鹿教湯温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
草津温泉からバスで軽井沢を抜け、上田市に戻りました。愛知に帰るには電車だと長野経由が普通ですが、上田~鹿教湯温泉~松本の山間を抜ける送迎バスがある宿があることに気づきそこに泊まりました。たまたま持っていた本に載っていた日帰り温泉も行きました♪旅の電車のショートカットを兼ねて笑長野県民割を使い、鹿教湯温泉という湯治宿を楽しみました。ハプニングもあり・・・( ̄▽ ̄;)

草津温泉の帰り道③ 鹿教湯温泉そぞろ歩き

2022/06/17 - 2022/06/18

はくかるかる

はくかるかるさん

JR特急
じゃらん

草津温泉にさよならを告げてバスは素敵な三笠通りの並木道を通ってゆきます。ぼーっと眺めていました。

いつもテレビで見ていた旧軽井沢銀座 これかーと思いました。おしゃれだってことは良くわかりました

旧軽井沢銀座 市場・商店街

• 聖パウロカトリック教会 寺・神社・教会

小諸で電車乗り間違えそうに。小淵沢に行きそうになりました。ここで電車を間違えたら 14時半の鹿教湯温泉行送迎バスに間に合わない汗

小諸駅

お宿に着いて早速、鹿教湯温泉田んぼ道を歩きます。オタマジャクシだらけ・・

文殊堂を目指します。文殊菩薩の化身である鹿が、日頃から文殊信仰に篤い猟師の前に現れ霊泉の湧き出す源泉の場所を教えられたのが始まり・・だそうでシカはいないけども町はシカのマークがあちこちに。

ここも御開帳をされていました。6月29日で善光寺さんも終了されてしまいましたね。

鹿教湯温泉 文殊堂 寺・神社・教会

石段を下りようとしたら・・私の前を横切る長いーにょろにょろさん・・・ぎゃあああー

平日の田舎の静けさの中私の声は響きます。叫んでしまったけども 本当にびっくりしました。

踏み外すとこだった。鮮明に思い出されま怖すぎ・・・・・

鹿はいずこ?

鹿だらけ

クチコミのあったケーキ屋さんにてお茶をしました。

256層にもなるバイがここのおすすめらしい。軽くてサクサク美味しかったです。

さいとう菓子工房 グルメ・レストラン

あくる日はたまたま持っていた温泉記の中にありましたふぢや旅館さんに訪れました。ちょうど10時で宿の御主人が日帰り入浴の立て看板を表に出しているところに遭遇。

中もレトロで素敵でした。日帰り料金は800円也~。本を見てきましたというたら、喜んでくださいました。ご主人「今 入れ替えたところですから 一番風呂できれいですよ」わーい♪

鹿教湯温泉 ふぢや旅館 宿・ホテル

これこれー 外は文殊堂の近くで、川が流れています。へびもいましたけど(笑)

溢れるオーバーフロウ。滑らかな美しいタイル。そして柔らかい温泉の湯質。長く使っていたけれど、ホテルに戻って帰りの送迎バスに乗るまであと少し・・・

まさに宝石箱のような床でした。湯口もかわいかった。

文鳥を預けたマンションのおばあちゃんにおみやげです。

さて帰り道なのですが松本駅から特急しなのに乗ろうとして順番待ちをしていたところ5人目くらいだったかな私が。突然悲鳴が。ぱっとみたら細身の女の子が倒れていた。線路まであと少し。みんなで引きずって 意識が戻ったので立ち上らせたけども まだぐらぐらしていて意識が遠のく彼女。入線してきたしなのの車掌さんに おーいおーいと手を振り 彼女を託す。めまいと貧血だったと思う

松本駅

昼間のしなのはとても空いていて 一緒に乗った数人と彼女を心配しつつ 駅の救護を待ちました。

そこで気付いた。私の荷物がない!窓の外には私のかわいいスーツケースがっっっっ

「ちよっと待った―(*_*)!」しなのを飛び降り、ホームのガラガラを引っ張り席に戻る。「セーーーーーーフ」と一緒に助けていた人が言いました。しなのの中で冷や汗ものの苦笑い。電車は8分遅れて出発。考えてみたら私が一番ちからがありそうだったので、彼女の両肩を両手で押さえて立たせていたのよ。その時手放したんだ あーよかったよかった気付いて ワハハ。しなので一人笑いつつ 3泊4日の草津旅行を振り返っていました。絶対また行きたい。憧れていた草津温泉。幸せな時間でした。 湯畑のタイルの草津良いとこ一度はおいで♪