2022/06/05 - 2022/06/07
6883位(同エリア10222件中)
まさとし(国連加盟国すべて訪問済)さん
- まさとし(国連加盟国すべて訪問済)さんTOP
- 旅行記742冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 466,418アクセス
- フォロワー82人
6/5(日) 東京(1236)⇒(東北新幹線)⇒くりこま高原(1501)→栗原(市内観光)【友人宅】
6/6(月) 栗原(鳴子温泉)【友人宅】
6/7(火) 栗原→くりこま高原(1502)⇒(東北新幹線)⇒盛岡(1554)
盛岡駅→国見温泉【国見温泉・石塚旅館】
6/8(水) 国見温泉→乳頭温泉郷→小坂(奥奥八九郎温泉)→後生掛温泉→大深温泉→八幡平/ドラゴンアイ→藤七温泉【藤七温泉・彩雲荘】
6/9(木) 藤七温泉→松尾鉱山廃アパート群→松川温泉→花巻温泉郷→盛岡駅
盛岡(1550)⇒(東北新幹線)⇒東京(1804)
-
(6月5日(日))
今回最初に向かうのは宮城県栗原市。最寄りは東北新幹線のくりこま高原駅になる。
東京駅12時36分発やまびこ盛岡行き。仙台までは若干速達タイプ。宇都宮、郡山、福島と主要駅に停まり仙台からは各駅停車となる。
仙台までは乗車率は高めだ。 -
くりこま高原には15時01分着。この駅で降りたのは数人。
-
こじんまりとした改札口に迎えに来てもらっているNさん夫妻の姿が見えた。
-
くりこま高原駅。
-
最初に立ち寄った先はくりでんミュージアム。くりはら田園鉄道公園に隣接している博物館だ。
-
くりでんは東北本線の石越駅から細倉まで結ばれていた。くりでんミュージアムがあるのは若柳駅になる。
-
炭鉱のあった細倉まで結ばれていた。
-
保線用の工具はそのまま残されている。
-
保線区の詰め所。
-
当時の雰囲気をそのまま保存されている。
-
くりでんは電鉄を名乗っているが末期には架線は撤去され気動車による運行になってしまった。この車両は名鉄で使われていた車両だ。名鉄にも気動車の区間が存在していたが廃止になっていた。
-
-
-
-
こちらは栗原電鉄のオリジナルの新造されて気動車だ。
-
-
車内もクロスシートで快適そうだ。
-
くりでんの車両名鑑。
-
終着駅細倉の駅名表示板。
-
実際に使われていた車庫。
-
若柳駅舎。
-
くりでんが電化されていた当時に運行されていた電車。1955年製。
1995年まで主力車両をして運行されていた。 -
-
残念ながら駅構内は時間が間に合わず閉鎖されて入ることが出来なかった。電車にも近づくことは出来なかった。
-
夕食は「福徳園」という焼肉屋に入った。
-
まずは牛タン。
-
ホルモン盛り合わせ
-
牛カルビ
-
牛レバー
-
いろんなものを注文。
栗原市発行のプレミアム商品券というのがあり、5000円分のクーポンを3000円で買えたらしく、友人はけっこうな額を買ったらしく焼肉代の支払いに充てることにしてもらった。ありがたい。 -
(6月6日(月))
翌朝。雨が降りそうで降らない天気。午前中は友人宅の畑の草刈りをすることになった。 -
昼食はそば屋に連れていってもらった。
-
ジャングルの中にある「蕎麦小屋はのきさわ」
-
オードプルの天ぷら。
-
黒い蕎麦。
-
濃厚なそばつゆ。
-
食後は鳴子温泉方面に向かった。途中立ち寄ったアイスクリーム屋。「あいすむら」
-
ダブルを注文。
-
鳴子温泉郷に入った。岩下こけし資料館。入口には巨大なこけし像。
-
しかし反対側のこけし像の首が落ちていた。
-
今年の冬、雪の重みで首が落ちてしまったようだ。それほど今年の冬は雪が多かったということだろう。
-
近いうちに修復されるはずだ。それまで建物の脇で保管される。
-
到着したのは中山平温泉・しんとろの湯。鳴子温泉でも有数のぬめりのあるナトリウム水素塩泉だ。また硫黄臭もあり癖になる泉質だ。
平日の昼間からたくさんの日帰り入浴客が訪れていた。 -
しんとろの湯の説明。
-
(6月7日(火))
翌朝。この日も雨。朝から一関の -
そして最後に向かった先は櫻田山神社。田園地帯の高台にある神社だ。
この神社はらーめんつけ麺僕イケメンで有名な狩野英孝の実家である。 -
櫻田山神社の駐車場。
-
-
神社の境内からの眺め。
-
櫻田山神社本殿。
-
-
-
狩野英孝も神主の資格を取ったという話はずいぶん前に聞いている。そんなわけで名前が表記されていた。将来的にはここを次ぐのかは知らないが。
-
昼食はイオンタウンに入るとんかつ屋に連れて行ってもらった。金太郎というお店。
-
海老フライととんかつ定食。かなりのボリュームで満足度が高い。
-
-
15:01発の盛岡行きでくりこま高原駅を出発。
-
盛岡へ向かう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
宮城 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年 東北
0
65