2021/08/27 - 2021/08/27
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riverさん
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この旅行記スケジュールを元に
新見駅から芸備線、木次線経由で出雲横田まで行きました。
1日に3本しか列車がない閑散区間を制覇。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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新見駅13時02分発の列車に乗ります。
車内はかなりの混雑。という訳で写真少な目です。新見駅 駅
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布原駅。伯備線にありながら芸備線の列車しか止まりません。周囲には数件の民家があるだけ。木々の隙間から木漏れ日が差し込み、雰囲気が独特でした。
布原駅 駅
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野馳駅。駅舎の雰囲気が良さげ。
野馳駅 駅
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車窓は田園風景。民家が点在し、生活感があります。
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東城駅。沿線の主要駅で、立派な駅舎があります。が、利用者は少ないそうです。
東城は広島県庄原市の一部。いつの間にか広島県に入っていました。ちなみに東城から広島まで高速バスがあります。だからこそ、芸備線の需要は少ないのかもしれません。東城駅 駅
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東城を過ぎると山深くなってきました。所々川沿いを走ります。
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備後八幡駅。ここは比較的開けています。
備後八幡駅 駅
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完全な山の中ではなく、田園風景も見られます。
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小奴可駅。ここも駅舎があります。
全体的に立派な駅舎が残っているようです。小奴可駅 駅
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線路に草が生い茂り、廃線跡みたいでした。
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道後山駅。秘境駅と言われています。昔はスキー場があり、賑わっていたそうです。
道後山駅 駅
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そして備後落合に到着。
青春18きっぷのシーズンかつ路線の先行きが不安だからか、かなりの賑わいでした。
14時台は新見方面、備後庄原方面、木次方面の列車が到着・出発します。最も接続が良く、なおかつ利用しやすい時間帯のため、観光利用なら外せないでしょう。備後落合駅 駅
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駅の見学は後回しにし、周辺をちょっとだけ
見ます。駅を出るとこの通り。民家は多少ありますが、山深い印象。 -
橋を渡って駅前通り。こちら側には民家が見えません。
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こちら側も民家は少ない。
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あまり駅から離れる訳にもいかず、戻って来ました。テレビ局の方からインタビューされました。芸備線の一部区間が復旧したばかりだそうです。
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待合室には写真や周辺案内が展示されていました。
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時刻表です。
木次線は3~4本(奥出雲おろち号があるかどうか)、備後庄原方面は5本、新見方面は3本です。
新見方面→木次線だと、接続は以下の通り。
新見0518→0634備後落合0920→1027出雲横田
新見1302→1425備後落合1441→1548出雲横田
新見1825→1951備後落合(接続列車なし)
つまり、14時台しかまともに乗り継げません。 -
雨が降ってきました。
木次線の列車に乗り込みます。芸備線程は混雑していなくて良かった。 -
山あいのターミナル駅のラッシュアワーが終わり、木次線の旅スタートです。
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しばらく走ると木次線のビューポイント、おろちループが見えてきました。さらに先には三段スイッチバック。写真は上手く取れませんでしたが、圧巻の眺めでした。
よくここに鉄道を通したものだと感動しました。 -
スイッチバックを下り、出雲坂根駅に到着。
出雲坂根駅 駅
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さらに緑の中を進みます。といっても、民家もそこそこあります。
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そして出雲横田駅に到着。途中下車して観光します。
出雲横田駅 駅
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