名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年半ぶりに“フォートラ”オフ会が開催されることになりました。場所は名古屋。飛行機や鉄道に造詣の深いみなさまは、あの手この手で変態…いや魅力的な行程で名古屋を目指して来られるのでしょう。私は福岡~中部空港往復ジェットスターの超絶つまらない行程です。すみません。こんな私を呼んでいただいた上に、ずっと晴れ空をキープしていただき(笑)感謝申し上げます。今回は鉄道ファンに人気の中京圏ですが、初心者の私にとっては「知られざる中京」。何しに名古屋に来たのかと言われれば、重連…いや、手羽先のためです。お誘いありがとうございました。<br /><br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要<br />05.27:西熊本~博多南~東比恵~福岡空港~中部空港~青山<br />05.28:東成岩~亀崎~吉浜~刈谷市~尾張森岡~笠寺~大江~名和~二ツ杁~枇杷島~名古屋

2022知られざる中京!暑い暑い名古屋オフ会!vol.4(EF64重連牽引8084レ編)

2022/05/27 - 2022/05/30

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要

JRローカル 私鉄 徒歩

2022.05.28 名古屋南~東港
    今日は朝から歩いては列車を見て…ばかりを繰り返し、まるで鉄道ファンのような行動である。せっかく旅行好きな方々のオフ会に呼んでいただいているのに全然旅行していないではないか。

2022.05.28 名和
    名古屋臨海鉄道を後にして歩いて15分、名和駅から名鉄電車に乗って…

名和駅

2022.05.28 大江
    大江で乗りかえ。

大江駅

2022.05.28 大江
    ダラが当駅で2本まとめて抜かれるダイヤ。

• 2022.05.28 大江<br />準急がやってきた。

準急がやってきた。

大江を出発!

• 2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内<br />道徳通過。

道徳通過。

道徳駅

2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内
    豊田本町も通過。ダラとの違いを見せつける。

• 2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内<br />ジャンクションの神宮前。

ジャンクションの神宮前。

神宮前駅

2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内
    当駅から隣の金山まで複々線である。

• 2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内<br />さまざまな行先・種別・形式は名鉄電車の魅力。

さまざまな行先・種別・形式は名鉄電車の魅力。

2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内
    本線が外側、河和線が内側を走る。

• 2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内<br />金山総合駅に到着。

金山総合駅に到着。

金山駅 (愛知県)

2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内
    おっ、パノラマスーパー!

• 2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内<br />金山を出発し、新名古屋を挟み枇杷島分岐点までは日本屈指のカツカツダイヤ区間である。まずは東海道本線と中央西線の間を走る。

2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内
    尾頭橋は東海道本線のみ。

• 2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内<br />中央西線をオーバークロス。

中央西線をオーバークロス。

2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内
    今度は名鉄電車のみのナゴヤ球場…いや山王駅か。

山王駅

2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内
    ひときわビルが多くなり地下トンネルに向けて下り坂に入った。

• 2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内<br />トンネルに入ると…

トンネルに入ると…

2022.05.28 新可児ゆき準急列車車内
    どけよどけよと鳴らすわけでもなく名鉄名古屋に到着。

2022.05.28 名鉄名古屋
    この呼び名がまだ慣れない。新岐阜、新一宮、新名古屋。こっちの方が通りがいい。

名鉄名古屋駅

2022.05.28 名鉄名古屋
    オフ会までまだ時間があるのでもうちょい先まで乗ってみよう。行先は様々で赤ばっかりなので(笑)乗り間違いをしない工夫がいたるところにある。

• 2022.05.28 名鉄名古屋<br />そういえば久しぶりの新名古屋だったので完全に忘れていたのだが、降りるのは島で乗るのは相対式。無駄に階段移動があった。

2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内
    今度は急行だ。新名古屋を出発!

• 2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内<br />すぐに明かり区間へ。

すぐに明かり区間へ。

2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内
    民鉄らしいなかなかの急勾配。

• 2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内<br />特別車連結の特急と行きかう。

特別車連結の特急と行きかう。

2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内
    栄生に停車。東海道新幹線、笹島方面への貨物線、東海道本線、そして名鉄電車。いくつもの路線が併走する区間は楽しいものである。

栄生駅

2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内
    おっ、「ミュースカイ」。最近出番が減ってる。

• 2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内<br />東海道本線と離れ…

東海道本線と離れ…

2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内
    東枇杷島を通過。

東枇杷島駅

2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内
    名古屋市内を流れる庄内川を渡ると…

• 2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内<br />本線と犬山線が分かれる枇杷島分岐点だ。

本線と犬山線が分かれる枇杷島分岐点だ。

2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内
    複線どうしの平面クロスで…

• 2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内<br />短絡線の合流地点が西枇杷島となりデルタを形成。

短絡線の合流地点が西枇杷島となりデルタを形成。

西枇杷島駅

2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内
    上はJRだ。Nゲージのような超絶狭小ホームの気合の入った2面4線の駅は、ホーム拡張で2面3線に改められた。この先にはすぐ場内注意。名鉄電車は概して駅間が短いと思う。

• 2022.05.28 名鉄一宮ゆき急行列車車内<br />新名古屋を出て岐阜方面初めての退避可能駅だ。

新名古屋を出て岐阜方面初めての退避可能駅だ。

2022.05.28 二ツ杁
    二ツ杁に到着。ここらへんで降りてみよう。

二ツ杁駅

2022.05.28 二ツ杁
    「杁」の字はここ以外であまり見たことがない。鶴舞線のいりなかも本当は杁中だそうだ。そこにハイフンが入るのか!そしてNISHIとBIWAJIMAの間には入らないのか。

• 2022.05.28 二ツ杁<br />「パノラマスーパー」がちゃんと4両…どことなく私が幼い頃にありがちなデザインだと思われる。30年くらい張り替えてないのだろう(笑)。

2022.05.28 二ツ杁
    下ばっかりではなく、たまには上を向いて歩こう♪

• 2022.05.28 二ツ杁<br />上を向いて歩こう。涙がこぼれそうになる人がいるかもしれない。どっこい生きてるパノラマカー。やっぱり名鉄の顔だね。

2022.05.28 枇杷島
    JRの枇杷島駅までは歩いて10分もかからない。昔1度歩いたことがある。

• 2022.05.28 枇杷島<br />窓口できっぷを買った。行くぜ、名古屋。

窓口できっぷを買った。行くぜ、名古屋。

2022.05.28 枇杷島
    東海道線を上る貨物列車は旅客線を走る。

• 2022.05.28 枇杷島<br />勝川へショートカットする予定だった貨物線を活用した東海交通事業。

2022.05.28 枇杷島
    かわゆい681系は「しらさぎ」だね。

• 2022.05.28 枇杷島<br />非貫通先頭の「ひだ13号」。富山まで4時間で走り抜く。新型モハに負けるな!

2022.05.28 枇杷島
    最近は「点字ブロックから出るな」が主流なので、ホーム端で写真を撮るのが難しくなった。

• 2022.05.28 枇杷島<br />おっ、おたま。

おっ、おたま。

2022.05.28 枇杷島
    さぁ、今日のメインは3月改正で大幅運用減となったEF64重連の8084レである。田舎者にとってはやはりディーゼルより電機、単機より重連なのだ。

デジカメ
    携帯

いや、違う。メインは手羽先だ。

2022.05.28 枇杷島
    2082レかな?

• 2022.05.28 枇杷島<br />「ひだ10号」が通過。7月にモハ85系に置き換えられた。

「ひだ10号」が通過。7月にモハ85系に置き換えられた。

2022.05.28 枇杷島
    5073レ…かな?黄線がキマった300番代が牽引。

• 2022.05.28 枇杷島<br />鹿児島からの1062レ。わが家の近くを19時過ぎに通過する。

2022.05.28 枇杷島
    おっ、名古屋以北でも走ってたか…と思いきや飯田線で活躍する213系の大垣までの回送。

2022.05.28 枇杷島
    城北線のホームは笹島方面の貨物の本線上にあるため、止まってる間は名古屋港・四日市方面の貨物列車はやってこない。

• 2022.05.28 枇杷島<br />「しらさぎ11号」が通過。

「しらさぎ11号」が通過。

2022.05.28 枇杷島
    ほぼ313系だが、たまに311系がやってくる。

• 2022.05.28 枇杷島<br />先ほどの8084レは折り返し8075レとなり四日市へ向かう。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=aESQNkntbPs

2021.03.05 清洲・枇杷島・八田(車内)・蟹江
    この8075レは引退間際に突如異形式重連となって人気のあった列車である。わずか1年ちょっと前のことだ。8084レは、あまりにも人気すぎて一部の諸先輩方の心のブレーキが利かなくなり思いっきり割り込まれた。

2022.05.28 枇杷島
    さて、名古屋に戻ろう。

2022.05.28 豊橋ゆき普通列車車内
    みなさんもいつも近くを通る割には全く乗らない路線、ってのがあるだろう。武豊線はまさにそうだった。東海道新幹線もその部類なのだが、あいにく乗りなおす予定はない。

• 2022.05.28 豊橋ゆき普通列車車内<br />各種形式のチームオレンジが並ぶ名古屋に到着。

各種形式のチームオレンジが並ぶ名古屋に到着。

2022.05.28 名古屋
    私の中では超絶新型の700系も、東海道新幹線ではもうこの顔をはドクターイエローくらい…というのがにわかに信じがたい。

名古屋駅

2022.05.28 名古屋
    とのっちさん、ちゃんと宿とってるんですか?といつも聞かれるのだが、新潟と仙台以外はちゃんととってます。303は九州の地下鉄だね。

ビジネスホテル大吉 宿・ホテル

2022.05.28 名古屋
    空腹で飲むと体に悪いので、先にきしめんを入れておこう。しかし今日は暑かった。

• 2022.05.28 名古屋<br />乗り放題ではないので「ホテルに16時くらいにチェックインして1時間くらい寝る」という贅沢なホテルステイができる。他人ん家なので(笑)冷房ガンガン入れて昼寝した。こんな明るい時間帯に鉄道ファンの諸先輩方が宿に入ることはまずありえないので、私は鉄道ファンではない。

2022.05.28 名古屋
    さて、歩いて集合場所に向かう。ここからがこの旅行のメインだ。

鳥開総本家 名駅西口店 グルメ・レストラン

2022.05.28 名古屋
    すでに旅行記を公開された方もいらっしゃるが、“フォートラ”関係のオフ会に5年ほど前から声をかけていただいている。私にとっては尾道の忘年会以来2年半ぶりだ。画面上でしか様子をうかがっていなかったのだが、飛行機に列車に…みなさま相変わらず旅をなさっている。

• 2022.05.28 名古屋<br />全員がそろったところで、もう一度かんぱい。中央線で来たり東海道経由で寄り道をしたり、みなさま充実したルートである。私だけまるでハワイにでも行ってきたかのように日焼けしているが、ビーチリゾートではなく海辺の工業地帯を歩き回っていただけである。たぶん、そういう行程の方が喜ばれるメンバーだ。

2022.05.28 名古屋
    名古屋といえば手羽先。団長がいつもすばらしい店を見つけられる。

• 2022.05.28 名古屋<br />“フォートラ”のせいで日本酒を飲むようになった。蓬莱泉の「可」を頼まれたので、どさくさに紛れておちょこを1個追加してもらった。

2022.05.28 名古屋
    名古屋といえば味噌カツ。

• 2022.05.28 名古屋<br />いろいろあって、第2ラウンド。

いろいろあって、第2ラウンド。

ALEGRIA グルメ・レストラン

2022.05.28 名古屋
    とのっちのくせにワインとは…とお思いであろうが、グラスに入ってるだけの見かけ倒しで恵那山という純米大吟醸である。ワインは頭が痛くなるのだ。説明書きの青いバナナというのが妙に納得する味である。

• 2022.05.28 名古屋<br />この会に参加すると物産展が開かれる。

この会に参加すると物産展が開かれる。

2022.05.28 名古屋
    メンバーからおすすめされた知多ハイ。昨日着陸して止まって朝から歩き回った馴染みのある半島である(笑)。話し込んでいたらすぐに時間は経っていく。次のオフ会の方針がわかったところで…

• 2022.05.28 名古屋<br />またどこか旅先で会いましょう。たまにはこういう旅もいい。あと、ここ5年前のオフ会のときにも来たような記憶があるのだが、気のせいだろうか…

• Akrさん 2022/07/21 13:20:57
    名鉄は味がある
    とのっちさま

こんにちは。
    冒頭の名鉄の中間先頭車。非貫通の異型式同士。これが名鉄の真骨頂。6+2とか2+2+4とか。私の心の琴線に触れまくり(表現がオカシイ)あとは「新名古屋駅」のカオスぶり。初見殺しだが次から次から路線も行先も違う電車が来るのは楽し過ぎます。

そして最近はホームでは下ばかりではなく、上も見ないといけないようですね。結構なお宝が転がってるかも。ピクトグラムは旧態依然の場所が多いかもしれませんね。

で、楽しいオフ会が戻って来たんですね。
    終始、でんしゃのはなしで盛り上がる会と違っていろんな話が聞けそうですね。物産展が開催されたりいつも楽しく拝見しています。
    我々もそろそろ開催したいですね。と言ってるうちに第7波が。

「あしもとにごちゅういください」の連呼を久しぶりに聞きたくなりました。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/07/22 20:57:05
    RE: 名鉄は味がある
    Akrさま

こんばんは。書きこみありがとうございます。

あの大手民鉄とは思えない(ほめことば)いっぱいいっぱいな感じが名鉄の真骨頂。ミュージックホーンが録れないかなと期待をしたのですが、こっちの方はダメでした。本線を120キロで走るパノラマ特急と、その合間を走るダラ。パノラマカーの頭どうしもつないでましたね。ピクトグラムはがんばって探していこうと思います。

2年半ぶり、久しぶりのオフ会でした。飛行機の話と電車の話とB級の話が混じりますので、グランドひかりがどうだとか(みんなこんな世代)天浜線がどうだとか、変な地名や列車名が飛び交います。物産展では先日直江津でお渡ししたものと同じものを持っていきました。おっしゃるとおり、そろそろ開催したいのですがまたまた難しそうになってきました。“赤おたま”になる前の「かもめ」の個室はちょっと急すぎて手配が難しいかもしれませんが(笑)声をかけたら案外集まるかもしれませんね。束の間のウイルス端境期で、東日本勢のみなさま方でたくさん分割併合が行われていました。そのまま行動制限なしでどうなるか社会実験をしてみるのもどうだろうかと、ついつい不謹慎なことを考えてしまいます。

• スノーマンさん 2022/07/18 13:34:38
    8084列車、迫力ありますね。
    EF15とEF16の代替えで、少し前に上越線へ入ってきた機関車のように思いますが、これも代替えが迫っているんですね。年を取ったものです。
    すごい人気がある列車のようななので、撮影は難しいかもしれませんが、この列車にお目にかかりたいです。

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/07/18 18:32:18
    RE: 8084列車、迫力ありますね。
    スノーマンさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

おっしゃるとおり、昭和の終わりごろに上越線に入り、似たような線形の線区で活躍している機関車です。私が生まれる少し前のことですので雑誌の写真越しの印象ですが、新幹線開業前の上越線はとても魅力的なものだったのだろうと思います。先日のダイヤ改正までは中央西線の貨物列車はこの形式の独壇場だったのですが、新型の機関車にほとんど置き換えられて、かろうじて残ったのが2往復。その中で全区間明るい時間帯を走るのは8084列車くらいとなってしまいました。

私は九州の片田舎で生まれ育ったので、機関車は赤で貨物はコンテナが中心。青い機関車が2両つなぎでタンク車ばかりの長い編成を牽いているだけで迫力満点です。日当たりのいいところは鉄道ファンのみなさまがたくさんいらっしゃるので、日当たりがあまりよくない枇杷島でお茶を濁しました。人気列車ですが、どこかで見られるといいですね。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ