2022/06/20 - 2022/06/20
524位(同エリア7305件中)
チャッピーさん
- チャッピーさんTOP
- 旅行記100冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 78,756アクセス
- フォロワー43人
たまたまこの日は娘の小学校の振替休日だったので、急遽有給休暇をとって長谷寺、明月院の紫陽花をみてきました。
-
朝の9時、今日はこれから最寄り駅を出発して娘(小学生)と鎌倉のあじさい寺に行ってきます。
-
10時。江ノ島電鉄、藤沢駅です。改札を入ったらちょうど江ノ電が出てしまったので次の電車に乗ります!
-
しばらくして折返し電車が到着。長谷駅まで座れるのでラッキー!
-
はい!長谷駅のホームに降りました。水分補給してこれから改札を出ます。
-
では長谷駅を出て長谷寺へと向かいますか!平日だからそんなに人がいないだろうと侮っていましたが、意外と年配の方や学生のカップル?社会人カップル?も結構いる!!
平日だからといって侮ってはいけなかった…失敗。 -
そろそろ長谷寺に到着ですが、吸い込まれるように大勢の人が長谷寺へ向かっています。
-
山門。この提灯は本来赤い提灯なのですが、去年、造立1300年を迎え、赤色から金色になりました。確か去年来たときも金色だったのを覚えています。赤色もインパクトある色ですが金色も迫力ありますね!
-
あじさい路に入るには小学生以上、一人300円の入場券を購入する必要があります。私達が行ったときには80分待ちでした。平日でこんなに待つとは長谷寺恐るべし。
入場券には番号が記載されているのでその番号がモニターに映されたら放送がるのであじさい路へ入場できます。 -
拝観券とあじさい入場券があれば一旦長谷寺を離れられるのですが、この日は結構暑かったので下におりて池を撮ったり日陰で休んだりして時間潰しをしていました。
-
洞窟近くのお地蔵さま、今年はマスクなしでいらっしゃいました。
-
このお地蔵さまはとても人気なので人だかりが出来ていました。その周りも苔が大変綺麗でとても素敵な空間です。
-
卍池。ちょっとあじさいの花がくたびれた感じでした。
-
観音堂。この中に金色の大きな御本尊がいらっしゃいます。
-
待っている間に相模湾が見渡せる高台へ。ちょっとガスってます。
-
観音山あじさい路
-
あじさい路入口周辺
-
時間になったので入場します。あじさい路をゆっくり見たかったのですが、次の目的地に行くのに結構時間が押してしまい、目的地の時間確保のために今回は近道をして長谷寺を見て回りました。
-
急いで撮ったので絶賛ピンボケ中~!
-
長谷寺って言ったらここが撮影ポイント!
-
ここの苔と池の感じが堪らなくいい!いつまでもみていられる。はぁ~癒やされるー。
このあと御霊神社でお参りしたあといつも気になっていたお店に行くぞー。 -
午後1時近く。いつも気になっていた力餅家。今日は娘とこのお店に行こうと約束していたので、並ぶのを覚悟で行ってきました。
-
店内。年季を感じます。
-
お目当ての力餅。あんこで包まれたお餅と餡で求肥を包んだ力餅がありました。
-
娘は餡に包まれたお餅が好きとのことで権五郎力餅を購入。娘がほぼほぼ食べてしまい、私達はそのおこぼれをありがたく頂きました。甘さ控えめでぺろりと食べられちゃいます。買ってよかった~!
-
お目当ての物も買ったので次の目的地、小町通りへ向かいます。
-
江ノ電鎌倉駅に到着。
-
小町通りにやってきました。
-
平日にもかかわらず結構な人出でした。
-
娘が一番食べたがっていた「大仏さま焼き」。私はブルーベリー&チーズクリーム味、娘は小倉味。めっちゃ美味しぃ~って喜んてくれた顔が忘れられない!!
-
次は鎌倉ハムみーっけ!食べ歩き用のコロッケが売っていたので迷いなく購入。1個300円なり~。ここのコロッケ、ひき肉ではなくベーコンのコロッケかももハムが入ったコロッケが売ってるんです!沢山入っているのでこれ1個で結構お腹を満たせます!しかも旨いっ!!
もっと食べ歩きしたかったのですが、娘のお眼鏡に叶うものがないようだったので予定よりちょっと早いですが明月院へ行ってみます。 -
北鎌倉駅から鎌倉駅に戻るような感じで線路沿いを歩いて明月院に向かいます。
-
明月院通り
-
明月院にやってきました。時間は午後3時すぎ。通常午後4時で閉門になりますが今年の6月中は午後5時まで開門しています。7月には通常の午後4時に閉門のようです。
では早速行ってみよう! -
明月院のあじさいを紹介するページには階段の両側にあじさいが咲いている画像をよく見ると思います。しかしここを撮ろうとたくさんの人が階段を塞いでいてなかなか上にあがれませんでした(TOT)
なので人がいないところまで上ってあじさいを撮りまくりました。 -
階段の上の方から下を撮ってみる
-
ほぼ階段の上から下を撮ってみる。どうですか、見ようによっては下から撮ったように見えませんか(汗)見えないか…
うわぁ~苦しい言い訳!! -
いろいろな種類のあじさいが咲いていました。
-
縁取りされたあじさいがきれいです!
-
どこもかしこも明月院ブルーのあじさいだらけ。お見事です。相当お手入れ大変なんだろうなー。
-
ちょっと色違いのあじさいも混ざっていてこれはこれで素敵ですね。
-
男性の身長と同じくらいかそれよりも高く元気に咲いているあじさい。きれいにお手入れしてくださってありがとうございます!
-
ちょっとハートっぽいですか!?
-
右のあじさい、こっちも見ようによってはハート?三角?
-
秘密の小路٩(♡ε♡ )۶
-
せっかく明月院に来たので拝観料とは別に500円を納めて本堂後庭園に入りました。
ちょうど丸窓の裏側です。悟りの丸窓を撮っている人の邪魔にならないように配慮して急いで1枚撮りました(汗)
ここは有料区域なので混んでいないのでゆったりとあじさいなどを鑑賞することができます! -
シュッと真っ直ぐに伸び太くて大きな木。迫力満点です!!
-
木の葉っぱがザワザワしていたのでそちらを見てみたら野生のリスが勢いよく気に登っていきました!
その後、木から木へジャンプしてどこかへ消えてしまいました。 -
花菖蒲も終わりかけですね。もっと早い時期に来ていたら沢山咲いていたのかな?
-
花菖蒲エリアの奥に沢山の色とりどりのあじさいが咲いていました。
-
青色と紫色のあじさいが咲いたあじさい路
-
青と紫のハーフハーフ(笑)なあじさい
-
ハートのあじさい♡
-
こっちはピンク色と薄紫色のあじさいだー!
-
昭和初期に使用されていた炭焼の窯
-
瓶の井(鎌倉十井のひとつ)
江戸時代水質があまり良くなかった鎌倉の地において、数多くある井戸の中でも特に良質の水が湧いたとされる十の井戸。
鎌倉十井の中でも現在使用できる井戸としては数少ない貴重な存在だそうです。 -
明月院やぐら(羅漢洞)
間口7m、奥行き6m、高さ3mで、鎌倉市内現存で最大級のやぐらです。
壁面に彫刻がされているやぐらは大変珍しく貴重なものだそうです。 -
あじさいを持ったお地蔵さま。優しさがお顔から滲み出ています。
-
方丈の丸窓に並んでいたらかわいいお地蔵さまに出会いました。
-
枯山水庭園
-
悟りの丸窓
私、インスタはやっていないのでよくわからないのですが、皆さん口々に「インスタでよく見る場所だねー」と言っていたので、私達も20分位並んで娘と撮ってきました。 -
明月院のあじさいは時間がいくらあっても足りないくらい見ごたえがありました。
去年の明月院は平日のみの開門でしたが、今年は土日も開門していただける、また、流行り病も少しずつではありますが落ち着いてきてこのような素晴らしい四季に触れることができて、とても感謝しかありません。このような素晴らしい空間にお招きいただいて本当にありがとうございました。 -
明日からまた学校が始まりますので江ノ電に乗って帰ります。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
鎌倉(神奈川) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62