木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
塩尻市で例年行われていた「塩尻ワイナリーフェスタ」。<br />コロナのおかげで2020,2021は開催中止となっていましたが、今年2022年はめでたく開催の運びとなり、酒飲みgoemonp夫婦も参加して参りました。<br /><br />もっとも、ワイナリーフェスタのためだけに長野までいくのはもったいないので、ついでに小諸・上田の城跡やお寺等を巡り、鹿教湯温泉で温泉も楽しんでまいりました。<br /><br />Part3は3年ぶりに開催された、塩尻ワイナリーフェスタに参加。

信州ゴエモン旅 小諸・上田・別所・鹿教湯温泉と塩尻ワイナリーフェスタ2022 Part3

32いいね!

2022/05/28 - 2022/05/29

221位(同エリア1209件中)

0

18

goemonp

goemonpさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

塩尻市で例年行われていた「塩尻ワイナリーフェスタ」。
コロナのおかげで2020,2021は開催中止となっていましたが、今年2022年はめでたく開催の運びとなり、酒飲みgoemonp夫婦も参加して参りました。

もっとも、ワイナリーフェスタのためだけに長野までいくのはもったいないので、ついでに小諸・上田の城跡やお寺等を巡り、鹿教湯温泉で温泉も楽しんでまいりました。

Part3は3年ぶりに開催された、塩尻ワイナリーフェスタに参加。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
グルメ
4.5
交通
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー JR特急 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ワイナリーフェスタの会場、塩尻にやってまいりました。<br /><br />さすがワインの町だけあって、駅前にもあちこちにワイナリーの看板が並びます。

    ワイナリーフェスタの会場、塩尻にやってまいりました。

    さすがワインの町だけあって、駅前にもあちこちにワイナリーの看板が並びます。

    塩尻駅

  • ワイナリーフェスタの会場は市内の歴史公園内。<br /><br />これまでは市内にシャトルバスが走り、近郊のワイナリーを直接訪問できるスタイルだったようなのですが、コロナ対策で会場をオープンスペースとし、そこに各ワイナリーやレストランなどが屋台を出すスタイルに変更となりました。<br /><br />会場までは徒歩で向かいます。道筋にはワイナリーフェスタののぼりがたっています。<br /><br />ゴエモン「分かりやすいね。」

    ワイナリーフェスタの会場は市内の歴史公園内。

    これまでは市内にシャトルバスが走り、近郊のワイナリーを直接訪問できるスタイルだったようなのですが、コロナ対策で会場をオープンスペースとし、そこに各ワイナリーやレストランなどが屋台を出すスタイルに変更となりました。

    会場までは徒歩で向かいます。道筋にはワイナリーフェスタののぼりがたっています。

    ゴエモン「分かりやすいね。」

  • 高原ということもあり、道すがらの電線には白と黒が鮮やかな野鳥が一羽。(おそらく日本固有種のセグロセキレイ?)<br /><br />ゴエモン「おーい、僕も鳥だよー。」<br /><br />完全に無視されました。

    高原ということもあり、道すがらの電線には白と黒が鮮やかな野鳥が一羽。(おそらく日本固有種のセグロセキレイ?)

    ゴエモン「おーい、僕も鳥だよー。」

    完全に無視されました。

  • のぼりがあって道はわかりやすいのですが、結構会場は駅から距離があります。<br /><br />途中ゲートボール場(失礼、マレットゴルフだそうです。)の脇を通りました。

    のぼりがあって道はわかりやすいのですが、結構会場は駅から距離があります。

    途中ゲートボール場(失礼、マレットゴルフだそうです。)の脇を通りました。

  • 会場はあの山のふもとあたりでしょうか。<br /><br />ゴエモン「まだまだあるな。」

    会場はあの山のふもとあたりでしょうか。

    ゴエモン「まだまだあるな。」

  • やっと会場が見えてきました。

    やっと会場が見えてきました。

  • 周りにはブドウ畑があったりして、のどかな雰囲気です。

    周りにはブドウ畑があったりして、のどかな雰囲気です。

  • 会場の平出遺跡公園は、縄文時代から平安時代まで集落があったらしく、300戸近い当時の住居跡が発掘されています。公園内には当時の集落跡などが一部再現されていて、縄文時代や平安時代の人々の暮らしの一端を知ることができます。<br /><br />さて、今年のワイナリーフェスタは人が集まるイベントであり、また酒を飲むイベントでもあるので、入場は厳格に管理されています。入場者は一日900人に制限され、検温および当日の体調申告はもちろん、ワクチン3回接種証明かPCR検査の陰性証明書等を提出しなければなりません。<br /><br />goemonp達も手続きをすませ、会場内へ。<br /><br />

    会場の平出遺跡公園は、縄文時代から平安時代まで集落があったらしく、300戸近い当時の住居跡が発掘されています。公園内には当時の集落跡などが一部再現されていて、縄文時代や平安時代の人々の暮らしの一端を知ることができます。

    さて、今年のワイナリーフェスタは人が集まるイベントであり、また酒を飲むイベントでもあるので、入場は厳格に管理されています。入場者は一日900人に制限され、検温および当日の体調申告はもちろん、ワクチン3回接種証明かPCR検査の陰性証明書等を提出しなければなりません。

    goemonp達も手続きをすませ、会場内へ。

    平出遺跡 名所・史跡

    縄文・平安時代の民の生活を学べる場所 by goemonpさん
  • 会場内にはかつての住居跡も残されています。<br /><br />ゴエモン「千年以上も前にここで人が暮らしていたんだね。」

    会場内にはかつての住居跡も残されています。

    ゴエモン「千年以上も前にここで人が暮らしていたんだね。」

  • フェスタにはたくさんのワイナリーが出しているテント屋台と、おつまみや軽食を販売するワゴンなどが広い会場内に散在しています。<br /><br /><br /><br />

    フェスタにはたくさんのワイナリーが出しているテント屋台と、おつまみや軽食を販売するワゴンなどが広い会場内に散在しています。



  • 入場すると各ワイナリーの無料試飲チケット1セットと試飲グラスがもらえます。<br /><br />無料試飲分は最初の入場料に含まれているので、チケットと引き換えに各ワイナリーのテントで無料試飲ワインを注いでもらえます。<br /><br />フードや有料試飲ワインについては、別途飲食チケット(100円×10枚つづり)が販売されており、これを購入して使用する仕組みになっています。<br /><br />

    入場すると各ワイナリーの無料試飲チケット1セットと試飲グラスがもらえます。

    無料試飲分は最初の入場料に含まれているので、チケットと引き換えに各ワイナリーのテントで無料試飲ワインを注いでもらえます。

    フードや有料試飲ワインについては、別途飲食チケット(100円×10枚つづり)が販売されており、これを購入して使用する仕組みになっています。

  • まずは腹ごしらえでポークハンバーガーのお店でハンバーガーをゲット。<br /><br />安曇野の大自然の中で放牧された豚のお肉で作ったハンバーガーはボリュームも十分で大変美味。<br /><br />このキッチンカーはいろんな催しに出ているようなので、見かけたら試してみては。<br />

    まずは腹ごしらえでポークハンバーガーのお店でハンバーガーをゲット。

    安曇野の大自然の中で放牧された豚のお肉で作ったハンバーガーはボリュームも十分で大変美味。

    このキッチンカーはいろんな催しに出ているようなので、見かけたら試してみては。

  • 塩尻のブドウ畑をのぞむ木陰でさわやかな風を受けながらいただくワインは格別です。<br /><br />これはサントリーの塩尻メルローロゼかな?

    塩尻のブドウ畑をのぞむ木陰でさわやかな風を受けながらいただくワインは格別です。

    これはサントリーの塩尻メルローロゼかな?

  • これは白ワイン。<br /><br />ゴエモン「見りゃわかるだろ。飲みすぎてどれだか忘れたのだな。」<br /><br />いろんなワインが飲めるのはワイナリーフェスタのいいところ。メルシャンやサントリー等大手のワイナリーは、さすがに安定した美味しいワインを作りますが、あまり物珍しさはないですね。<br />一方地場の小資本のワイナリーなどは、大手と同じものを作っていても勝負にならないので、いろいろ珍しい品種のワインなどを作っています。<br /><br />goemonpが飲んだ中では、コンコードという赤ブドウから作ったワインは風味は独特であるものの、赤ワイン特有の渋みが少なく飲みやすいので、goemonpのような酒飲み以外にも受けるのではないかと思いました。<br /><br />また龍眼種というワインは、ちょっと甲州種に似ているもののよりすっきりしていて飲みやすく、食中酒にいいのではないかと思いました。一説には甲州種の祖先にあたるブドウと言われていたようですが、遺伝学的には否定されているようです。<br /><br />

    これは白ワイン。

    ゴエモン「見りゃわかるだろ。飲みすぎてどれだか忘れたのだな。」

    いろんなワインが飲めるのはワイナリーフェスタのいいところ。メルシャンやサントリー等大手のワイナリーは、さすがに安定した美味しいワインを作りますが、あまり物珍しさはないですね。
    一方地場の小資本のワイナリーなどは、大手と同じものを作っていても勝負にならないので、いろいろ珍しい品種のワインなどを作っています。

    goemonpが飲んだ中では、コンコードという赤ブドウから作ったワインは風味は独特であるものの、赤ワイン特有の渋みが少なく飲みやすいので、goemonpのような酒飲み以外にも受けるのではないかと思いました。

    また龍眼種というワインは、ちょっと甲州種に似ているもののよりすっきりしていて飲みやすく、食中酒にいいのではないかと思いました。一説には甲州種の祖先にあたるブドウと言われていたようですが、遺伝学的には否定されているようです。

  • これはメルシャンの塩尻メルロー(だったと思う。)<br /><br />有料ワインで一杯400円(分の有料チケット)。<br /><br />飲みやすくバランスも良くとてもいいワインだったので安かったら買おうかと思いましたが、ネットで見たら7千円~1万円なり。<br /><br />そりゃ美味しいわけだ。

    これはメルシャンの塩尻メルロー(だったと思う。)

    有料ワインで一杯400円(分の有料チケット)。

    飲みやすくバランスも良くとてもいいワインだったので安かったら買おうかと思いましたが、ネットで見たら7千円~1万円なり。

    そりゃ美味しいわけだ。

  • さんざんいろんなワインを飲んでいい気分になっているところにさわやかな初夏の風。<br /><br />となればもちろん。。。<br /><br />ゴエモン「眠くなってきたので寝るよ。」<br /><br />ゴエモンはお昼寝モード突入。

    さんざんいろんなワインを飲んでいい気分になっているところにさわやかな初夏の風。

    となればもちろん。。。

    ゴエモン「眠くなってきたので寝るよ。」

    ゴエモンはお昼寝モード突入。

  • ゴエモンそろそろ起きて帰ろうよ。<br /><br />ゴエモン「はっ。ここはどこ。なんだか縄文時代の家みたいなものがあるぞ。ひょっとして寝ている間に縄文時代にタイムスリップしたのでは。うちに帰りたいよ。助けてー。」<br /><br />ゴエモン寝ぼけてるんじゃないよ。

    ゴエモンそろそろ起きて帰ろうよ。

    ゴエモン「はっ。ここはどこ。なんだか縄文時代の家みたいなものがあるぞ。ひょっとして寝ている間に縄文時代にタイムスリップしたのでは。うちに帰りたいよ。助けてー。」

    ゴエモン寝ぼけてるんじゃないよ。

  • というわけで、今回の信州の旅はおしまい。<br /><br />特急あずさに乗って、東京へ帰ります。<br /><br />ゴエモン「現代に帰れてよかったよかった。」<br /><br />まだ言っているよ。

    というわけで、今回の信州の旅はおしまい。

    特急あずさに乗って、東京へ帰ります。

    ゴエモン「現代に帰れてよかったよかった。」

    まだ言っているよ。

    塩尻駅

32いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP