
2022/06/28 - 2022/07/02
19位(同エリア4605件中)
norisaさん
- norisaさんTOP
- 旅行記428冊
- クチコミ884件
- Q&A回答14件
- 1,407,812アクセス
- フォロワー640人
この旅行記のスケジュール
2022/06/28
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
この2年半はただただコロナ禍に翻弄されてきました。
行く予定の海外旅行も諦め、国内旅行でも公共交通機関、特に航空機を利用した旅行は全てキャンセルしてきました。
が、さすがにコロナ感染者数も漸減の兆しがありますし、ワクチン接種も三回目を済ませたので重い腰を上げました(苦笑)
目指すは南国、沖縄諸島ですが、コロナ禍でキャンセルせざるを得なかった宮古島に焦点を絞りましたーーー。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝ゆっくりめに神奈川県内の自宅を出発し、東名の横浜青葉ICから首都高速に入ります。
湾岸から空港中央ICで降りて羽田空港の第三パーキングに車を駐車します。
この駐車場の4Fは予約専用になっていますので1000円余分にかかりますが、確実に駐車できるのでオススメです(笑)
そして久しぶりのANA機にお目にかかります!羽田空港(東京国際空港) 空港
-
機体はB787ですからまずまず新しいもの。
宮古島直行便ですから那覇行きに比べて小ぶり?かもしれませんね。
(でも、コロナ禍で那覇行きも小ぶりかもーー) -
席は幸いエンジンの前。
従って眺望も良好です。
ところでこの機体もおとなりの機体もエンジンにはロールスロイスのロゴがありますが、車はとにかくとしてジェットエンジンでは世界標準のトップを走るブランドです! -
機体はほぼ定刻どおりに離陸し、京浜工業地帯を眼下に南方へと向かいます。
こうして見ると日本はまさに工業立国だという実感が湧きます。 -
機体はどんどんと高度を上げて追いかけっこいきます。
そして、横須賀港やーー。 -
江ノ島上空を過ぎていきます。
サーフィンをしている方々も見えそうです! -
さらに進むと平塚や小田原が見えます。
相模湾の真上にさしかかり、やがて絶景が見えてきます。 -
そう、駿河湾、芦ノ湖、富士山が縦に揃った勇姿が望めます!
沼津の御用邸も見えそうですーー。 -
さらに進むと富士山が他の山々を従えて鎮座しているのが印象的です。
雲も去り(というかこの機体が南西に進み)山頂の乏しい雪も望めます。 -
さらに愛知県の南方、知多半島をかすめて進んでいきます。
それから少し眠ったようですがーー。 -
眼下には素晴らしい色合いの海、ちぎれた雲が望め、地球の丸さを実感できるブルーの世界が広がっていましたーー。
旅に出たという実感がいよいよ湧いてきます。 -
こんな小さな小島を幾つか見ているとーー。
-
沖縄本島を通過し、やがて南西諸島に近づきます。
そしてーーー。 -
見えました!
懐かしの宮古島!
これが4回目の訪問です。
沖縄本島へは十数回、石垣島へは二回ですが、沖縄県では最も好きな島のひとつです! -
島はいつもどおりの夏空、夏の雲の下にありました。
-
やがて少々荒いランディングで滑走路に降り立ちます。
宮古島空港の特徴あるターミナルビルが見えます。
そしてーー。宮古空港 空港
-
ラッゲージクレームには昔どおりの熱帯水槽があり、ツバメウオやルリスズメダイその他が乱舞しています!
そして、トヨタレンタカーでお安いレンタカーを借りるとホテルに向かいます。 -
今回は初めて利用するホテルにしました。
ライジングという地区10年以内の新しいものです。
今まで15泊以上している「ホテルサザンコースト」はデラックスルームが満室でここにしたわけですが、それに比べると半分くらいの規模のホテルです。ホテル ライジングサン宮古島 <宮古島> 宿・ホテル
-
お部屋は27㎡のデラックスツインです。
ベッドはセミダブルでも広め。 -
ベランダもそこそこ広くビーチビューになっています。
イスやテーブルはやや小さめなのが残念ですがーー。 -
トイレと浴室は別で、さらに浴槽が深めでゆっくりできるのはポイントが高いでしょう。
また洗い場が独立してあり、イスや洗面器も別です。 -
洗面台は普通。
トイレは最新式に近いものが使われています。 -
眺望はご覧の通りで、海から遠いのですが一応ビーチビューです。
まずまずの良いお天気。
しかし、島に着いた時に感じたのですが、連日35℃、36℃の猛暑が続く関東地方に比べて明らかに涼しいのがこの宮古島です(苦笑)
もちろん周囲が海なので一定温度以上に気温が上がらないからですが、風も強めなので道を歩くのも快適です!! -
なお、自動販売機、製氷機、電子レンジなども各所にあり、さらに2Fと5Fには洗濯機や乾燥機が全部で6セット用意されています。
norisa妻も二回ほど使用させて頂きました! -
さて、18時くらいになったので電話予約した居酒屋さんへ急ぎます。
ホテルからお店までの道にはいろいろな花々が咲き乱れます。
これはサンダンカでしょうかーー。 -
これはプルメリアの仲間でしょうかーー。
花の名前は難しいですね。 -
これは聞くまでもなくハイビスカス。
とても巨大な花です! -
お店は「あぐに屋」という名前ですが、意味は不明です(苦笑)
とにかく完全個室というのがコロナ禍での絶対条件ですから、このお店はありがたいものです!
おきまりのオリオンビール、norisa妻はグレープフルーツサワーで乾杯です。
お通しはモズクですが、その他には海ブドウ(スゴイ量です!)、そして海鮮サラダを頼んだら、ここにも海ブドウがたっぷり!
沖縄でも海ブドウはそれほどお安くないのは知っていますので、このお店は良心的ですね。あぐに家 グルメ・レストラン
-
そしてラフテーの卵とじ、ですが卵がかなり豊富。
さらにアーサーのだし巻き卵も頼んだので、卵は随分摂ることになります(笑)
お味はどれも美味しくオススメできます。 -
どの料理も量が多いので〆はおにぎりで十分でした。
このお店はカウンターもありますが、コロナ禍ですから個室のみ営業中という感じです。
カウンターには洒落たリキュール瓶が飾られていてオシャレな洋風?居酒屋さんでした。 -
そして久しぶりの宮古島の夕景を楽しみます。
風も穏やかだし、関東ほど暑くない理想的な南国の宵でしたーー。ホテル ライジングサン宮古島 <宮古島> 宿・ホテル
-
翌日も晴れ。
ホテルのベランダからは伊良部島にかかる伊良部大橋が見えます! -
元気にビュッフェ朝食を頂いて出発します。
コロナ禍ですから黙食が基本のレストランでした。
(でも、うるさい無神経なオトナが5-10%はいますーー) -
向かったのは有名な吉野ビーチ。
ここは有料駐車場ですが、シャワーや更衣室が無料なので安心です。吉野海岸 ビーチ
-
久しぶりの宮古島のビーチ。
norisa妻の足取りも軽すぎます!(笑) -
懐かしいビーチの花もお出迎え!
さて、早速シュノーケリングを楽しみましょう。 -
我々が借りたパラソルは一番右端。
なので少々歩きますが、三密からはほど遠い人口密度です(苦笑) -
懐かしい宮古ブルーの海が広がります。
吉野ビーチは昔に比べて珊瑚礁が荒れたというお話ですが、最近は復活の兆しもあるという説もありますーー。 -
海の透明度はまずまずです。
これはサザナミヤッコの幼魚ですが相変わらず美しいですね。 -
ツノダシも元気に泳いでいます。
魚影は普通でしょうか。
この11時前後は干潮と満潮の間くらいです。 -
レモンスズメダイは珊瑚からあまり離れずに泳いでいます。
少々臆病かもしれませんね。 -
二種類のベラが追いかけっこをしています。
鮮やかですね! -
宮古ブルーに我が身を委ねて潮の流れに逆らわないでいると時間の流れが変わります。
悠久の時を生きてきたような錯覚に陥る、この一時はとても贅沢なものでしたーーーーー。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (22)
-
- rinnmamaさん 2022/07/25 23:08:35
- 3年振りの飛行機・・同じ気持ちですね!
- norisaさん、こんばんは
3年振りの空の上・・ウキウキしますよね^^
私も3年振り飛行場に行き興奮しました。。ほどんどお籠りサンでしたので、本当は悩みましたが、マイル失効も有りますが、少し下火になったので実行しました。
去年の熊本はキャンセルしたので、久しぶりの空の上からの景色は最高でした。
羽田からですと富士山が見えるので良いですね(^^)
空から富士山は又、違った趣があるので見ごたえありますから。
宮古島は未踏ですので参考にさせて頂きます。
実は次、夫が沖縄を希望していたのですが、以前、沖縄は感染者が多いので、九州を予約。どうなるでしょうね~
norisaさんは本当に旅慣れていらっしゃるし、旅行計画も手馴れていらしますね~
ホテル・レストラン予約も密にならぬように・・・
せめて、国内の旅行くらい気軽に旅出来る状況になって欲しいですね!
遅ればせながらご結婚40?年おめでとうございました。
我が家は47年・・2人で元気に過ごせるのは有り難い事だと思って、日々暮らしております。norisaさん、ご夫婦に幸多かれとお祈りいたします。
それでは、引き続きお気をつけてお過ごしくださいね。
rinnmama
- norisaさん からの返信 2022/07/26 05:43:13
- Re: 3年振りの飛行機・・同じ気持ちですね!
- rinnmamaさん
おはようございます。
ご丁寧なカキコやいいね!などありがとうございました。
確かにマイル失効はくやしいので使いたくなりますね。
今現在は感染者が急増していますのであり得ませんが、この時点ではぎりぎり大丈夫かな?と判断しました。
今回は行きの眺望が良くて伊豆半島、芦ノ湖、富士山の三役そろい踏みが拝めたのは良かったです!
沖縄は人口あたりの感染者数が非常に多いので危険ですよね。
でも、我々が行った宮古島は道を歩いても、もちろんお店やレストランでも皆マスクをしていましたし、大声の会話などもなかったので感染対策が徹底した島だと感じましたーーー。
でもレストランは個室のみを選んで予約していました。
九州はどうでしょう?
とにかく食事する場所が肝心だと思います。
結婚記念日、また過ぎました(笑)
でも、rinnmamaさんの47周年は素晴らしいですね。
金婚式も間近です!!
では、今後もコロナ感染にはお気を付けて!
よろしくお願いいたします。
norisa
-
- hot chocolateさん 2022/07/18 02:04:02
- 宮古島
- norisaさま
こんばんは~。
勇気を出して飛行機の旅にお出かけですね。
私はこの3年間、新幹線には2往復乗りましたが、飛行機はまだ・・・
地元のJRで、東京にも行っていないです。
国内線は高度が低いので、地形が分かるので楽しいですね。
待ちに待った南国へ!
南国にリゾートに出かける時の高揚感は最高ですね。
海が綺麗だし・・・
沖縄本島には何度も行っているものの、宮古島は未踏です。
というより先島諸島にはまだ行っていないのです。
宮古ブルーの海を見たいです。
そうそう、梅雨明け前の数日の暑さは酷いものでしたね。
朝起きて、キッチンの温度計を見たら33℃でした。室内で! 過去最高!
この数日のお天気は、梅雨空ですが・・・
宮古島でのスノーケリング、羨ましいです。
そんなに遠くに行かなくても、綺麗な魚たちが見られるのですね。
行きたい、行きたいと思っている離島ですが、この数日でまた、感染者数が
激増してきましたね。
しばらくはお預けのようです。
hot choco
- norisaさん からの返信 2022/07/18 14:57:51
- Re: 宮古島
- hot chocolate様
こんにちは。
いつもありがとうございます!
なるほど、公共交通機関忌避症は我々norisa夫妻並み以上ですね!
飲食店が一番ハイリスクなのでしょうが、公共交通機関も誰も保証してくれないわけでヤバイことに変わりありません。
幸い公共交通機関で騒ぐ輩はめっきり減ったようですが、それでも小さな子供などが感染源になるそうなので怖いですねーー。
久しぶりのフライトでしたが、翼の前なので本州の海岸線がよく見えました。
ほんの僅かの間に横須賀や江ノ島、駿河湾、富士山などが横切っていくのは久しぶりの感激です。
先島諸島へも是非お出かけください。
直行便もありますし、本島とは全然違う雰囲気なので楽しめること請け合いです。
慶良間諸島も良いですーー。
梅雨明け前のほうが酷暑で、梅雨明け後はそれほどでもなく、今は梅雨末期の様相を呈しています。
気象庁内部で絶対に葛藤があるはずです(苦笑)
コロナ感染者が急増しています。
またしばらく公共交通機関とはおさらばですねーー。
気を付けましょう!
norisa
-
- 前日光さん 2022/07/17 23:44:42
- やっと飛行機に乗れたのに。。。
- こんばんは、norisaさん!
今日は少し蒸し暑かったでしょうか?
昨日まで、一時的にあの暑さは去っていましたが。。。
結局今が梅雨末期みたいなことになっていますね。
でも6月末から7月にかけての狂気のような暑さを思い出すと、気象庁としては、あの時梅雨明け宣言しないわけにはいかなかったでしょうね。
私、14日、15日と避暑のつもりで裏磐梯に行ってきたのですが、なんとこちらも涼しかったようで。(~_~;)
さて宮古島!
実は未踏です。
石垣、西表、竹富島は行ってますが、宮古島はまだです。
というのも、私たちにはシュノーケリングという趣味がありません。
そして相棒殿は、なんと!泳げません(^_-)
海はもっぱら風景として眺めるだけですが、けっこうそれで満足しています。
コロナ禍のため、3年間も飛行機に乗らなかったとは!
私たちは2020年に出雲に行っています。
さすがに昨年は飛行機には乗りませんでしたが、案外平気で電車に乗ったり外食に出かけたりしていました。
人口密度が低いところに住んでいるというのもあるでしょうが、電車や飛行機で感染したという具体的な話を聞いたことがないので(クルーズ船は別ですが)、大丈夫だろうという根拠のない自信の下、生活しております。
ワクチンも娘に言われて仕方なく2回までは接種しましたが、3回目は未接種です。
したがって旅に行くには抗原検査というものをしなければなりません。
もう二度ほど検査しましたが、いずれも陰性でした。
もちろん充分に注意・予防はしております。
外国の方もずいぶん旅行にやって来るようになり、今後心配ではありますが、コロナがゼロになるということはもうないのでは?と思います。
インフルエンザのように、人間と共生するようになるのかもしれません。
感染しても悪化しないような薬が開発されるといいですね!
旅行記に関する話題ではなくなってしまいました。
宮古島の海の美しさ、お魚さんたちの鮮やかな色、居酒屋でのおいしそうなお食事、久しぶりの遠出で弾んでいるご夫妻の様子が伝わってきました(^_^)v
前日光
- norisaさん からの返信 2022/07/18 14:50:31
- Re: やっと飛行機に乗れたのに。。。
- 前日光さん
こんにちは。
いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。
ホント!この数日は妙に涼しいですね。
宮古島行っていた期間は関東は猛暑だったそうで、隣の家の方にうらやましがられました(苦笑)
それが、今は梅雨末期の感じですね。
旦那様は泳げないのですか!
でも、心配ご無用、シュノーケリングというものはライフベストを着用していれば浮いていますので、顔だけ水中にとどめておけば色とりどりの熱帯魚がお出迎えしてくれます。
是非、沖縄本島だけでなく宮古や石垣にもお出でくださいね。
飛行機は全く乗りませんでした。
新幹線も二回くらい、電車も数えるほどです。
99%の移動は車か徒歩。
これで感染したら怒りまくります(笑)
飲食店も個室のあるところかスゴイ衝立のあるところ以外は行きませんでした。
その分お高いお店が多いのですが、仕方ないですね。
ワクチン接種は我々は今週には四回目を受けます。
子供達は三回目、孫にも受けさせました!
効果は万全ではないものの重症化リスクを減らすのが期待です。
でもーーー。
早く自由に旅がしたいです!!
norisa
-
- yamayuri2001さん 2022/07/17 17:44:52
- 3年ぶり、待ちに待ったフライトでしたね!
- norisaさん、こんにちは。
お天気に恵まれて、久しぶりのフライトを楽しまれましたね!
羨ましいです。
私の今年のフライトは全部曇り・・・
こんなに綺麗な景色を見たことがありません。
宮古島のお食事は、異国を感じさせるほど
こちらとは違いますね・・・
私も海ブドウのプチプチ 好きです。
宮古島の海の透明度が私は好きです。
またいい時期に旅行されましたね。
感染が今は、爆発してしまいましたものね。
4回目接種で、切り抜けられるのだろうか・・・
私の沖縄も、あと2週間で出発ですが
どうも怪しくなってきました・・・
時期をどう選ぶかは、重要な課題ですね。
yamayuri2001
- norisaさん からの返信 2022/07/17 20:14:15
- Re: 3年ぶり、待ちに待ったフライトでしたね!
- yamayuri2001さん
こんばんは。
いつもありがとうございます。
お久しぶりです!
おかげさまで梅雨明け宣言後の沖縄に行けました。
久しぶりのフライト、yamayuri2001のように海外ではないのですが、何となく緊張しました(苦笑)
沖縄の食事は確かに関東あたりとは食材も調理も違いますね。
でも、それが異国情緒を醸し出します。
こちらではオリオンビールに泡盛、これも定番です!
宮古島の透明度は石垣、西表、慶良間などくらいしか比べられないですね。
本島は四泊五日ではなく十四泊くらいしたかったのですが、クビになりそうなので(苦笑)
コロナの第7波、スゴイ勢いですね。
しばらく旅行できないかもしれません。
お互い気を付けましょう!
沖縄もお気を付けて、なんせ人口あたりの感染者数がダントツですから!
では、今後ともよろしくお願いいたします。
norisa
-
- たらよろさん 2022/07/06 22:33:39
- 3年ぶりですか!!
- こんばんは、norisa様
大勢の方がそろそろ日常を今まで通りに…を心がけるようになり、
こうして久しぶりの飛行機旅に出れるってこと、
本当に素晴らしいと思います。
久々の飛行機はどうでしたか?
宮古島の空気は??
コロナ禍で、海外に行けなくて、
日本に沖縄があって良かったーって何度思ったことか(笑)
ハイビスカスの南国の花と
可愛い海のお魚たち。
癒されますねー。
たらよろ
- norisaさん からの返信 2022/07/07 09:26:28
- Re: 3年ぶりですか!!
- たらよろ様、
おはようございます。
いつも大変お世話になっております!
第6波が収まったと思ったので3年ぶり以上になりますが、飛行機で行ってきました。
第7波が近づいているそうなのでまさにラストチャンスだったかもしれませんがーー。
久々の飛行機は往きはB787なので座席回りやトイレなどは快適でしたし、乱気流も往復ともなかったので良かったです。
で、宮古島に着いてびっくり!
何と住んでいる神奈川県はじめ関東よりもよほど涼しいのです。
毎日31-32℃なので連日35℃超え、所により40℃超えの関東の比ではなく快適でした!
海も花も食事も満足した4泊5日でした。
またよろしくお願いいたします。
norisa
-
- ポテのお散歩さん 2022/07/06 19:48:45
- 宮古ブルー
- norisaさん こんばんは。
いよいよ飛行機での旅行を再開されましたね~。
そして、やはり南へ飛ばれたのですね!
勝手知ったる。。。ではないですが、知り尽くされている宮古島の海。
海の碧さも懐かしかったでしょうね。
シュノーケリングが出来れば、波辺の近くでも魚たちを見る事が
出来るのですね。
桟橋から見るだけだと海が光って見えにくかったです。
鮮やかな魚達を間近で見る醍醐味。
そのお写真を拝見出来るのも醍醐味です(*^-^*)
ポテ
- norisaさん からの返信 2022/07/07 09:20:32
- Re: 宮古ブルー
- ポテ様
おはようございます。
いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。
そう、勇気を奮って飛行機に乗ってみました!(笑)
でも、帰宅後あたりから全国の感染者数が増えだしていますね。
今だったらキャンセルしていたことでしょうーー。
懐かしい宮古島なので道路も大体覚えていますし、海の青さや輝きも思い出しました!
シュノーケリングとは言わずに水中めがねをして泳ぐ、もしくは浮くだけでも数多くの熱帯魚にお目にかかれます。
機会があれば是非お試しくださいね。
続編もよろしくお願いします。
(まだまだ先ですが(苦笑))
norisa
-
- 琉球熱さん 2022/07/06 00:57:07
- 里帰り
- 久々に南の海に浸かって小躍りしているnorisaさん、こんにちは(笑)
norisaさんが沖縄の海でシュノーケルっていうと、里帰りした感じですね
しかしまだ「4回」ですか?
本島よりも多く訪問している印象でしたが・・・
最近、私も流石に南下欲求が出てきました
もうダイビングは無理っぽいんですが、浸かるだけでいいから・・・なんて思ってます
しかししかし、今年の夏休み(分散取得OK)は全てお山で使い切ってしまうのですよ
どーすりゃいいんでしょうか?
---------琉球熱--------
- norisaさん からの返信 2022/07/06 06:00:34
- Re: 里帰り
- 琉球熱さん
おはようございます。
お久しぶりです!
やっと公共交通機関、特に閉鎖空間の航空機で遠出しました。
しかし、その直後くらいから感染者数が爆上がり?していて東京は5000人オーバーになってしまったのですねーー。
沖縄には15回以上行っていますが、宮古島は4回目です。
本島から慶良間諸島に渡るのが一番多かったですねーー。
でも、久しぶりの宮古島のビーチ、懐かしかったです。
シュノーケリングもちょっぴり怖かった(苦笑)
琉球熱は山へも行かれるので確かにスケジュール調整が難しいですね。
でも、山は四季を問わず行けますが、海は数ヶ月しかチャンスがないから海優先でどうぞ!(笑)
norisa
-
- aoitomoさん 2022/07/04 20:55:38
- 宮古ブルー満喫!
- norisaさん こんばんは~
4回目の宮古島ということですが、
前回の宮古島の旅行記もしっかり記憶してます。
今回はコロナ禍ですから夕食も『あぐに屋』さんでの完全個室と予約も完璧。
海ブドウも豊富にとれる場所ですから海ブドウもたっぷりですね~
吉野ビーチでのシュノーケリングでは、
サザナミヤッコの幼魚も撮影できたんですね~
私も美しいサンゴ礁のビーチでシュノーケリングしたいです。
そしてnorisaさんの水中フォトももっと見たいです。
宮古ブルー満喫ですね~
続きも期待してます~
aoitomo
- norisaさん からの返信 2022/07/05 08:43:17
- Re: 宮古ブルー満喫!
- aoitomoさん
おはようございます。
いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます!
前回の宮古島旅行記も覚えて頂いているとは!
いい加減なことは書けませんね(笑)
ありがとうございます!!!
沖縄は人口あたりの感染者数が異常に多いので、特に食事時には気を遣いました。
ビーチなどでは三密はありえないので買い物と食事だけですね。
今回は吉野ビーチ、新城ビーチでのシュノーケリングを計画したのですが、新城ビーチは何と!駐車場が満杯で諦めて再度吉野ビーチに行きました。
続編もよろしくお願いします!
norisa
-
- チーママ散歩さん 2022/07/04 07:37:17
- 三番目に。。
- おはようございます norisaさん。
昨日せっかくコメント一番のりと喜んだに
1日10件までのコメント縛り。
4トラさん、、何とかなりませんでしょうか(^^)
入力したのに消えました。
(°▽°)気を取り直して。。。
宮島島ですか。
いいですね。沖縄は何度も行きましたが
島は未踏の地。
いつか行きたいと思っています。
時期的に台風発生前でいい時期ですね。
どうやら、既に発生しているようですね。
コンクリートジャングルの関東はまだ夏が
始まったばかりなのに、夏本気モード。
やっと今日から夏も夏休みになりそうですね。
宮古島の方が涼しやすいとは。
うらやましい限りです。
泳げない私もシュノーケルを楽しみます。
深い所へは行けませんが^ ^
時間を忘れて楽しんでしまいますよね。
norisa奥様のお姿。
万全のご準備ですね。
気づくと真っ黒になりますものね。
あー行きたいです。
そしてその前に泳げるようになりたいです。
- norisaさん からの返信 2022/07/04 14:49:37
- Re: 三番目に。。
- チーママ散歩さん、
いつもお世話になっております。
え!コメントって1日で10件なのですか!
滅多にコメント書かない(書く相手は数人のみの厳選norisaですが(笑)チーママ散歩さんも加えなくては!!)ので10件の縛りは知りませんでした!
ケチですね(苦笑)
いいね!が30件/日というのは知っていましたが、これは無闇に投票するのをいさめたもので納得ですが、コメントもでしたかーーー。
きっと通信量が増えすぎるためでしょう?
おかげさまで台風が発生して影響がでる直前に帰ってきました!
滑り込みセーフという感じです。
宮古島は概して良い天気でしたが、毎日シャワーのような雨が朝や夜にありましたので南国特有の気象ですね。
我々も今はシュノーケリングは比較的浅いところでやります。
昔は水深10mくらいでも平気でしたが、やはり寄る年波を考えて足の着く地点に近いところで撮影しています。
昔はそこそこ潜ってもいたのですが、今は塩を飲むのがいやでもっぱら浮力の任せるままです(苦笑)
帰ってきたら関東はメチャ暑いです。
もう一度帰りたい!(笑)
では、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
norisa
-
- ふわっくまさん 2022/07/04 07:26:57
- 癒しの離島・・
- norisaさん、おはようございます。
あららっ!pedaru師匠に続いて、2番乗りでしょうか・・
それにしても師匠もnorisaさんも、早起きですね(^_-)-☆
さて癒しの離島、宮古島へ行って来られたそうで・・
4回目ということで、奥様も足取りが軽やかでしたね(^^♪
ビーチビューのお部屋から景色もよく、伊良部大橋が眺められて・・
付近で咲いているハイビスカスのお花など、ザ!サマーリゾートといった感じがしました。
・・往きの機中から富士山が、バッチリ見えて・・
とても幸先のいい、旅のスタートでしたねー!
ふわっくま
- norisaさん からの返信 2022/07/04 14:41:10
- Re: 癒しの離島・・
- ふわっくまさん
こんにちは。
いつもありがとうございます!
今日は大学に通うので早起きせざるを得ない状況でした(苦笑)
pedaru師匠はいつでも早いです!?
コロナ禍で公共交通機関、特に飛行機は全く近づきませんでした。
やっと減ったと思ったらまた増加傾向ですね。
良いときに癒やしの離島へ行ったものでしたーーー。
お天気もそこそこでしたが飛行機からの富士山も良し、宮古島のビーチも良しで満足でした。
続きもよろしくお願いします。
norisa
-
- pedaruさん 2022/07/04 05:31:40
- 久しぶりの宮古島
- norisaさん おはようございます。
すでに79票の いいね ですが、書き込みは一番乗りです。書き終わるまで,一番は待ってくれるでしょうか?
飛行機からの眺めは、グーグルアースを見るようで、地形を覚えているだけに、知った場所をみるのは 楽しいですね。今回は堂々の富士山登場でした。
次々と変わる景色、見ていて飽きませんね。地球が丸いとは本当なんだ、と実感する沖縄の海、これも素晴らしい。
すばらしいホテル、norisa夫妻にはふさわしい清潔さ、品の良さです。
花も南国仕様ですね。個室でお食事、これもnorisa流です。
魚たち、なぜあんなに派手な模様、色彩、説明はほんとは誰にもできないのでは?
他人事ながら、楽しい旅をされているのを見ると、私も幸せを感じました。
pedaru
- norisaさん からの返信 2022/07/04 05:55:49
- Re: 久しぶりの宮古島
- pedaruさん
おはようございます。
いつもながらのご訪問やカキコありがとうございます。
しかも一番で(笑)
飛行機はまさに3年ぶり以上も乗っていませんでしたが、幸い空席が目立ち、三密にならずに済みました。
norisa妻がいつも窓側の席を譲ってくれるので機窓からの風景を撮ることができますが、今回も往復楽しめました。
確かに地球は丸く、青いですね!
沖縄は感染者数が人口あたりで突出して多いので、とにかく食事する場所は気を遣い、とにかく完全個室でないところではしませんでした。
久しぶりの青い海、満足の宮古島のビーチでした!!
norisa
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
宮古島(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 宮古島の5日間
22
43