鎌倉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鎌倉市内で食べ歩いたカレーをまとめてみました。<br />鎌倉駅・北鎌倉駅・大船駅の3エリア中心です。<br />大船駅は笠間口から出ると横浜市な上に雰囲気もあんまり鎌倉って感じしませんが、<br />住所は鎌倉市なのでいれてみました。

鎌倉カレー紀行

27いいね!

2024/03/14 - 2024/03/14

1092位(同エリア7080件中)

2

22

mei1110

mei1110さん

鎌倉市内で食べ歩いたカレーをまとめてみました。
鎌倉駅・北鎌倉駅・大船駅の3エリア中心です。
大船駅は笠間口から出ると横浜市な上に雰囲気もあんまり鎌倉って感じしませんが、
住所は鎌倉市なのでいれてみました。

旅行の満足度
5.0

PR

  • 【鎌倉・オクシモロン】<br /><br />おそらくこの旅行記内で最も行列必須な店。<br />いつ見ても行列してます。<br />コロナ前なんかほんとーに凄かった。<br />今は整理券システムになっているので待つことは待つけどそれほどストレスではないかな?<br />これは和風カレー。<br />

    【鎌倉・オクシモロン】

    おそらくこの旅行記内で最も行列必須な店。
    いつ見ても行列してます。
    コロナ前なんかほんとーに凄かった。
    今は整理券システムになっているので待つことは待つけどそれほどストレスではないかな?
    これは和風カレー。

    オクシモロン onari グルメ・レストラン

  • 【鎌倉・オクシモロン】<br /><br />副菜も美味しい。<br />カレーも当然美味しい。<br />美味しいのだけど、ここまで行列するほどか…?というのが正直なところ。<br />そういう意味では待ち時間のタイパはよくないのかもしれない。

    【鎌倉・オクシモロン】

    副菜も美味しい。
    カレーも当然美味しい。
    美味しいのだけど、ここまで行列するほどか…?というのが正直なところ。
    そういう意味では待ち時間のタイパはよくないのかもしれない。

  • 【北鎌倉・ぬふいち】<br /><br />北鎌倉駅から歩いて10分くらい。<br />辛めのスープカレーと鎌倉野菜がマッチ♪<br />鎌倉野菜は焼いたり揚げたり、その野菜に合った調理法で提供されます。

    【北鎌倉・ぬふいち】

    北鎌倉駅から歩いて10分くらい。
    辛めのスープカレーと鎌倉野菜がマッチ♪
    鎌倉野菜は焼いたり揚げたり、その野菜に合った調理法で提供されます。

    北鎌倉 ぬふ・いち グルメ・レストラン

  • 【北鎌倉・ぬふいち】<br /><br />テラス席有り。<br />テラス席はわんこOK。<br />高台で県道から階段あがります。<br />脚が悪い人だと厳しいかと思います。

    【北鎌倉・ぬふいち】

    テラス席有り。
    テラス席はわんこOK。
    高台で県道から階段あがります。
    脚が悪い人だと厳しいかと思います。

  • 【北鎌倉・ミンカ】<br /><br />北鎌倉駅からすぐの古民家喫茶ミンカ。<br />店内狭いので待ち時間長めです。<br />カレーはヘルシーな感じ。

    【北鎌倉・ミンカ】

    北鎌倉駅からすぐの古民家喫茶ミンカ。
    店内狭いので待ち時間長めです。
    カレーはヘルシーな感じ。

    喫茶ミンカ グルメ・レストラン

  • 【北鎌倉・ミンカ】<br /><br />正直、カレーよりドリンクのが印象に残ってます。<br />美味しかったな~<br />

    【北鎌倉・ミンカ】

    正直、カレーよりドリンクのが印象に残ってます。
    美味しかったな~

  • 【北鎌倉・点心庵】<br /><br />鎌倉はちみつカレー&けんちん汁。<br />はちみつ云々はよくわからなかったけどとても美味しかったです。<br />けんちん汁は建長寺老師直伝という本格派。<br />

    【北鎌倉・点心庵】

    鎌倉はちみつカレー&けんちん汁。
    はちみつ云々はよくわからなかったけどとても美味しかったです。
    けんちん汁は建長寺老師直伝という本格派。

    点心庵 グルメ・レストラン

  • 【北鎌倉・点心庵】<br /><br />店内。風情ありまくり!<br />築100年の古民家をリフォームしたらしい。

    【北鎌倉・点心庵】

    店内。風情ありまくり!
    築100年の古民家をリフォームしたらしい。

  • 【北鎌倉・点心庵】<br /><br />店の奥にはこんな場所があります。<br />鎌倉らしいお店ですね。<br />場所は建長寺の駐車場の隣というか、敷地内?

    【北鎌倉・点心庵】

    店の奥にはこんな場所があります。
    鎌倉らしいお店ですね。
    場所は建長寺の駐車場の隣というか、敷地内?

  • 【鎌倉・RojiuraCurry SAMURAI】<br /><br />札幌発祥のスープカレーだけど、乗ってるのは鎌倉野菜。<br />こちらも古民家リフォームという鎌倉らしいお店。<br />休日は結構並んでます。

    【鎌倉・RojiuraCurry SAMURAI】

    札幌発祥のスープカレーだけど、乗ってるのは鎌倉野菜。
    こちらも古民家リフォームという鎌倉らしいお店。
    休日は結構並んでます。

    Rojiura Curry SAMURAI. 鎌倉店 グルメ・レストラン

  • 【鎌倉・RojiuraCurry SAMURAI】<br /><br />チキンに野菜20種類乗ってます。<br />健康にいいに決まってる!<br />↑はついでに牡蠣もトッピングしました。<br />美味♪<br />トッピングの種類がとっても多いので、オリジナル盛できます。

    【鎌倉・RojiuraCurry SAMURAI】

    チキンに野菜20種類乗ってます。
    健康にいいに決まってる!
    ↑はついでに牡蠣もトッピングしました。
    美味♪
    トッピングの種類がとっても多いので、オリジナル盛できます。

  • 【大船・ちぃりんご】<br /><br />原宿にある有名店の姉妹店(らしい)<br />本店より辛さはマイルド。<br />

    【大船・ちぃりんご】

    原宿にある有名店の姉妹店(らしい)
    本店より辛さはマイルド。

    ちぃりんご グルメ・レストラン

  • 【大船・ちぃりんご】<br /><br />雑居ビルの奥にあるのでちょっとわかりにくいかも。<br />雰囲気は常連が集う飲み屋って感じ。<br />私が行ったときは常連さんがママに恋愛相談してました。

    【大船・ちぃりんご】

    雑居ビルの奥にあるのでちょっとわかりにくいかも。
    雰囲気は常連が集う飲み屋って感じ。
    私が行ったときは常連さんがママに恋愛相談してました。

  • 【大船・カレークラブキュイエール】<br /><br />フレンチで修行したシェフのカレー店。<br />タイミングによってはジビエのカレーなど珍しいメニューもあります。<br />↑は野菜カレー。<br />大船にはいろんな個性的なお店があるけど、ここが一番美味しいと思う。<br />同じ通りにベトナム料理の系列店があり、そっちも美味しかったです。<br />鹿肉フォーなど面白いメニューあったけどカレーじゃないので省略。

    【大船・カレークラブキュイエール】

    フレンチで修行したシェフのカレー店。
    タイミングによってはジビエのカレーなど珍しいメニューもあります。
    ↑は野菜カレー。
    大船にはいろんな個性的なお店があるけど、ここが一番美味しいと思う。
    同じ通りにベトナム料理の系列店があり、そっちも美味しかったです。
    鹿肉フォーなど面白いメニューあったけどカレーじゃないので省略。

    CURRY CLUB キュイエール グルメ・レストラン

  • 【鎌倉・キャラウェイ】<br /><br />小町通りエリアの超人気有名店。<br />安くて美味しくて、そしてボリュームが凄い!<br />画像は帆立カレー小盛りです。これで小盛りなんです。<br />奥は普通盛り。<br />元々近所にあった大学の学生向けとして出発したお店ゆえにボリューム大になったそうです。

    【鎌倉・キャラウェイ】

    小町通りエリアの超人気有名店。
    安くて美味しくて、そしてボリュームが凄い!
    画像は帆立カレー小盛りです。これで小盛りなんです。
    奥は普通盛り。
    元々近所にあった大学の学生向けとして出発したお店ゆえにボリューム大になったそうです。

    キャラウェイ グルメ・レストラン

  • 【鎌倉・キャラウェイ】<br /><br />ランチ時は長蛇の列ですが、ディナー時はそれほどは並びません。<br />鎌倉エリアコスパ№1カレーはここかと。<br />ちなみに具材は固体じゃなくなるほど煮込まれているので、<br />どのメニューを頼んでも見た目は同じです。

    【鎌倉・キャラウェイ】

    ランチ時は長蛇の列ですが、ディナー時はそれほどは並びません。
    鎌倉エリアコスパ№1カレーはここかと。
    ちなみに具材は固体じゃなくなるほど煮込まれているので、
    どのメニューを頼んでも見た目は同じです。

  • 【鎌倉・檸檬】<br /><br />立ち飲みバルだけどランチ時はスパイスカレーのお店になります。<br />スパイスカレーは基本3種類。<br />これはしらす花山椒とスパイスチキンカレーのあいがけ。<br />しらす花山椒が鎌倉らしいかな?美味しかった~

    【鎌倉・檸檬】

    立ち飲みバルだけどランチ時はスパイスカレーのお店になります。
    スパイスカレーは基本3種類。
    これはしらす花山椒とスパイスチキンカレーのあいがけ。
    しらす花山椒が鎌倉らしいかな?美味しかった~

    檸檬 グルメ・レストラン

  • 【鎌倉・檸檬】<br /><br />鎌倉駅東口からすぐ、東急ストア搬入口前です。<br />店内狭くカウンター席のみ。<br />入り口&階段も狭いので、行列時はちょっと大変。

    【鎌倉・檸檬】

    鎌倉駅東口からすぐ、東急ストア搬入口前です。
    店内狭くカウンター席のみ。
    入り口&階段も狭いので、行列時はちょっと大変。

  • 【七里ヶ浜・モアナマカイ珊瑚礁】<br /><br />昭和の頃から続く超有名店。<br />カレー専門店というわけではないのですが(魚メニューも豊富)<br />客の多くはカレーを注文。<br />これは帆立カレー。帆立ゴロゴロで美味しい。<br />ボリューム大。<br />ここはドリンクも美味しいです。

    【七里ヶ浜・モアナマカイ珊瑚礁】

    昭和の頃から続く超有名店。
    カレー専門店というわけではないのですが(魚メニューも豊富)
    客の多くはカレーを注文。
    これは帆立カレー。帆立ゴロゴロで美味しい。
    ボリューム大。
    ここはドリンクも美味しいです。

    モアナマカイ珊瑚礁 グルメ・レストラン

  • 【七里ヶ浜・モアナマカイ珊瑚礁】<br /><br />目の前に海がどーん!というこのロケーション。<br />地元民のご老人から家族連れ、もちろん観光客と客層も幅広い。<br />そのため平日でもお昼時だと1時間待ちとかざらです。<br />受付したらポケベルを渡され店周辺で待ち、<br />ベルが鳴ったらさらに店内で待ち、その後名前呼ばれたら着席というスタイル。<br />真夏真冬だとかなりキツイと思う…<br /><br />常連の友人情報によると本店のほうが行列はマシだそうです。<br />ロケーションは圧倒的にこっちだけど、時間に余裕が無いなら本店のが良さそう。

    【七里ヶ浜・モアナマカイ珊瑚礁】

    目の前に海がどーん!というこのロケーション。
    地元民のご老人から家族連れ、もちろん観光客と客層も幅広い。
    そのため平日でもお昼時だと1時間待ちとかざらです。
    受付したらポケベルを渡され店周辺で待ち、
    ベルが鳴ったらさらに店内で待ち、その後名前呼ばれたら着席というスタイル。
    真夏真冬だとかなりキツイと思う…

    常連の友人情報によると本店のほうが行列はマシだそうです。
    ロケーションは圧倒的にこっちだけど、時間に余裕が無いなら本店のが良さそう。

  • 【由比ガ浜・ZUSHI CURRY】<br /><br />エビカレーとスパイスチキンカレーの2種盛とラッシーとキャロットラペ。<br />エビカレーがガツンと海老!と主張していてとっても美味しい!!<br />各種カレーごとに辛さは3段階に分かれてますが、<br />一番辛いマークがついててもピリ辛程度です。

    【由比ガ浜・ZUSHI CURRY】

    エビカレーとスパイスチキンカレーの2種盛とラッシーとキャロットラペ。
    エビカレーがガツンと海老!と主張していてとっても美味しい!!
    各種カレーごとに辛さは3段階に分かれてますが、
    一番辛いマークがついててもピリ辛程度です。

    ZUSHI-CURRY グルメ・レストラン

  • 【由比ガ浜・ZUSHI CURRY】<br /><br />最寄り駅は由比ガ浜だけど鎌倉駅からも徒歩範囲内。<br />鎌倉にあるのにズシなのは、店主の出身地が逗子だからだそうです。<br /><br /><br />以上、鎌倉で食べ歩いたカレーの記録でした。<br />他にもまだ気になるカレー店はありますが、とりあえずここまで。

    【由比ガ浜・ZUSHI CURRY】

    最寄り駅は由比ガ浜だけど鎌倉駅からも徒歩範囲内。
    鎌倉にあるのにズシなのは、店主の出身地が逗子だからだそうです。


    以上、鎌倉で食べ歩いたカレーの記録でした。
    他にもまだ気になるカレー店はありますが、とりあえずここまで。

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • b_bさん 2024/03/16 21:51:14
    どれも美味しそう\(^o^)/
    mei1110さん、こんばんは~♪

    鎌倉カレー紀行楽しく拝見しました。
    どこも美味しそうで思わずお腹がぐうっと鳴りました(笑)
    今の私的好みとしては「鎌倉・檸檬」かな、こういうタイプのは家で作れないので、外で食べるカレー代表って気がします(*^^*)
    先日福岡に行ってきまして、私的には隠れた福岡名物なんじゃないかと思っているスリランカカレーを食べてきました、癖になるお味なんです~
    あー、また食べたくなってきました(^_^)/

    またカレー紀行載せてくださいませ<m(__)m>

                                b_b

    mei1110

    mei1110さん からの返信 2024/03/19 01:51:19
    Re: どれも美味しそう\(^o^)/
    b_bさんこんばんは!

    カレー巡り、とても楽しく美味しかったです!
    鎌倉はいろんなお店があるけどカレー店も豊富で巡りがいがあります。
    美味しそうと言っていただけで嬉しい♪
    檸檬、鎌倉らしい食材でなかなか良かったです。
    確かにこういのは自宅じゃなかなか難しいですし。
    というか自分だと適当なカレーしか作りませんし笑

    スリランカカレーは日本で食べたことはありませんが、
    スリランカで食べたのは確かに美味しかった!
    福岡に美味しいお店があるのですね。
    覚えておきます!


    mei1110

mei1110さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP