豊明・大府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2年半ぶりに“フォートラ”オフ会が開催されることになりました。場所は名古屋。飛行機や鉄道に造詣の深いみなさまは、あの手この手で変態…いや魅力的な行程で名古屋を目指して来られるのでしょう。私は福岡~中部空港往復ジェットスターの超絶つまらない行程です。すみません。こんな私を呼んでいただいた上に、ずっと晴れ空をキープしていただき(笑)感謝申し上げます。今回は鉄道ファンに人気の中京圏ですが、初心者の私にとっては「知られざる中京」。貨物を眺め、さらに電車を乗り継いで名古屋臨海鉄道を見に行きましょう。<br /><br />きっぷ:普通乗車券<br />旅程概要<br />05.27:西熊本~博多南~東比恵~福岡空港~中部空港~青山<br />05.28:東成岩~亀崎~吉浜~刈谷市~尾張森岡~笠寺~大江~名和

2022知られざる中京!暑い暑い名古屋オフ会!vol.3(EF65牽引5087レ編)

2022/05/27 - 2022/05/30

とのっちさん

きっぷ:普通乗車券
旅程概要

JRローカル 私鉄 徒歩

2022.06.07 自宅
    気の利いたきっぷを使わず“乗り鉄”もしないオフ会当日、名鉄の刈谷市からてくてく歩いて大府市に入り、ちょっと陸橋に寄り道して尾張森岡から名和まで行くだけの旅行記だ。まだ手羽先とか手羽先とか手羽先は出てこない。すみません。

2022.05.28 尾張森岡
    刈谷市から歩いて40分くらい、最寄り駅は武豊線の尾張森岡だが、東海道本線を俯瞰する有名な陸橋にやってきた。

• 2022.05.28 尾張森岡<br />見られる景色はこんな感じで、下り列車をしばらく眺めてみよう。

2022.05.28 逢妻~大府
    まずやってきたのはEF210形牽引…5085レかな?いい感じで晴れるとこんな感じになる。2両ワンマンの銀色電車ばかりが走る田舎の島からやってくると、こういうのびのびとした線路を長大編成が走るのは気持ちがいい。暑いが、この天気のままあと40分持ってくれんかな…

• 2022.05.28 逢妻~大府<br />上り快速が通過。主力はもちろん313系。百均三脚を輪ゴムで固定する。

2022.05.28 逢妻~大府
    東海道線の快速は6両か8両でやってくる。

• 2022.05.28 逢妻~大府<br />圧倒的に313系が多く、ごくたまに311系がやってくる。<br /><br />https://www.youtube.com/watch?v=URra2YkXVI8

圧倒的に313系が多く、ごくたまに311系がやってくる。

2022.05.28 逢妻~大府
    ありゃ…少し暗くなってた。急いで調節するも、肝心なときに真っ白に…携帯の明るさはすごい。東海から関西にかけて明るい時間に走る貴重なEF65形牽引の5087レ。今日は一般色だ。新鶴見をベースに運用されるので、西日本ではめったに見られない機関車となった。

2022.05.28 尾張森岡
    そのまま1キロくらい歩いて尾張森岡にやってきた。いっちょまえにパンタ載せてる…と思ったらいつの間にか電化されていた武豊線(笑)。

• 2022.05.28 尾張森岡<br />この後やってくる衣浦臨海鉄道直通の貨物列車のために、踏切近くに高級カメラと三脚で道を塞ぐ先輩がいらっしゃったが、百均輪ゴム・三脚・携帯・コンデジの素人装備の私はそのまま次の目的地へ。

尾張森岡駅

2022.05.28 尾張森岡
    一生来ないだろうなと思うのだが、どうせまた貨物見に来るんだろうな。

• 2022.05.28 尾張森岡<br />尾張森岡から1駅。

尾張森岡から1駅。

2022.05.28 大府
    大府にやってきた。当駅でしばらく止まるようだ。向かいには武豊ゆきの311系。

大府駅

2022.05.28 大府
    快速を待たせて本線の特別快速がぶちぬいてゆく。

• 2022.05.28 大府<br />先ほど見た炭酸カルシウムの貨物列車は富山のEF510形が担当になった。

2022.05.28 大府
    キヤキヤちゃんも止まってる。

• 2022.05.28 大府<br />下を向いて歩こう♪(2022年“フォートラ”流行語大賞筆頭候補)おっ、残ってるね~

2022.06.XX 自宅
    2004年1月号を見るとたしかに「ホームライナー岡崎」が走っている。特急の間合いだろうか、キハ85系だったようだ。

2022.05.28 大府
    大府から鈍行。単距離なのでかぶりつきをやってみよう。

出発進行!

• 2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内<br />さすが天下の東海道。長大貨物列車を通すべく、ゆとりの有効長である。

2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内
    いつもこの区間は快速ですっ飛ばすので、たまには鈍行でゆっくり…

• 2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内<br />線形のいいJRがゆっくり走るはずもなく、あっという間に加速する。このあたりは一応複々線化できる用地はあるのだが、貨物別線を建設せず複線でさばいている。

共和駅

2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内
    武豊線の東成岩から半田埠頭を目指すコンテナ列車1550レは、最近めっきり少なくなったEF64受け持ち。ツララ切がキマった山岳電機の表情はすばらしい。

• 2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内<br />下りのみ待避できる南大高。

下りのみ待避できる南大高。

南大高駅

2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内
    少数派の311系。

• 2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内<br />随分短い。回送かな…

随分短い。回送かな…

2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内
    大高を出発。新幹線が併走する。

• 2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内<br />16両編成の新幹線電車と8両編成の快速電車。それぞれシンプルなカラーリングが落ち着いたデザインで「電車らしさ」が光る。うちの島とは大違い。

2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内
    東海道はこのように複雑な配線の駅が多いと思う。

• 2022.05.28 岐阜ゆき普通列車車内<br />石灰石ばら積みの“赤ホキ”が止まっている。

石灰石ばら積みの“赤ホキ”が止まっている。

2022.05.28 笠寺
    笠寺に到着。ここで降りて…

笠寺駅

2022.05.28 笠寺
    “赤ホキ”を見に行こうか。

• 2022.05.28 笠寺<br />チームオレンジを離れ…

チームオレンジを離れ…

2022.05.28 笠寺
    寝台特急で活躍したEF510の500番代。最終番は515号機だ。

2015.05.17 赤羽~尾久
    私ととにかく相性が悪い「カシオペア」。いつもうまく撮れなかったが、一応515号機が画面の中に入ってるので乗せちゃおう。北海道新幹線が開業してまだ2~3年くらいの感覚だったのだが、もうこんなに…

2022.05.28 大江
    「カシオペア」に負けないくらい特急なみの速さで大江までダッシュした。笠寺11時13分着、大江11時31分発のダラに乗り換え成功。

大江駅

2022.05.28 中部国際空港ゆき普通列車車内
    「パノラマスーパー」の一般車と行きかう。

• 2022.05.28 中部国際空港ゆき普通列車車内<br />ダラしか止まらない柴田を出て…

ダラしか止まらない柴田を出て…

柴田駅

2022.05.28 中部国際空港ゆき普通列車車内
    天白川を渡り…

• 2022.05.28 中部国際空港ゆき普通列車車内<br />ダラしか止まらない名和へ。

ダラしか止まらない名和へ。

2022.05.28 名和
    名和で降りた。んー名鉄っぽくないんだよな…

名和駅

2022.05.28 名和
    さて、ここから…

• 2022.05.28 名和<br />歩いて15分ほどの有名撮影地へ。

歩いて15分ほどの有名撮影地へ。

2022.05.28 名和
    あの看板が特徴的である。

• 2022.05.28 名和<br />携帯も構えて…

携帯も構えて…

2022.05.28 東港~名古屋南
    先ほどの石灰石を積んだ321レが通過。DD13タイプの重連を期待したのだが(石灰石は重たいので重連になりやすいと希望的観測)新型の単機。まぁ、「もうちょい通え」ということか。はい、また来ます。

2022.05.28 東港~名古屋南
    石灰石は製鉄所に運ばれる。鉄鉱石に含まれる不純物を取り除くのに必要だそうだ。

• 2022.05.28 東港~名古屋南<br />ゆっくりと鉄橋を渡る。

ゆっくりと鉄橋を渡る。

2022.05.28 名古屋南~東港
    1時間弱で、返空322レがやってきた。逆光だが何とか写ってくれた。

2022.05.28 名古屋南~東港
    石灰石は西濃鉄道の乙女坂からやってくる。美濃赤坂の先にも線路がつながっているのだ。

2022.05.28 名和
    名和駅に戻ってきた。お待たせしました、次は名古屋名物重連タンク…いや、手羽先だ。

• Akrさん 2022/07/10 11:55:40
    ホームライナー岡崎
    とのっちさま

こんにちは。
    陸橋のゆるいカーブ、いいですね。ちょっとアタマが傾く感じが良いと思います。
    貨物は満載で長いのが一番です。北斗星510がだんだん汚くなって来ましたね。北陸本線で見たのも相当色あせてました。

ホームでいつも下を向いていただき本当に恐縮です 笑
    「ホームライナー岡崎」ですか~ 車両はなんだったんでしょうね。373かな?
    最近、思ったのは、新しい駅だと残っていないですね。大きい駅でホームが改装されていないような駅。たとえば京都とか直江津(ここは収穫ありましたね)とか・・・
    旧新潟駅なんかもよく探せばよかったなあと後悔。

また情報をお寄せください。
    どんどん保存していきます。

Akr

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/07/10 15:50:39
    RE: ホームライナー岡崎
    Akrさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

日差しの都合であの陸橋に行って見たのですが、肝心のPF直前でいきなり暗くなりまして、普段の生活態度の戒めなのだろうなと思います。田舎は超大編成が走れませんので、東海道の満載の貨物を見ると元気になります。汚さではうちの島も負けませんが、青や銀だと架線の鉄粉が目立ちやすいのでしょうね。

「下を向いて歩こう」は今後も継続していきたいと思います。京都は全然探せてませんでしたが、直江津はよかったですね〜まさか大府に残っているとは!最近は短編成化でホームに柵を設置して端っこまで行けないようにした駅も増えてきました。数年前の記事ですが、18きっぷ旅行でほぼ毎回長時間停車をくらう某駅にどうも大物が残っているようで、県境封鎖がなければ寄ってみようと思います。

「ホームライナー岡崎」なんですが、列車番号がDなんですよ。おそらくキハ85形だろうと思います。そういえば、モハ85運用の「ひだ」の列車番号はどうなってるんでしょうかね〜投票の帰りに立ち読みして来ようかな…どんどん探していきますので、いつか特集を組んで下さい。他力本願ですみません。

• へけけさん 2022/07/09 20:43:50
    中京圏、凄いですね!
    とのっちさん こんばんは
     刈谷市から歩いて40分の陸橋、いいですね。EF65PFの貨物列車、いい感じのカーブ。コンテナ満載。素晴らしいです。あの緩やかなカーブ、今度、自宅のカーブも改良します。 上下線の離れてる感じもいいなあ。 やっぱり本物には負けますね。
     石灰列車も素晴らしい。でも、列車が来るまでひたすら待ってるんですよね。辛いですよね笑 あの三脚は便利ですね。 似たようなの使ってますけど。
     カシオペアの尾久駅からの写真、ナイス。 EF510見に富山に行こうかな。 へけけ

とのっち

とのっちさん からの返信 2022/07/10 15:39:53
    RE: 中京圏、凄いですね!
    へけけさま

こんにちは。書きこみありがとうございます。

肝心のPF通過直前で一気に暗くなって残念な結果になりました。あの陸橋は有名スポットで(当日は暑かったからか私1人でしたが…)武豊線の尾張森岡から歩いて15分くらいです。電車代ケチって炎天下の中歩いた私がアホでしたが、刈谷ってなかなか降りない町なのでたまにはいいかなと。あの百均三脚は案外便利なんです。実は石灰石列車は戻りの1時間の間に昼飯と水分調達のためにコンビニに行ってるんです。片道15分くらいかかっているので、さらに往復2キロ歩いてます。よっぽど体力使ってるんです(笑)。

あの付近で東海道線は北西に向けて走ってます。駅から撮ると超絶逆光になる時間なので何とかならんかと探して、あの場所がヒットしました。みなさまの旅行記で拝見いたしましたが、ピンクの家の方の線路もだいぶ進化しているようで…ホント手先が器用でうらやましいです。模型もしかり料理もしかり…

EF510形は富山や新潟でも見れますね〜首都圏で見られなくなったのが残念です。ここ数年中京圏でやたら見かけるようになりました。富山もいいですが、中京いかがでしょうか。来年3月から九州でも走り始めるようですので、その前に九州の方もぜひいかがでしょうか。別に誘ってません。

とのっち

とのっちさんのトラベラーページ