博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★2022.4/15(金)~4/19(火)<br /> 別府→高千穂→阿蘇→熊本→雲仙→長崎→有田・波佐見→呼子→博多を<br /> レンタカーで巡る九州満喫旅行をしてきました!<br /> <br /> 旅行はANAトラベラーズで完全個人手配。<br /> オプションでレンタカーも付けました。<br /><br /><br /><br />【旅行記】<br /><br />①羽田~別府泊<br />②別府~高千穂~阿蘇~熊本市内泊<br />③熊本~雲仙~長崎市内泊<br />★長崎~波佐見・有田~呼子~博多泊<br />⑤博多~羽田<br />

▽九州周遊旅行④~波佐見・有田・呼子・博多~

5いいね!

2022/04/15 - 2022/04/19

4022位(同エリア5516件中)

旅行記グループ レンタカーで九州周遊4泊5日

0

20

すぎこ

すぎこさん

この旅行記のスケジュール

この旅行記スケジュールを元に

★2022.4/15(金)~4/19(火)
 別府→高千穂→阿蘇→熊本→雲仙→長崎→有田・波佐見→呼子→博多を
 レンタカーで巡る九州満喫旅行をしてきました!
 
 旅行はANAトラベラーズで完全個人手配。
 オプションでレンタカーも付けました。



【旅行記】

①羽田~別府泊
②別府~高千穂~阿蘇~熊本市内泊
③熊本~雲仙~長崎市内泊
★長崎~波佐見・有田~呼子~博多泊
⑤博多~羽田

PR

  • さあ旅も後半です。<br />今日は長崎から色々経由して博多へ行きます。<br /><br />長崎ともこれでおさらばです。<br />市電ってなんだかワクワクしますよね。<br />鹿児島以来かも。<br /><br />さて、今日も移動しますよ~~~。<br />朝早くでて、しばらく食べられないので車内で朝マック笑<br /><br /><br />高速に乗って1時間ほどで波佐見町へ到着!<br />どこから行こうか悩みましたが、ルートから外れていたOYANEさんから。<br />

    さあ旅も後半です。
    今日は長崎から色々経由して博多へ行きます。

    長崎ともこれでおさらばです。
    市電ってなんだかワクワクしますよね。
    鹿児島以来かも。

    さて、今日も移動しますよ~~~。
    朝早くでて、しばらく食べられないので車内で朝マック笑


    高速に乗って1時間ほどで波佐見町へ到着!
    どこから行こうか悩みましたが、ルートから外れていたOYANEさんから。

    浜町アーケード 市場・商店街

  • 1Fはギャラリー兼販売、地下はアウトレットコーナーでた~~くさんの波佐見焼が並んでいます。<br />波佐見焼きのデザインや色合いが好きで、ふるさと納税もしました。<br /><br />とってもお得におしゃれなお皿をゲット!<br />また、陶器で出来た北欧風なアルコールスプレー容器もゲット。

    1Fはギャラリー兼販売、地下はアウトレットコーナーでた~~くさんの波佐見焼が並んでいます。
    波佐見焼きのデザインや色合いが好きで、ふるさと納税もしました。

    とってもお得におしゃれなお皿をゲット!
    また、陶器で出来た北欧風なアルコールスプレー容器もゲット。

    COYANE グルメ・レストラン

  • 続いてはやきもの公園。<br />たまにイベントとかも開かれているらしいです。<br /><br />世界各国の焼き窯なんかも公園内にありました。<br />観光交流センターに隣接しているので、そちらに車を停めました!<br />ちらっと中にも入りましたが、こちらでも波佐見焼がたくさん販売されていました。<br /><br />有田へ移動~~

    続いてはやきもの公園。
    たまにイベントとかも開かれているらしいです。

    世界各国の焼き窯なんかも公園内にありました。
    観光交流センターに隣接しているので、そちらに車を停めました!
    ちらっと中にも入りましたが、こちらでも波佐見焼がたくさん販売されていました。

    有田へ移動~~

    やきもの公園 公園・植物園

  • 有田の幸楽窯さんでは、焼き物のトレジャーハンターが楽しめます。<br />先にお金を払って、かごをもらって、かごいっぱいまで食器を詰め放題!<br />金額にはいくつかランクがあって、それによって選べるエリアが違いました。<br /><br />やりたい~と思ったけれど、自宅の収納等を考えて断念…。<br />夢のある企画です。

    有田の幸楽窯さんでは、焼き物のトレジャーハンターが楽しめます。
    先にお金を払って、かごをもらって、かごいっぱいまで食器を詰め放題!
    金額にはいくつかランクがあって、それによって選べるエリアが違いました。

    やりたい~と思ったけれど、自宅の収納等を考えて断念…。
    夢のある企画です。

  • 幸楽窯さんでお手洗いを借りたら女性トイレの標識も焼き物!<br />しかもクイーン。おされ~<br /><br /><br />そのあと、アリタセラ(有田焼を扱う店舗が集まる複合施設のようなところ)にいったのですが、夢中で写真を撮り忘れ…。<br />こちらもお土産によさそうなものがたくさんありましたよ!<br /><br /><br />そして、当初の予定ではこのまま博多だったのですが、せっかくだし、時間も行けそうだし、ということで、念願の呼子へGO!<br /><br /><br />呼子といったらイカ!呼子といったら河太郎!<br />河太郎に着いたのが13時頃でしたが、だいぶ並んでいる~~~<br />でも途中で、本日の定食は終了しました、という看板が出されていました。<br />どうやら以降受付した方は定食は食べられないみたいです。<br />時間帯によっては売り切れあるので注意ですね。<br /><br /><br />とりあえず、メールで順番待ちを教えてくれるそうなので、呼子散策!<br />河太郎に似たイカの定食屋さんがあったり、干物が売っていたり。<br /><br />30分ほどでもうすぐ呼ばれますという予告メールが来ました!<br />意外に早かった!<br />

    幸楽窯さんでお手洗いを借りたら女性トイレの標識も焼き物!
    しかもクイーン。おされ~


    そのあと、アリタセラ(有田焼を扱う店舗が集まる複合施設のようなところ)にいったのですが、夢中で写真を撮り忘れ…。
    こちらもお土産によさそうなものがたくさんありましたよ!


    そして、当初の予定ではこのまま博多だったのですが、せっかくだし、時間も行けそうだし、ということで、念願の呼子へGO!


    呼子といったらイカ!呼子といったら河太郎!
    河太郎に着いたのが13時頃でしたが、だいぶ並んでいる~~~
    でも途中で、本日の定食は終了しました、という看板が出されていました。
    どうやら以降受付した方は定食は食べられないみたいです。
    時間帯によっては売り切れあるので注意ですね。


    とりあえず、メールで順番待ちを教えてくれるそうなので、呼子散策!
    河太郎に似たイカの定食屋さんがあったり、干物が売っていたり。

    30分ほどでもうすぐ呼ばれますという予告メールが来ました!
    意外に早かった!

  • そして約1時間でたどり着いた定食がこちら。

    そして約1時間でたどり着いた定食がこちら。

  • 活イカ!※2人前<br /><br />新鮮過ぎて、足が動いてるし、模様も動いてるし、ごめんなさい~と思いつつ、いただきました!<br />私はイカは塩レモンで食べるのが好きなので、個人的にレモンが付いていたのもうれしかった!<br />

    活イカ!※2人前

    新鮮過ぎて、足が動いてるし、模様も動いてるし、ごめんなさい~と思いつつ、いただきました!
    私はイカは塩レモンで食べるのが好きなので、個人的にレモンが付いていたのもうれしかった!

  • このツヤツヤ!つたわりますか~~

    このツヤツヤ!つたわりますか~~

  • こちらも定食についてきたイカしゅうまい。<br />イカの香りがして美味しかった!<br /><br />食べていると、ゲソは天ぷらにしますねと店員さんがイカをひとまず下げます。<br /><br />そして出てきたのが

    こちらも定食についてきたイカしゅうまい。
    イカの香りがして美味しかった!

    食べていると、ゲソは天ぷらにしますねと店員さんがイカをひとまず下げます。

    そして出てきたのが

  • イカの天ぷら!!!<br />揚げたてなので熱いしジューシーでこれがうまい!!!<br />車なのでビールは飲んでいなかったのですが、飲みたい~となり、ノンアルビールを注文!<br /><br />最高でした!<br />ただ、かなりボリュームがあって、おなか一杯。<br /><br />ご馳走様でした!<br />これてよかった~<br /><br /><br />1時間半ほどかけて、博多へGO!<br />途中糸島とかも通るんですね~糸島も行ってみたいな。<br /><br />レンタカーも無事に時間前に返却出来て、ホテルへのチェックインも済ませて、少し休んで博多へ繰り出します。

    イカの天ぷら!!!
    揚げたてなので熱いしジューシーでこれがうまい!!!
    車なのでビールは飲んでいなかったのですが、飲みたい~となり、ノンアルビールを注文!

    最高でした!
    ただ、かなりボリュームがあって、おなか一杯。

    ご馳走様でした!
    これてよかった~


    1時間半ほどかけて、博多へGO!
    途中糸島とかも通るんですね~糸島も行ってみたいな。

    レンタカーも無事に時間前に返却出来て、ホテルへのチェックインも済ませて、少し休んで博多へ繰り出します。

  • 初の鉄鍋餃子!<br />小さめで食べやすかった!餃子にはビールよね~<br />

    初の鉄鍋餃子!
    小さめで食べやすかった!餃子にはビールよね~

    ぎょうざ 鉄なべ グルメ・レストラン

  • 冬がシーズンですが、まだなまこ酢がありました!<br />迷わず注文!美味しかった!<br /><br /><br />サクッと食べて、屋台に行ってみます~

    冬がシーズンですが、まだなまこ酢がありました!
    迷わず注文!美味しかった!


    サクッと食べて、屋台に行ってみます~

    ぎょうざ 鉄なべ グルメ・レストラン

  • 去年の7月に博多に来たときは、まだまだコロナの影響で屋台が賑わっていなかったので、今回は以前のような風景が見れて懐かしく感じました!<br /><br />とはいっても、何度も福岡きているのに何気に屋台に行ったことがなく…<br />初屋台!<br />賑わっていた喜栁さんにしました!<br />

    去年の7月に博多に来たときは、まだまだコロナの影響で屋台が賑わっていなかったので、今回は以前のような風景が見れて懐かしく感じました!

    とはいっても、何度も福岡きているのに何気に屋台に行ったことがなく…
    初屋台!
    賑わっていた喜栁さんにしました!

  • からしレンコンならぬ、からしメンコン!<br />いいつまみ~~

    からしレンコンならぬ、からしメンコン!
    いいつまみ~~

  • おすすめの博多まぜ麺。<br />汁なしの豚骨ラーメンみたいな。<br /><br />これ、めっちゃ美味しかった!

    おすすめの博多まぜ麺。
    汁なしの豚骨ラーメンみたいな。

    これ、めっちゃ美味しかった!

  • はかたぐる巻きも食べました!!<br /><br /><br />屋台なのに、食べログからも予約できるみたい!<br />目の前で調理も見れて、楽しいですね~!<br /><br /><br />さ、最後の締めです!(これだけたべているけど)<br />どこに行こうかと悩んでいましたが、割と良い時間だったので、今なら入れるかな?と電話すると、席空きました!とのことですぐ向かいます!といったのがこちら。<br /><br />居酒屋のつきよし!

    はかたぐる巻きも食べました!!


    屋台なのに、食べログからも予約できるみたい!
    目の前で調理も見れて、楽しいですね~!


    さ、最後の締めです!(これだけたべているけど)
    どこに行こうかと悩んでいましたが、割と良い時間だったので、今なら入れるかな?と電話すると、席空きました!とのことですぐ向かいます!といったのがこちら。

    居酒屋のつきよし!

  • 博多でも人気の居酒屋さんで、何よりコスパ最強との噂で伺いました!<br />早い時間は予約でいっぱいなので、予定が決まり次第予約した方がいいです。<br /><br />壁にずらりと並ぶメニューに興奮!

    博多でも人気の居酒屋さんで、何よりコスパ最強との噂で伺いました!
    早い時間は予約でいっぱいなので、予定が決まり次第予約した方がいいです。

    壁にずらりと並ぶメニューに興奮!

    つきよし グルメ・レストラン

  • ちょい盛り刺身も350円!<br />というかちょい盛り???全然満足!

    ちょい盛り刺身も350円!
    というかちょい盛り???全然満足!

    つきよし グルメ・レストラン

  • 鳥刺し!これも絶品でした!<br />というか、これまたボリュームが!<br /><br /><br />さらに何といってもつきよしの名物がうどん。

    鳥刺し!これも絶品でした!
    というか、これまたボリュームが!


    さらに何といってもつきよしの名物がうどん。

    つきよし グルメ・レストラン

  • かなりお腹いっぱいなのに(食べ過ぎ)評判を聞いて頼みました。<br />2人で1つ。かけうどん。<br /><br />ちゃんと、麺もこしがある感じで、汁も御出汁がきいていて。<br />うどんだけでも食べたい感じ。<br /><br />福岡でまたいいお店見つけちゃった!<br />福岡に着たら再来しなくては。<br /><br />ご馳走様でした。<br /><br />

    かなりお腹いっぱいなのに(食べ過ぎ)評判を聞いて頼みました。
    2人で1つ。かけうどん。

    ちゃんと、麺もこしがある感じで、汁も御出汁がきいていて。
    うどんだけでも食べたい感じ。

    福岡でまたいいお店見つけちゃった!
    福岡に着たら再来しなくては。

    ご馳走様でした。

    つきよし グルメ・レストラン

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP