下北沢・明大前旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京都大田区池上と江東区亀戸と江戸川区平井へアジサイを見に出かけます♪<br />六本木と中目黒と下北沢のグルメも載せます。<br />コロナ前は女友達と行列のできるホルモン焼き屋さんやもつ鍋屋さん、<br />ラーメン店など並んで食べに行っていました。店内は密だし、ワイワイ系なので<br />全然行けていませんでした。<br />久しぶりに訪れたら、おじさんばかりの世界ではなく、オシャレな女子たちや<br />Kポドル系ビジュアルの美肌男子(軽くポイントメイクをしている)などの姿も<br />ありました (*´ω`*)<br /><br />◆ 東京・六本木『東京ミッドタウン』ガレリア B1F<br /><br />2021年10月29日、もつ鍋・水炊き【KOGANEYA(黄金屋)】東京ミッドタウン店<br />がオープン!<br /><br />◆ 東京・中目黒『中目黒アトラスタワー』2F<br /><br />2013年8月23日、【焼肉チャンピオン】中目黒アトラスタワー店がオープン!<br /><br />ナカメにはたくさんの焼肉店があり、こちらもよく訪れるお店です。<br />焼肉チャンピオンNAKAME+に次ぐ、中目黒2号店!<br /><br />◇ 東京都大田区池上「池上仲見世」<br /><br />2021年3月30日、東急池上線「池上」駅直結の商業施設<br />『etomo(エトモ)池上』がオープン!<br /><br />池上にはあじさいの名所があります。見頃のアジサイ巡りを楽しみます♪<br /><br />◇ 東京・池上『池上本門寺』「力道山の墓」<br /><br />◇ 東京・池上のあじさい寺『妙見堂』の「妙見坂」のアジサイ<br /><br />◇ 東京・池上『養源寺』のアジサイ路「あじさいロード」<br /><br />◆ 2017年7月29日、『養源寺』にカフェ【こんなところにCafe】がオープン!<br /><br />◆2021年7月、『養源寺』前に高級食パン専門店【題名のないパン屋】池上店が<br />オープン!<br /><br />◆ 東京・池上 甘味処【浅野屋本舗】<br /><br />宝暦2年創業の老舗のくず餅屋さんです。<br /><br />◆ 2018年3月10日、和菓子【くず餅 藤乃屋】がオープン!<br /><br />以前はくず餅の御三家と呼ばれていた【相模屋】がありました。<br /><br />◆ 東京・池上 甘味処【元祖久寿餅 池上池田屋】でくず餅をいただきます♪<br /><br />◇ 東京都江東区「大島小松川公園スポーツ広場」<br /><br />【亀戸餃子】を食べに来たついでに旧中川を訪れました。<br /><br />◇ 東京都江東区亀戸と江戸川区平井に架かる「ふれあい橋」付近にある<br />あじさいで人気のスポット「旧中川水辺公園」のアジサイ遊歩道。<br />東京スカイツリーをバックに写真が撮れます♪<br /><br />都営新宿線「東大島」駅からは遠かったです。<br /><br /><アクセス><br />〇 東武亀戸線「亀戸水神」駅徒歩5分<br />〇 JR総武線「亀戸」駅東口徒歩15分<br /><br />◆ 東京江東区亀戸【亀戸餃子 本店】は昔から好きな餃子屋さんです。<br />めちゃ並んでいます。<br /><br />1953年に創業して以来、餃子のみを提供しています。<br />餡に使用しているのは厳選した国産野菜と国産豚肉。<br />ザク切り野菜の歯応え、旨味たっぷりの肉汁が詰まった餃子を<br />ぜひ一度ご賞味ください。<br /><br /><アクセス><br />JR総武線「亀戸」駅北口徒歩1分<br /><br />◆ 東京江東区大島【亀戸餃子】大島店<br /><br />大島店は席数が多く、餃子以外のメニューも食べられます。<br />ほかに錦糸町店と両国店があります。<br /><br /><アクセス><br />都営新宿線「大島」駅徒歩3分<br /><br />◆ 東京・池袋『池袋東武ダイニングシティスパイス』12F<br /><br />2016年2月26日、餃子【銀座 天龍】池袋東武店がオープン!<br /><br />餃子と言えば銀座一丁目にある餃子【銀座 天龍 本店】も好き♪<br />昭和24年創業の有名な中華料理店です。<br /><br />◆ 東京・亀戸【亀戸ホルモン】<br /><br />わざわざ亀戸まで来る価値のある大好きなホルモン店♪いつも大行列です。<br />以前、予約のできる【亀戸ホルモン】恵比寿店を載せました。<br /><br />◆ 東京・亀戸【ホルモン青木】亀戸店<br /><br />こちらは以前、2号店でした。現在、1号店はありません。<br />相変わらず暑い中、多くの方が並んでいます。<br />2019年7月に【ホルモン青木】上野店がオープンしました。<br /><br />◆ 2021年8月2日、【亀戸のホルモン青木】下北沢店がオープン!<br /><br />シモキタを歩いていて、お店を偶然発見した時は非常に喜びました。<br />店内はまあまあきれいだし、予約ができるし、亀戸まで行かなくてもよいのでw<br />おいしいホルモン焼きをいただきます♪<br /><br />◇ 東京・下北沢『NANSEI PLUS』【BONA BONA PETIT】<br /><br />2022年5月28日、小田急線「下北沢」駅南西口の商業施設『ナンセイプラス』が<br />グランドオープン!<br /><br />◆ 2022年1月20日、しもきた駅前洋食【ボナボナペティ】がオープン!<br /><br />◆ 東京・下北沢『NANSEI PLUS』1F<br /><br />2022年2月11日、カフェ【料理と暮らし 適温】下北沢がオープン!<br /><br />◆ 東京・下北沢『NANSEI PLUS』1F【KITADE TACOS】<br /><br />2022年3月19日、【キタデ タコス】下北沢店がオープン!<br /><br />◆ 東京・下北沢『NANSEI PLUS』2F【TDM 1874 Brewery】<br /><br />2022年1月20日、【ティーディーエム1874ブリュワリー】下北沢がオープン!<br /><br />◇ 東京・下北沢『MIKAN Shimokitazawa』<br /><br />2022年3月30日、高架下商業施設『ミカン下北』がオープン!<br /><br />◆ 2022年7月28日、B街区も完成し、グランドオープンします。<br />NY・ブルックリン発のカフェレストラン【BROOKLYN ROASTING COMPANY】<br />もオープン予定です。<br /><br />国内6店舗目となる下北沢店では、1日中【BROOKLYN ROASTING COMPANY】の<br />美味しいコーヒーを楽しめるのはもちろん、料理は代々木八幡の<br />人気イタリアンレストラン【LIFE @lifeyoyogipark】や<br />参宮橋の【LIFE son @life.son】のオーナーシェフである相場正一郎氏監修の下、<br />食事やお酒などを楽しめる店舗を予定しております!<br /><br />◆ 東京・下北沢『ミカン下北』2F【RAKKAN RAMEN】<br /><br />2022年3月30日、ラーメン【楽観】下北沢店がオープン!<br /><br />西麻布にわずか4席のお店からスタートし、<br />2017年にはアメリカ・ロサンゼルスにも出店しました。アメリカに6店舗あります。<br />ラーメン【楽観】西麻布店は現在クローズ中。<br />7月にリニューアルオープン予定です。<br /><br />絶品!塩ラーメンの特製真珠をいただきます♪

おっさん女子♪【ホルモン青木】下北沢店【亀戸餃子】【銀座天龍】旧中川水辺公園『池上本門寺』あじさい寺『妙見堂』『養源寺』【久寿餅池上池田屋】

2022/06/24 - 2022/06/24

リンリンベルベル

リンリンベルベルさん

六本木と中目黒と下北沢のグルメも載せます。
全然行けていませんでした。
ありました (*´ω`*)

◆ 東京・六本木『東京ミッドタウン』ガレリア B1F

がオープン!

◆ 東京・中目黒『中目黒アトラスタワー』2F

焼肉チャンピオンNAKAME+に次ぐ、中目黒2号店!

◇ 東京都大田区池上「池上仲見世」

2021年3月30日、東急池上線「池上」駅直結の商業施設
『etomo(エトモ)池上』がオープン!

◇ 東京・池上『池上本門寺』「力道山の墓」

◇ 東京・池上のあじさい寺『妙見堂』の「妙見坂」のアジサイ

◇ 東京・池上『養源寺』のアジサイ路「あじさいロード」

オープン!

◆ 東京・池上 甘味処【浅野屋本舗】

宝暦2年創業の老舗のくず餅屋さんです。

以前はくず餅の御三家と呼ばれていた【相模屋】がありました。

◇ 東京都江東区「大島小松川公園スポーツ広場」

【亀戸餃子】を食べに来たついでに旧中川を訪れました。

東京スカイツリーをバックに写真が撮れます♪

都営新宿線「東大島」駅からは遠かったです。

〇 東武亀戸線「亀戸水神」駅徒歩5分
〇 JR総武線「亀戸」駅東口徒歩15分

めちゃ並んでいます。

1953年に創業して以来、餃子のみを提供しています。
餡に使用しているのは厳選した国産野菜と国産豚肉。
ザク切り野菜の歯応え、旨味たっぷりの肉汁が詰まった餃子を
ぜひ一度ご賞味ください。

JR総武線「亀戸」駅北口徒歩1分

◆ 東京江東区大島【亀戸餃子】大島店

大島店は席数が多く、餃子以外のメニューも食べられます。
ほかに錦糸町店と両国店があります。

都営新宿線「大島」駅徒歩3分

◆ 東京・池袋『池袋東武ダイニングシティスパイス』12F

昭和24年創業の有名な中華料理店です。

◆ 東京・亀戸【亀戸ホルモン】

以前、予約のできる【亀戸ホルモン】恵比寿店を載せました。

◆ 東京・亀戸【ホルモン青木】亀戸店

こちらは以前、2号店でした。現在、1号店はありません。
相変わらず暑い中、多くの方が並んでいます。
2019年7月に【ホルモン青木】上野店がオープンしました。

おいしいホルモン焼きをいただきます♪

グランドオープン!

◆ 東京・下北沢『NANSEI PLUS』1F

◇ 東京・下北沢『MIKAN Shimokitazawa』

もオープン予定です。

美味しいコーヒーを楽しめるのはもちろん、料理は代々木八幡の
食事やお酒などを楽しめる店舗を予定しております!

2022年3月30日、ラーメン【楽観】下北沢店がオープン!

西麻布にわずか4席のお店からスタートし、
ラーメン【楽観】西麻布店は現在クローズ中。
7月にリニューアルオープン予定です。

絶品!塩ラーメンの特製真珠をいただきます♪

東京・中目黒『中目黒アトラスタワー』2F

2013年8月23日にオープンした【焼肉チャンピオン】
    中目黒アトラスタワー店の写真。

焼肉チャンピオンNAKAME+に次ぐ、中目黒2号店!
    中目黒駅から徒歩1分で個室が充実しているのが特長です。
    和牛を知り尽くした目利きが厳選して仕入れる肉は、
    産地や銘柄にはこだわらず、肉質の良いA5等級の黒毛和牛を中心に、
    審美眼にかなった肉やホルモンをご用意しています。
    ビジネスシーンやデート、ご家族での会食など
    幅広いシチュエーションでお食事をお楽しみ下さい。

中目黒駅

【焼肉チャンピオン】中目黒アトラスタワー店のメニューの写真。

<赤ワイン>

〇 赤ワイン 800円

グラスの赤ワインを注文します♪

〇 特選焼肉御膳 3,200円×2を注文します。

焼肉チャンピオン 中目黒アトラスタワー店 グルメ・レストラン

東京・中目黒『中目黒アトラスタワー』2F

【焼肉チャンピオン】中目黒アトラスタワー店でいただいたものの

月一で訪れている目黒川沿いの【スターバックス リザーブ
    ロースタリー 東京】でアルコール&カフェやパン、デザートを
    たっぷり食べて来たばかりなので、100gの方にしました。
    あそこのスタバは値段が高いので毎回、7,000~8,000円ぐらい
    使っちゃう・・・()

載せるつもりがなかったのでちゃんと写真を撮りませんでしたが、
    あれー、赤ワイン少な過ぎじゃない?(飲む前の状態です)

〇 赤ワイン 800円

〇 特選焼肉御膳 3,200円×2

山手通り沿いにある【焼肉チャンピオンNAKAME+】店は
    とてもサービスがよいです。

しかし、こちらのお肉は味はいいけどペラペラでした。

たれは好みの味です。

東京都大田区池上「池上仲見世」

2021年3月30日、東急池上線「池上」駅直結の商業施設
    『etomo(エトモ)池上』がオープンしました。

帰りに3階にある【カフェカルディーノ】でお茶をしました。
    テラス席もあります。

カルディコーヒーファームを運営するキャメル珈琲グループである
    株式会社キャメルキッチンが、10店舗目となるカフェをオープン。
    朝には香り高いコーヒーとパン、夜にはワインと1日に何度も
    通いたくなるような居心地の良い空間を提供します。

池上駅

東京都大田区池上のマップの写真。

なかなか普段来ることのない場所です。
    うちからだと電車で何度も乗り換える必要があります。

今日はあじさいを観にやってまいりました。パープルで囲んだ
    『池上本門寺』と『妙見堂』と『養源寺』などを訪れます。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

東京・池上 甘味処【浅野屋本舗】のエントランスの写真。

元祖くずもち屋さんです。
    喫茶スペースもありますが、残念ながらコロナの影響で
    利用できなくなっています。

浅野屋本舗は宝暦2年創業の老舗のくず餅屋です。

浅野屋本舗 グルメ・レストラン

東京・池上 和菓子【くず餅 藤乃屋】の外観の写真。

2018年3月10日に旧池上通り沿いにオープンしました。

以前はくず餅の御三家と呼ばれていた【相模屋】がありました。

残念ながらこちらも喫茶スペースは営業していませんでした。

藤乃屋 グルメ・レストラン

東京・池上 甘味処【元祖久寿餅 池上池田屋】のエントランスの
    写真。

池上はくず餅屋さんが多いんですね。

駅から歩いてきただけで暑くなってしまったので、
    何かひんやりしたものでもいただきましょう♪

池上本門寺の歴史と共に歩んできた池田屋は、
    『本当においしい久寿餅』を皆様に提供する為、今後とも
    頑張って参ります。
    池上本門寺にご参拝の際は、ぜひご来店ください。

喫茶コーナーでは久寿餅のほか、甘味を用意しております。

元祖久寿餅 池上池田屋 グルメ・レストラン

東京・池上 甘味処【元祖久寿餅 池上池田屋】の喫茶スペースの
    写真。

窓際のテーブル席に座ります。

東京・池上 甘味処【元祖久寿餅 池上池田屋】のお品書きの
    写真。

クリームあんみつが食べたいところですが・・・
    久寿餅のきなこ 600円×2を注文しました。

元祖久寿餅 池上池田屋 グルメ・レストラン

あとでよくメニューを見てみたら・・・
    こちらのミニ膳 880円の方がよかったなぁ。

ミニ久寿餅とミニところ天、ミニクリームあんみつが付いています。
    その他に右の枠の中から1品選ぶことができてとてもお得な内容でした。

元祖久寿餅 池上池田屋 グルメ・レストラン

東京・池上 甘味処【元祖久寿餅 池上池田屋】でいただいたものの

〇 久寿餅のきなこ 600円×2

最初からテーブルの上に黒みつの容器が置かれています。
    好きなだけかけられますwww

お味は・・・ちょっと生臭いと言うか?でんぷんの味が強いのかな?
    黒みつも案外あっさりとしています。
    やっぱり数日前にも食べた亀戸の【船橋屋】さんのものが好みです。
    (いろんな場所にあり食べ慣れている味のため)

元祖久寿餅 池上池田屋 グルメ・レストラン

東京・池上「本願寺通り」の写真。

曇り空です。
    あまり観光で訪れる場所ではないのか、地元の方しか
    見かけませんでした。

東京・池上『池上本門寺』の【総門】の写真。

『日蓮宗大本山 長栄山 池上本門寺(ちょうえいざん
    いけがみほんもんじ)』です。

来る途中にもあじさいが咲いているお寺などがあります。

総門は、寺社へ参詣する人が最初に通る門で、清浄の心身にて
    通らねばならない。
    五重塔、多宝塔、経蔵などと共に、昭和20年4月15日の
    戦災を免れた数少ない古建築の一棟として重要である。
    昔から世に知られ、安藤広重の『江戸みやげ』や
    『江戸近郊八景』にも描かれている。
    簡素ながら、主柱間5.3メートルを測る壮大な門である。
    記録は失われたが、第22世日玄聖人代の元禄年間に
    建立されたと伝え、様式的にも技法的にも、ほぼ妥当とされる。
    扁額「本門寺」は門より古く、寛永4年(1627)
    本阿弥光悦の筆になる。
    日蓮宗の総門として貴重であるばかりでなく、特に、
    近世建築様式の上で、注目すべき点が多いという。
    平成30年9月、日朗聖人七〇〇遠忌慶讃事業により
    建造当初の姿を復刻・改修した。

〇 東急池上線「池上駅」下車徒歩10分
    〇 都営浅草線「西馬込駅」南口下車徒歩12分
    〇 JR京浜東北線「大森駅」より池上駅行きバス(20分)
    「本門寺前」下車徒歩5分

池上本門寺 花見

東京・池上『池上本門寺』の石段の写真。

暑くて思わずエスカレーターやエレベーターがないかを
    確認しちゃいました笑

96段を頑張って登ります。

池上本門寺は、東京都大田区にある日蓮宗の大本山です。
    日蓮聖人入滅の霊場であり、また布教の殿堂として現代に
    その法灯を受け継いでいます。

池上本門寺 花見

東京・池上『池上本門寺』の石段についての写真。

ふむふむ。。

池上本門寺 花見

東京・池上『池上本門寺』の写真。

あまり人がいません。

右手には【長栄堂】があります。

東京・池上『池上本門寺』の【長栄堂】の写真。

アジサイが咲いています。

当山の守護神「長栄大威徳天」を奉安している。
    現在の堂は昭和34年に再建された。毎月22日が縁日で、
    正月・5月・9月には大祭を行っている。

池上本門寺 花見

東京・池上『池上本門寺』の【長栄堂】前のアジサイの写真。

【日朝堂】があります。

常唱堂、題目堂とも呼ばれ、行学院日朝聖人像を奉安している。
    お題目修行の場として、近在結社の人々の努力により
    昭和48年に再建された。

池上本門寺 花見

浄行様お身ぬぐい手ぬぐいは一枚300円です。

東京・池上『池上本門寺』の【仁王門(三門)】の写真。

共に昭和20年4月15日の空襲で灰燼に帰し、三門は
    同52年に再建、仁王尊は同54年に新造された。
    三門は山門とも称されるが、正式には三解脱門の略。
    中心伽藍へ入る重要な門であり、三種の解脱(さとり)を
    求める者だけが通れる。多くは重層の仁王門とする。
    例年、盛大に厳修されるお会式の、お逮夜(10月12日夜)の
    万灯行列が支障なくくぐれるよう、通常より下層の桁と梁の高さを
    上げてある。扁額「長栄山」は第80世金子日威聖人の揮毫になる。
    ちなみに「栄」の字は旧字だが、伝統的な慣習で、火伏せのため、
    冠りを「火」2つでなく「土」2つとしてある。
    なお、旧三門は、慶長13年(1608)に徳川2代将軍秀忠公が
    五重塔と共に建立。桃山期の豪壮な門として旧国宝に指定されていた。
    『新編武蔵風土記稿』は、それ以前の門を、
    天文年間(1532-55)第9世日純聖人造立と伝える。
    旧扁額「長栄山」は本阿弥光悦筆になり、関東三額の一つであった。
    ちなみに秀忠公は、大客殿の正面にあった六足門も建立寄進している
    (共に戦災で焼失)。また、旧仁王尊だが、宗論による古川薬師
    (大田区安養寺)からの勝利尊像で、上田一族の寄進になり、
    和銅3年(710)行基菩薩作と伝える古像であったという。

池上本門寺 花見

【仁王門(三門)】をくぐると・・・広いですね。

左手に【鐘楼堂】があります。

第17世日東聖人の代、加藤清正公の娘で御三家紀州藩祖徳川頼宣公
    の正室となった瑤林院が、正保4年(1647)に寄進した。
    その後、正徳4年(1714)、第23世日潤聖人の代に
    改鋳されたが、当初の銘文が残っている点は貴重である。
    昭和20年4月15日の空襲で火をかぶり、一部に亀裂と歪みが
    生じたため、現在は傍らに仮安置している。

江戸前期の代表的な形態を示し、その雄大かつ豪快重厚な作風は、
    都内第一級のものといえる。また、縦帯の銘文を、
    筆順に随った篭字彫りとする。

東京・池上『池上本門寺』の【大堂(祖師堂)】の写真。

旧大堂は、昭和20年4月15日の空襲で焼けてしまい、
    戦後は仮堂でしのいでいたが、第79世伊藤日定聖人が精力的に
    各地を行脚し、全国の檀信徒ならびに関係寺院等からの浄財寄進を
    得て、昭和39年、ようやく鉄筋コンクリート造の大堂の
    再建にこぎつけた。聖人は落慶後ほどなくして遷化されたため、
    大扁額「大堂」は第80世金子日威聖人の揮毫になる。
    内陣中央の大型御宮殿(建築厨子)に日蓮聖人の御尊像、
    いわゆる祖師像を奉安し、向かって左に第2世日朗聖人像を、
    右に第3世日輪聖人像を安置する。
    また、外陣の天井画を大田区在住の川端龍子画伯に委嘱。
    画伯は、その龍図の完成をみることなく逝去されたが、
    奥村土牛画伯が眼を点じて開眼供養をとげた。未完ゆえ龍と
    判別しがたいが、画伯の遺作として、今も多くの人が訪れる。
    なお、旧大堂だが、第14世日詔聖人代の慶長11年(1606)、
    熱心な法華信者として有名な加藤清正公が、慈母の
    七回忌追善供養のために建立、間口25間の堂々たる大建築であった。
    清正公が兜をかぶったまま縁の下を通ることができたと伝える。
    その壮観さを江戸の人々は「池上の大堂」と称し、これに対して、
    上野(寛永寺)は中堂、芝(増上寺)は小堂と呼んだという。
    旧扁額「祖師堂」は本阿弥光悦筆であった。同堂は、惜しくも
    宝永7年(1710)に焼失、24世日等聖人代の
    享保8年(1723)、徳川8代将軍吉宗公の用材寄進で、
    当時の倹約令に従い間口13間に縮小されて再建された。
    ちなみに同公は、大岡越前守を普請奉行に、釈迦堂・大客殿・大書院
    なども建立寄進している。旧祖師堂以下、すべて戦災で焼失した。

池上本門寺大堂 寺・神社・教会

東京・池上『池上本門寺』の写真。

本当は【大堂(祖師堂)】の奥に【本殿】、
    【多宝塔(日蓮聖人御荼毘所)】、【松涛園】があったのですが、
    境内図をよく見ていなかったので、右手から【五重塔】の方に
    出てしまいました(+o+)

宗祖日蓮聖人の御灰骨を奉安する墓塔などもあります。

東京・池上『池上本門寺』の【五重塔】の写真。

関東に4基現存する幕末以前の五重塔のうち、一番古い塔である。
    本塔のそもそもの発願は、のちに徳川2代将軍となる秀忠公の
    病気平癒祈願にあった。
    文禄2年(1593)のこと、15歳の秀忠公が悪性の疱瘡にかかり、
    一命も危うい容態におちいってしまった。
    そこで、熱心な法華信者であった乳母岡部の局(のち正心院)が、
    大奥より池上へ日参し、あつく帰依していた第12世日惺聖人に
    病気平癒の祈願を託され、「心願が成就したあかつきには御礼に
    仏塔を寄進する」との念でひたすら祈った。その甲斐あって快癒し、
    将軍となった後、その御礼と、あわせて武運長久を祈り、
    慶長12年(1607)に建立〔露盤銘〕、翌13年に
    上棟式を厳修した〔棟札銘・焼失〕。
    開眼供養の大導師は第14世日詔聖人、大願主が正心院日幸大姉
    (岡部の局)、普請奉行は幕臣の青山伯耆守忠俊、棟梁は幕府御大工の
    鈴木近江守長次、鋳物師は椎名土佐守吉次である。
    いわば幕府のお声掛かりで建造された当時第一級の塔である。
    にもかかわらず、江戸建築が確立する前の桃山期の建立であるため、
    特に構造上、過渡期の特色が濃厚である。
    桃山期の五重塔は全国で1基だけであり、文化遺産としての価値は
    極めて高い。
    当初、大堂の右手前、現在の鐘楼堂と対の位置に建てられたが、
    直後の慶長19年(1614)の大地震で傾き、元禄15年
    (1701)、5代将軍綱吉公の命で現在地へ移築、修復された。
    その後、数度の修理を経て、平成9~13年、
    日蓮聖人立教開宗七百五十年慶讃記念事業の一つとして、
    全解体修理が施され、全容を一新した。
    特徴としては、初層のみを和様(二重平行垂木・十二支彫刻付蟇股など)
    とし、二層以上を唐様(扇垂木・高欄付廻縁など)とする点、
    上層への逓減率が少ない点、相輪長が短い点、心柱が初層天井の
    梁上に立つ点、等があげられ、極めて貴重な塔建築である。
    なお、平成13年に全面修復が終了した。

五重塔 (池上本門寺) 寺・神社・教会

東京・池上『池上本門寺』

「力道山の墓」の写真。

力道山の銅像がありました。

境内墓地は陽当たり良く、著名な方々も眠る墓地です。

東京・池上『池上本門寺』から「妙見堂参道」を歩いて
    『妙見堂』に向かいます。

東京・池上『永寿院』の写真。

永寿院は、緑豊かな池上の山の上、五重塔の奥にある日蓮宗のお寺です。
    創建は江戸時代初期、境内には徳川家康の孫「芳心院」の墓所
    「万両塚」があります。
    平成15年より、境内の大名家墓所や弥生住居跡・古墳の
    発掘調査に取り組み、さまざまな出会いや発見がありました。
    過去からのメッセージを読み解き、未来への遺産として受け継ぐ作業を、
    生きとし生けるものすべてと共に積み重ねる場所がお寺であると
    思います。そこに信仰や文化が生まれるのでしょう。
    永寿院はそんな出会いの場でありたいと思っています。

永寿院 寺・神社・教会

東京・池上『永寿院』の「芳心院墓所」の写真。

東京・池上『永寿院』の「芳心院墓所」についての写真。

復元された古墳や弥生住居跡があるようです。

永寿院 寺・神社・教会

東京・池上『妙見堂』のアジサイの写真。

フォートラさんには「妙見坂」の方しか位置情報がありません。

東京・池上『妙見堂』の写真。

裏側になります。

妙見大菩薩を奉安するお堂。
    慶応2年(1866)の再建で、明治時代に増築工事が行われました。
    小さなお堂ですが、銅板の屋根と欅の柱のバランスが
    大変よくできているといわれます。

ハート型風なあじさい

東京・池上『妙見堂』のあじさいの写真。

池上の「あじさい寺」とも呼ばれているようにアジサイがたくさん
    咲いています。

人がほとんどおらず穴場です!

妙見坂 名所・史跡

東京・池上『妙見堂』のあじさいの写真。

6月の4週目です。見頃です。

パープルのあじさい

東京・池上『妙見堂』の写真。

表側に回りました。

中には・・・

妙見坂 名所・史跡

東京・池上『妙見堂』の「妙見菩薩立像」についての写真。

妙見坂 名所・史跡

• 東京・池上『妙見堂』の「妙見坂」のアジサイの写真。<br /><br />本来の行き方としてはこちらの石段を登ってくるんですね。

本来の行き方としてはこちらの石段を登ってくるんですね。

東京・池上『妙見堂』の「妙見坂」のアジサイの写真。

でも上りはきついので私たちのように反対側から
    来た方が楽だと思います。

次のあじさい処は・・・

妙見坂 名所・史跡

東京・池上『養源寺』の写真。

養源寺 寺・神社・教会

東京・池上『養源寺』についての写真。

養源寺 寺・神社・教会

東京・池上『養源寺』のあじさいの写真。

• 東京・池上『養源寺』のあじさいの写真。<br /><br />写真左下には・・・

写真左下には・・・

にっこりと微笑むお地蔵様が・・・。

養源寺 寺・神社・教会

東京・池上『養源寺』の夫婦銀杏の写真。

右手に進むと恵比寿様が。。

東京・池上『養源寺』の夫婦銀杏についての写真。

右手へ行くとカフェもありますが、最後に載せることにします。

養源寺 寺・神社・教会

東京・池上『養源寺』の写真。

奥に見える小高いエリアに向かいます。

右手には池があります。

涼し気な池の中には鯉のほかに・・・

デメちゃん♪

東京・池上『養源寺』のアジサイの写真。

東京・池上『養源寺』の「あじさいロード」へと続く通路の写真。

階段をおりて上って。。

養源寺 寺・神社・教会

「あじさいロード」が見えてきました。

東京・池上『養源寺』のアジサイ路「あじさいロード」の写真。

階段を登ります。

養源寺 寺・神社・教会

東京・池上『養源寺』の「あじさいロード」の写真。

アジサイが広がりすぎて通りが狭くなっています。

虫に刺されませんように・・・。

養源寺 寺・神社・教会

東京・池上『養源寺』の「あじさいロード」の写真。

よく見るとコーナー部分にお地蔵さんがいます。

• 東京・池上『養源寺』の「あじさいロード」の写真。<br /><br />意外にもこちらも人がほとんどおらず、<br />「他の人の邪魔にならないように急いで通り過ぎなければ!」という<br />日本人的やさしい気遣いをしなくても大丈夫です。

意外にもこちらも人がほとんどおらず、
    日本人的やさしい気遣いをしなくても大丈夫です。

養源寺 寺・神社・教会

あじさいがとってもキレイです☆

疲れた方はあちらのベンチで一休みできますね!

あじさい

東京・池上『養源寺』の「あじさいロード」を振り返ってパチリ。

先程あった池の方まで戻ってカフェを見に行きます。

養源寺 寺・神社・教会

東京・池上『養源寺』前にある【題名のないパン屋】池上店の写真。

2021年7月にオープンした高級食パン専門店です。

位置情報はありません。

題名のないパン屋 グルメ・レストラン

東京・池上 高級食パン専門店【題名のないパン屋】池上店の
    営業時間のご案内の写真。

<営業日>
    月・水・金

11~18時

東京・池上『養源寺』

2017年7月29日にオープンしたカフェ【こんなところにCafe】の
    写真。

こちらにもあじさいが!!

最初に書いたように「池上」駅まで戻って
    商業施設『etomo(エトモ)池上』の3階にオープンした
    【カフェカルディーノ】でグレープタイザーを飲んで帰りました。

養源寺 寺・神社・教会

東京都江東区「大島小松川公園スポーツ広場」の写真。

【亀戸餃子】へぎょうざを食べに来たついでに
    あじさいで人気のスポットを訪れました。

都営新宿線「東大島」駅徒歩3分

東大島駅

東京都江東区「大島小松川公園」のマップの写真。

現在は船堀橋付近にいます。

大島小松川公園は、防災市街地再開発事業により、設置された
    公園です。江東デルタ地域の東端に位置し、旧中川を挟んで
    江東区と江戸川区にまたがり、平常時はレクリエーションの場として
    利用され、災害時には20万人の 避難場所となる防災拠点の公園です。

スポーツ施設を中心としたスポーツ広場、わんさか広場、自由の広場、
    季節の広場(北側と南側)、風の広場の五つのブロックがあります。

自由の広場に隣接してお子様に人気のアスレチック広場と
    バーベキュー広場あり、駐車場(有料)も完備しています。

東京都江東区「大島小松川公園」のあじさいの写真。

旧中川沿いを東京スカイツリーが見える方に歩いて行きます。

東大島駅

東京・大島の旧中川の写真。

川で釣りをしている方がいらっしゃるので、
    シロサギが魚を狙っているようです。

こちらのシロサギも近づいても逃げません。

こんなにじっくり見たのは初めてで二人共興奮!
    美しいんですね☆

東京都江戸川区平井の旧中川に架かる「ふれあい橋」の写真。

江東区亀戸側にいます。東京スカイツリーが見えてきました。

そしてアジサイも(∩´∀`)∩

「ふれあい橋」は夜のライトアップもキレイだそう。
    家と反対方向なのでなかなかここまでは来られませんが。

ふれあい橋 名所・史跡

東京都江東区亀戸の旧中川に架かる「ふれあい橋」付近の
    アジサイの写真。

6月の4週目の「旧中川水辺公園」のあじさいの遊歩道になります。

満開のアジサイを見るために、ここまで暑い中頑張って歩きました。
    都営新宿線「東大島」駅からは遠かったです。

〇 東武亀戸線「亀戸水神」駅徒歩5分
    〇 JR総武線「亀戸」駅東口徒歩15分

「旧中川水辺公園」のあじさいの遊歩道の写真。

• 「旧中川水辺公園」のあじさいの遊歩道の写真。<br /><br />東京スカイツリーとパチリ。

東京スカイツリーとパチリ。

いろんな色のアジサイ

「旧中川水辺公園」のあじさいの遊歩道の写真。

東京スカイツリーをバッグに記念撮影する方が大勢いらっしゃいます。

みなさん、海外からの訪日観光客のようです。
    C国かと思ったら、多分V国の方々。。
    日本人の私も知らなかったこちらのアジサイの名所をなぜ知ってるの?

東京スカイツリー 名所・史跡

東京都江戸川区平井の旧中川に架かる「ふれあい橋」付近の
    アジサイの写真。

「旧中川水辺公園」のあじさいの遊歩道の写真。

このような両脇に紫陽花が咲く通路沿いで
    みなさん撮影を楽しんでいます。というか、撮影会のようです。

アジサイと旧中川をカシャっ!

「旧中川水辺公園」のアジサイ道が外国人の撮影のため渋滞。

どうにか1枚だけささっと撮らせてもらいました。

旧中川水辺公園 公園・植物園

「旧中川水辺公園」のアジサイと「ふれあい橋」の写真。

カヌーも乗ってみたいです♪

ふれあい橋 名所・史跡

「旧中川水辺公園」のアジサイと「ふれあい橋」の写真。

ここから歩いてJR総武線「亀戸」駅へ向かいます。

スマホの地図を見てもどこだかよく分からない・・・。

旧中川水辺公園 公園・植物園

東京江東区亀戸【亀戸餃子 本店】の写真。

昔から好きな餃子屋さんです。
    今日も通りを挟んだところにめちゃ並んでいます。

1953年に創業して以来、餃子のみを提供しています。
    餡に使用しているのは厳選した国産野菜と国産豚肉。
    ザク切り野菜の歯応え、旨味たっぷりの肉汁が詰まった餃子を
    ぜひ一度ご賞味ください。

JR総武線「亀戸」駅北口徒歩1分

亀戸餃子 本店 グルメ・レストラン

東京江東区亀戸【亀戸餃子 本店】の営業時間のご案内の写真。

<営業時間>
    11:00~20:00(19:40ラストオーダー)

餃子が無くなり次第、閉店となることがあります。

亀戸餃子 本店 グルメ・レストラン

東京江東区大島【亀戸餃子】大島店の写真。

【亀戸餃子 本店】は狭いし並ぶので、最初から大島店に行きました。

ほかに錦糸町店と両国店があります。
    大島店は席数が多く、餃子以外のメニューも食べられます。

<営業時間>
    11:30~21:00(20:40 LO)
    餃子切れで早じまい有り

都営新宿線「大島」駅徒歩3分

亀戸餃子 大島店 グルメ・レストラン

東京・大島【亀戸餃子】大島店のご案内の写真。

2022年4月1日より餃子一皿(五個入)三百円に値上げされました。

亀戸餃子 大島店 グルメ・レストラン

東京・大島【亀戸餃子】大島店の店内の写真。

カウンター席7つとテーブル席が4つと座敷が4つあります。

カウンターに案内されました。お店の外に行列ができています。

亀戸餃子 大島店 グルメ・レストラン

東京・大島【亀戸餃子】大島店でいただいたものの写真。

外国人の店員さんたち、みんなやさしいです☆

〇 アサヒスーパードライ 生ビール 500円×2
    もやしとニラが出てきます。味がよいです。

〇 ぎょうざ(5個入り) 300円×4
    写真は2皿分。あとから2皿追加しました。

たれを自分で作ります。ラー油とお酢を少々。マスタードもつけます。

〇 チャーハン 650円
    スープ付きです。

〇 醤油ラーメン 550円

亀戸餃子 大島店 グルメ・レストラン

【亀戸餃子】のぎょうざ2皿分の写真。

もう一枚ずつ追加しました。

焼きたてをいただきます♪

写真を取るために小皿に載せましたが、たれはちょっとだけ
    付けた方が美味しいです。

亀戸餃子 大島店 グルメ・レストラン

【亀戸餃子】のぎょうざの写真。

しみこんじゃった。

何年ぶりかなー?何もつけずに食べてみたらカリカリ!
    皮がパリパリでキャベツの食感がよく
    ニンニクも入っていてうまー☆☆☆

小ぶりなのでいくつでもいけちゃいます。
    ニンニク大好きなので、ガーリックオイルもたれに混ぜたけど、
    そのままでも十分おいしいです。

【亀戸餃子】のチャーハンの写真。

スープはネギ入り。ラーメンのスープの味ですが、
    酸味がある醤油味でイマイチです。

亀戸餃子 大島店 グルメ・レストラン

チャーハンは玉子、ネギ、チャーシュー入り。

私はごはんは固めが好き。なのでパラパラしたチャーハンが
    好みですが、こちらのは若干やわらかめ。

でも味はばっちりでした。おいしー☆

【亀戸餃子】の醤油ラーメンの写真。

ネギともやしとわかめとメンマとチャーシュー1枚。

スープは醤油感が強めです。濃いと言う意味ではありません。
    特に頼まなくてもいいかな。

チャーシューは小さいけどやわらかく、おいしいです。

【亀戸餃子】の本店でいただくようにぎょうざのみ食べまくった方が
    満足感があるでしょう。ここは餃子の餡も焼き方も味も
    素晴らしいので、ほかのものでお腹がいっぱいになってはもったいない。

もっと餃子を食べられたはずです。

東京・池袋『池袋東武ダイニングシティスパイス』12F

2016年2月26日にオープンした餃子【銀座 天龍】池袋東武店の
    エントランスの写真。

餃子と言えば銀座一丁目にある餃子【銀座 天龍 本店】も好き。
    昭和24年創業の有名な中華料理店です。

銀座で中華料理店をお探しなら銀座一丁目駅から徒歩1分の
    「銀座 天龍」へ。

当店の看板メニュー「焼き餃子」は大きく、ジューシーに
    焼き上げています。
    伝統の餃子をはじめ、本格中華料理を幅広く楽しめます。
    テイクアウトも可能ですので、ぜひ一度ご来店ください。

東武百貨店 (池袋店) 百貨店・デパート

東京・池袋『池袋東武ダイニングシティスパイス』12F

中華料理店【銀座 天龍】池袋東武店のメニューの写真。

銀座 天龍 池袋東武店 グルメ・レストラン

中華料理店【銀座 天龍】池袋東武店のメニューの写真。

東京・池袋『池袋東武ダイニングシティスパイス』12F

中華料理店【銀座 天龍】池袋東武店でいただいたものの写真。

〇 エビスプレミアムエール生 750円
    超おいしい♪

〇 餃子(6個入) 900円×2
    8個入りもあります。たれにはラー油とお酢を少々。
    マスタードもつけます。

〇 ライス 200円
    野沢菜つき。

〇 銀座のラーメン 990円

銀座 天龍 池袋東武店 グルメ・レストラン

中華料理店【銀座 天龍】の餃子の写真。

実物はかなり大きいんです!先月は8個入りを注文しました。

銀座 天龍 池袋東武店 グルメ・レストラン

中華料理店【銀座 天龍】の餃子の写真。

どの餃子もしっかり閉じられていないため、中身が飛び出し
    食べづらいです。

餡がねっとり。にんにくは入っておらず生姜かな?
    皮はもっちり系です。おいしー☆☆☆

名物である焼き餃子はそのサイズだけでなく、材料の品質、
    焼き加減にもこだわり伝統の味を保つよう心がけています。
    産地直送の野菜に肉汁たっぷりの餡を最適な弾力を持った皮が
    包み込みます。それらを大鍋で一気に焼き上げ旨味を逃がしません。

また、北京料理を中心とした中華料理の品々を幅広く取り扱い、
    昔懐かしい中華の王道から総料理長のこだわりの新メニューまで
    取り揃え様々なお客さまにいつでも楽しんでいただけるよう
    努力しております。

中華料理店【銀座 天龍】の銀座のラーメンの写真。

この前はチャーハンをいただきました。おいしいです♪

冷やし中華も迷ったけど銀座のラーメンを。

銀座 天龍 池袋東武店 グルメ・レストラン

あー、麺が好きじゃないなぁ。。

煮卵、メンマはやわらかく味もしっかりしていておいしい。
    小松菜?、なると、チャーシューはまあおいしい。

スープは完璧な味です。

生ビールとどでかい餃子だけでお腹がいっぱいになるくせに
    いつも何かを頼んでしまう。次回はやっぱり餃子8個にライスだな。

前回載せた『東武百貨店』池袋店のフルーツパーラー【果実園リーベル】
    のブッフェはこちら↓

<日本上陸グルメ★ハワイ発【アランチーノ京都】
    NY発【ベンジャミンステーキハウス】紀尾井町【ドゥ マゴ パリ】渋谷
    でローズアフタヌーンティー♪フランスの紅茶専門店
    【マリアージュ フレール】新宿店★パリ発【ラデュレ サロン・ド・テ】
    銀座三越店★ハワイのパンケーキ店【エッグスンシングス】
    三井アウトレットパーク木更津店★ハワイのマラサダ【レナーズ】
    横浜ワールドポーターズ店★シドニー発レストラン【ビルズ お台場】
    フルーツパーラー【果実園リーベル】池袋東武店のフルーツブッフェ>

東京・亀戸【亀戸ホルモン】のエントランスの写真。

わざわざ亀戸まで来る価値のある大好きなホルモン店。
    まだオープン前なので行列はできていません。

以前、予約のできる【亀戸ホルモン】恵比寿店を載せました。

亀戸ホルモン 本店 グルメ・レストラン

東京・亀戸【ホルモン青木】亀戸店の外観の写真。

こちらは以前、2号店でした。現在、1号店はありません。

2019年7月に【ホルモン青木】上野店がオープンしました。

ホルモン青木 亀戸店 グルメ・レストラン

東京・亀戸【ホルモン青木】亀戸店の外観の写真。

暑い中、ずらりと行列ができています。ギャルの姿も何組か・・・。

コロナ前は女友達と【ホルモン青木】本店や2号店の行列に
    並んでホルモン焼きを食べに来ていましたが、店内は密だし、
    ワイワイ系なので全然行けていません。

私はスイーツばかり食べていると思われていそうですが、
    ラーメンや餃子やもつ鍋、もつ煮込み、ホルモン焼きなど
    お肉は大好物なので、食べまくっています笑
    (ブログに載せないだけ)

ホルモン青木 亀戸店 グルメ・レストラン

東京・下北沢【亀戸のホルモン青木】下北沢店の写真。

2021年8月2日にオープンしました。

まあまあきれいだし、予約ができるし、亀戸まで行かなくてもいい。

後日、予約をしてお店に行くと行列ができています。
    みなさんも予約の方なので並びました。
    おじさんばかりのイメージですが、若い方が増えました。
    モデル系の顔のキレイな女子2人組も並んでいます。

フォートラさんに位置情報はまだありません。

下北沢駅

東京・下北沢【ホルモン青木】下北沢店の店内の写真。

本当はもっと広いのですが、お客さんが多くて
    右側は撮影しませんでした。

女子だけのグループがあちこちに・・・。一人席(カウンター)にも。
    雰囲気的に亀戸店よりも落ち着けます。

東京・下北沢【ホルモン青木】下北沢店の営業時間の
    ご案内の写真。

<営業時間>
    平日 16:00~22:30(LO 22:00)
    土日祝 12:00~22:30(LO 22:00)

東京・下北沢【ホルモン青木】下北沢店のメニューの写真。

<ドリンクメニュー>

• 東京・下北沢【ホルモン青木】下北沢店のメニューの写真。<br /><br />シマチョウ(牛の大腸)は私は臭いがダメなので食べません。<br /><br />あ、こちらのお店や亀ホルは新鮮なので多分美味しいと思います。<br /><br />おすすめの青木名物牛ホルモンとマルチョウ(牛の小腸)を<br />いつも食べています。

シマチョウ(牛の大腸)は私は臭いがダメなので食べません。

おすすめの青木名物牛ホルモンとマルチョウ(牛の小腸)を
    いつも食べています。

東京・下北沢【ホルモン青木】下北沢店でいただいたものの

〇 生ビール 550円×2
    〇 ハイボール 550円
    〇 青木名物牛ホルモン 660円×3
    あと2皿やってきます。
    〇 マルチョウ 660円
    〇 もやしナムル 330円
    〇 ライス中 220円×2
    私は焼肉でも絶対にごはんがないとダメなんです。

こちらもクレジットカードは使用できず、現金払いです。

ホルモン青木 亀戸店 グルメ・レストラン

ここのもやしナムルは毎回頼みます。

おいしー♪ビールに合います。ごはんにも合うwww

【ホルモン青木】のホルモンの写真。

いつもたれで頼みます。

じっくり焼き焼き。

私たちは速攻、紙エプロンを店員さんに貰いましたが、
    後ろのオシャレ女子はそのまま。話に夢中で、ファイヤー状態。
    焦げ臭くなろうが服が汚れようがそんなことは気にしないようです笑

見た目と違ってじゃんじゃん生ビールを頼んでいます(*´▽`*)

焼けたかな。

焼肉と違ってじっくり焼かないと・・・。

【ホルモン青木】で無料でいただけるおろしにんにくをたっぷりつけて
    ホルモンをパクっ。プニプニやわらかー!何年かぶりに食べましたが、
    たれもめちゃうまい☆☆☆脂ギトギトですよー。

そのほか、ポン酢・紙エプロン・マヨネーズ・ごま油・わさび・
    胡椒・唐辛子なども無料でいただくことができます♪

【ホルモン青木】のマルチョウの写真。

こちらもたれです。

脂が多いので、あちこちでファイヤーしています。

油断をしていたら私たちも。。

お兄さんが氷を持ってきてくれます。

鎮火しました。

時間がかかるのでホルモンとマルチョウをいっぺんに焼き焼き。

私的にはぷよぷよしたホルモンだけでもいい感じ。

くどくなってきたので、冷麺を注文しよー!

ホルモン青木 亀戸店 グルメ・レストラン

【ホルモン青木】の冷麺の写真。

〇 冷麺 880円

ミツカンのお米のお酢も付いてきましたが、
    何も入れずにいただきます。

サッパリとしていてなかなか。

ごちそうさまでしたー。

2次会はイタリアンでワインにパスタなどをいただきました♪

東京・六本木『東京ミッドタウン』ガレリア B1F

2021年10月29日にオープンしたもつ鍋・水炊き
    【KOGANEYA(黄金屋)】東京ミッドタウン店で
    いただいたものの写真。

〇 黄金屋特製 もつ鍋 味噌 (ちゃんぽん麺入り) 880円×2

厳選された国産モツ
    KOGANEYAの牛モツは全て新鮮で良質な国産牛肉を厳選。
    機械洗い・機械切りせず専属の料理人がひとつひとつ丁寧に洗浄、
    カット処理を行っておりますので、臭みのない牛モツを
    ご用意しております。

自慢のスープ
    厳選した昆布と鰹の旨味を効かせた醤油スープはリピート必至の
    一品です。
    本醸造濃口醤油を使用し、キレのあるあっさりとした味に
    仕上げております。
    水炊きの命、超濃厚スープでも全てが手作業。
    旨味やエキスを充分に引き出す為に鶏ガラ一羽一羽を手で割き、
    ひとつの寸胴に60羽分の鶏ガラを使用しております。
    弱火にかけ、丁寧にアクをすくい取りながらじっくりと
    9時間かけて完成させます。

東京ミッドタウン ショッピングモール

2022年5月28日にグランドオープンした
    小田急線「下北沢」駅南西口の商業施設『ナンセイプラス』の写真。

2022年1月20日にオープンした洋食【ボナボナペティ】も見えます。
    (グリーンのシェード)

友達が住んでいるのでよくシモキタに集まります。

なかなか載せることはないエリアですが、最近次々と
    新しいスポットが登場してきたので、軽く載せることにします。
    (真剣には撮影していないので何枚かだけです)

BONA BONA PETIT グルメ・レストラン

東京・下北沢『NANSEI PLUS』

1階と2階に飲食店などが入っています。

東京・下北沢『NANSEI PLUS』1F

2022年2月11日にオープンしたカフェ【料理と暮らし 適温】下北沢
    の写真。

日常に優しく溶け込む料理と暮らしの店

料理と暮らし 適温 グルメ・レストラン

カフェ【料理と暮らし 適温】下北沢のメニューの写真。

料理と暮らし 適温 グルメ・レストラン

2022年3月19日にオープンした【キタデ タコス】下北沢店の写真。

NYのブルックリンビールのロゴがあったので飲めるのかな?

タコスの宇宙へ、ようこそ!

北海道産トウモロコシ100%!
    自家製トルティーヤで巻く多種多彩な具材。
    無限に広がる、そのおいしさを、
    自然派ワインやクラフトビールと共に。

以前、この先にできた商業施設『BONUS TRACK』内の
    レストラン【発酵デパートメント】でクラフトビールを飲んだ後、
    2020年9月28日に「世田谷代田」駅前にオープンした
    『由縁別邸 代田』まで歩いて行きました。
    『温泉旅館 由縁 新宿』はこちら↓

<目指せ箱根温泉!2019年5月オープンの露天風呂付
    『温泉旅館 由縁 新宿』宿泊記(1)お部屋からの眺望★
    フランス料理【ル サロン ジャック・ボリー】>

<『温泉旅館 由縁新宿』宿泊記(2)箱根芦ノ湖の湯の露天風呂♪
    湯上りに最上階の【ラウンジ】で東京タワーを眺めながら
    アイス食べ放題★和食レストラン【夏下冬上】でお酒と豪華な夕食&
    朝食に舌鼓>

KITADE TACOS 下北沢店 グルメ・レストラン

2022年1月20日にオープンした【ティーディーエム1874ブリュワリー】
    下北沢の写真。

横浜の小さな醸造所からワールドクラスのクラフトビールを。
    横浜十日市場の老舗酒屋が設立したブルワリ―
    「TDM 1874 BREWERY」が提供するオリジナルクラフトビール。
    横浜の新たな銘品を是非お楽しみ下さい。

TDM 1874 下北沢 グルメ・レストラン

東京・下北沢『MIKAN Shimokitazawa』

2022年3月30日に開業した高架下商業施設『ミカン下北』の
    写真。

オープン直後に訪れました。この時はまだA街区とD街区とE街区のみが
    オープン。(C街区は駐車場で2019年3月に完成)
    その後、A街区とE街区に新たな店舗がオープン。

NY・ブルックリン発のカフェ【BROOKLYN ROASTING COMPANY】
    もオープン予定です。

ニューヨークの本店でパンケーキをいただいたことがあります♪
    東京国際フォーラム店も数回利用しています。

国内外初のカフェレストラン業態をオープンいたします。

国内6店舗目となる下北沢店では、
    1日中【BROOKLYN ROASTING COMPANY】の美味しいコーヒーを
    楽しめるのはもちろん、料理は代々木八幡の人気イタリアンレストラン
    【LIFE @lifeyoyogipark】や参宮橋の【LIFE son @life.son】の
    オーナーシェフである相場正一郎氏監修の下、食事やお酒などを
    楽しめる店舗を予定しております!

朝はアメリカンブレックファースト、ランチはLIFE自慢の
    パスタやガッツリお肉ランチなど、夜はビールやナチュラルワインに
    合う料理を提供いたします。

下北沢駅

高架下商業施設『ミカン下北』の開業祝いのお花の写真。

下北六角 グルメ・レストラン

高架下商業施設『ミカン下北』の飲食店の写真。

海外っぽい雰囲気も楽しめます。

タイ屋台999 下北沢店 グルメ・レストラン

東京・下北沢『ミカン下北』【RAKKAN RAMEN】

ラーメン【楽観】下北沢店の写真。

楽観 下北沢店 グルメ・レストラン

2022年3月30日にオープンしたラーメン【楽観】下北沢店の
    開店祝いのお花の写真。

お店は2階にあります。並びます。

ラーメン【楽観】下北沢店のメニューの写真。

入り口の券売機で食券を購入します。クレカも使用可能。

〇 特製琥珀 1,150円
    本桶仕込みの一等醤油と出汁の旨味が後を引く、
    楽観を代表するラーメン

つけめんもあります。

〇 特製翡翠 1,150円
    いつ行っても売切となっています。材料がそろわないとか・・・

〇 特製真珠 1,150円
    数種類の厳選した塩を使用し作る、
    他では味わえない人気の塩ラーメン

つけめんもあります。

東京・下北沢『ミカン下北』【RAKKAN RAMEN】

ラーメン【楽観】下北沢店の写真。

新しくてきれいな店内です。
    窓際に2テーブル、左側に2テーブル、カウンター席、奥にトイレ。

西麻布にわずか4席のお店からスタートし、
    2017年にはアメリカ・ロサンゼルスにも出店しました。
    アメリカに6店舗あります。

ラーメン【楽観】西麻布店は現在クローズ中。
    7月にリニューアルオープン予定です。

4人席。

私たちはお隣の2名掛け席に座ります。

東京・下北沢『ミカン下北』【RAKKAN RAMEN】

ラーメン【楽観】下北沢店でいただいたラーメンの写真。

〇 特製真珠 1,150円+煮卵 120円
    〇 特製琥珀 1,150円

楽観 下北沢店 グルメ・レストラン

ラーメン【楽観】の特製琥珀(醤油ラーメン)の写真。

当店オススメです。

煮卵、大きめのチャーシュー3枚、メンマ、のり、ネギ、タマネギなど。

楽観 下北沢店 グルメ・レストラン

ラーメン【楽観】の特製真珠(塩ラーメン)の写真。

煮卵とチャーシューはまだ味がしみていません。
    チャーシューはちょいニンニクの香り。
    メンマは食べ応えがあり、ちょうどよいやわらかさ。味もかなり◎
    タマネギの食感がよいです。海苔もおいしー。

楽観 下北沢店 グルメ・レストラン

麺がツルツル!!スープの上の部分がオイリー。
    塩味のスープはパーフェクトなお味☆☆☆

お気に入り過ぎて月一で訪れています。
    この前は真珠つけ麺 1,050円をいただきましたが、チャーシューは
    2枚でした。こちらのお店、チャーシューがもうちょい美味しければ
    最高なのになー。

特製琥珀(醤油ラーメン)よりもつけ麺でない特製真珠(塩ラーメン)
    が好きです。

東京・下北沢『ミカン下北』の写真。

いつものお決まりのコース。

2階に見えている【SHARE LOUNGE】へ。

ミカン下北 名所・史跡

東京・下北沢『ミカン下北』【TSUTAYA BOOKSTORE 下北沢】
    【SHARE LOUNGE】

【シェアラウンジ】の店内の写真。

ラウンジ公式アプリで事前予約をしているので、
    10%引きになります。こちらのコーナーに無い雑誌や書籍は
    店外の【TSUTAYA】にあります。3冊まで持ち込み可能です。

以前、『渋谷スクランブルスクエア』を載せたことがあります。
    眺望は渋谷の方が断然良いです↓

<【渋谷シェアラウンジ】『青山グランドホテル』ルーフトップ
    【トラットリア アンドレア ロッシ】のストロベリーアフタヌーンティー
    オーダーケーキ【マリーンハウス】>

下北沢にTSUTAYA BOOKSTORE初出店
    下北沢最大級のコミック売場!話題の書籍を2フロアで提供します。
    さらに「シェアオフィス」の利便性と「ラウンジ」の居心地の良さを
    持ち合わせた「SHARE LOUNGE」も併設。
    ご自身のスタイルに合わせてご利用いただけます。

【SHARE LOUNGE】のフードの写真。

パンなどがあります。

画像をクリックして拡大してご覧ください。

【SHARE LOUNGE】のドリンクの写真。

写真のほかにもソフトドリンクコーナーがありますが、
    私はいつもアルコールプランを選んでいます。

フリーフローでいただくことができます♪

しかし、好みのアルコールは生ビールぐらいです。

下にチーズもあります。

【SHARE LOUNGE】のアルコールサーバーの写真。

生ビールサーバーのほかにハイボールサーバーもあります。

右からハイボール、ベルギービールのヒューガルデン ロゼ、
    ヒューガルデン、バドワイザーがいただけます♪

【SHARE LOUNGE】でいただいたものの写真。

キャラメルポップコーンとパスタ麺でできたスナック菓子と
    名古屋名物のしるこサンドぐらいしかおいしいものはありません。

いつも大好きなヒューガルデンばかりガンガン飲みまくりますが、
    今回は初めてヒューガルデンのロゼも飲んでみました。まずい。。
    このあともいろいろおかわりをして最後にアイスラテと
    ソフトクリームで〆ました。