一宮旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年半ぶりに“フォートラ”オフ会が開催されることになりました。場所は名古屋。飛行機や鉄道に造詣の深いみなさまは、あの手この手で変態…いや魅力的な行程で名古屋を目指して来られるのでしょう。私は福岡~中部空港往復ジェットスターの超絶つまらない行程です。すみません。こんな私を呼んでいただいた上に、ずっと晴れ空をキープしていただき(笑)感謝申し上げます。今回は鉄道ファンに人気の中京圏ですが、初心者の私にとっては「知られざる中京」。今年の改正からおもしろいルートを通ようになった「ホームライナー」で平日朝の名古屋を楽しみましょう。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要<br />05.27:西熊本~博多南~東比恵~福岡空港~中部空港~青山<br />05.28:東成岩~亀崎~吉浜~刈谷市~尾張森岡~笠寺~大江~名和~二ツ杁~枇杷島~名古屋<br />05.29:名古屋~清洲~長森~多治見~鶴舞~伝馬町~尾張瀬戸~八草~上前津~赤池~植田~原~御器所~徳重<br />05.30:徳重~名古屋~一宮~名古屋~上小田井~金山~熱田

2022知られざる中京!暑い暑い名古屋オフ会!vol.7(683系「ホームライナー大垣2号」編)

2022/05/27 - 2022/05/30

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要

JRローカル 私鉄 徒歩

2022.06.18 自宅
    “フォートラ”のみなさまにおかれては1日に1度はかならず手にするであろう時刻表、何をいまさら感があるのだが、初歩的なところをおさらいしよう。

突然だが、ページの境目にある普通列車に注目してみると
    普通第304F列車:金山が7:47発→大府8:08着
    新快速第2308F列車:金山が7:51発→大府8:01着。

追突やすり抜けはできないから、どこかで追い抜くわけなのだが、熱田~笠寺の所要時間で7分で他の列車よりも余計に時間がかかっている。普通列車は文字通り普通に走って笠寺で数分止まり、その間に新快速列車に抜かれると容易に予想できる。

ところで今回の主役の「ホームライナー」だが、
    普通第304F列車:尾張一宮7:20発→名古屋7:40着
    普通第2982F列車:「ホームライナー大垣2号」尾張一宮7:23発→名古屋7:37着。

どっかで「ホームライナー」が追い越すはずなのだが、普通304Fの時刻をみる限り極端に時間がかかっているわけでもない。果たしてどういうことだろうか?

2022.06.XX 自宅
    今年3月のダイヤ改正は車両の引退が目立ち、正直明るい話題が見当たらなかったが、その中で中京圏の上り「ホームライナー」が貨物線経由になったことは、みなさまのまわりでもちょっとした話題になったのではないだろうか。

稲沢から名古屋までは貨物線(いわゆる“稲沢線”)が並行しており、上り列車のみ五条川信号場で旅客線に合流できる。つまり、普通列車が稲沢や清洲で客を詰め込みながら旅客線を走っている最中に、「ホームライナー」が貨物線を使ってぶち抜いてゆくのだ。「ホームライナー」は平日限定、鮮度落ちの話題であるが、これは乗らねばならぬ。

2022.05.30 徳重
    ということで、オレンジの超高級ホテルを出て5時半の始発に乗る。24時間券が活きているのだが、パンの配給は6時からなので、朝食をスキップする私は超絶富裕層なのである。

徳重駅

2022.05.30 名鉄名古屋
    そしてJRだと300円のところをわざわざ380円も払って、富裕層の私はあえて高い名鉄電車に乗るのだ。

• 2022.05.30 名鉄名古屋<br />赤い電車で本線をぶっ飛ばそう。

赤い電車で本線をぶっ飛ばそう。

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    汎用車だが、特急の増結運用に入っている。特急は基本的に国府宮までノンストップなのだが、基本からよく外れるのが名鉄電車の真骨頂である。

• 2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内<br />明かり区間に出て栄生を通過。

明かり区間に出て栄生を通過。

栄生駅

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    東枇杷島を通過中、「ミュースカイ」とすれ違う。オール特別車の8連は貫禄十分。

東枇杷島駅

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    2日ぶりに枇杷島分岐点。前を走るダラに引っかかって注意現示。

• 2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内<br />二ツ杁場内進行。通過線に入り、ここでダラをぶち抜く。

二ツ杁場内進行。通過線に入り、ここでダラをぶち抜く。

二ツ杁駅

新川橋を通過。

新川橋駅

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    電留線が見えてくると…

• 2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内<br />須ケ口通過。

須ケ口通過。

須ケ口駅

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    当駅で津島線が分岐。変わった配線もまた大手とは思えない民鉄らしい。

• 2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内<br />多種多様な車両とすれ違う。

多種多様な車両とすれ違う。

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    直線コースをガンガン飛ばす。新清洲を通過。

新清洲駅

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    怒涛の120キロ運転!線形の良い東海道本線に真っ向勝負を挑む。

• 2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内<br />新幹線をくぐる。

新幹線をくぐる。

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    特急らしい走りっぷりだ。

奥田駅

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    稲沢市の中心に近い国府宮。

国府宮駅

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    再び高速運転が始まる。棒駅だが変わったホーム配置の島氏永を通過。

島氏永駅

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    高架線に駆け上がって妙興寺を通過。

妙興寺駅

2022.05.30 名鉄岐阜ゆき特急列車車内
    飽きない前面展望だった。

新一宮に到着!

名鉄一宮駅

2022.05.30 名鉄一宮
    名古屋から380円。JRは300円なのだが、たまには民鉄に乗りたいときだってある。

• 2022.05.30 名鉄一宮<br />「普・鳴海」が停車中。まぁ、優等列車に抜かれながら本線をゆっくり走る電車ね、と思うだろうがこの真っ赤っかな会社がそんな素直なことするわけがない。たしかに鳴海ゆきなのだが、まず尾西線を走り津島で弥富始発の編成をつなぎ、須ケ口から準急となってさらに新名古屋から再びダラとなる電車だ。せっかく準急に化けても新川橋・西枇杷島・東枇杷島の3駅しか通過しない(笑)。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=7siBJv4C69U

2022.05.30 名鉄一宮
    「パノラマスーパー」がやってきた。付属編成の1800系まで、曲線的な統一デザインが美しい。

2022.05.30 名鉄一宮
    さて、帰りはJRだ。運賃300円の区間に330円も追加課金するとは全くの変態であるが、こうでもしないと貨物線に乗るチャンスはなかなかない。

尾張一宮駅

2022.05.30 名鉄一宮
    平日のこの時間は快速系を待避線に…

• 2022.05.30 名鉄一宮<br />普通列車を本線に入れることでホームの混雑緩和とタイム差を縮める作戦であろうか。この列車は、時刻表上では追突されてしまう普通304Fである。

2022.05.30 名鉄一宮
    そしてくだんの「ホームライナー大垣2号」がやってきた。かわゆくない683系である。

• 2022.05.30 名鉄一宮<br />330円で乗れる特急車両だ。たぶん、330円以上のエンタメ性が待っている…はず。

2022.05.30 名鉄一宮
    かつてはJR各社こぞって面白いライナーを走らせていた。100円で「北斗」間合いのハイデッカーグリーン車に乗ったり、「あさぎり」の間合いに乗ったり…「湘南新宿ライナー」に至っては3回も乗ってしまった。魅惑の乗車整理券である。

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    これまで乗ったライナーに比べると車両はイマイチぱっとしないが…おっ、さっそく旅客線を外れた。

• 2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内<br />みるみる本線が遠ざかってゆく。

みるみる本線が遠ざかってゆく。

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    下り貨物線はオーバーで旅客線を越えてくる。

• 2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内<br />稲沢の構内に入った。

稲沢の構内に入った。

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    普段は旅客線から遠巻きに眺める機関車群。

• 2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内<br />わかっちゃいるけど、新鮮な車窓である。

わかっちゃいるけど、新鮮な車窓である。

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    昨日無動力で連れて来られたPFかな。

• 2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内<br />“デーテン”のバックには“牛乳パック”。よくぞいろんな名前が付けられるものだ。

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    富山のEF510形は名古屋近辺で本当によく見るようになった。

• 2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内<br />遠くに“ヨ”が見える。

遠くに“ヨ”が見える。

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    おぉ、シキじゃないか。

• 2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内<br />さて、列車は稲沢を出て…

さて、列車は稲沢を出て…

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    次の清洲を通過。もうそろそろのはずだが…

清洲駅

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    先ほどの普通304Fが清洲に停車中。貨物線を使って一気にぶち抜いた。

• 2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内<br />新幹線が近づいてきて…

新幹線が近づいてきて…

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    笹島へ向かう貨物線は再び旅客線を越えて海側に移る。

• 2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内<br />東海道を上る貨物列車は、この短絡線で旅客線に乗り移る。この合流点が五条川信号場だ。

2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内
    先ほどの304Fは旅客線をこちらへ向かっているところであろう。

• 2022.05.30 名古屋ゆきホームライナー大垣2号車内<br />こうして複線区間なのに普通列車を退避させることなくライナーが貨物線を使って華麗にぶち抜く顛末の一部始終なのであった。だから時刻表はおもしろい。

2022.05.30 上小田井
    何事もなかったようにライナーは名古屋に到着。再び地下鉄24時間券を使い、急いで上小田井にやってきた。運用掲示版を見ると、まだ3114Fが走り始めた痕跡はない。途中からだが、一応名古屋で幕回しを撮っておいた。

上小田井駅

2022.05.30 上小田井
    当駅は名鉄電車と地下鉄鶴舞線が接続する(相互乗り入れも行う)ターミナルで、鶴舞線唯一の明かり区間である。

• 2022.05.30 上小田井<br />おいおいNばっかりやんけ。

おいおいNばっかりやんけ。

2022.05.30 上小田井
    平日朝ラッシュの鶴舞線の地下鉄担当は21運用で01記号(01キ)のように運用が割り振られている。名鉄担当は51記号から始まる。上小田井に着く直前だけ明かり区間となり高架線を駆けあがって来るのである。

• 2022.05.30 上小田井<br />ごくたまに名鉄担当。こうしてトンネルから駆け上がってくる姿が見られるのだ。

2022.05.30 上小田井
    運用数は地下鉄車両の方が多い。

• 2022.05.30 上小田井<br />3050形がやってきた。3114Fなかなか来んな~

3050形がやってきた。3114Fなかなか来んな~

2022.05.30 上小田井
    ところで、このあか抜けない顔がたまらない名鉄100系は4扉の通勤仕様である。東武・名鉄・近鉄・阪神・西鉄が妙にかっこいい車両を走らせたら逆によろしくない。

• 2022.05.30 上小田井<br />おっ、名鉄運用が2本並んだ。

おっ、名鉄運用が2本並んだ。

2022.05.30 上小田井
    次の名鉄は犬山直通。

• 2022.05.30 上小田井<br />一通り運用がわかったところで、今日は3114Fはお休み…のようだ。どうやら土日ちょろっと走ったみたい。田舎モンのド素人がちょこっと出てきて稼働1編成の通勤電車を見ようなんざ100年早いのであった。

2022.05.30 赤池ゆき普通列車車内
    ということで、4扉通勤車なのにカーテン完備の名鉄の運用に乗って…

2022.05.30 上前津
    上前津で降りて…

上前津駅

2022.05.30 金山
    金山総合駅まで行った。

金山駅 (愛知県)

2022.06.XX 自宅
    まだだいぶ残っているが、どうも代走でEF66ー100形が下ってくるようなので熱田に行ってみようか。

2022.05.30 熱田
    熱田にやってきた。最近めっきり出番が減ったEF64形。1550レは笠寺で大休止をして大府で衣浦臨海鉄道に引き継がれ、半田埠頭へゆくコンテナ列車だ。点字ブロックから出られないとホーム端へいけない。上りホームの端は私でもそれなりのカットが撮れるお気に入りの場所だったのに…

熱田駅

2022.05.30 熱田
    たぶん5085レだったと思うが、代走でやってきた。一時期は0番代=あたり、100番代=はずれだったのだが、東福山以西にEF210形以外が来なくなってしまったので、すっかりご無沙汰していた。田舎に帰る前にしっかり見ておこう。

• 2022.05.30 熱田<br />続く1073レ?300番代はもうこんなに増えたのか!

続く1073レ?300番代はもうこんなに増えたのか!

2022.05.30 熱田
    無動力をぶらさげた5091レが通過。

• 2022.05.30 熱田<br />DDかな…

DDかな…

2022.05.30 熱田
    さぁ、5087レの時間。思ったより早かった。ということは…

• 2022.05.30 熱田<br />ここで旅客列車を待避か!

ここで旅客列車を待避か!

2022.05.30 熱田
    こうしてろくに下調べをせずに臨むと徹底的に振り回される。これが「知られざる中京」なのである。

• 2022.05.30 熱田<br />続いてやってきたのは、今日も「北斗星」牽引の5780レ。

続いてやってきたのは、今日も「北斗星」牽引の5780レ。

熱田を通過し…

• 2022.05.30 熱田<br />次の笠寺から名古屋臨海鉄道にリレーされる。ということで、一昨日行ったスポットにもう一回行こうと思う。

2011.12.29 上小田井
    ところで今回私が乗りたいと思っていた3000形はこんな電車だ。抵抗制御電車はまだガンガン走っているが、チョッパ電車も案外貴重になってきた。10年前の性能の悪いカメラでこの程度の写真しか残っていないため、せめてもの罪滅ぼしに当時の様子をお届けしよう。当時の「だいたいこんな感じ」がへたくそ写真から伝わると幸いである。

2022.07.23 自宅
    当時の民鉄電車といえば、だいたいこんな感じだった。年末年始に旅行した中からの1コマをへたくそ写真でふりかえろう。

• 2022.07.23 自宅<br />その頃のJR東日本の特急列車といえば、だいたいこんな感じであり…

2022.07.23 自宅
    その頃のJR西日本の特急列車といえば、だいたいこんな感じであった。

• 2022.07.23 自宅<br />その頃の東日本エリアの普通列車といえばだいたいこんな感じで…

2022.07.23 自宅
    その頃の西日本エリアの普通列車はやはりだいたいこんな感じであった。

• 2022.07.23 自宅<br />ちなみに夜行列車はだいたいこんな感じで、快速だと18きっぷで乗ることができた。

2022.07.23 自宅
    臨時列車もだいたいこんな感じだが、10時打ちをせずとも指定席が買えたすばらしい時代だった。

• 2022.07.23 自宅<br />中間車もだいたいこんな感じだったが、なぜか縦長構図。日本全国だいたいこんな感じだったから、名古屋の地下鉄の銀色電車に集中できる環境ではなかったことを言い訳としたい。

• Akrさん 2022/08/01 14:25:45
    平日ならではの意味がわかりました!
    とのっちさま

こんにちは。前回の旅行記の最後で触れた「平日ならでは」の意味がわかりました。
    なるほど、ホームライナーでしたか。
    首都圏だけじゃなくて中京圏においても貨物線経由ってあるんですね。
    これじゃ自分も東海完乗じゃないじゃないですか 笑
    乗りに行かないと・・・
    先発した列車を貨物線経由でぶち抜き、名古屋には早着。アリバイ工作出来ますね。
    こんなの時刻表めくっただけじゃ分からないし、まさに「知られざる」です。
    今回は中京圏を掘り下げていただき、ありがとうございます。
    見てて、楽しい。勉強になります。

私も「知られざる東北」を作りたくなって来ました。
    また一捻りありそうですね。楽しみです。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/08/01 19:07:14
    RE: 平日ならではの意味がわかりました!
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

いっぱいいっぱいの増結や旧型車両を動員したラッシュは平日ならではの楽しみです。本来は旧型車が動きやすい名古屋の地下鉄をメインに考えていたのですが、その日はお休みだったので「ホームライナー」メインの記事に作り替えました。営業キロは0キロですが、貨物線や短絡線を走る列車は一応“気持ち悪いから乗っとく”の部類です。私もBRTや代行バスは一切乗ってませんのでホントに100%なのか疑わしいのですが、帳簿上一応…ということで。

中京圏はホント「知られざる」ばかりです。この改正からEF65担当の運用が旅客線経由に変わってあたふたしました(笑)。東北も知らないことばかりですので、全国の「知られざる…」をみんなでちょっとずつ紹介していただきたいです。あとは地下鉄乗り放題とヒマつぶしです。最後にみんな大好き“鉄の抜け道”を仕込みました。

とのっち
  • Tagucyanさん 2022/07/30 11:15:40
    だいたいこんな感じ(笑)
    とのっちさま
    こんにちは

来ましたねえ、貨物線を使って各駅停車をぶち抜くホームライナー。あのあたりはとのっちさんが好きそうな車両たち(スミマセン機関車のことはホントに分からない)がたくさんいるところを快走するところは、とても新鮮だったことでしょう。

その前段の、新名古屋から新一宮(笑)までの前面展望もいいですねえ。ほぼ直線コースのJRと違って変化に富んでいて、同じ名鉄本線でも豊橋方面よりも見ていて楽しい区間です。最近ご無沙汰してるからまた乗りに行きたいですね。

鶴舞線に乗り入れる名鉄の電車は、しばらくあのままで置き換える計画がないとか聞いています。アレが来るととても得した気分(表現があっているのかどうか)になります。横引きのカーテンもいい味出してます。一方それと同時に登場した地下鉄の方の車両は、これしか残っていないんですねえ。

最後の「だいたいこんな感じ」シリーズ。たぶん、私だったらもっと「だいたい度」が高くなると思います(笑) そもそもこんなに素材が集まるかどうかも定かじゃないです...

---
    Tagucyan

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/07/31 17:46:50
    RE: だいたいこんな感じ(笑)
    Tagucyanさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

“防衛戦”というわけではないですが、週に10本(平日上り2本)も走っていると放置するわけにもいかず、今回の平日休みを使って乗ってみました。機関車を見たり鈍行を抜いたりするよりもむしろ、自分は貨物線を走ってるんだぞという妙な優越感が一番です(笑)。私は改正後に何かの記事でみたのですが、ちゃんと時刻表を見ている人はすぐに気づいたでしょうね。

こういう特殊運用(?)も“乗り鉄”の大事な活動ですが、やはり普段の姿を見るのが本分です。JRは18きっぷでいつも通るので、こういうときこそと名鉄を選びました。本当はミュージックホーンが鳴らせる特急車がよかったのですが、ラッシュ増結の汎用車でした。それでもあの線形で精いっぱい120キロ運転をするのは見ごたえがあって80円余計に払った甲斐がありました。鶴舞線の名鉄運用車はまだまだ活躍できそうです。見た目が同じなのに足回りが新車のときから全然違うようなところもまた名鉄らしい。私が最後に乗った116編成を含め半分弱はまだ直流モーター車ですが、地下鉄車は3114Fの1編成だけとなりました。

そこで罪滅ぼしの「だいたいこんな感じ」シリーズですが、九州の田舎モンが年末年始の休みを使って18きっぷで東日本エリアにおじゃました記録です。質の悪いカメラだったのでこの素材が限界ですが、「だいたい度」を感じていただき嬉しく思います。あと10年後に“フォートラ”上で令和初期を振り返ると、「あの頃は名鉄の電車といえば赤だったのに…」みたいな時代がやってきそうで…

がんばって「だいたいこんな感じ」の記録に励もうと思います。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ