鶴舞・堀田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鶴舞公園のバラと菖蒲の紹介です。

2022春、鶴舞公園のバラ(2/5):菖蒲園、八ッ橋、連休白、長生殿、愛知の輝き、花紺青

17いいね!

2022/05/22 - 2022/05/22

172位(同エリア403件中)

旅人のくまさん

旅人のくまさんさん

鶴舞公園のバラと菖蒲の紹介です。

  • 品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』<br />系統:江戸系<br />花姿:三英花<br />その他:純白からやや藤色がぼかす個体まであります。

    品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』
    系統:江戸系
    花姿:三英花
    その他:純白からやや藤色がぼかす個体まであります。

  • 品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』<br />系統:江戸系<br />花姿:三英花<br />その他:花径は14センチ程度の中輪です。

    品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』
    系統:江戸系
    花姿:三英花
    その他:花径は14センチ程度の中輪です。

  • 品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』<br />系統:江戸系<br />花姿:三英花<br />その他:『八ヶ岳』を自家交配させて採れた種を蒔いて、咲いた花の中から白花だけを選んでまとめたものとされます。

    品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』
    系統:江戸系
    花姿:三英花
    その他:『八ヶ岳』を自家交配させて採れた種を蒔いて、咲いた花の中から白花だけを選んでまとめたものとされます。

  • 品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』<br />系統:江戸系<br />花姿:三英花<br />その他:

    品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』
    系統:江戸系
    花姿:三英花
    その他:

  • 品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』<br />系統:江戸系<br />花姿:三英花<br />その他:

    イチオシ

    品種名:『連休白(れんきゅうしろ)』
    系統:江戸系
    花姿:三英花
    その他:

  • 品種名:『長生殿(ちょうせいでん)』<br />系統:江戸系<br />花姿:平咲き<br />その他:花径は約14センチの中輪です。

    品種名:『長生殿(ちょうせいでん)』
    系統:江戸系
    花姿:平咲き
    その他:花径は約14センチの中輪です。

  • 品種名:『長生殿(ちょうせいでん)』<br />系統:江戸系<br />花姿:平咲き<br />その他:江戸花菖蒲の古花の一つとされます。

    イチオシ

    品種名:『長生殿(ちょうせいでん)』
    系統:江戸系
    花姿:平咲き
    その他:江戸花菖蒲の古花の一つとされます。

  • 品種名:『長生殿(ちょうせいでん)』<br />系統:江戸系<br />花姿:平咲き<br />その他:「菖花譜」という菖翁作などの花菖蒲品種目録に記載されているようです。「菖花譜」によれば、万年禄三郎の作と紹介されているようです。

    品種名:『長生殿(ちょうせいでん)』
    系統:江戸系
    花姿:平咲き
    その他:「菖花譜」という菖翁作などの花菖蒲品種目録に記載されているようです。「菖花譜」によれば、万年禄三郎の作と紹介されているようです。

  • 菖蒲園の光景ですが、疎らにしか花の姿はありませんでした。

    菖蒲園の光景ですが、疎らにしか花の姿はありませんでした。

  • 品種名:『愛知の輝き(あいちのかがやき)』<br />系統:江戸系<br />花姿:平咲き<br />その他:黄色の花菖蒲のズームアップ光景です。

    品種名:『愛知の輝き(あいちのかがやき)』
    系統:江戸系
    花姿:平咲き
    その他:黄色の花菖蒲のズームアップ光景です。

  • この花菖蒲園には、『愛知の輝き』、『愛知の誉れ』と『金冠』の三種類が植栽されています。名札なしに正確に紹介するのは難しいですから、『愛知の輝き』を代表にしてまとめて紹介します。

    この花菖蒲園には、『愛知の輝き』、『愛知の誉れ』と『金冠』の三種類が植栽されています。名札なしに正確に紹介するのは難しいですから、『愛知の輝き』を代表にしてまとめて紹介します。

  • 『愛知の輝(あいちのかがやき』は、『キショウブ(黄菖蒲)』と『花菖蒲』の交配で誕生した、有名な品種です。戦後、『黄色の花の花菖蒲』の作出を巡っての競争を制した品種とされます。

    『愛知の輝(あいちのかがやき』は、『キショウブ(黄菖蒲)』と『花菖蒲』の交配で誕生した、有名な品種です。戦後、『黄色の花の花菖蒲』の作出を巡っての競争を制した品種とされます。

  • 種間交配に成功したのは大杉隆一氏、昭和25年(1950年)に作出されました。10センチほどの花径の三英小輪花でした。『平尾、富野、光田等によって、誰が最初にこの交雑に成功するかの育種競争が起こった。しかし最初に成功したのは、愛知県の大杉隆一氏であった。(相模原市・清水氏)』

    種間交配に成功したのは大杉隆一氏、昭和25年(1950年)に作出されました。10センチほどの花径の三英小輪花でした。『平尾、富野、光田等によって、誰が最初にこの交雑に成功するかの育種競争が起こった。しかし最初に成功したのは、愛知県の大杉隆一氏であった。(相模原市・清水氏)』

  • 大杉氏は、『この世界初の花を1962年に開花させて「愛知の輝き」と命名した。現在、この株は大変増殖し、これらの交配種の中では普及度トップとなっている。次いで1971年には二個所にて、同様の交配・開花に成功している。(相模原市・清水氏)』、とも紹介されていました。このエピソードは、以前にも紹介しました。

    大杉氏は、『この世界初の花を1962年に開花させて「愛知の輝き」と命名した。現在、この株は大変増殖し、これらの交配種の中では普及度トップとなっている。次いで1971年には二個所にて、同様の交配・開花に成功している。(相模原市・清水氏)』、とも紹介されていました。このエピソードは、以前にも紹介しました。

  • 黄色の花菖蒲を巡る競争の紹介の続きです。『一つは横浜の植木久晴氏である。この株は「金星」と命名され増殖されている。他の一つは、三重県の富野耕治と桜井温信氏の共同によるものであった。彼らはその兄弟株の染色体数をカウントし2n=29(キショウブと花菖蒲の中間数)であったことを三重大学研究紀要に発表している。(1972年)』(同上)

    黄色の花菖蒲を巡る競争の紹介の続きです。『一つは横浜の植木久晴氏である。この株は「金星」と命名され増殖されている。他の一つは、三重県の富野耕治と桜井温信氏の共同によるものであった。彼らはその兄弟株の染色体数をカウントし2n=29(キショウブと花菖蒲の中間数)であったことを三重大学研究紀要に発表している。(1972年)』(同上)

  • 黄色の花菖蒲を巡る紹介が続きます。『この種の交配育種に本格的な科学のメスを入れたのは、花菖蒲協会の顧問にもなっている宮崎大学の藪谷勤氏である。1984年にその成果を「ハナショウブの種間交雑育種に関する基礎的研究」と題して一冊の報告書として纏めた。』(同上)

    黄色の花菖蒲を巡る紹介が続きます。『この種の交配育種に本格的な科学のメスを入れたのは、花菖蒲協会の顧問にもなっている宮崎大学の藪谷勤氏である。1984年にその成果を「ハナショウブの種間交雑育種に関する基礎的研究」と題して一冊の報告書として纏めた。』(同上)

  • 黄色の花菖蒲を巡る紹介の最後です。『これまでのものは「愛知の輝き」に代表されるようにどれもが黄色葉であったが、この二種(緑葉黄金と境の黄金)は共にそれまでなかった緑葉を付ける。また、加茂花菖蒲園では1980年代の半ばから十年余りに渡って、ある程度まとまった数の品種群を作出・発表している。「小夜の月1984年」、「金鶏1987年」等々。』(以上)

    黄色の花菖蒲を巡る紹介の最後です。『これまでのものは「愛知の輝き」に代表されるようにどれもが黄色葉であったが、この二種(緑葉黄金と境の黄金)は共にそれまでなかった緑葉を付ける。また、加茂花菖蒲園では1980年代の半ばから十年余りに渡って、ある程度まとまった数の品種群を作出・発表している。「小夜の月1984年」、「金鶏1987年」等々。』(以上)

  • 品種名:『花紺青(はなこんじょう)』:推定<br />系統:江戸系<br />花姿:三英花<br />その他:過去に紹介した中から、似ているものを探しての紹介です。

    品種名:『花紺青(はなこんじょう)』:推定
    系統:江戸系
    花姿:三英花
    その他:過去に紹介した中から、似ているものを探しての紹介です。

  • 品種名:『花紺青(はなこんじょう)』<br />系統:江戸系<br />花姿:三英花<br />その他:垂れて咲く三英花のようです。茜色が入った紫にも見えます。

    品種名:『花紺青(はなこんじょう)』
    系統:江戸系
    花姿:三英花
    その他:垂れて咲く三英花のようです。茜色が入った紫にも見えます。

  • 品種名:『花紺青(はなこんじょう)』<br />系統:江戸系<br />花姿:三英花<br />その他:まとまって咲いていた花の光景です。

    品種名:『花紺青(はなこんじょう)』
    系統:江戸系
    花姿:三英花
    その他:まとまって咲いていた花の光景です。

  • 石板で造られた『八ッ橋』の光景です。今では、京都を代表する和菓子の一つとして「生八つ橋」や『焼八つ橋』が有名ですが、『八つ橋』の起源を巡っては、『八橋検校』説と『伊勢物語』説があるようです。個人的に作者不詳ですが、在原業平を主人公にした『伊勢物語』説を支持したくなります。

    イチオシ

    石板で造られた『八ッ橋』の光景です。今では、京都を代表する和菓子の一つとして「生八つ橋」や『焼八つ橋』が有名ですが、『八つ橋』の起源を巡っては、『八橋検校』説と『伊勢物語』説があるようです。個人的に作者不詳ですが、在原業平を主人公にした『伊勢物語』説を支持したくなります。

  • 名古屋から近い、知立の『無量壽寺(むりょうじゅじ)』の境内にある回遊式庭園のカキツバタも紹介したことがありますが、このお寺が、業平の有名なカキツバタの和歌が生まれた場所とも伝わり、史跡にもなっています。その和歌は、『をカキツバタ』を頭に読み込んだ、『からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ』です。

    名古屋から近い、知立の『無量壽寺(むりょうじゅじ)』の境内にある回遊式庭園のカキツバタも紹介したことがありますが、このお寺が、業平の有名なカキツバタの和歌が生まれた場所とも伝わり、史跡にもなっています。その和歌は、『をカキツバタ』を頭に読み込んだ、『からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ』です。

  • 庭園の景色としては申し分がありませんが、この時期に花がほとんど咲いていない『花菖蒲園』の光景は、少し寂しすぎます。

    庭園の景色としては申し分がありませんが、この時期に花がほとんど咲いていない『花菖蒲園』の光景は、少し寂しすぎます。

  • 同じく、疎らにか花が咲いていない『花菖蒲園』の光景です。畝の低くなった部分は、すっかり干上がっていました。

    同じく、疎らにか花が咲いていない『花菖蒲園』の光景です。畝の低くなった部分は、すっかり干上がっていました。

  • 見学を終えて、振り返って眺めた鶴舞公園の花菖蒲園の光景です。昨年も同じことを感じましたが、本来は水が豊富で、ため池も沢山あった鶴舞公園ですが、なぜか花菖蒲園は干上がった場所があちこちにありました。

    見学を終えて、振り返って眺めた鶴舞公園の花菖蒲園の光景です。昨年も同じことを感じましたが、本来は水が豊富で、ため池も沢山あった鶴舞公園ですが、なぜか花菖蒲園は干上がった場所があちこちにありました。

  • 『鶴舞公園とハナショウブ』のタイトルがあった説明パネルの光景です。内容を紹介するのは、今回が初めてになります。設置年月は表示してありませんでしたが、まだ新しいようでした。

    『鶴舞公園とハナショウブ』のタイトルがあった説明パネルの光景です。内容を紹介するのは、今回が初めてになります。設置年月は表示してありませんでしたが、まだ新しいようでした。

  • 盛り沢山の内容でしたから、三分割して守解します。左側の頁には、鶴舞公園とハナショウブの歴史が一覧で紹介されていました公園の一部を改造して、ハナショウブを植栽したのが1923年(対象12年)と紹介されていました。菖蒲祭りが初めて開催されたのが、1935年(昭和10年)です。

    盛り沢山の内容でしたから、三分割して守解します。左側の頁には、鶴舞公園とハナショウブの歴史が一覧で紹介されていました公園の一部を改造して、ハナショウブを植栽したのが1923年(対象12年)と紹介されていました。菖蒲祭りが初めて開催されたのが、1935年(昭和10年)です。

  • 右側の頁の右上部分の紹介です。『ハナショウブの花の構造』の中見出しがありました。左側の写真が、『ずい片、内花被、外花被、弁元、目』の5か所の紹介、右側の3枚の写真が、三英花、六英花と八重咲の紹介でした。八重咲は、『おしべが花被化したもの』と解説されていました。

    右側の頁の右上部分の紹介です。『ハナショウブの花の構造』の中見出しがありました。左側の写真が、『ずい片、内花被、外花被、弁元、目』の5か所の紹介、右側の3枚の写真が、三英花、六英花と八重咲の紹介でした。八重咲は、『おしべが花被化したもの』と解説されていました。

  • 最後の紹介は、中見出しが、先程の写真に記された『ハナショウブの系統』でした。『江戸系』、『肥後系』と伊勢系』を中心に、『長井古種』とそれの改良種の『長井系』と外国品種も紹介されていました。

    最後の紹介は、中見出しが、先程の写真に記された『ハナショウブの系統』でした。『江戸系』、『肥後系』と伊勢系』を中心に、『長井古種』とそれの改良種の『長井系』と外国品種も紹介されていました。

  • これで、鶴舞公園の花菖蒲の紹介はお終いです。次はバラ園の紹介ですが、その区切りに紹介する名古屋市公会堂の光景です。公開されたのは、1930年(昭和5年)10月10日ですから、90年以上が経ちました。以前は、オーケストラ演奏会場と言えば、この公会堂でした。

    これで、鶴舞公園の花菖蒲の紹介はお終いです。次はバラ園の紹介ですが、その区切りに紹介する名古屋市公会堂の光景です。公開されたのは、1930年(昭和5年)10月10日ですから、90年以上が経ちました。以前は、オーケストラ演奏会場と言えば、この公会堂でした。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP