長野市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月の梅雨の晴れ間、ずっと行きたかった草津温泉に行ってきました。行きと帰りに長野県に泊まり 2回長野県民割を使いました。善光寺の御開帳時期も重なりラッキーでした。<br />私にしては3泊4日なんて、長めの国内旅行はワクワクものでした。電車を使って行くと草津温泉はとても遠いけれどラッキーなことも重なり 旅行の距離のショートカットが出来た気がします。最後ハプニングもあったのですよ( ̄▽ ̄;)

長野~はじめての草津温泉①長野編

2022/06/15 - 2022/06/18

はくかるかる

はくかるかるさん

JR特急
じゃらん

名古屋駅から特急しなので三時間。長野駅にてまずはおそばのランチ。もうこれだけでかなり幸せ。レギュラーのそばでも1.5倍の量の店でした。

JR長野駅 新幹線 そば店 グルメ・レストラン

くるみだれをつゆで伸ばして食べました。甘くて美味しかったー

ホテルに荷物を置いてまずは善光寺にお参り。平日なせ空いていていて 並ぶ列も短かったです。

善光寺参道のスタバも覗きました とてもおしゃれでした。

善光寺と言えばお朝事。5時半からの全山のお坊さんが読経をされる風景がみたい!というわけで、あくる日は早く起きて参加してきました。何時に行ったら入れるか善光寺の方に質問すると「350人で締め切るけど、どうせなら一番前。そうなると開門が4時半だから、宿坊の団体さんより早く並ぶといいよ。」そんなわけで3時半にホテルを出発。気合!

善光寺の門前、朝4時前の風景です。千と千尋の神隠しみたいな風景でした。

人がいないー(笑)

善光寺(長野県長野市) 寺・神社・教会

到着すると私は3番目でした(気合いれすぎか( ̄▽ ̄;) 4時になると善光寺の木戸ががらりと空きました。先頭の方から入っていきます。この後お内陣で5時半まで待機です。善行寺内は写真撮影が禁止なので・・3番だけに真ん中の良く見えるところでしたけれど1時間半もここで待つのかと思いきや周りの方々とおしゃべりしたり、善光寺のお坊さんの前説!もあったりで5時半まではあっという間でした

読経は5時半から6時半まで ご一緒に南阿弥陀と唱えました。暗い御堂から出たのは7時過ぎ。周りが明るく見えました。気が付けば3時間もお堂の中にいたのね。我ながら新記録。

善光寺の参道で売っていたペヤングの焼きそば。お土産に面白くていいなあと思ったけど、4個1000円。一個売りはないんかいー かさばるので断念。看板のみ撮影。

清々しい気分で坂を下り、ホテルで朝食を食べました。これから訪れる草津温泉に向けてワクワクしていました。ここの朝食はのっけめし・・と言うことで白いご飯に 野沢菜やとろろ 漬物を乗っけてみたけれど、結果しょっぱすぎた・・・ということに(´;ω;`)ウゥゥ でも幸せな朝でした。 つづく