霧島温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1219 県道1号線をもう一度鹿児島県側,霧島に戻る.1225 大浪池登山口駐車場に車を停める.1234 大浪池まで1.2㎞か.まあ片道小一時間だな.登ってみよう!雨でぬれている転ばないように注意ながら登る.石畳で整備されているが,急な登山道だ.土のほうが登りやすいと思うのだが!1328 九州自然歩道大浪池に 登り54分だった.カルデラ湖のカルデラの際に出た!神秘的に池が見える.また韓国岳に登る登山者も見えた.雲が多い日だが,待っていたら韓国岳全体を見ることができた.池を見るために登山するにはちょっと大変だね!でも周りは高山の雰囲気.この雰囲気はいいよね.<br />1343 下山開始.途中で滑って転んで突き指をしてしまった.幸い骨折はしなかった.1420 大浪池駐車場を出発.霧島神宮に.1441駐車場に.天孫降臨.瓊瓊杵尊の高千穂の峰をまつる由緒ある神社だ.本殿幣殿拝殿は国宝 1715年 鹿児島藩主島津吉貴の寄進.二礼二拍手一礼.1525 出発.<br />霧島温泉に向かう.今日泊まるホテル霧島キャッスルはもうすぐだ.

2022.6薩北,霧島ドライブ旅行6-大浪池登山道を登る,霧島神宮に参拝

2022/06/09 - 2022/06/09

SUOMITA

SUOMITAさん

レンタカー ANAグループ

1219 県道1号線をもう一度鹿児島県側,霧島に戻る

新床展望台に寄ったが何も見えなかった

1225 大浪池登山口駐車場に車を停める

• 1234 大浪池まで1.2㎞か.まあ片道小一時間だな.登ってみよう

雨でぬれている転ばないように注意

石畳が続く.整備されているが結構急だ.

• イチオシ

もうすぐだね 上が明るくなってきた

1326 大浪池園地休憩所に

これは避難所ではないようだ

1328 九州自然歩道大浪池に 登り54分だった.

こんな民話があるんだ

なかなか高山の雰囲気だね .Google earthだと 1296-1300m.駐車場が1068mなので約230m登って来たんだね.

下にカルデラ湖の大浪池

• 大浪池(おおなみのいけ、おおなみいけ)は、鹿児島県霧島市の北東部、霧島山にある直径630m、周囲約2km、ほぼ円形の火口湖。霧島山の火山活動によって約4万年前に形成された火口の跡に水がたまってできた。池の水深は11.6mで暗青緑色を呈し、透明度が高いため池底まで見通すことができる。水質は強い酸性(pH=5.20)であるが、フナが生息している。池から流出する川はない。池を擁する火山の標高は1412m、水面の標高は1241mであり、常時水を湛える火口湖としては日本で最も高い場所にある。wikipedia<br />

雲が晴れてきた

• 前に韓国岳

前に韓国岳

登山している人がいる.2人いるがわかるだろうか みやまきりしまの群落もあるようだ.

ミヤマキリシマ

さらに上に登っている人がいるが,私はここまででいいや.

1343 下る

途中で滑って転んで突き指をしてしまった.幸い骨折はなかった

1416 下の駐車場に着く 下りは33分だった

噴火に備えた避難壕がある.

1420 大浪池を出発

国道223号線から霧島神宮へ 1441駐車場

三の鳥居前

霧島神宮 寺・神社・教会

さすが天孫降臨の由緒ある神社 本殿はすばらしいね by SUOMITAさん

手水舎

• 二礼二拍手一礼 540年創建

二礼二拍手一礼 540年創建

本殿幣殿拝殿は国宝 1715年 鹿児島藩主島津吉貴の寄進

日本の最初の新婚旅行は坂本竜馬とされている.おりょうは神奈川の田中家にゆかりがあったよね.前に行ったことがある.

展望所

霧島神宮 社務所

1501 参拝者休憩所に

昼食食べそこなったがここで食べすぎると,夕食が入らなくなるのでここではソフトクリーム400円で済ませた.

1525 出発

国道223号線に

1531 道の駅 霧島 神話の里公園によってお土産を物色したがいいものがなかった

道の駅 霧島 道の駅

• 途中で景色のいいところで泊まる 川沿いに谷になっている

途中で景色のいいところで泊まる 川沿いに谷になっている

向こう側が霧島牧園

霧島国際ホテルが見える.今日泊まるホテル霧島キャッスルはあのそばだ

1548 絆神社? 天テラス付近 もう少しだ!