ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
往路はエティハド航空の片道航空券を利用したので復路の航空券がありません。復路便はNETでスイス航空の東京行の往復を購入し帰国しました。<br />ワルシャワからスイスのチューリッヒ乗継で成田までの単純往復でエコノミークラスで約12万円でした。日本の空港では入国者制限をしているので空席が有っても一定数しか売る事が出来ないので航空会社は航空券の値段を高く設定しています。<br />ヨーロッパ発ではブタペスト発が比較的安いみたいなのでちょっとルートを間違えたかと思いました。<br /><br />日本に帰国するにはまだまだPCR検査の陰性証明書が必要です。<br />ワルシャワでのPCR検査は色々探したのですが格安の所は発見できず。<br />今回受けた所は290ズロチ(約9000円)でした。前回アムステルで無料だったのでちょっと高いのですがワルシャワでは安い所でも300ズロチ位が相場の様でした。<br />お願いして日本政府指定の用紙で証明書も作成して頂けました。<br />勿論MY SOSも事前に申請し緑色になりました。<br />後は飛行機に乗るだけです。<br />

2022MAYワルシャワで一番安いPCR検査はどこ!?スイスインターナショナルエアラインズ・エコノミークラスで帰国します。映画4本見ました。

2022/05/10 - 2022/05/12

SuperMan

SuperManさん

お願いして日本政府指定の用紙で証明書も作成して頂けました。
勿論MY SOSも事前に申請し緑色になりました。
後は飛行機に乗るだけです。

タクシー 徒歩 飛行機
スイスインターナショナルエアラインズ

再びワルシャワに戻り、帰国のためのPCR検査を受けに行きます。場所はワルシャワ中央駅の近くで文化科学宮から見える場所です。車は近くの路上駐車スペースに駐車しましたがパーキングメーターの使い方が良く解からず、近くにいた人に教えて貰いました。ポーランド人は一見厳しそうな顔つきで歩いていますが話しかけるとメッチャ親切です。

ワルシャワは安いPCR検査が発見できず。ホテルで教えて貰った病院に行ったのですがPCR検査は無く迅速抗原検査(ラピットアンチゲン検査)のみ、そもそも最近はコロナの検査が必要なくなってきたので検査施設が減ってきた様な気がします。
    結局今回行った検査室でのPCR検査のお値段は、24時間以内の結果通知のコースで290ズロチ(約9000円)でした。結果は24時間以内に出るので、時間になったら検査機関のHPに検査番号を入力しログインすると見る事が出来るので、結果が出たら研究所の方に行けば日本政府指定の用紙で陰性証明を作ってくれるとの事でした。検査する場所と証明書を作ってくれる場所は別の場所との事でした。

市内ウエスティンホテルの裏側にあったRamen Storiesで夕食を頂きます。

餃子です。
    お醤油が無かったけどラー油で食べるらしい。
    美味しいです。

黒担々麺、替え玉がメニューにあったので替え玉を注文しましたがちょっと多過ぎました。

サービスで出してくれたパイナップルのキムチです。酸味と甘みが多くこれはこれでありですね。

翌日の午前中に空港へレンタカーを返却に行きました。傷なども無く無事に返却出来ました。
    ワルシャワもかなり厳密に傷のチェックをされるので要注意です。

Testy RT-PCR i Antygenowe || Cellis Laboratorium(RT-PCR検査・抗原検査 セリス研究所)
    昼頃にはPCR検査の結果が出たので日本政府指定の陰性証明書に書いてもらいに前日に検査施設で教えて貰った研究所へ行きます。場所は市内の外れにあるこじゃれた建物でした。
    施設で名前とHPの陰性の結果が書いて有るページをプリントアウトした紙を見せると”ちょっとまってて”と、いったん奥に消え2分後に日本政府指定の用紙に書いた陰性証明書を持って戻って来てくれました。めっちゃスムースでした。どうも昨日行った検査所のお姉さんがちゃんと連絡してくれてみたいです。

必要事項が書いて有れば必ずしも政府指定の用紙でなくても良いのですが、良く知らない空港スタッフに政府指定の用紙じゃ無いと乗せないと言われたとか、あちこちでトラブルが発生している様です。特に日本行の直行便が飛んでいない様な地方空港のスタッフは日本の細かく頻繁に変わるルールを知らない人が多いので正しい知識が無くトラブルが頻発しています。
    又、日本政府指定の用紙は日本政府が認めている検査方法や必要事項が予め記載されていて検査をした病院のスタッフはそこにチェックを入れてハンコを押すだけなので間違った検査方法を記入したり必要事項が書いてないとかのトラブルが起き無い様になっています。よって出来るだけ日本政府指定の用紙で陰性証明書を作成して貰う事をお勧めします。

ホテルに戻りMYSOSに必要事項を入力し陰性証明書をアップロードします。
    1時間ぐらいで承認され緑色に変わりました。
    前回帰国した時は、緑になっていても、入力して無くても飛行機を降りると同じ列に並ばされ前から順番にチェックが始まったので全く意味がありませんでしたが、今回は緑色の人と赤や黄色の人は別の列に並んだので入力したメリットがありました。

新しいお友達

ポーランドやハンガリーでは電気で動くトロリーバスをよく見るとのですが、今回パンタグラフを上げずに走っているトロリーバスを見かけどう言う仕組みなのかと思っていた偶然に謎は解けました。

バスの反転所など始発駅で出発を待つ間にこの様な機械で充電し走っている様です。
    近い将来、日本もこう言う仕組みのバスが導入されるんじゃないでしょうか。

今回の旅行の最後の晩餐はホテルのレストランで頂きました。ビーフタルタルとステーキの肉づくしを頂きました。

翌朝、7:50発の飛行機なので6時過ぎには空港へ。
    LOTポーランド航空のラウンジです。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

LOTのラウンジでもQRコードで簡単にウクライナに寄付が出来るPOPが並んでいました。

もうコロナ禍もすっかり忘れられていて免税店もレストランも営業していました。

購入した航空券はスイス航空なのですがワルシャワ⇒チューリッヒ間はコードシェア便のLOTポーランド航空でした。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

機内ではドリンクとスナックもサービスされました。
    サービス良いかも。

チューリッヒ迄2時間です。

もうじき到着です。
    ヨーロッパの畑はきっちりしていて美しいです。

チューリッヒ空港へ到着です。

(旧)アリタリア航空機が見えます。ITAエアウェイズに社名も変わりカラーリングも変更になるんじゃ無いの?新カラーリングをまだ見た事がありませんが、もう新しい組織や株主の件は落ち着いたのかな?
    旧マイレージシステムのミレミリアは継続される様で頻繁にメールが送られてくるのですが。

空港内に、もう普通にテイクアウトのお寿司屋さんがあります。

乗継便迄約3時間ありましたが、チューリッヒ空港って出発ゲートがギリギリにならないと決らないので、スイス航空のラウンジがあちこちにあるのですがどこに行ったら良いのか解かりません。
    取りあえず近くにあったラウンジに入ります。

時間があるので時間つぶしにシャワーします。

スイス セネターラウンジD (チューリッヒ空港) 空港ラウンジ

ホテルのバスルームの様に綺麗です。

まだ朝と言う事で食べ物はそう多くは無いのですが白黒のチェッカー柄の床などオシャレだしキッチンもオープンキッチンで清潔そうです。
    気に入りました。

お腹は空いて無かったのですが時間があるので少し頂きます。

ゲート番号が決まると同時に搭乗開始時間でした。ここから出国やセキュリティチェックがあるのでちょっと急ぎます。しかもどちらも結構混んでいました。

スイス航空の巣でした。

成田行きの搭乗口近辺は事前に陰性証明書などをチェックするカウンターがゲートの前に設置され激込みでした。
    写真は本日お世話になるスイス航空の777-300ERです。
    AIRBUS機を中心にしているスイス航空としては数少ないボーイングの777です。最近少なくなったファーストクラスもある777ですが更にスイス航空では最近プレミアムエコノミーを追加しました。4クラス制の機材です。

スイス航空は事前座席指定が有料です。ワルシャワでチェックインした時に窓側だったのですが長距離なので通路側に変更して貰いました。その時にダメもとで隣に人がいない場所をとお願いすると、保証は出来ないけどと3席に2人のみの場所を指定してくれました。
    チューリッヒで搭乗するとこの便はほぼ満席でしたが私の座席は3席に2人のみでした。ありがとう!
    離陸するとドリンクとスナックがサービスされました。

1回目の機内食です。
    メインは和食風・・まあまあ美味しいです。

ウクライナとロシアの戦争の為、少し遠回りで飛行時間は13時間10分、中央アジアと中国の上空を飛びます。

13時間以上もあるので映画いっぱい見ちゃいました。コーヒー飲みながら映画が見れて幸せです。スイス航空のエンタメシステムは日本語吹替えを抽出する事が出来そこそこ本数もあり良かったです。
    1本目は『EASY A』です。EASYは解かると思いますがこのタイトルの『A』とはアバズレのAなんだとか。主演はハリーポッターで有名になったエマワトソンです。
    高校生のエマワトソンはバージンなのですが色々なハプニングがありサセ子として有名になってしまうと言うコメディです。

2本目は『Let Him GO』です。邦題は『すべてが変わった日』なのですが私的には直訳して『彼を行かせてやれ』とした方がピッタリだと思ったのですが。
    主演はケビンコスナーとダイアンレインで2人は老夫婦役なのです。ダイアンレインはお婆ちゃん役なのですがお婆ちゃんになっても元気で素敵です。ドキドキのサスペンス映画ですした。

3本目は『intolerable cruelty』です。直訳すると『耐え難い残酷さ』になるのですが邦題は『ディボース・ショウ』です。こちらは直訳より邦題の方がピッタリです。
    主演はジョージクルーニーとキャサリーンゼタジョーンズです。
    キャサリーンゼタジョーンズは実生活ではマイケルダグラスの奥さんですが相変わらずお美しく!
    結婚詐欺師役です。
    ジョージクルーニーは離婚専門の弁護士(はまり役ですね)これだけでも面白そうな映画だと思いまいませんか。

• 4本目は『It&#39;s Complicated』です。これも直訳すると『それは複雑だ』になるのですが邦題は『恋するベーカリー』です。これはどっちもありかなと思います。<br />主演はメリルストリーブとアレック・ボールドウィンで離婚した夫婦約を演じます。<br />アレック・ボールドウィンはイケてるオジサン役が多い俳優さんですが私生活ではお騒がせも多い事でも有名です。先日は銃の発砲事件でNEWSになった方です。<br />流石に4本も続けてみるとお疲れてきてお休みなさい。

4本目は『It's Complicated』です。これも直訳すると『それは複雑だ』になるのですが邦題は『恋するベーカリー』です。これはどっちもありかなと思います。
    流石に4本も続けてみるとお疲れてきてお休みなさい。

2回目の食事は朝食です。
    こちらもまあまあ美味しいです。

成田空港でのコロナ関係の各種チェックも緑のMYSOSのお陰でスムースに済み、抗原検査も陰性で入国や税関もスイスイでした。
    スカイライナーで家に帰りました。