入城券を買って・・・

    まずは、小倉城シアターで小倉城の紹介映像を見ます。

  • 私の好きな「草刈正雄さん」<br />小倉出身だったんですね~!<br /><br />シアターの映像では、草刈正雄さんがナレーションをされていました。<br />(*´▽`*)

    私の好きな「草刈正雄さん」
    小倉出身だったんですね~!

    シアターの映像では、草刈正雄さんがナレーションをされていました。
    (*´▽`*)

  • 先ほどのおじさんのマネをしている主人(笑)

    先ほどのおじさんのマネをしている主人(笑)

  • 小倉城1階<br /><br />いろんなお遊び体験ができます。<br />主人は飛脚(笑)

    小倉城1階

    いろんなお遊び体験ができます。
    主人は飛脚(笑)

  • たなしゃんは、町娘?<br />お姫様が良かったな~

    たなしゃんは、町娘?
    お姫様が良かったな~

  • 小倉城公式マスコットキャラクター<br />「とらっちゃ」

    小倉城公式マスコットキャラクター
    「とらっちゃ」

  • 参勤交代体験<br /><br />籠が動きますよ~

    参勤交代体験

    籠が動きますよ~

  • 流鏑馬体験

    流鏑馬体験

  • ゲームみたいで楽しく遊べます。<br /><br />体験コーナーの前には、しっかりアルコールの手指消毒置いてあります。<br />コロナ感染対策はしっかりと!

    ゲームみたいで楽しく遊べます。

    体験コーナーの前には、しっかりアルコールの手指消毒置いてあります。
    コロナ感染対策はしっかりと!

  • ご家来衆との一枚。WW

    ご家来衆との一枚。WW

  • 一通り遊んで・・・<br />2階、3階、4階・・・

    一通り遊んで・・・
    2階、3階、4階・・・

  • そして・・・

    そして・・・

  • 展望室のある5階へ上って来ました。<br /><br />エレベーターもありますから安心して下さい。

    展望室のある5階へ上って来ました。

    エレベーターもありますから安心して下さい。

  • 小倉の街が一望できる5階の展望スペース。

    小倉の街が一望できる5階の展望スペース。

  • 南側には今日、夜景を見に行く皿倉山が見えました。

    南側には今日、夜景を見に行く皿倉山が見えました。

  • 東側

    東側

  • 東側は小倉の繁華街方面?<br />百貨店など、商業施設が見えます。

    東側は小倉の繁華街方面?
    百貨店など、商業施設が見えます。

  • 西側

    西側

  • 建物に「POLICE」と表示されてている<br />小倉北警察署が見えました。

    建物に「POLICE」と表示されてている
    小倉北警察署が見えました。

  • 北側

    北側

  • すぐ北側にも商業施設。

    すぐ北側にも商業施設。

  • この後行く、小倉城庭園が東側に見えました。

    この後行く、小倉城庭園が東側に見えました。

  • 国宝などのお城とは違い、天守の最上階まで見学しやすい小倉城。<br />階段だけではなくエレベーターもありますので、足の不自由な方も展望スペースまであがって小倉の街を見渡すことができます。

    国宝などのお城とは違い、天守の最上階まで見学しやすい小倉城。
    階段だけではなくエレベーターもありますので、足の不自由な方も展望スペースまであがって小倉の街を見渡すことができます。

  • さて、また私達は階段で下り、小倉城庭園へと参りましょう!

    さて、また私達は階段で下り、小倉城庭園へと参りましょう!

  • 1階部分まで下りてきたら、大勢の観光客の皆さんが入城券を購入されていました。<br />やっぱり朝一番で入城したのは正解でした。

    1階部分まで下りてきたら、大勢の観光客の皆さんが入城券を購入されていました。
    やっぱり朝一番で入城したのは正解でした。

  • お城って、やっぱり絵になりますね~!<br /><br />小倉城は、桜が有名だそうです。

    お城って、やっぱり絵になりますね~!

    小倉城は、桜が有名だそうです。

  • 小倉城を後にして・・・

    小倉城を後にして・・・

  • しろテラス<br />に、やって来ました。<br /><br />しろテラスは、ちょっとしたカフェとお土産が売っています。<br />観光案内のコーナーもありました。<br /><br />こちらで、お嫁ちゃんへのお土産、和柄の大判ハンカチを購入しました。

    しろテラス
    に、やって来ました。

    しろテラスは、ちょっとしたカフェとお土産が売っています。
    観光案内のコーナーもありました。

    こちらで、お嫁ちゃんへのお土産、和柄の大判ハンカチを購入しました。

  • 小倉城キャラクター<br />「とらっちゃ」

    小倉城キャラクター
    「とらっちゃ」

  • 写真を撮っていましたら、しろテラスの店員さんが「お撮りしましょうか?」と。<br />写真を撮っていただきました。<br />ありがとうございました!

    写真を撮っていましたら、しろテラスの店員さんが「お撮りしましょうか?」と。
    写真を撮っていただきました。
    ありがとうございました!

  • 小倉城周辺図

    小倉城周辺図

  • 展望スペースから、皆さん眺めていらっしゃいます。<br /><br />「おーい!」と、下から手を振ってみたくなる衝動を抑え・・・(笑)

    展望スペースから、皆さん眺めていらっしゃいます。

    「おーい!」と、下から手を振ってみたくなる衝動を抑え・・・(笑)

  • 小倉城庭園に来ました。

    小倉城庭園に来ました。

    小倉城庭園 名所・史跡

  • 小倉城を築いた細川氏のあとを継ぎ234年にわたって城主をつとめた小笠原家。<br />小笠原家は徳川幕府の有力な大名でした。<br />その小笠原家の別邸跡を復元した大名庭園と典型的な江戸時代の武家の書院を再現したのがこちらです。

    小倉城を築いた細川氏のあとを継ぎ234年にわたって城主をつとめた小笠原家。
    小笠原家は徳川幕府の有力な大名でした。
    その小笠原家の別邸跡を復元した大名庭園と典型的な江戸時代の武家の書院を再現したのがこちらです。

  • 池泉回遊式庭園<br />池面が周囲よりかなり低い、いわゆる「のぞき池」となっているのが特徴です。(HPより)

    池泉回遊式庭園
    池面が周囲よりかなり低い、いわゆる「のぞき池」となっているのが特徴です。(HPより)

  • 書院の広縁から庭全体を見渡すことができます。

    書院の広縁から庭全体を見渡すことができます。

  • 小倉城もきれいに見えます。

    小倉城もきれいに見えます。

  • 上段の間・一の間・二の間・取次の間などからなり

    上段の間・一の間・二の間・取次の間などからなり

  • 一の間と二の間は襖と欄間で仕切られます。(HPより)

    一の間と二の間は襖と欄間で仕切られます。(HPより)

  • 庭園の方に下りて来ました。<br /><br />

    庭園の方に下りて来ました。

  • 庭園と書院造の建物と小倉城。

    庭園と書院造の建物と小倉城。

  • 小倉城と小倉城庭園を見た後は、柴川を渡って少し散策します。

    小倉城と小倉城庭園を見た後は、柴川を渡って少し散策します。

  • お昼も近いので、主人の計画では、この辺りでランチを食べる予定になっています。<br />しかし、主人が調べていてくれたお店が見当たらず・・・<br /><br />何だか人が並んでいるので・・・

    お昼も近いので、主人の計画では、この辺りでランチを食べる予定になっています。
    しかし、主人が調べていてくれたお店が見当たらず・・・

    何だか人が並んでいるので・・・

    ステーキとハンバーグのお店 バンケット グルメ・レストラン

  • 「どうする?どうする?」<br />と言いながら、吸い寄せられるように列に並んだ私(^_^;)<br />せっかく主人が下調べをしてくれていたにも関わらず・・・<br />勝手に並んじゃった!<br />「いいよね~?」と目で訴えています(^^;<br />

    「どうする?どうする?」
    と言いながら、吸い寄せられるように列に並んだ私(^_^;)
    せっかく主人が下調べをしてくれていたにも関わらず・・・
    勝手に並んじゃった!
    「いいよね~?」と目で訴えています(^^;

  • でもさ、開店前にこんな列ができるって事はきっと美味しいに決まってるさ!<br />と、勝手なことを言うわがままな私です。<br /><br />

    でもさ、開店前にこんな列ができるって事はきっと美味しいに決まってるさ!
    と、勝手なことを言うわがままな私です。

  • ステーキとハンバーグのお店バンケット

    ステーキとハンバーグのお店バンケット

  • ぎりぎり一巡目で入店できました。<br />良かったね!ギリギリセーフ!

    ぎりぎり一巡目で入店できました。
    良かったね!ギリギリセーフ!

  • さて、何を食べる?<br />私はもちろんハンバーグで!

    さて、何を食べる?
    私はもちろんハンバーグで!

  • なんだかこのスタイル。<br />「カンブリア宮殿」でやってたお店???

    なんだかこのスタイル。
    「カンブリア宮殿」でやってたお店???

  • と、ちょっとだけワクワクしましたが違っていました。<br />

    と、ちょっとだけワクワクしましたが違っていました。

  • 私達は、一日限定50食のバンケットハンバーグセットを注文しました。

    私達は、一日限定50食のバンケットハンバーグセットを注文しました。

  • ランチ限定のステーキセットもありますよ。

    ランチ限定のステーキセットもありますよ。

  • 調味料などがたくさんテーブルサイドに用意され・・・<br />七輪で提供されるハンバーグ。<br />釜炊きの炊き立てのご飯。<br /><br />何だか似てるね!

    調味料などがたくさんテーブルサイドに用意され・・・
    七輪で提供されるハンバーグ。
    釜炊きの炊き立てのご飯。

    何だか似てるね!

  • お隣のおばさまお二人は、こちらのコンボセットを注文。<br />食べていらっしゃいました。

    お隣のおばさまお二人は、こちらのコンボセットを注文。
    食べていらっしゃいました。

  • 自家製ソースや調味料<br />やっぱり、カンブリア宮殿で放送された「挽肉と米」みたいな感じ。

    自家製ソースや調味料
    やっぱり、カンブリア宮殿で放送された「挽肉と米」みたいな感じ。

  • まあ、大人気のお店のようですし、楽しみにハンバーグが来るのを待ちましょう!

    まあ、大人気のお店のようですし、楽しみにハンバーグが来るのを待ちましょう!

  • 全部試してみたい調味料たち。(笑)

    全部試してみたい調味料たち。(笑)

  • わーい!やって来ましたよ~!<br /><br />ご飯はおかわりできます。

    わーい!やって来ましたよ~!

    ご飯はおかわりできます。

  • ハンバーグは3個七輪の上に。<br /><br />最初提供されるのは、本来は2個のようです。3個までは同じ料金。<br />3個食べたい人は、追加で1個焼いてもらうシステムのようです。<br />焼くのに時間がかかりますので、早目に言ってください。<br />とメニューには書かれていました。<br />が、私達は最初から3個提供されました。<br />

    ハンバーグは3個七輪の上に。

    最初提供されるのは、本来は2個のようです。3個までは同じ料金。
    3個食べたい人は、追加で1個焼いてもらうシステムのようです。
    焼くのに時間がかかりますので、早目に言ってください。
    とメニューには書かれていました。
    が、私達は最初から3個提供されました。

  • いただきまーす!<br /><br />カンブリア宮殿で、小池栄子さんがハンバーグにつけて食べ、絶賛していた「トリュフ塩」<br />こちらのお店にも「トリュフ塩」がありました。<br />メッチャ美味しかったです。<br /><br />「小池栄子さん、大げさに美味しいって言っとるわ・・・(-_-;)」と、テレビを見ながら批判的態度をとっていた私。<br />小池栄子さん、ごめんなさい!本当に美味しかったです~!と謝りたくなるほど本当に美味しかったです。<br />でも、カンブリアで放送されたのとは違うお店なんですけどね・・・(^^;

    いただきまーす!

    カンブリア宮殿で、小池栄子さんがハンバーグにつけて食べ、絶賛していた「トリュフ塩」
    こちらのお店にも「トリュフ塩」がありました。
    メッチャ美味しかったです。

    「小池栄子さん、大げさに美味しいって言っとるわ・・・(-_-;)」と、テレビを見ながら批判的態度をとっていた私。
    小池栄子さん、ごめんなさい!本当に美味しかったです~!と謝りたくなるほど本当に美味しかったです。
    でも、カンブリアで放送されたのとは違うお店なんですけどね・・・(^^;

  • ご飯もおかわりし、満足満足。<br />私達がお店を出る頃も、お客様並んでおられました。<br /><br />後で調べましたら、4月20日にオープンしたばかりのお店だったようです。

    ご飯もおかわりし、満足満足。
    私達がお店を出る頃も、お客様並んでおられました。

    後で調べましたら、4月20日にオープンしたばかりのお店だったようです。

  • 柴川沿いにある「ステーキとハンバーグのお店バンケット」でした。<br /><br />駐車場に戻り、次の目的地へと向かいます。<br /><br />ちなみに、勝山公園駐車場駐車場料金は1,300円でした。<br />最大料金800円と勝手に勘違いしていた私達(-_-;)<br />最初の1時間は200円。以降20分毎100円。<br />最大800円は18時から翌8時までの時間でした。<br /><br />ここでもしっかり確認していませんでした。(~_~;)<br />

    柴川沿いにある「ステーキとハンバーグのお店バンケット」でした。

    駐車場に戻り、次の目的地へと向かいます。

    ちなみに、勝山公園駐車場駐車場料金は1,300円でした。
    最大料金800円と勝手に勘違いしていた私達(-_-;)
    最初の1時間は200円。以降20分毎100円。
    最大800円は18時から翌8時までの時間でした。

    ここでもしっかり確認していませんでした。(~_~;)

  • 次にやって来ましたのは、「TOTOミュージアム」です。<br />こちらは、主人が調べて来ました。<br />

    次にやって来ましたのは、「TOTOミュージアム」です。
    こちらは、主人が調べて来ました。

    TOTOミュージアム 名所・史跡

  • 駐車場、見学入場料などは無料です。<br />気軽に見学、遊びに来られる場所です。

    駐車場、見学入場料などは無料です。
    気軽に見学、遊びに来られる場所です。

  • それでは、入ってみましょう!

    それでは、入ってみましょう!

  • きれいな、静かな雰囲気のミュージアム。<br />歴代TOTO商品が並んでいます。<br />

    きれいな、静かな雰囲気のミュージアム。
    歴代TOTO商品が並んでいます。

  • そう言えば、最初にTOTOウオシュレットのコマーシャルを見た時の驚きは今も覚えています。<br />戸川純さんのコマーシャル。<br />「おしりだって、洗ってほしい!」<br /><br />ええ~?お尻なんてトイレで洗わなくたっていいじゃん!って。当時は思ったものです。<br /><br />もう今では、なくてはならない洗浄式トイレ!<br />海外に行くと、洗浄式トイレがないので困ってしまう日本人。

    そう言えば、最初にTOTOウオシュレットのコマーシャルを見た時の驚きは今も覚えています。
    戸川純さんのコマーシャル。
    「おしりだって、洗ってほしい!」

    ええ~?お尻なんてトイレで洗わなくたっていいじゃん!って。当時は思ったものです。

    もう今では、なくてはならない洗浄式トイレ!
    海外に行くと、洗浄式トイレがないので困ってしまう日本人。

  • TOTOは、トイレやお風呂、洗面所。キッチンなど、水回りの物だけではありませんでした。<br /><br />私の世界は狭いので・・・知らない事が多いです。<br />なのに、さらっと見て終わりの私・・・<br /><br />に対して、しっかり見学している主人です。<br />

    TOTOは、トイレやお風呂、洗面所。キッチンなど、水回りの物だけではありませんでした。

    私の世界は狭いので・・・知らない事が多いです。
    なのに、さらっと見て終わりの私・・・

    に対して、しっかり見学している主人です。

  • トイレを済ませて、主人の見学が終わるのをボーっと座って待つ私(^-^;<br />

    トイレを済ませて、主人の見学が終わるのをボーっと座って待つ私(^-^;

  • 主人も見学が終わり、ミュージアムを出る前におトイレをお借りして。

    主人も見学が終わり、ミュージアムを出る前におトイレをお借りして。

  • ちょっと変わったデザインのトイレを主人が撮って来ました。(笑)

    ちょっと変わったデザインのトイレを主人が撮って来ました。(笑)

  • 私的には小休止になったTOTOミュージアム。<br />お家を建てる方や、リフォームされる方も1階はショールームになっていましたので、色々と見ていらっしゃいました。<br />

    私的には小休止になったTOTOミュージアム。
    お家を建てる方や、リフォームされる方も1階はショールームになっていましたので、色々と見ていらっしゃいました。

  • さて、やっと今日はチェックインできます東横イン小倉駅新幹線口(笑)<br />15時になりますのでチェックインします。

    さて、やっと今日はチェックインできます東横イン小倉駅新幹線口(笑)
    15時になりますのでチェックインします。

    東横イン小倉駅新幹線口 宿・ホテル

    安定の東横イン! by たなしゃんさん
  • 今日はちゃんとチェックインできましたよ(笑)<br />

    今日はちゃんとチェックインできましたよ(笑)

  • どこの東横インもほぼ同じ。<br />勝手知ったる安心の東横インです~!(笑)

    どこの東横インもほぼ同じ。
    勝手知ったる安心の東横インです~!(笑)

  • デスク周りと冷蔵庫。<br />湯沸かしポットとカップは二個あります。お茶のティーパックも置いてあります。

    デスク周りと冷蔵庫。
    湯沸かしポットとカップは二個あります。お茶のティーパックも置いてあります。

  • ハンガーと消臭スプレー

    ハンガーと消臭スプレー

  • 今日はダブルルームです。

    今日はダブルルームです。

  • バスルーム<br />狭いけど充分です。<br /><br />

    バスルーム
    狭いけど充分です。

  • さて、東横インで一息ついて出かけます!<br /><br />私のリクエスト。<br />皿倉山の夜景を見に行きましょう!<br />

    さて、東横インで一息ついて出かけます!

    私のリクエスト。
    皿倉山の夜景を見に行きましょう!

    小倉駅 (福岡県)

  • 皿倉山までは、小倉駅から電車に乗って行きます。

    皿倉山までは、小倉駅から電車に乗って行きます。

  • 小倉駅から八幡駅まで電車で移動です。<br />

    小倉駅から八幡駅まで電車で移動です。

  • 主人との旅行で、旅先で電車に乗るのは珍しいかも?<br />なんだか新鮮です。

    主人との旅行で、旅先で電車に乗るのは珍しいかも?
    なんだか新鮮です。

  • 15時56分の電車が来ました。

    15時56分の電車が来ました。

  • 小倉駅から約15分。八幡駅に到着しました。<br />八幡駅からは、皿倉山ケーブルカー山麓駅までの無料シャトルバスが出ています。

    小倉駅から約15分。八幡駅に到着しました。
    八幡駅からは、皿倉山ケーブルカー山麓駅までの無料シャトルバスが出ています。

    八幡駅

  • 無料シャトルバスの乗り場は八幡駅前のロータリーにあります。

    無料シャトルバスの乗り場は八幡駅前のロータリーにあります。

  • 皿倉山が見えています。<br />ワクワクです。(*´▽`*)

    皿倉山が見えています。
    ワクワクです。(*´▽`*)

  • 16時25分発のシャトルバスが到着しました。<br />この時間から皿倉山に行く人はそんなにいませんでした。<br />私達と、もうひとりビーサンをはいた高価そうなカメラを持ったおにいさん。<br />その3人でした。<br /><br />「シャトルバスに乗る人がたくさんいて、バスに乗り切らなかったどうするんだろう?」<br />「ピストン運転して、バスに乗せてくれるんだろうか?」と、心配だった私達は、予め皿倉山ケーブルカー山麓駅に電話をして問い合わせていました。<br />すると、応対してくださった女性の方は、「そんな心配する程の事は無いですよ~!」と笑いながら言われましたので、安心はしていました。<br />が、ゴールデンウィークなのでちょっと心配でした。<br />でも、こんなに少ないのか・・・

    16時25分発のシャトルバスが到着しました。
    この時間から皿倉山に行く人はそんなにいませんでした。
    私達と、もうひとりビーサンをはいた高価そうなカメラを持ったおにいさん。
    その3人でした。

    「シャトルバスに乗る人がたくさんいて、バスに乗り切らなかったどうするんだろう?」
    「ピストン運転して、バスに乗せてくれるんだろうか?」と、心配だった私達は、予め皿倉山ケーブルカー山麓駅に電話をして問い合わせていました。
    すると、応対してくださった女性の方は、「そんな心配する程の事は無いですよ~!」と笑いながら言われましたので、安心はしていました。
    が、ゴールデンウィークなのでちょっと心配でした。
    でも、こんなに少ないのか・・・

  • 運転手のおじさんに「お願いします~」と言ってバスに乗ります。

    運転手のおじさんに「お願いします~」と言ってバスに乗ります。

  • 定刻16時25分。出発です。<br /><br />

    定刻16時25分。出発です。

  • さあ、皿倉山へ!

    さあ、皿倉山へ!

  • 皿倉山ケーブルカー山麓駅に到着。<br />ケーブルカー山麓駅の正面には車椅子専用駐車場があります。<br />もう少し坂を降りた辺りには皿倉山に行く人のためのコインパーキングがありました。<br /><br />ケーブルカー山麓駅の駐車場には、ちらほらと車が停まっていました。

    皿倉山ケーブルカー山麓駅に到着。
    ケーブルカー山麓駅の正面には車椅子専用駐車場があります。
    もう少し坂を降りた辺りには皿倉山に行く人のためのコインパーキングがありました。

    ケーブルカー山麓駅の駐車場には、ちらほらと車が停まっていました。

  • お天気も良いから、今日はきれいな夜景が見えるかな~?

    お天気も良いから、今日はきれいな夜景が見えるかな~?

  • ケーブルカー&スロープカー往復通し券を購入し、ケーブルカーに乗り込みます。<br /><br />皿倉山ケーブルカーはJAF割引きが使えました。<br />ひとり大人1,030円でした。

    ケーブルカー&スロープカー往復通し券を購入し、ケーブルカーに乗り込みます。

    皿倉山ケーブルカーはJAF割引きが使えました。
    ひとり大人1,030円でした。

  • あまり混雑していないケーブルカー。<br />ゴールデンウィークでも、混んでなくて良かったわ~<br /><br />と、この時は思っていました。<br />

    あまり混雑していないケーブルカー。
    ゴールデンウィークでも、混んでなくて良かったわ~

    と、この時は思っていました。

  • ケーブルカーは直線で登って行くので急勾配を進んで行きます。

    ケーブルカーは直線で登って行くので急勾配を進んで行きます。

  • ちらちらと、下の景色が気になりながら・・・

    ちらちらと、下の景色が気になりながら・・・

  • もうすぐ駅です。

    もうすぐ駅です。

  • ケーブルカー山頂駅に着くと、すぐにスロープカーに乗り換えます。

    ケーブルカー山頂駅に着くと、すぐにスロープカーに乗り換えます。

  • うかうか写真を撮っている時間はありませんよ~(;&#39;&#39;∀&#39;&#39;)<br />係のおじさんに、せかされながらスロープカー乗り場に移動します。(笑)

    うかうか写真を撮っている時間はありませんよ~(;''∀'')
    係のおじさんに、せかされながらスロープカー乗り場に移動します。(笑)

    皿倉山スロープカー 乗り物

  • ケーブルカーに乗っていた人、ほぼ全員スロープカーに乗せて出発します。

    ケーブルカーに乗っていた人、ほぼ全員スロープカーに乗せて出発します。

  • スロープカーを降りると・・・<br /><br />わぁ~!素晴らしい景色が広がります。

    スロープカーを降りると・・・

    わぁ~!素晴らしい景色が広がります。

  • もうすでに皿倉山からの景色を堪能された人達が数名、スロープカーに乗って下山されます。<br />夜景までは見られないんだ。

    もうすでに皿倉山からの景色を堪能された人達が数名、スロープカーに乗って下山されます。
    夜景までは見られないんだ。

  • わ~!!!<br /><br />皿倉山からの

    わ~!!!

    皿倉山からの

  • 素晴らしい

    素晴らしい

  • 景色です~!

    景色です~!

  • 少しだけ、日が傾いてきました。<br />風が強く吹いています。

    少しだけ、日が傾いてきました。
    風が強く吹いています。

  • 皿倉山山頂です。

    皿倉山山頂です。

  • 皿倉山山頂を散策します。

    皿倉山山頂を散策します。

  • 電波塔がたくさん建っています。

    電波塔がたくさん建っています。

  • 奥に見える展望台(天空ドーム)は、リニューアル工事中でした。

    奥に見える展望台(天空ドーム)は、リニューアル工事中でした。

  • ここも恋人の聖地?

    ここも恋人の聖地?

  • 藤がきれいに咲いてるわ~!<br />と思ったら、造花の藤でした(;´∀`)

    藤がきれいに咲いてるわ~!
    と思ったら、造花の藤でした(;´∀`)

  • スロープカーで登った皿倉山山頂。

    スロープカーで登った皿倉山山頂。

  • サンセットまでは、もう少し時間がかかりますので・・・<br />

    サンセットまでは、もう少し時間がかかりますので・・・

  • 展望台レストラン「カフェ・マウンテン」で、混み合う前に何か少し食べておきましょう!

    展望台レストラン「カフェ・マウンテン」で、混み合う前に何か少し食べておきましょう!

  • スロープカー乗り場(降り場)からエスカレーターもありました。

    スロープカー乗り場(降り場)からエスカレーターもありました。

  • カフェ・マウンテン、料金は先払いです。<br />注文するものを決めて、料金をお支払いし席に着きます。<br /><br />ランチをお腹いっぱい食べた私達。<br />お腹はすいていませんでした。

    カフェ・マウンテン、料金は先払いです。
    注文するものを決めて、料金をお支払いし席に着きます。

    ランチをお腹いっぱい食べた私達。
    お腹はすいていませんでした。

  • まだ、この時間は空いていました。

    まだ、この時間は空いていました。

  • 窓際の席が空いていましたのでラッキー!<br /><br />コロナ対策で、席数が少なくなっていました。<br />そして、アクリル板も設置されています。

    窓際の席が空いていましたのでラッキー!

    コロナ対策で、席数が少なくなっていました。
    そして、アクリル板も設置されています。

  • 主人は団子セット。<br />飲み物はホットコーヒーです。

    主人は団子セット。
    飲み物はホットコーヒーです。

  • 私は、お腹すいてないのに丸天うどん。<br />なかなか、お出汁が美味しいうどんでした。<br />主人にも、ちょっとおすそ分けしました。

    私は、お腹すいてないのに丸天うどん。
    なかなか、お出汁が美味しいうどんでした。
    主人にも、ちょっとおすそ分けしました。

  • ロケーションは良いけど・・・<br />注文したのがね(笑)<br />もっと映える物を頼まないとね~(^-^;<br /><br />でも、そんなに映える物はありませんでした。あしからず・・・

    ロケーションは良いけど・・・
    注文したのがね(笑)
    もっと映える物を頼まないとね~(^-^;

    でも、そんなに映える物はありませんでした。あしからず・・・

  • 私達が乗って来たスロープカーとは違い・・・

    私達が乗って来たスロープカーとは違い・・・

  • たくさんの人が、皿倉山に登り始めましたよ~!

    たくさんの人が、皿倉山に登り始めましたよ~!

  • 少し雲は多いですが・・・<br /><br />夕方の皿倉山山頂からの

    少し雲は多いですが・・・

    夕方の皿倉山山頂からの

  • 素敵な景色です~!<br /><br />カフェ・マウンテン。<br />お待ちのお客さんが増えてきましたので、そろそろ出る事にします。

    素敵な景色です~!

    カフェ・マウンテン。
    お待ちのお客さんが増えてきましたので、そろそろ出る事にします。

  • 展望台の外は・・・寒い!!!<br />寒い寒い寒い!!!<br /><br />なかなか醜い写真で失礼致します。<br />ダルマのような私・・・笑笑笑・・・<br /><br />メッチャ寒いんですよ~<br />外見を気にしている場合ではありません。<br />少しでも風を除けなければ!<br />

    展望台の外は・・・寒い!!!
    寒い寒い寒い!!!

    なかなか醜い写真で失礼致します。
    ダルマのような私・・・笑笑笑・・・

    メッチャ寒いんですよ~
    外見を気にしている場合ではありません。
    少しでも風を除けなければ!

  • だんだん日が暮れて・・・

    だんだん日が暮れて・・・

  • 少しづつ

    少しづつ

  • 暗くなってきました。

    暗くなってきました。

  • 街の明かりが

    街の明かりが

  • きらきらと

    きらきらと

  • 美しく見えてきました。

    美しく見えてきました。

  • まわりはすっかり暗くなり

    まわりはすっかり暗くなり

  • 夜景が素晴らしく

    夜景が素晴らしく

  • 美しいです。<br /><br />さすが!日本新三大夜景のひとつだけありますね!<br /><br />日本新三大夜景は、この皿倉山・長崎稲佐山・札幌藻岩山だそうですよ。<br />稲佐山は一度行きましたので、今度はまた北海道に行った時に札幌藻岩山。それと、一度は行って見たい函館山の夜景です。

    美しいです。

    さすが!日本新三大夜景のひとつだけありますね!

    日本新三大夜景は、この皿倉山・長崎稲佐山・札幌藻岩山だそうですよ。
    稲佐山は一度行きましたので、今度はまた北海道に行った時に札幌藻岩山。それと、一度は行って見たい函館山の夜景です。

  • とっても美しい夜景ですが・・・<br />とっても寒いです~(^^ゞ

    とっても美しい夜景ですが・・・
    とっても寒いです~(^^ゞ

  • メッチャ、寒いです~(◎_◎;)

    メッチャ、寒いです~(◎_◎;)

  • 私達と一緒のバスで来た「ビーサンのおにいさん」<br />裸足だし、メチャクチャ寒いだろうな~と。人の事が気になるたなしゃんでした。

    私達と一緒のバスで来た「ビーサンのおにいさん」
    裸足だし、メチャクチャ寒いだろうな~と。人の事が気になるたなしゃんでした。

  • きれいに咲き誇っていた藤の花(造花)は、夜になるときれいな藤色に光っていました。<br /><br />さあ、そろそろ下山しましょう!<br /><br />と思いきや・・・<br />下りのスロープカーに乗るための長蛇の列が・・・<br />

    きれいに咲き誇っていた藤の花(造花)は、夜になるときれいな藤色に光っていました。

    さあ、そろそろ下山しましょう!

    と思いきや・・・
    下りのスロープカーに乗るための長蛇の列が・・・

  • 上って来る時には、すっきすきのケーブルカーでしたが、下る時には長蛇の列。<br />やはり、ゴールデンウィークでした~<br />

    上って来る時には、すっきすきのケーブルカーでしたが、下る時には長蛇の列。
    やはり、ゴールデンウィークでした~

  • 30分位待ったでしょうか?<br />スロープカーに乗りました。<br />キラキラ夜景ともお別れです。

    30分位待ったでしょうか?
    スロープカーに乗りました。
    キラキラ夜景ともお別れです。

  • 日本新三大夜景・北九州夜景のポスター

    日本新三大夜景・北九州夜景のポスター

  • ケーブルカーに乗り継ぎ、山麓駅まで戻って来ました。

    ケーブルカーに乗り継ぎ、山麓駅まで戻って来ました。

  • ご乗車ありがとうございました!

    ご乗車ありがとうございました!

  • 楽しい夜景観賞でした。<br /><br />この日はお客さんがやはり多かったようで、臨時便のケーブルカーの運航があったようです。<br /><br />私達はまた、シャトルバスに乗って八幡駅まで戻ります。<br />シャトルバスを利用される方達はあまり多くは無いようです。<br />車で来られる人達の方が多いんですね!<br /><br />

    楽しい夜景観賞でした。

    この日はお客さんがやはり多かったようで、臨時便のケーブルカーの運航があったようです。

    私達はまた、シャトルバスに乗って八幡駅まで戻ります。
    シャトルバスを利用される方達はあまり多くは無いようです。
    車で来られる人達の方が多いんですね!

  • シャトルバスにのせて頂き、八幡駅まで戻りました。

    シャトルバスにのせて頂き、八幡駅まで戻りました。

    八幡駅

  • 八幡駅より小倉駅へ!<br />電車に乗って戻りました。<br /><br />さて、今夜はお洗濯をしなくては!<br />昨日と今日の二日分ですが、東横インで洗濯をして済ませておきます。<br />ヒルトン福岡にはコインランドリーは、ありませんからね~!<br />変な所が気になる私。汗をかいたであろう洗濯物を、数日そのまま放置できないんです。帰宅してから洗濯すれば良いんですけどね(-_-;)<br /><br />と言う事で・・・<br />東横インに戻って、お風呂に入り・・・<br />コインランドリーでお洗濯。乾燥機にかけて、しっかり洗濯物をたたんでから休みました。<br />今日は大した問題もなく、楽しく一日を過ごす事ができました。<br /><br />明日は北九州小倉から福岡へ!<br />明日からの二泊は、ヒルトン福岡シーホークに宿泊します。<br />楽しみです!<br /><br />それでは、おやすみなさい・・・<br /><br />ダブルベッドは良いんだけど・・・東横インのマットは、ちょっと硬いな・・・

    八幡駅より小倉駅へ!
    電車に乗って戻りました。

    さて、今夜はお洗濯をしなくては!
    昨日と今日の二日分ですが、東横インで洗濯をして済ませておきます。
    ヒルトン福岡にはコインランドリーは、ありませんからね~!
    変な所が気になる私。汗をかいたであろう洗濯物を、数日そのまま放置できないんです。帰宅してから洗濯すれば良いんですけどね(-_-;)

    と言う事で・・・
    東横インに戻って、お風呂に入り・・・
    コインランドリーでお洗濯。乾燥機にかけて、しっかり洗濯物をたたんでから休みました。
    今日は大した問題もなく、楽しく一日を過ごす事ができました。

    明日は北九州小倉から福岡へ!
    明日からの二泊は、ヒルトン福岡シーホークに宿泊します。
    楽しみです!

    それでは、おやすみなさい・・・

    ダブルベッドは良いんだけど・・・東横インのマットは、ちょっと硬いな・・・

    小倉駅 (福岡県)

72いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • mikikoママさん 2022/07/21 13:18:25
    又・又 楽しませてもらいました
    たなしゃんさん お疲れ様です 
    凄い 小倉城って 色んなところでお楽しみが一杯だったんですね 
    トムさん、ご家来集を引き連れて・・って感じで 流鏑馬も体験出来て 思い出いっぱいでしたね 
    あの寒い様子 パーカーのフードで納得しますよ 私も5月の連休に函館山に登った時には 雪が降っていて展望台の所のホットコーヒーが身に沁みました(笑) 
    そして、いい写真がたくさん撮れて思いで作りもばっちりですね
    いいですよ 行けるときにたくさんトムさんとのお出かけを楽しんでくださいね 
       あんまりお腹がすいてなくて「丸天うどん」には笑いました 
     たなしゃんさんらしい・・・です。
            mikikoママ 

    ecobooster

    ecoboosterさん からの返信 2022/07/21 17:43:07
    Re: 又・又 楽しませてもらいました
    mikikoママさん。
    いつもありがとうございます。
    (我々は関係なく出歩いていますが…)なかなかお出かけ気分になれない環境が続いています。今日も…また、感染者数が更新されたようです。
    マーサさん、飛鳥ちゃんもどうぞお気をつけ下さいね。
    さて、当旅行の主目的はタイトルのように、太宰府でのお礼参りでしたが、長期に休めたので、フラフラと小倉も楽しむことができました。
    ママさんご家族がお車で九州へ帰省されていたと聞いてきましたので、我々もチャレンジしてみました。
    加齢の身にはハードな行程でしたが、それ以上にアレコレ思わねミスが際立った旅行でした…反省しきりでございます。
    また、行程を共にできるようになる時を心待ちにしております…

    ecobooster

    ecoboosterさん からの返信 2022/07/21 17:43:10
    Re: 又・又 楽しませてもらいました
    mikikoママさん。
    いつもありがとうございます。
    (我々は関係なく出歩いていますが…)なかなかお出かけ気分になれない環境が続いています。今日も…また、感染者数が更新されたようです。
    マーサさん、飛鳥ちゃんもどうぞお気をつけ下さいね。
    さて、当旅行の主目的はタイトルのように、太宰府でのお礼参りでしたが、長期に休めたので、フラフラと小倉も楽しむことができました。
    ママさんご家族がお車で九州へ帰省されていたと聞いてきましたので、我々もチャレンジしてみました。
    加齢の身にはハードな行程でしたが、それ以上にアレコレ思わねミスが際立った旅行でした…反省しきりでございます。
    また、行程を共にできるようになる時を心待ちにしております…

    mikikoママ

    mikikoママさん からの返信 2022/07/21 17:54:09
    Re: 又・又 楽しませてもらいました
    トムさんへ
    何時もありがとうございます 
    まだ まだ トムさん若いのですから 頑張ってくださいね 
    以前は 本当に九州まで1500㌔・・・17時間で帰ってました 
    今のお父さんの記録が 3年前の500㌔ 約5時間 ロスからラスベガスまでなのでまだ まだ トムさん大丈夫でしょう!!
    いつか 体が動くうちに ひつまぶしを食べに連れて行ってくださいね 
    楽しみに待ってます 
    お父さん もうすぐ取締役は終わりますが その後 又 2年は役員で毎日ご出勤だそうです 
    我家は いつになったら 飛行機に乗れることやら!!です
    有難うございました  コロナ気を付けて お過ごしくださいませ 
               mikikoママ

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/07/21 23:14:44
    Re: 又・又 楽しませてもらいました
    mikiko ママさんへ
    こんばんは!遅くにすみませんm(_ _)m

    トムさんが、コメントしちゃってましたが···
    北九州は色々と見るところありました。
    色々と遊べて楽しかったです
    よ!
    夜景はやはり寒いですね!
    決して、コロナ検査をする防護服を着たおばさん、おじさんではありませんよ~(^_^;)
    もう少し厚手の防寒着が必要でした。ちょっと皿倉山山頂をなめてましたね(-_-;)

    初老夫婦の珍道中。まだまだ続きます。
    また時間見て読んでみてくださいね!

    それでは、おやすみなさい。

    たなしゃん
  • HAPPINさん 2022/07/21 13:16:08
    「先ほどのおじさんのマネをしている主人(笑)」に大爆笑!!!
    たなしゃんさん、こんにちは。
    タイトルの通り大笑いさせてもらいました。
    たのしそお

    小倉何度か行ってるのに観光したことがないんです。
    お城も夜景もいいですね。

    今度は行ってみたいな。

    楽しい旅行記ありがとうございました。

    Happin

    たなしゃん

    たなしゃんさん からの返信 2022/07/21 23:06:03
    Re: 「先ほどのおじさんのマネをしている主人(笑)」に大爆笑!!!
    HAPPIN さん、こんばんは!

    小倉は、初めての滞在でした。
    前回の福岡訪問時も、小倉周辺は素通りでした。
    調べてみると、色々と楽しそうな所がありますね!
    皿倉山の夜景は、今回の福岡旅行の調査をしていたときに知りました。
    わざわざ夜景だけのために、北九州を訪れることも無いだろうと。今回行けて良かったです。

    日本各地のお城。いろんな工夫をされていますね!
    名古屋城には、武将隊とかっているんですよ!
    愛知県は、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の出身地ですから(^-^)/
    小倉城のおじさんは何だったのかな?(笑)
    お調子者の主人。笑っていただけて良かったです~!

    またまた、コメントをありがとうございました。

    たなしゃん

たなしゃんさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP