雄武・興部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 「滝上のサクラバラフェア、今日だった!」<br /> 妻が思い出したように言いました。午前中、畑仕事を終え、滝上でランチを食べる計画で出かけました。その様子をご覧ください。

北見滝ノ上

2022/06/25 - 2022/06/25

マプトさん

「滝上のサクラバラフェア、今日だった!」

上紋峠を越えて滝上にやって来ました。途中、路上に蛇が長くなっていて、肝を冷やしました。轢かなくて良かったです。
     かつての国鉄渚滑線・北見滝ノ上駅舎は、場所を後ろに移し、鉄道記念館になっています。

記念館の館内です。渚滑線の廃止から35年以上経ちました。
     渚滑線の最終日、紋別発のさよなら列車に乗りました。4両で、すごく混んでいた覚えがあります。混雑をかいくぐり、北見滝ノ上駅でスタンプを押し、入場券を買いました。中学2年のことです。

当時の時刻表が展示されてありました。行き先にある渚滑や紋別と言う駅でさえ、廃止になってしまいました。隔世の思いです。
     確か、北見滝ノ上を始発で出ると、渚滑で興部から急行「紋別」となる札幌行きに接続したはずです。また、札幌から急行「紋別」に乗れば、渚滑で最終の北見滝ノ上行きに接続したはずです。ダイヤって、うまく出来ているなあと感心したものです。

運賃表もありました。
     記念館には、国鉄と言うか昭和と言うか、懐かしい香りが残っていました。

「ありす」と言うお店に入ってランチを食べました。このお店は、滝上の町はずれ、紋別寄りにあります。

「ありす」の店内は、こんな感じです。お洒落なレストランでした。

このような展示品もありました。滝上には、「森の熊さん音楽隊」と言う吹奏楽団があります。

妻は、ナポリタンを頼みました。
     このお店は、手作りの為、料理が来るまで時間がかかります。その分、凄く美味しいです。

私は餡かけ焼きそばを。具だくさんで美味しかったです。

食後、道の駅「香りの里たきのうえ」に行きました。

オホーツク地方の道の駅では、滝上もそうですが、キャッシュレス化が進んでおり、大抵の道の駅で、クレジットカードや電子マネーが使えます。
     滝上の道の駅では、ハッカ油が売っていました。これは、虫除けにすごく効きます。市販されている下手な虫除けより、ずっと効きます。

ハーブガーデンに来ました。混み合う程ではありませんが、フェアを楽しむ為に、そこそこ人が来ていました。

•  このピンク色の花が、サクラバラです。可憐な花ですね。

このピンク色の花が、サクラバラです。可憐な花ですね。

ハンモックにちょっと横になりましたが、バランスが悪くて転げ落ちそうになりました。

風が吹いて来ますが、空気が蒸している為、心地良さは感じません。

涼を感じようと渚滑川の畔に来ました。正面に見える橋は「虹の橋」と言い、廃止された渚滑線の鉄橋が転用された橋です。今日行くと、立ち入り禁止になっていました。

渚滑川は、滝上市街で急流になっています。

3時過ぎでこの気温です。まだ6月なのに、30℃越えとは参ります。

暑い日は、温泉に入ってさっぱりしたいですね。夕方、士別の美し乃温泉に入りに行きました。福袋に入っていた40数枚の入浴券は、残り1枚になりました。

「滝上に私もついて行きました。ハーブガーデンでたくさん散歩し、アイスを買って貰いました。」
     温泉や食事の時、こいつを車に置かなければなりません。暑い季節になりました。新しい車は、冷房をつけたまま鍵をかけることが出来るので、幸いです。

• ねもさん 2022/06/29 21:33:51
    超懐かしい
    マプトさん またツボな旅行記ありがとうございます。
    半世紀以上前の小学生のころ、夏休みのたびに、名寄線と渚滑線で滝ノ上に行きました。母の実家が滝ノ上で。
    最後に訪ねたのは2001年です。伯父夫妻が大歓迎してくれて!

滝ノ上はじめオホーツク海側の街ではキャッシュレス化とはΣ(・□・;) 昨夏、三陸を歩いたときはほぼ不可でした。

マプト

マプトさん からの返信 2022/06/29 22:45:49
    Re: 超懐かしい
    お晩でした。昨夜から大雨で、士別市内でも洪水警報が出ました。東旭川では、洪水が発生しました。
    ねもさんが滝上にゆかりがあることは知っていました。旧駅舎の記念館は、場所を元の位置から若干後ろに下げた様です。
    オホーツク方面、凄くキャッシュレス化が進んでいました。大半の道の駅をはじめ、個人経営の飲食店でも。紋別はWAONがすごく浸透しているそうです。
  • リリーナ (Folha)さん 2022/06/28 00:06:48
    渚滑線
    マプトさん

27日は私たちのところ(九州)は34度でしたが、道北も暑そうですね。
    マプトさんも愛犬ちゃんも無事でしょうか。

北見滝ノ上駅舎、線路があればこのあと電車がやってきそうな雰囲気ですね。
    かつての渚滑線の鉄橋が転用された橋も耐震の問題とかあるのかもしれませんが、せっかくの当時の鉄橋なので再び歩行できるようになってほしいですね。

マプト

マプトさん からの返信 2022/06/28 06:06:05
    RE: 渚滑線
    メッセージ、有難うございます。
    暑いのは、旭川や富良野、北見、帯広と言った内陸部なんです。ただ、紋別や網走と言ったオホーツク沿いでも30℃になったので、たまりません。さすがに日中、クーラーをかけています。鹿児島生まれの愛犬も道産子化してしまい、コマイの干物を食べていますよ。

道内の廃線跡、大半は跡かたなく整備されています。農地や道路に転用されたところが多くて。士幌線のコンクリートの橋が観光名所になったりもしているんですよ。
  • 電動自転車さん 2022/06/26 16:01:01
    新車でドライブ
    サクラバラ可愛いですね。
    初めて見ました。
    お花を眺めてお散歩。
    しかもアイス付き!良かったですね。

新車はエアコンもバッチリで、お嬢様これくらいなら待ってるの平気ですよね。
    待ち時間長い時はまたアイスご馳走になりましょうね。あっお腹壊さない程度に。

こちらは凄い暑さ。
    じっとり暑く先が思いやられます。
    電動自転車

マプト

マプトさん からの返信 2022/06/26 18:32:46
    Re: 新車でドライブ
    メッセージ、有難うございます。
    今日も内陸は30℃とあつくて、ずっとクーラーをかけていました。
    暑いと、犬もだれています。日中の散歩は、アスファルトが熱いんで、夕方か朝にしています。
    来週から週末、富良野に行きます。はすかっぷの時期です。
  • nimameさん 2022/06/26 08:53:12
    士別の美し乃温泉(^^)
    マプトさん・おはようございます(^^)
    当別方面に向かうのに、何時もと違う道の駅に行きたい~
    でマプトさんの詳しい士別に行きましたよ。
    士別の美し乃温泉に浸かり・
    泊りは士別道の駅、最初何処の道の駅にしようか?
    美し乃温泉に聞いて空きがあれば泊まろうか?
    と思っていましたが、いきなり道の駅の看板が出て来てびっくり!
    昨年の5月にオープンしたそうで、知らなかった!
    食事出来る場所が夜もしているので、そこで夕食食べて寝ました。
    でも国道なので車の音がうるさかった!!
    そこから日本海に向かい昨日帰って来ました。
    もう昨日の遠軽道の駅に寄った時の暑さと言ったら半端でなかった!!
    網走に近くなると涼しく感じました。
    車の乗っていてもあ~涼しくなってるね!
    まだ6月ですからね!
    それから朝日のアイスもメモして行ったけど、スタンドで聞いたら、国道から横道に入るみたいなので諦めました。
    食べそこねました!!
    その内にアップしようと思います。
    nimame

マプト

マプトさん からの返信 2022/06/26 10:35:03
    Re: 士別の美し乃温泉(^^)
    士別にいらしたんですね。美し乃にも入られたとか。
    剣淵、士別、風連の道の駅は、全部40号沿い。夜中でも結構輸送があります。実は美し乃は、カプセル利用もできるんですが。また来てくださいね。
    今日も暑くなりそうですね。
  • Akrさん 2022/06/26 08:50:27
    急行紋別
    マプトさま

おはようございます。
    仙台も朝からうだるような暑さです。

北見滝ノ上駅。当時のまま残っているんですね。現役の駅のようです。
    国鉄時代の北海道、路線網の凄さもありますが道内の小都市から札幌を結ぶ急行がたくさんありましたね。いまは高速道路が伸びて便利になりましたが車も少ない昔はこういった急行列車が貴重な足だったのでしょうね。
    函館本線を長大編成で爆走する気動車急行。痺れます。
    北海道は鉄道遺構がたくさんあるのでそれ目当てで巡ってみたいですね。
    先日、マプトさまにオロロンラインの事でお伺いしましたがその中には羽幌線の遺構を見てみたいというのもあったんです。でも絶対、もっと時間が欲しくなると思うので別な機会にしようかなと思います。

Akr

マプト

マプトさん からの返信 2022/06/26 10:40:23
    Re: 急行紋別
    メッセージ、有難うございます。
    国鉄時代、道内の各地と札幌を結ぶ急行がたくさんありました。今は急行がなくなったどころか、日高線、根室線と、線路が消えるところも出て来ました。名寄本線の廃止は、滝上から上川に抜ける浮島トンネルの開通が大きかったようです。旭川~紋別のバスが走り、ガタガタと鉄道利用が減ったとのことです。
    羽幌線跡のハイライトは、やはり初山別でしょう。私も前に旅行記に乗せましたが、鉄橋がだいぶ朽ちて来ました。

Re: 急行紋別
  • エフサさん 2022/06/26 05:38:22
    30℃超えでしたか
    おはようございます。

暑くなってきましたね。この時期はそちらの方が暑いですもんね。
    芝桜の後はサクラバラなんですね。知りませんでした。大体サクラバラ自体も知らなかったので、これはいい勉強になりました。

急行紋別、懐かしいですね。何両か忘れましたが長~い編成でしたね。

マプト

マプトさん からの返信 2022/06/26 05:53:54
    RE: 30℃超えでしたか
    おはようございます。今日も内陸部では30度越えの予報です。体が参りますね。
    「紋別」、確か深川で「はぼろ」をつないで札幌に向かっていたと思います。ですから、かなり長かったんだと思います。

また、当時、時刻表を見て、紋別の人は、札幌から来た汽車(急行崩れの紋別)に乗って、札幌に行くんだなあと思いました。遠軽から夜行の「大雪」に乗る人もいるんだなあと。道内鉄道が元気なころの話ですね。

さて、今日は26日。風呂の日です。どこに行こうか。