奈良市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東大寺の続きです。大仏殿は唯一撮影が許可されている処なので、大仏様のあらゆる角度から写真を撮りまくっていました。

奈良寺院巡り 2日目 東大寺 ②

2022/04/18 - 2022/04/21

mami

mamiさん

2022/04/19

• 東大寺 売店へ

• 回廊から眺めた大仏殿

『大仏様』を右側から見たお顔。

『大仏様』の右横には『虚空蔵菩薩様』が並んで座っています。

大仏殿の中には、大仏様以外の菩薩様や護法善神様がいらっしゃいます。
    こちらは北東を守護なさる『多聞天様』が雄々しく立っていらっしゃいます。

こちらは北西を守護なさる『広目天様』です。

『増長天像頭部』

『増長天像頭部』の説明文。

『持国天像頭部』

『持国天像頭部』の説明文

「大仏殿の柱くぐり」は、現在、コロナ禍なので中止となっていますが、大仏様の鼻の穴と同じ大きさという柱の穴をくぐると、無病息災のご利益があるそうです。

柱の下の方にある大仏様と同じ大きさの柱の穴の写真を拡大してみました。

『大仏様』の左横には『如意輪観音様』が並んでいます。

観音様を横側から見た写真。

後側からは菩薩様方の美しいお衣が見られます。

大仏様の背後は広々としたスペースになっていて、創建当時の東大寺の模型なども展示されています。

これは大仏殿の模型でしょうか。とても精巧に作られています。現在、この大仏殿の中心の窓が開くようになっていて、お正月には、ここから大仏様の尊顔が拝されるそうです。

大仏殿を見学し、長い回廊を進んで行くと、売店近くの壁に大仏殿での大祭の時の写真が飾られていました。

東大寺の屋根付き回廊の中に、比較的新しい木造の大きな売店があり、東大寺のオリジナルグッズや奈良の鹿のアイテムなどのお土産がたくさん並べたてられていました。

回廊から眺めた景色。

回廊から眺めた『大仏殿』の全容。

この後、「春日大社」や「興福寺」等も周る為、東大寺と言ってもほんの大仏殿周辺を回っただけです。又、来る機会があったら、まだまだ素晴らしい伽藍がたくさんある東大寺をゆっくりと見学してみたいです。