屋久島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6/1  天気予報はお昼前から雨。<br /><br />旅行計画をたてた時には「白谷雲水峡」もガイドさんを予約していたハズ。<br />が、友人予約確定していなかった。<br /><br />縄文杉トレッキングと同じ会社さんで手配してくれそうだったのですが<br />雨で途中引き返したらガイドツアーだったらもったいないか?と、なりガイドさんいなくても自分たちで行こうと。<br />縄文杉トレッキング後、かなり疲れた私。<br />「白谷雲水峡」へも行ける自信がなかったのもある。<br />途中、友人に「1人で行っといで私ここで待ってるから」も、ありかと。<br /><br />宿からの移動もあるので急遽レンタカーを予約するもネットでは3日後しか入力出来ず。<br />電話予約では高くなる。←同行者、私よりシブイ。<br />宿から歩いて行けるバジェットレンタカーさんが 朝も8:30から対応してもらえ(他所はどこも9:00)リーズナブルに予約できました。電話で。<br /> ↑<br />この作業、困難を極め、あーでもないこーでもないと1時間以上かかり これまた疲れました。<br /><br />朝、8時過ぎ宿出発 <br />徒歩5分でバジェットレンタカーさんで車を借り<br />白谷雲水峡入口到着。<br />もう雨がパラパラと降ってきました。<br />天気予報あてにならんな。<br /><br />早々に雨ガッパを着込み歩き始めるとかなりの雨が降ってきて。<br />上半身は蒸れてカッパの内側水滴だらけ。<br />ムレムレなので上は脱ぎ、ずぶ濡れになりながら歩く。カッパのズボンはいい仕事してくれました100均。ワークマンプラスのトレッキングシューズもね。<br /><br />帽子は元々嫌いなうえにボトボトになったのでやめ。顔に落ちてくる水滴は雨なのか汗なのか しょっぱかったので汗だよね。<br />もう、上半身どっぽどぽ。<br /><br />行きの前後になった方から「帰り増水したら沢が渡れなくなるから早く行って帰った方がよい」とアドバイス。<br /><br />太鼓岩まで行き達成。<br />太鼓岩、つるっつる。<br />眺めのいいとこへ直線でトライしたら滑る滑る。同行者はもう登って「絶景~」とか言ってるし。<br />「えーどこから登った?」<br />「そこ」<br />そこってどこよー!<br />取り敢えず、斜めになりながら岩にかじり付いて登りました。<br /><br />早くに下山を勧めてくれた方達、途中でお昼ご飯を食べていました。<br />雨宿りするとこがないので濡れながら。<br />違うグループはカップラーメンを食べている人も。<br /><br />帰りのすれ違い、前から団体がのぼってくる~<br />10人前後のグループが途切れなく。<br />都立高校の修学旅行でした。<br />駐車場に5台の観光バスがあったので約200人?<br /><br />沢を渡る石の上に1人づつ乗ってガイド?教員?が記念撮影しています。(4、5人づつ)<br />これ、全員するの?<br />帰れなくなるよー!<br />どこまで行くのか?<br />苔むす森までを願おう。<br /><br />もしかしたら、一昨日の船満席はこのグループが占めていたのか?と想像する。<br />プロペラ機、100人単位は乗れないもんね。<br /><br />夕飯を調達しにスーパーへ<br />お刺身売場に「ホタル」<br />調べたら「ハナフエダイ」なんだって。<br />「黒ダイ」も買ったから食べ比べ。<br />初めての食感!美味しいわ。<br /><br />次の日はグルリと屋久島一周ドライブ。<br />ヤクシカ、ヤクザルわんさかお会いして、道路いっぱいに広がって毛繕い 日光浴もか。車が来ても知らん顔。のかないからこっちが避けながらのドライブでした。<br />たんかんジュースがおいしかった。<br /><br />紀元杉にも行って満足しました。<br /><br />鹿児島空港の乗継時間に足湯へ入り<br />お湯の温度あっちっち。<br />疲れが取れました。<br /><br />もし、今度があったらたんかんの季節に来たいなぁ<br />と、思うのでした。

屋久島 白谷雲水峡 太鼓岩までの土砂降り山登りと 屋久島一周ドライブ

55いいね!

2022/06/01 - 2022/06/02

78位(同エリア1652件中)

旅行記グループ 2022 屋久島

14

46

フィーコ

フィーコさん

この旅行記スケジュールを元に

6/1 天気予報はお昼前から雨。

旅行計画をたてた時には「白谷雲水峡」もガイドさんを予約していたハズ。
が、友人予約確定していなかった。

縄文杉トレッキングと同じ会社さんで手配してくれそうだったのですが
雨で途中引き返したらガイドツアーだったらもったいないか?と、なりガイドさんいなくても自分たちで行こうと。
縄文杉トレッキング後、かなり疲れた私。
「白谷雲水峡」へも行ける自信がなかったのもある。
途中、友人に「1人で行っといで私ここで待ってるから」も、ありかと。

宿からの移動もあるので急遽レンタカーを予約するもネットでは3日後しか入力出来ず。
電話予約では高くなる。←同行者、私よりシブイ。
宿から歩いて行けるバジェットレンタカーさんが 朝も8:30から対応してもらえ(他所はどこも9:00)リーズナブルに予約できました。電話で。
 ↑
この作業、困難を極め、あーでもないこーでもないと1時間以上かかり これまた疲れました。

朝、8時過ぎ宿出発 
徒歩5分でバジェットレンタカーさんで車を借り
白谷雲水峡入口到着。
もう雨がパラパラと降ってきました。
天気予報あてにならんな。

早々に雨ガッパを着込み歩き始めるとかなりの雨が降ってきて。
上半身は蒸れてカッパの内側水滴だらけ。
ムレムレなので上は脱ぎ、ずぶ濡れになりながら歩く。カッパのズボンはいい仕事してくれました100均。ワークマンプラスのトレッキングシューズもね。

帽子は元々嫌いなうえにボトボトになったのでやめ。顔に落ちてくる水滴は雨なのか汗なのか しょっぱかったので汗だよね。
もう、上半身どっぽどぽ。

行きの前後になった方から「帰り増水したら沢が渡れなくなるから早く行って帰った方がよい」とアドバイス。

太鼓岩まで行き達成。
太鼓岩、つるっつる。
眺めのいいとこへ直線でトライしたら滑る滑る。同行者はもう登って「絶景~」とか言ってるし。
「えーどこから登った?」
「そこ」
そこってどこよー!
取り敢えず、斜めになりながら岩にかじり付いて登りました。

早くに下山を勧めてくれた方達、途中でお昼ご飯を食べていました。
雨宿りするとこがないので濡れながら。
違うグループはカップラーメンを食べている人も。

帰りのすれ違い、前から団体がのぼってくる~
10人前後のグループが途切れなく。
都立高校の修学旅行でした。
駐車場に5台の観光バスがあったので約200人?

沢を渡る石の上に1人づつ乗ってガイド?教員?が記念撮影しています。(4、5人づつ)
これ、全員するの?
帰れなくなるよー!
どこまで行くのか?
苔むす森までを願おう。

もしかしたら、一昨日の船満席はこのグループが占めていたのか?と想像する。
プロペラ機、100人単位は乗れないもんね。

夕飯を調達しにスーパーへ
お刺身売場に「ホタル」
調べたら「ハナフエダイ」なんだって。
「黒ダイ」も買ったから食べ比べ。
初めての食感!美味しいわ。

次の日はグルリと屋久島一周ドライブ。
ヤクシカ、ヤクザルわんさかお会いして、道路いっぱいに広がって毛繕い 日光浴もか。車が来ても知らん顔。のかないからこっちが避けながらのドライブでした。
たんかんジュースがおいしかった。

紀元杉にも行って満足しました。

鹿児島空港の乗継時間に足湯へ入り
お湯の温度あっちっち。
疲れが取れました。

もし、今度があったらたんかんの季節に来たいなぁ
と、思うのでした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
3.0
交通
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー JALグループ 徒歩
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)

PR

  • 標高<br />白谷広場 610m<br />苔むす森 900m<br />太鼓岩  1050m<br />標高差440m<br />もっとあったように思う。<br /><br />白谷雲水峡入口から苔むす森まで3.5キロ<br />(半分はトレッキングだけど半分は登山)<br />苔むす森から太鼓岩まで2.1キロ<br />(ほぼ登山)<br />合わせて5.6キロ<br /><br />昨日の半分か。

    標高
    白谷広場 610m
    苔むす森 900m
    太鼓岩  1050m
    標高差440m
    もっとあったように思う。

    白谷雲水峡入口から苔むす森まで3.5キロ
    (半分はトレッキングだけど半分は登山)
    苔むす森から太鼓岩まで2.1キロ
    (ほぼ登山)
    合わせて5.6キロ

    昨日の半分か。

  • もう杉はいいから ひたすら太鼓岩を目指す。

    もう杉はいいから ひたすら太鼓岩を目指す。

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • 川が近い~

    川が近い~

  • 二代杉

    二代杉

    白谷雲水峡 自然・景勝地

  • 苔々してきました。<br /> <br />白谷小屋もまた沢を渡りトイレ休憩とレインウェアを脱ぎ捨てる。<br />あっつい!<br />蒸す!<br />かなりの雨量。

    苔々してきました。
     
    白谷小屋もまた沢を渡りトイレ休憩とレインウェアを脱ぎ捨てる。
    あっつい!
    蒸す!
    かなりの雨量。

  • くぐり杉

    くぐり杉

  • 苔むす森到着<br /><br />前日、行けるかどうか迷っていましたが何とかなりそうなので太鼓岩まで頑張ります。

    苔むす森到着

    前日、行けるかどうか迷っていましたが何とかなりそうなので太鼓岩まで頑張ります。

    もののけ姫の森 (苔むす森) 自然・景勝地

  • ここから完全山登り。<br /><br />「登山道にピンクのリボンが目印」と管理棟の方に教えてもらっていたので それを辿りながら登りました。<br />所々ロープが張ってあるのですが弱々で、力を入れられるわけではなく身体のバランスのみ。<br />支えになりそうな木を持つと雨の雫をたっぷりと含んでいて「バシャ」と水が掛かる!<br /><br />もう全身ベッチャベチャ~

    ここから完全山登り。

    「登山道にピンクのリボンが目印」と管理棟の方に教えてもらっていたので それを辿りながら登りました。
    所々ロープが張ってあるのですが弱々で、力を入れられるわけではなく身体のバランスのみ。
    支えになりそうな木を持つと雨の雫をたっぷりと含んでいて「バシャ」と水が掛かる!

    もう全身ベッチャベチャ~

  • 太鼓岩、滑る滑る。多分雨だから<br /><br />先に登った友人にどこから登ったかを聞いたのですが<br />「そこ」<br />何度か滑っては落ち滑っては落ちしながら<br />太鼓岩 登頂!

    太鼓岩、滑る滑る。多分雨だから

    先に登った友人にどこから登ったかを聞いたのですが
    「そこ」
    何度か滑っては落ち滑っては落ちしながら
    太鼓岩 登頂!

    太鼓岩 自然・景勝地

  • 絶景かな~

    絶景かな~

  • 足元怖いんですが。

    足元怖いんですが。

  • 下山途中、団体さんとのすれ違いでかなりの時間ロス。<br />さつき吊り橋まで戻って来ました。

    下山途中、団体さんとのすれ違いでかなりの時間ロス。
    さつき吊り橋まで戻って来ました。

  • ここで泳ごうとする人がいるのね。<br />雨だから?かなりの水流でした。<br /><br />あとちょっとで管理棟の前「いこいの大岩」で、<br />先を行く友人、ピンクのリボンを見落とし違うルートで降りようとして滑って少し落ちたのです。<br />その時私の脳裏には<br />「あー登山届けを出してないー!ヤバイ」<br />友人落ちるのストップしたので助かりました!<br /><br />管理棟で入山協力金を支払った時、向かい側に小さな庇のある所に「登山届け」と記載があったのです。<br />トレッキングと甘くみてはいけませんね。<br />今度から登山届けを出すようにします。

    ここで泳ごうとする人がいるのね。
    雨だから?かなりの水流でした。

    あとちょっとで管理棟の前「いこいの大岩」で、
    先を行く友人、ピンクのリボンを見落とし違うルートで降りようとして滑って少し落ちたのです。
    その時私の脳裏には
    「あー登山届けを出してないー!ヤバイ」
    友人落ちるのストップしたので助かりました!

    管理棟で入山協力金を支払った時、向かい側に小さな庇のある所に「登山届け」と記載があったのです。
    トレッキングと甘くみてはいけませんね。
    今度から登山届けを出すようにします。

  • 白谷雲水峡 太鼓岩往復標準時間4時間で戻りました。<br /><br />駐車場の車の中で濡れた服を着替え パンをもぐもぐ。<br />夕飯の買物しながら宿へと戻るも鍵が無い!<br /><br />「鍵がさしたままになっていましたからフロントで預かっています」と張り紙。<br />「私だ!」<br />家でも何度かやった事があるので弁解の余地はありません。<br />認知症かなり来たかも~<br /><br />宿のフロントには誰もおらず。<br />「ネコにえさを絶対にあたえないでください。お願いします」猫いるんだ~ 滞在中一度も出会わず。<br /><br />八重岳本館へ行くも誰もおらず。<br />声をかけると宿泊者(お客さん)が出て来て探してくれたのですが 駐車場に車がないから出かけたみたいと。<br />のどか~

    白谷雲水峡 太鼓岩往復標準時間4時間で戻りました。

    駐車場の車の中で濡れた服を着替え パンをもぐもぐ。
    夕飯の買物しながら宿へと戻るも鍵が無い!

    「鍵がさしたままになっていましたからフロントで預かっています」と張り紙。
    「私だ!」
    家でも何度かやった事があるので弁解の余地はありません。
    認知症かなり来たかも~

    宿のフロントには誰もおらず。
    「ネコにえさを絶対にあたえないでください。お願いします」猫いるんだ~ 滞在中一度も出会わず。

    八重岳本館へ行くも誰もおらず。
    声をかけると宿泊者(お客さん)が出て来て探してくれたのですが 駐車場に車がないから出かけたみたいと。
    のどか~

  • しょうがないので<br />16時になるまでコーヒーを飲みに行きました。

    しょうがないので
    16時になるまでコーヒーを飲みに行きました。

  • げっこうさん。<br />豆から挽いてくれてドリップ。<br />かなり美味しいコーヒーでした。<br /><br />一息つきました。

    げっこうさん。
    豆から挽いてくれてドリップ。
    かなり美味しいコーヒーでした。

    一息つきました。

  • 夕飯にと買ってみた「ホタル」<br />何だ?とググったところ<br />「ハナフエダイ」を屋久島ではホタルと言うそう。<br /><br />「黒鯛」のお刺身も買ったので食べ比べ。<br />食感がコリコリでもなく鯛とも違う。<br />初めての食感!美味しい!<br />もちろん黒鯛は鯛の食感で美味しゅうございました。

    夕飯にと買ってみた「ホタル」
    何だ?とググったところ
    「ハナフエダイ」を屋久島ではホタルと言うそう。

    「黒鯛」のお刺身も買ったので食べ比べ。
    食感がコリコリでもなく鯛とも違う。
    初めての食感!美味しい!
    もちろん黒鯛は鯛の食感で美味しゅうございました。

  • 管理棟で「森林環境整備推進協力金」長い!<br />を支払った時にいただいたパンフ。<br />防水していなかったのでボロボロ。<br />写真を撮ってゴミ箱に直行。<br /><br />苔むす森は「もののけ姫」の舞台のイメージの源だそうです。

    管理棟で「森林環境整備推進協力金」長い!
    を支払った時にいただいたパンフ。
    防水していなかったのでボロボロ。
    写真を撮ってゴミ箱に直行。

    苔むす森は「もののけ姫」の舞台のイメージの源だそうです。

  • チェックアウト時に知る。<br />ランドリールームあった!<br /><br />昨夜、濡れた服を部屋中にぶらぶら干して寝たのです。洗濯、せめて脱水だけでもしたかった。

    チェックアウト時に知る。
    ランドリールームあった!

    昨夜、濡れた服を部屋中にぶらぶら干して寝たのです。洗濯、せめて脱水だけでもしたかった。

  • 6/2  翌朝は晴れ!<br /><br />16時のフライトまで屋久島一周ドライブします。<br /><br />ガジュマル公園 朝早かったので開いていません。

    6/2 翌朝は晴れ!

    16時のフライトまで屋久島一周ドライブします。

    ガジュマル公園 朝早かったので開いていません。

    志戸子ガジュマル公園 公園・植物園

  • 離島が点々と見えます。<br />右の大きいの口永良部島だと思う。<br /><br />いなか浜

    離島が点々と見えます。
    右の大きいの口永良部島だと思う。

    いなか浜

    永田浜(いなか浜・前浜・四ツ瀬浜) 自然・景勝地

  • 海亀の里

    海亀の里

    屋久島うみがめ館 美術館・博物館

  • ここがウミガメ産卵地<br /><br />立ち入り禁止です。

    ここがウミガメ産卵地

    立ち入り禁止です。

  • 横河渓谷<br /><br />水量 水流たっぷり<br /><br />もう水はいいわ

    横河渓谷

    水量 水流たっぷり

    もう水はいいわ

    横河渓谷 自然・景勝地

  • ちょっと散策しました。<br /><br />トイレあります。

    ちょっと散策しました。

    トイレあります。

  • 屋久島灯台

    屋久島灯台

    屋久島燈台 名所・史跡

  • 登れませんでした。

    登れませんでした。

  • 西部林道<br /><br />「シカ注意」の看板があり <br />「こんなところでシカひいちゃったら、後が大変だよね」なんて私が言ったら<br /><br />ヤクシカいた!

    西部林道

    「シカ注意」の看板があり 
    「こんなところでシカひいちゃったら、後が大変だよね」なんて私が言ったら

    ヤクシカいた!

    西部林道 自然・景勝地

  • お尻かわいいね<br /><br />なんて一頭だったから

    お尻かわいいね

    なんて一頭だったから

  • ヤクサルもひいたら大変だね と私。<br /><br />ヤクシカ ヤクサル<br />うじゃうじゃ

    ヤクサルもひいたら大変だね と私。

    ヤクシカ ヤクサル
    うじゃうじゃ

  • のいてー!!!<br />ひいちゃうよー!

    のいてー!!!
    ひいちゃうよー!

  • ヤクシカももっといたのですが シャッターチャンスがズレました。

    ヤクシカももっといたのですが シャッターチャンスがズレました。

  • 大川の滝<br /><br />もう水はいいです。

    大川の滝

    もう水はいいです。

  • 大川の滝<br /><br />日本の滝100選

    大川の滝

    日本の滝100選

    大川の滝 自然・景勝地

  • 千尋の滝<br /><br />もう滝よくね?<br />と、私。<br />友人は千と千尋の神隠しみたいだから行きたいと。<br /><br />せんびろと読むようです。

    千尋の滝

    もう滝よくね?
    と、私。
    友人は千と千尋の神隠しみたいだから行きたいと。

    せんびろと読むようです。

    千尋の滝 自然・景勝地

  • ぐるーとまわって かなり走って<br />「紀元杉」

    ぐるーとまわって かなり走って
    「紀元杉」

  • これはちょっと感動した。<br />間近に見られたからかな。<br /><br />紀元杉へ行く道、かなり幅が狭くなっていたり急カーブが続いていたり 運転してくれた友人は「充実したドライブでした」と。<br />ありがとう!<br /><br />途中にヤクスギランドも通るのですが、「マイクロバスが来るよね。こんな道すれ違い大変だね」<br />と、私が言ったら 大型トラックが前から来た!(工事車両)<br />友人、私に「あなた黙ってて、あなたが言うものヤクシカ ヤクサル トラックみんな出て来る」と言われました。<br /><br />はい、ごめんなさい。

    これはちょっと感動した。
    間近に見られたからかな。

    紀元杉へ行く道、かなり幅が狭くなっていたり急カーブが続いていたり 運転してくれた友人は「充実したドライブでした」と。
    ありがとう!

    途中にヤクスギランドも通るのですが、「マイクロバスが来るよね。こんな道すれ違い大変だね」
    と、私が言ったら 大型トラックが前から来た!(工事車両)
    友人、私に「あなた黙ってて、あなたが言うものヤクシカ ヤクサル トラックみんな出て来る」と言われました。

    はい、ごめんなさい。

    紀元杉 自然・景勝地

  • Aコープ ここでお昼をと入ってみます。

    Aコープ ここでお昼をと入ってみます。

  • トビウオつけあげ定食

    トビウオつけあげ定食

  • トビウオのすり身をあげたものでした。<br /><br />コーヒー付き おかわり無料

    トビウオのすり身をあげたものでした。

    コーヒー付き おかわり無料

  • その後 屋久島空港でレンタカーを返却し<br />時間があったので空港内で トビウオの唐揚げをいただきました。<br /><br />骨までカリッカリ!<br />トビウオって小骨が多いイメージでしたが<br />唐揚げにすればこんなに美味しく食べられるのかと<br />ちょっと、かなりトビウオ見直した。

    その後 屋久島空港でレンタカーを返却し
    時間があったので空港内で トビウオの唐揚げをいただきました。

    骨までカリッカリ!
    トビウオって小骨が多いイメージでしたが
    唐揚げにすればこんなに美味しく食べられるのかと
    ちょっと、かなりトビウオ見直した。

    屋久島空港 空港

  • JALの機内でいただいたハガキ。<br /><br />白谷雲水峡でした。

    JALの機内でいただいたハガキ。

    白谷雲水峡でした。

  • 帰りはフライト定刻で飛んでくれた♡<br /><br />鹿児島空港での乗継ぎ待ち、一度外へ出て正面左側に<br />足湯「おやっとさぁ」に浸かる。<br /><br />かなり温度高め あっちっち 気持ちよく入れました。<br />無料

    帰りはフライト定刻で飛んでくれた♡

    鹿児島空港での乗継ぎ待ち、一度外へ出て正面左側に
    足湯「おやっとさぁ」に浸かる。

    かなり温度高め あっちっち 気持ちよく入れました。
    無料

    天然温泉足湯 おやっとさぁ (鹿児島空港) 温泉

  • 鹿児島空港で買った練り物<br /><br />チーズ入り旨し!

    鹿児島空港で買った練り物

    チーズ入り旨し!

  • 屋久島で買ったたんかんジャム。<br /><br />たんかんジュースは2回飲み とっても美味しかった。<br /><br />さてジャムは?

    屋久島で買ったたんかんジャム。

    たんかんジュースは2回飲み とっても美味しかった。

    さてジャムは?

  • 屋久島で買ったもの<br />スーパーで見かけ買ってみた。<br />「あく巻」<br />餅米の あくで蒸した和菓子。<br /><br />端午の節句時期に食べられるそう。<br /><br />店員さんに聞いて知っていたけど<br />そのものは全然甘くない。<br />あんこやきな粉をつけていただくものだそう。<br /><br />家できな粉をつけていただきました。<br /><br />いつかは行ってみたいと思っていた屋久島、行けてよかったです。

    屋久島で買ったもの
    スーパーで見かけ買ってみた。
    「あく巻」
    餅米の あくで蒸した和菓子。

    端午の節句時期に食べられるそう。

    店員さんに聞いて知っていたけど
    そのものは全然甘くない。
    あんこやきな粉をつけていただくものだそう。

    家できな粉をつけていただきました。

    いつかは行ってみたいと思っていた屋久島、行けてよかったです。

55いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (14)

開く

閉じる

  • 白い華さん 2022/10/17 05:08:37
    『屋久島 トレッキング!旅』 お疲れ様・・でした。
    お早う御座います。
    我が家!の 旦那様・・も『屋久島・・の 縄文杉』って 憧れ!あるんですよ~。
    でも、私・・は、無理。
    最近では「3泊4日 個人旅行!(車無し)で 歩き!が メイン・・だったりする」と
    旅行から、帰って「疲れ!が ひどくて」って
    これ!も「体力に、自信なし。の シニア」なので・・しょうがないんでしょうね。(苦笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーー
    私・・より、ちょっと「お姉さま」の フィーコさん。
    「念願!の 屋久島」に、無事・・行って来られて、本当に 良かったデスネ。

    お天気・・飛行機。と「ドキドキ感。と 共に、翻弄された! 出来事」も、
    今では「いい~! 思い出」に なっているんでしょうね。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    悪天候・・の トレッキング。の 厳しさ!
    でも、古代!から 変わらない・・「大自然」に 包まれた、満足感。達成感。

    「トライ」した・・者だけ。が 味わえる「臨場感! たっぷり・・な コメント」に 
    「喜び & ご苦労」が しみじみ、伝わりました。

    人生・・を 通して。の「忘れられない! 挑戦・旅」と 思いましたよ。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    に、して・・も
    「この 旅行記。の 始まり!が『上野 国際こども図書館』から。って
    どうして ?
    と 思った。ら

    図書館・・の 看板・板。が「屋久杉」なんですね~。

    私、けっこう・・この辺り!に 行く。し
    『上野 国際こども図書館』(無料)の 内部探索が 好き。で 行くンデスヨ~。

    ホント、此処は「内部・・の 見事さ」が 素晴らしいデスヨネ。
    看板!にも 注目です。(笑)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    最近、「遠出!の 国内旅行」が 続いていますね。
    次は、どちらへ ?  

    「全国割り引き!」を 使いたくても、
    ちょいと、出遅れてしまう。と「もう、完売。 または、お宿!が 1.5倍位は 値げ中」だと「旨み」は 無くなってしまい、

    通常・・に もどるコト。を 願う・・我が家。
       これからもよろしくお願いします。

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/10/18 01:02:44
    Re: 『屋久島 トレッキング!旅』 お疲れ様・ ・でした。←疲れました笑
    白い華さん こんばんは。

    屋久島トレッキング、みて下さって コメントもありがとうございます。

    華さん、国際こども図書館何度も行かれてるのですか。
    私、今年初めて知りました。
    東京ってすごいなと。
    こんな建物普通にある。
    まだ、公開していない隠している(国だけでなく個人所有)物件ありそうだと思いました。
    館銘板、
    お高そうでした!

    ご主人、屋久島の縄文杉に憧れがおありなんですね。
    縄文杉へはトレッキングしないと行けませんが、紀元杉なら車で行って道路の直ぐ横なので簡単お手軽です。

    ヤクスギランドは行ってないですけど1時間弱で屋久杉を堪能できるバイキングのような森歩きだそうですから(コースは色々あるようです)
    華さんでも行けるかと?
    屋久島、虫居ませんよ(違う?)
    そうか、お疲れになってしまうのですね。

    屋久島、「たんかん」が有名で私はジュースを飲みました。普通の柑橘類には無い甘さで美味しい。
    柑橘の季節に行って食べてみて下さい。
    美味しいそうです。
    ご近所のおばさま達が何年か前ツアーで行き沢山買ってきたそう。
    生のたんかんを買いにだけ行ってもいいかとも思っているんですよ。
    食べてみたい好奇心だけなのでネットて購入でもいいか?とも。

    私も、家事するのも億劫になり 常勤を退職する時はアレもコレも家の事をしようと思っていたのですが
    何にも手付かず ま、いっか。 で、終わらせています。

    英国のエリザベス女王が体調崩してたった2日でお亡くなりになったのが衝撃で。
    夫の両親93と91で元気なようですが娘の孫を見せに行こうかと検索して日程調整していたら息子のアメリカ出張かも?と連絡入り保留。
    先日、娘夫婦とだけでもいいかと検索したところ、飛行機1000円値上がり、宿6000が→1万円と。
    違うんじゃないか?と勢いにストップがかかりました。
    来年春でもいいかと(汗)

    華さん宅もお孫さんの七五三。皆さんお着物でお参りされると。
    我家も来週七五三です。
    着物も考えたのですが、お手洗いの近いワタシ、うん、やめておこうとなりました。

    お互い、孫の成長 楽しみですね。

    ありがとうございました。

    フィーコ
  • じゃばらぽん’sさん 2022/07/21 17:52:46
    表紙のお写真が・・・・
    こんにちは、フィーコさん!

    タイトルに『土砂降り~』と入っていたので、スマホで見た表紙のお写真、落石か!?と思ったら、ヤクサルがゴロゴロ落ちてました(笑)

    大雨で全身ベッチャベチャ~なのに、ちゃんとお写真撮って、なんて4travel貢献してるんだと感心しましたよ!
    苔もいっぱいで足元危ない、危ない!
    フィーコさん、体力ありますね。

    >「鍵がさしたままになっていましたからフロントで預かっています」と張り紙

    もうツッコミできないレベルです・・・・(笑)
    なので、そこはスルーして(?)、16時までコーヒーを飲んでたカフェのダイソン扇風機がめっちゃ気になることは書いておきます! ダイソン扇風機欲しい!!

    >友人、私に「あなた黙ってて、あなたが言うものヤクシカ ヤクサル トラックみん>な出て来る」と言われました。

    ギャハハーーーーーーーー、爆笑です (੭ु *`∀´* )੭ु

    言うものが出てくるなら、続いて「マグロ! 焼肉! 魔法のランプ!」とか言っちゃおう! 出てこいっ!

    トビウオの唐揚げ、羽(絶対違う)を広げた姿ですね~。
    ちゃんと小骨とって調理をしているから食べられるのかしら?

    たんかんって何? と思い調べたらみかんのような柑橘果物なんですね。
    ジャムにはピールが入っていて、オレンジピールみたいなもの?
    ジュースは生絞りなのかしら。
    パックのジュースがあるなら買って帰りたいわ。

    ヤバイ、コメントが食べ物とダイソン扇風機で終始してしまった・・・。

    じゃばらぽん’s

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/07/21 21:16:19
    Re: 表紙のお写真が・・・・
    じゃばらぽん’sさん こんばんは♪

    屋久島続編 見に来て下さってコメントもありがとうございます♪

    そうなの、ヤクサルゴロゴロ転がって毛繕い中~
    車が来ても知らんぷり。
    ヤクシカは少し移動してくれたこもいたけどヤクサルはほとんどのかなかった。
    この時は完全に対向車線走りました。

    全身、水も滴る(いい女ではなく)状態でiPhoneいい仕事してくれました。片手にストック、片手にiPhone(笑)写真撮らなくっちゃって4トラのおかげ?記録を残したいの。記憶は直ぐどっか行っちゃうから。

    体力はあっても老化には逆らえないわー!
    ちょっと9月に手術するの~(予定ではね)
    コロナ増えて病院のベットが空かないから延期と言われるのをちょっと危惧しています。

    鍵さしっぱなし事件、スルーしてくれてありがとう。
    で、ダイソンかーい!
    この日は動いてなかったような。私も欲しい!

    私が言ったもの出てくるなら
    『魔法のランプ!』って言えばよかったよー 出てきたかなぁ~(笑)

    トビウオの小骨、ありすぎで処理なんかしていなかったと思われます。
    唐揚げで出てきたら 羽根(胸ビレですって)もパリッパリで頭を食べた友人目玉だけしか残りませんでした。
    私も尻尾、背骨まで完食!

    たんかん、ご近所のおばさまに買ってきてと言われたのですが、季節は終わってました。
    初日にパックのジュース(180ml)を飲み 旨し!
    お土産屋さんには1ℓ?750か?の瓶がありましたが重いしね。瓶は割れたらイヤだし。
    最終日、ドライブ途中で飲んだものは瓶から(多分)注いでくれたものでした。
    ご近所のお土産はジャム。
    オレンジピールみたいに皮も入っていましたよ。
    たんかんジュース、とっても甘かったのでジャムはどうよとは思ったのですがね。
    「パックのジュース180mlはいどうぞ」もね。

    今度行く時はたんかんの季節に行くわ~ 行かないと思うけど。

    ありがとうございました~!

    フィーコ
  • sanaboさん 2022/07/21 16:19:47
    もう、面白すぎ~(´艸`*)
    フィーコさん、こんにちは~

    ”4トラ旅行記オモシロ大賞” に思わず推薦したくなるほどの面白さで
    終始笑い通しでした。皺が増えたらフィーコさんのせいだわ!
    それにしても長い長い導入部の文章をクスクスしながら読んでいたら
    「あれっ、もう旅行記始まってるんだっけ?」と笑いの森の中で迷ってしまい
    マウスをコロコロしながら前に戻ったら、まだイントロだった~~(笑)

    『全身ベッチャベチャ~』の状態で斜めになりながら岩にかじり付いて
    太鼓岩に登られる絵面を想像したら、もう可笑しくて可笑しくて!!
    全篇笑いに包まれた旅行記でしたけど、もしもあのつるっつるの太鼓岩から
    滑り落ちたり、ご友人が滑った時にお怪我されたり、はたまたレンタカーで
    ヤクシカやヤクサルを轢いてしまったり、お部屋の鍵をさしたままで
    何らかの被害に遭っていたり…とか、あらゆるご難の可能性から逃れられた
    フィーコさんのスーパーパワーにも驚きました☆彡
    きっと神様がこの愛すべき二人は放っておけないって、
    ずっと見守っててくれたのだと思いました~(^^)v
    念願の屋久島に行けて良かったですね☆

    sanabo


    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/07/21 20:29:14
    Re: もう、面白すぎ~(´艸`*)
    sanaboさん こんばんは♪

    屋久島の続き見て下さって、コメントもありがとうございます。

    “4トラ旅行記オモシロ大賞”
    なんてありますでしょうかね? 創設します?

    お顔の皺増やしてしまったらゴメンなさいませです。
    もうちょっと、書きたいエピソードもあったのですが シモのこととか早食いのことこか
    お品がないのでやめました。(苦笑)

    屋久島のパワーで色々乗り切りました!
    私も友人も“ 落ち着け ”って事ですよね(≧∀≦)
    やっと来たのだから~
    せっかく来たのだから~と
    わしゃわしゃした結果です。

    ヤクサル、ヤクシカ轢かないでよかった~!
    シカは少し移動してくれたけどサルは動かないの。

    帰りの友人の滑り落ち、臀部に青タン作ってました。
    それで済んでもうけもんです。
    友人はお尻のポケットにスマホを入れていて、落ちながらスマホの心配をしていたようです。画面ひび割れありませんでした。

    もう、屋久島の神様に「見守って下さってありがとう!」 です。

    無事に帰って来れて、屋久島よかったな~と思える日々です。

    sanaboさん、フェイスパックしてね~
    ありがとうございました。

    フィーコ
  • ネコパンチさん 2022/07/20 11:08:02
    凸凹名コンビ~(^o^)
    フィーコさん、おはようございます!

    昨日、通勤電車内で読んだら
    笑いをこらえるのが大変でしたよ!
    今は家だから思う存分ニヤニヤできます(笑)

    予約確定し忘れたご友人
    鍵さしっぱなしのフィーコさん
    名コンビですな~(爆)
    とどめの「あなた黙ってて」
    もう可笑しすぎます!

    フィーコさんの心の声も楽しい~
    「もう杉はいい」
    「もう水はいいわ」
    「もう滝よくね?」
    (あ、これはご友人との会話でしたね)
    とか言いながら、最後の紀元杉では
    予想外に感動したんですね。

    飛行機の欠航に始まり、雨と暑さで
    大変な思いもされたようですが
    最後には「行けてよかった」で終われて
    本当に良かったですね(*^^*)
    私もいつか行って「もう杉はいい」って
    言ってみたくなりました(笑)

    ネコパンチ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/07/20 22:53:17
    Re: 凸凹名コンビ~(^o^)
    ネコパンチさん こんばんは♪

    凹凸コンビの珍道中、見て下さってコメントもありがとうございましす!

    通勤時のニヤニヤ、マスクしてたら分かりませんよ~
    なんちゃって、すみません。
    でも、この記録実話ですからね(笑)

    杉も水も当分いいです。
    一年分の水も浴びました、

    紀元杉は間近に見られて、大きさに圧倒されました。
    縄文杉はあんなに大変な思いしても保護されて遠目にしか見られなかったので「でん」ついただけ。

    千と千尋の神隠しだと勇んで行った滝は「せんびろ」
    とっても残念そうな友人の顔が面白かったです。

    ネコパンチさん行かれたら、ゆっくり行程で杉を堪能してくださいね♪
    苔や、雲水峡 渓谷、被写体いっぱいの屋久島でした!

    フィーコ
  • cheriko330さん 2022/07/20 01:36:23
    2人で珍道中☆.。.:*・゜
    フィーコさん、こんばんは~

    「白谷雲水峡」編、じっくり楽しませていただきました。
    バジェットレンタカーの近くにお泊りで良かったですね。
    ガイドなしで行かれて、すごいです。
    屋久島は雨が多いとよく聞きますね。ちょうど当たりで
    雨の中、ずぶ濡れになりながら、すべらないように本当に
    大変だったことでしょう。
    前日に続いての制覇、おめでとうございます☆・゚:*
    何か、人生観変わっていない?
    フィーコさんも楽しい方だけど、ご友人も面白そう♪
    きれいな川、大好きなのだけど、大変な目に会うと、もう
    いいわ~ってなるのよね(笑)
    やっとも思いで、お宿に帰っても中に入れなくてショック
    でしたね。でもやっちゃったのね(爆) ここは屋久島で幸い
    でした。
    ハナフエダイっていただいたことないけど、上品な白身の味って
    書いてありました。南の方のお魚ね。これは良いけど、沖縄で
    青い魚、イラブチャーは無理。でもお刺身大好きです。
    トビウオのつみれ美味しそう、から揚げも。
    ヤクサルにヤクシカがわんさか!!大川の滝の写真もお見事です。
    私も紀元杉が見たくなりました。行けて良かったですね。
    屋久島、完結 お疲れさまでした。

     cheriko330

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/07/20 22:22:10
    Re: 2人で珍道中☆.。.:*・゜
    cheriko330さん こんばんは♪

    屋久島 白谷雲水峡じっくり見て下さって、コメントもありがとうございます♪

    屋久島の宮之浦地区はレンタカー屋さんが幾つもあって私達の宿からどこも徒歩10分以内なの。
    空港貸出返却がメイン?なので、ほとんど宮之浦は9-17時だったのですがバジェットさんだけ
    8:30-17:30でした。だから電話が繋がった(苦笑)

    屋久島滞在4日間 2勝2敗で雨でした。雨の確率高いですね。
    私、晴れ女だからと過信しておりました(反省)
    しばらく「杉」「渓谷」「渓流」「滝」NGワードになりそうです。

    ほんと、屋久島長閑でした~
    って千葉でも鍵忘れ何度もやってる私が言うか?

    白谷雲水峡、私達が行った時間帯はガイドさん無しの方ばかりでした。
    すれ違いの団体さんはガッツリ前はガイドさん、後部にはガイドさんか引率の先生らしき方って感じでしたけど。

    帰りの白谷入口付近で傘をさしている先生の偉いさん?(私は行きませんよ格好)と傘をさし都市部の姿の救急ポーチ←救急バックちゃぁない
    を持った(保健の先生かトラベルナース?)お2人とすれ違い、多分怪我人が出たのかと想像。こんなお姿であの道行く? 
    引率もたいへーんと思いました。

    ハナフエダイ、美味しかったですよ~
    イラブチャー、沖縄に何度か行ってますが出会った事ないです。cherikoさんダメですか?淡白な白身であっさりしてると書いてありましたが クセがあるのでしょうか。

    紀元杉は道路のすぐそばにあってグルリと遊歩道(階段ですが)もしっかりしていて見られるのでおすすめですが、
    ちょっと距離があり山道なのです。

    屋久島、帰りは「疲れた」だけだったのですが、じわじわと「良かった~」になってきてます。
    元々せっかちな性格なのですが、屋久島の杉はゆっくりの刻を感じ少し穏やかになったかな~?
    って慌てるなって事ですかね(苦笑)
    ありがとうございました~

    フィーコ
  • ドロミティさん 2022/07/19 10:35:46
    爆笑 屋久島旅☆彡
    フィーコさん、おはようございます。

    旅行記を拝見しながら、何度も吹き出しそうになりました。
    フィーコさんとお友達の会話、面白過ぎるわ~
    白谷雲水峡の景色も太鼓岩も滝も紀元杉もシカさん、お猿さん
    みーんな影が薄くなっちゃいました(爆)

    雨だと石の上は滑るから要注意ですね。
    雨具で蒸れて汗でビチョビチョ、雨に濡れた方がマシ?!
    だけど汗で水分が出ちゃうからトイレの心配はしなくて済むわね。
    太鼓岩の足元、怖い~~それこそここで滑ったら大変なことに
    なっちゃうわね。

    鍵さしたまま~~お仲間がいて嬉しいワン!
    大きな声で言えないけど、私は20代からたま~にやらかしてます。
    荷物が多いときとかついついネ(^_-)-☆
    そう言えば、ここ数年ないわ~(ここは大きな声で!)

    いつかは行ってみたいと思っていた屋久島、行けてよかったですね!
    私もいつかは行ってみたいです!!

                             ドロミティ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/07/19 21:53:05
    Re: 爆笑 屋久島旅☆彡
    ドロミティさん こんばんは♪

    見て下さって、コメントもありがとうございます♪

    友人と2人、珍道中~!

    白谷雲水峡は自力で行ったのでお互い強い絆で結ばれました!(笑)特に太鼓岩へのルートがね。
    苔むす森は雨が良いと聞きますが、太鼓岩は滑りますし
    トレッキングも全体的に岩の上を歩く感じなので「つるっ」→「足首ぐねっ!」
    かなり足首や足先に負担かけました。
    帰ってから友人爪一本剥がれました。私はダイジョウブ。

    鍵! ドロミティさんもたまにされましたか!
    お仲間だわ~ って最近はないのですね。しゅん。

    昔は私が1番に出勤していたので鍵を掛けた事なかったの。
    ここ何年か一度鍵を掛けてから、「あ、トイレいっとこか」とか「あれ忘れた」とか鍵を刺したまま出入りし、そのまま出て行っちゃう を2、3度。
    私が先に帰ったら「あらま」で済んでいたのですが、つい2ヶ月前に夫が先に帰って見つかり、今でも嫌味を言われます。(弱みを握られた)

    慌てものなので、これからは慎重に行動しようと思います。

    屋久島、帰ってからじわじわと「よかったなー」って思える島でした。

    ドロミティさんも是非、行かれて下さいね♪

    フィーコ
  • ニコニコさん 2022/07/19 09:03:12
    漫才コンビ?
    フィーコさん

    おはようございます?

    漫才をみてるみたいでした。
    もう杉はいい、水は嫌(爆)

    最後の友人のお言葉
    「あなた黙ってて、あなたが言うものヤクシカ ヤクサル トラックみんな出て来る」
    爆笑です?

    ずぶ濡れになりながらも、
    意を決してじゃないとなかなか行かれない屋久島♪
    行かれて良かったですね!
    私もたっぷり楽しませて頂きました。

    ニコニコ

    フィーコ

    フィーコさん からの返信 2022/07/19 11:32:04
    Re: 漫才コンビ?
    ニコニコさん おはようございます♪
    あ、あまり早くないですね。

    屋久島の続き見て下さってコメントもありがとう♪

    雨の日多い屋久島、縄文杉の日は晴れてくれたからラッキーでしたが 次の日11時頃から降り出す予報が朝から雨!

    レインウェアの上は100均ではなくちゃんとしたのだったのですが、内側汗でムレムレ!
    不快感しかないので脱ぎ、どうとでもなれって濡れながらの登山でした。

    もう当分水はいいです。
    一年分浴びました。
    滝も1ヶ所だけで充分でした。

    私が言った後、ヤクシカ、ヤクサル、大型車両と直ぐ出て来るの。
    西部林道は出会えるのはわかっていたのですが、トラックが正面から来た時にはビックリでした(笑)

    中々行く機会のない屋久島。
    ほんとに行けてよかったです!

    フィーコ

フィーコさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP