ワルシャワ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
再びLCCのでウイズエアーハンガリーのブタペストからポーランドのワルシャワへ移動しました。<br />ワルシャワはウクライナからの避難民への支援が国民総出で行われていて感動しました。つくづく自分に出来る支援って何だろうと考えてしまいました。<br />又、日本もロシアに隣接しているし北方領土に付いて揉めています。決して他人事では無いと思いました。<br /><br /><br /><br />

2022MAYウイズエアーでブタペスト ⇒ワルシャワへ!ポーランドはウクライナ避難民支援で一丸となっていました。

2022/05/05 - 2022/05/07

SuperMan

SuperManさん

高速・路線バス 徒歩 飛行機
ウィズエアー

再びWIZZAIRにお世話になります。
    WIZZAIR嫌いなんですが安いのでついついお世話になってしまいます。
    朝早く起きてハンガリーのブタペストからポーランドのワルシャワへ到着です。
    空港内の売店で携帯のSIMカード買いお店の人にセッティングして貰ったのですが上手くいかず市内の携帯電話のお店に。

ワルシャワ ショパン空港 (WAW) 空港

• ワルシャワの中心地にそびえ建つ文化科学宮ですが、ロシア時代の政治家スターリンからのプレゼントなのです。多くの旧ソ連の国は同じような建物があります。<br />元々スターリンからのプレゼントと言う事で評判が良くないのですが今回のウクライナとロシアとの戦争で余計に良く思ってない人が多い様です。

地図を見る

文化科学宮殿 建造物

ワルシャワ中央駅に隣接するズウォテ タラシーショッピングセンター内に携帯会社はあり、そこでセッティングをし直して貰い携帯電話は開通しました。
    このショッピングセンター内の殆どのお店は日曜日はお休みなのでご注意を。

ズウォテ タラシー ショッピングセンター

• こちらはワルシャワ中央駅です。ここがウクライナ避難民の方へのサポートの拠点となっています。

地図を見る

ワルシャワ中央駅

いつもは余り人が多くない中央駅ですが、今はウクライナの人達の支援の拠点となっていて人が多く、カウンターは避難民の方達の相談窓口になっていました。
    ウクライナの方達はここでポーランドのSIMカードなどももらえる様です。

ワルシャワ中央駅

このPOP7の下半分に欧州の地図が書かれていますが、欧州で避難民を受け入れている国の地図なのです。
    ここのカウンターで相談するとどこの国がどのような支援をしてくれるのか教えてくれそこまでの交通手段の切符を用意してくれるそうです。
    要はウクライナからワルシャワ迄避難してくれば、ここで一休みしてどこに避難するか相談出来、欧州のどこに拠点を移すか決めれば良いと言う訳です。
    ウクライナ問題についてはヨーロッパは一丸となっています。

ワルシャワ中央駅

駅前にはこんな大きなテントが幾つか設置されていて、私は中に入れませんでしたがこのテント中でも何か支援を受けられる様でした。

街中にあるレンタル自転車もウクライナ色になっていました。
    もう街中の人が一丸となってウクライナ支援していると感じました。

街中ウクライナ支援のポスターや国旗などがあり、
    民家の窓にもこんな風にポーランドとウクライナの国旗が掲げられています。

パン屋さんに貼ってあったポスターのよると売上の30%をウクライナ寄付するとの事。
    30%とは大きい。

本屋さんのガラスにもこのポスターが貼ってあったり、
    バスに乗れば子供のほっぺたにウクライナの国旗がボディペイントされていたり。
    ウクライナと同じ様にロシアとの関係に悩んでいるポーランドにとってウクライナとロシアとの戦争は明日は我が身と感じているんでしょう。
    ユーロ圏の国々の中でもポーランドのウクライナに対する支援は並々ならない物があります。

一旦ホテルへ行きチェックインをして、ホテル近くにあるショッピングセンター、ブルーシティへお昼を食べに行きました。

ブルーシティはそこそこ大きなショッピングセンターです。
    ホテルから歩いて行けるので便利です。

地下1階から4階まで吹き抜けです。

なぜここに来たのかと言うと、ホテルから歩いてこれるのと麵屋武蔵があったから。
    麵屋武蔵はレストランの様に綺麗で、日本にあるラーメン屋さんの油だらけで”うま汚い”お店とは大違いです。

オーナーはウクライナの武蔵と同じ人なんだとか。
    ウクライナ武蔵は麺もスープも”う~ん”と言う感じでしたがポーランドの武蔵はまあまあ美味しいです。
    お店の人も中国人やアゼルバイジャン人などダイナーシティが進んでいて皆さんとても親切です。

ラーメンのスープは3種類あり、
    一番ベーシックな”クラッシック”で豚肉のチャーシューをトッピングして注文。
    海外で食べる事が出来るラーメンとしては美味しいですが、お値段は1000円以上するのでちょっと高いです。
    武蔵はワルシャワ市内だけで2~3店舗ある様です。

こちらは鶏肉の照り焼きトッピング付きのつけ麺です。

つけ麺のつけ汁も3種類から選択なのですが、これは一番人気だと言う辛いスープなのですが外れでした。

サービスで頂いたレモネードです。

泊ったホテルはアコーのイビスレドウタですがここは同じ敷地内にイビスとイビスバジェットの2つのホテルがあります。安い方のバジェットに泊まったのですが、フロントは各ホテルに別々にあるのに今回はイビスでまとめてやっていました。ちょっと不便です。
    しかもお掃除は2泊に1回なんだとか。もうコロナは終わったのに、こう言うとこだけちゃっかりしています。

ibis budget Warszawa Reduta ホテル

コスパ最高の宿【イビス バジェット ワルシャワ レドゥタ】 by SuperManさん

ホテルの朝食です。

夕食が早めだったので夜中にお腹が空いてしまい…グーグルマップで見つけたお寿司屋さんへ。
    ホテルから歩いて10分以内の場所に夜中の24時まで営業しているお寿司屋さんへやって来ました。

どうもデリバリー用のお寿司屋さんらしいのですが、狭いながらもレストランになっていて店内でも食べる事が出来ます。

それっぽい内装になっていてポーランド人のお姉さんが1人で頑張っていました。

お持ち帰りにしてもらったお寿司です。これで約1000円ですからちょっと高めです。