豊岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2022年のゴールデンウィーク後半は特に予定を立てず、お天気がよさそうな日にどこか行けたら~と思っていました。<br />朝TVで何気にニュースを観ていると、兵庫県朝来市にある白井大町藤公園の藤の花がちょうど見頃と紹介されていて・・<br />・・サッと用意して車に乗り、出かけてみたのです。

2022G.Wは兵庫*白井大町藤公園⇒県立コウノトリの郷公園を訪れた後*宮津ヨットハーバーへ

2022/05/04 - 2022/05/04

旅行記グループ クルージング

ふわっくまさん

・・サッと用意して車に乗り、出かけてみたのです。

5月4日(祝)
    旅の始まりは(この日も)京都府亀岡市の穴太寺、位置情報に入れています。

穴太寺 寺・神社・教会

8時半過ぎ~京都縦貫道で、兵庫県朝来市に向かいました・・

ゴールデンウィーク中とあって、高速道路が混み出したので・・
    9時頃~京都府園部から、国道9号線を走りました。

・・五月晴れで、車に乗っていても~心地良かったです・・

バイクツーリングも、よさそうですね・・

福知山市付近までツーリングの後ろを、暫し走っていくうち・・

車窓から、JR山陰線を走る電車が見えたり~しました・・

10時過ぎ、JR下夜久野駅の横を通過した後~

下夜久野駅

ドライブイン夜久野で、少し休憩しました。

ドライブイン夜久野
    地元の名産品など、販売されています・・

• ドライブイン夜久野<br />丹波篠山に比較的~近いので、黒豆のお菓子等も見かけました・・

・・で、タイトルに入れた白井大町藤公園ですが・・
    付近に着いたものの~車の渋滞で、一向に前に進みません( ;∀;)
    ゴールデンウィークの計画を立てなかった私と同じく、周辺の皆さんもテレビで花が見頃と知ったのも一因でしょうか・・
    すんなり諦めて、他の目的地に行くことにしました。

白井大町藤公園 公園・植物園

因みに藤公園がある朝来市は兵庫県北部、京都府との県境に位置し・・
    公園内に平成8年地区民のボランティアで藤の苗木を約150本採取、岡山県和気町から全国の有名な藤の穂木を接木して育てたそうです。

それではと~北近畿豊岡自動車道を、やや北西の方に車を走らせました・・

何やら線路に停車中の、赤い電車が見えるなぁと思ったら・・

・・JR豊岡駅の横を、通りました(^_-)-☆

豊岡駅

11時半過ぎランチに急遽口コミを見て、評判が良さそうな和平 豊岡店へ~

海鮮うまいもん屋 和平 豊岡店 グルメ・レストラン

海鮮うまいもん屋 和平 豊岡店
    初めのうち夜は居酒屋さんで、普通の和食店だと思っていたのです・・

• 海鮮うまいもん屋 和平 豊岡店<br />お昼の彩り箱膳@1,680円<br />席に運ばれるまで、何と!1時間かかりました(&gt;_&lt;)<br />

お昼の彩り箱膳@1,680円
    席に運ばれるまで、何と!1時間かかりました(>_<)

海鮮うまいもん屋 和平 豊岡店
    店内は満席という訳でもなく、次第に怒号の声が聞こえてきて・・
    地元在住と思しき方は「以前は、こんなことはなかったのですがねぇ」と、コース料理の途中で~ひたすら待たされていました( ;∀;)

海鮮うまいもん屋 和平 豊岡店
    200円offのクーポン利用ができ、味はまぁ悪くなかったのですが・・
    よほど改善されたとの情報がない限り、再訪は難しいと思いました。

気を取り直して、午後1時過ぎ~円山川を渡って・・

兵庫県立コウノトリの郷公園に、やって来ました。

コウノトリ本舗 グルメ・レストラン

車を無料駐車場に停め、まず豊岡市立コウノトリ文化館へ・・

豊岡市立コウノトリ文化館 美術館・博物館

豊岡市立コウノトリ文化館
    アナグマさんが、お出迎えしてくれました(^^♪

• 豊岡市立コウノトリ文化館<br />協力金@100円~を入れる箱が、入口付近に設置されています・・

頂いた、パンフレットによると・・
    「1971年に日本の空から、コウノトリの姿が消えました。
    最後の生息地であった豊岡から、コウノトリを羽ばたかせる事業を進めています。」

2005年から野生復帰に向けた試験放鳥を行い、2007年には野外での繁殖に成功しました。
    今では、豊岡盆地の田んぼや湿地でコウノトリと出会えることができるそうです。

兵庫県立コウノトリの郷公園 公園・植物園

2005年9月秋篠宮殿下ご夫妻ご臨席のもと、5羽のコウノトリを自然界に放鳥した模様をTVニュースで観た記憶があります・・

コウノトリの郷公園を歩いてから、コウノトリ文化館に戻りました。
    コウノトリや豊岡盆地の自然について、資料,図書などで学べる学習室や・・
    環境学習の展示実習室,シアタールームなど、館内の設備はとても充実していました。

コウノトリ文化館
    一度訪れてみたかった所ですが、野生のタヌキさん(剥製)にご挨拶をして引き揚げましょう・・

コウノトリの郵便ポストで、クマ達が記念撮影を・・(^_-)-☆

・・直売所をちょっと覗いて、駐車場に戻りました。

次の目的地に向かう途中の国道脇に、野生の藤の花が咲いていました(^^♪

自然に咲く藤が、ゆらゆらと風に吹かれて・・

広めに設けられた路肩ゾーンで、束の間~お花見をしました(笑)

さて、次はドコへ・・?

京都府北部にある、宮津ヨットハーバーに~やって来ました。

ヨットハーバーがある敷地内に、リゾートヴィラが建っていて~
    バーベキューを楽しむ家族連れの声が、ちょっぴり聞こえてきました・・

マリントピアリゾート 宮津HARBOR ヴィラ コスタデマーレ 宿・ホテル

宮津ヨットハーバー
    実は数年前に小型船舶の免許を取得した夫が、ヨットクラブに(1年間)入会し・・
    ゴールデンウィーク中~一度説明を受けたいと、思っていたようです。

宮津ヨットハーバー
    このようなプレジャーボートに、乗れるのでしょうか・・(^^♪

• 宮津ヨットハーバー<br />夫がクラブハウスで説明を受けている間、のんびりと海を眺めていました・・

宮津ヨットハーバー
    宮津湾内~波が穏やかで、ヨット操縦の初心者に向いていそうです・・

• 宮津ヨットハーバー<br />海の方から、クラブハウスを見たりしているうち・・

海の方から、クラブハウスを見たりしているうち・・

一通り~説明を聞き終えた夫と、ココよりプレジャーボートを多数扱っているという・・

田井宮津ヨットハーバーに、車で来てみました。
    そして建物2階でこちらの責任者さんから、しばらくお話を伺いました。

なるほど素人目で見て田井宮津ヨットハーバーは、宮津湾内~船の出航がしやすそうな場所に位置しています・・

田井宮津ヨットハーバー
    「もし乗っていただくなら、こんな感じです。」と、実際小型クルーザーに少し乗船させていただいて・・

田井宮津ヨットハーバーで5月中旬過ぎ、クルージングの予約を入れることにしたのです。

またクルージングの様子は、別の旅行記1ヶ所を挟んで書く予定にしています。
    お付き合いいただき、ありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2022/06/12 21:45:41
    渋滞(◎_◎;)
    こんばんは、ムロろ~んです。
    京都の北の方へ車で行かれた旅行記を拝見しました。

って、ランチに注文して1時間待ち(◎_◎;)?!
    クマちゃんと子分ちゃんは怒らないでしょうけれど(笑)、他の皆さんは怒るのは分かりますわ(◎_◎;)。
    GW期間中、ほぼ仕事していた身には大変な期間だったようですよね。
    あんまし混んでいるっていう実感がなかったんで(;^ω^)。

旦那さまの操作でのクルージング(´艸`*)。
    ウキウキなのも分かります。
    クマちゃんと子分ちゃん、船酔いしなければいいのですが?
    って、私じゃないから大丈夫か(;^ω^)。

ムロろ~ん(-人-;)←船酔いする人

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/13 07:35:12
    RE: 渋滞(◎_◎;)
    ムロろーんさん、おはようございます。
    G.W後半は日帰りで、兵庫県北部から京都府の宮津湾方面へ出かけてきました。

思わぬハプニングは、やっぱりランチ1時間待ちでしたね( ;∀;)
    ドライブに付き合ってくれたクマ達は、おっしゃる通り怒りませんでしたが(笑)
    和やかな雰囲気が途中から殺伐としてきて、だいぶ焦りました・・
    ・・まぁ交通渋滞は、ある程度予測していたのですが・・

そこから豊岡のコウノトリの郷公園を観て、クルージングの下見に行ってきました(^_-)-☆
    船酔いされる方はクルージング⇒ちょっと戸惑うかもしれませんが、また別の旅行記を挟んで様子を書こうと思います。

ゴールデンウィーク中はほぼお仕事していたムロろーんさん、お疲れ様でしたね。
    徐々に旅行が出来る雰囲気になっているので、また弾丸旅など楽しみに拝見させていただきたいと思っています(^^♪

メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • norisaさん 2022/06/10 19:58:29
    ふわっくまさん

こんばんは。
    宮津ヨットハーバーというのがあるのですね。
    弟や知り合いは船舶免許も船も持っている、またはいたのですが、お金がかかりますね。
    でも、船は良いですね。
    私は免許は持っていませんが船の絵を描くのが好きです。
    (無料ですし(笑))
    そもそも東京湾近郊は係留料が高いのです!
    宮津ヨットハーバーはいくらぐらいかとついつい気になります(苦笑)

norisa

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/11 07:26:16
    RE: 宮津ヨットハーバー
    norisaさん、おはようございます。
    norisaさんは、弟さんもおられるのですね^^

本当に船はお金がかかりますし、維持するのも大変みたいです。
    係留料も、お高いですね・・
    それでヨットハーバーの年契約で、借りることにしました。
    けれどまた旅行記に書く予定ですが、海上で楽しむことが出来ました♪

絵を描くのは、いい趣味ですよねー
    私もいつか、ゆっくりと風景画なんて・・憧れています。

ご覧いただき、メッセージもありがとうございました。
                ふわっくま
  • チーママ散歩さん 2022/06/10 16:52:07
    こんにちは
    こんにちは、
    藤子ちゃんを見に行って残念でしたね。
    お食事処もGWで大変だったご様子。
    色々ありましたが、クルージングの予定も入り
    結果良かったですね。
    ご主人様小型船舶の免許おめでとうございます。
    素敵な趣味ですね。
    風まかせの旅人の私ですが、ヨットクルージングは
    まだないんです。
    茨城の風を彼と共に感じましょう。
    凄い追い風だったりして( ̄∀ ̄)
    是非次にクルージングを見せてください。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/10 17:20:33
    RE: こんにちは
    チーママ散歩さん、こんばんは。
    藤子ちゃん、見頃だった公園は早々に諦めましたが・・
    道路脇でさり気なく咲いていた、藤の花を愛でてきました(^^♪
    ・・世界に一つだけの花♪と、言えるかどうかは別ですが・・(笑)

さてクルージングの様子ですが、また別の旅行記を挟んで作成する予定です。
    こうして素敵な趣味とメッセージを頂いたりしたら、励みになりますね(^_-)-☆

ランチはちょっと・・でしたが、全体的には充実できたと思っています。
    メッセージを頂き、ありがとうございました。 ふわっくま
  • olive kenjiさん 2022/06/10 14:07:36
    遂にクルージングですか
    ふわっくまさん GW中に、テレビ見たからと気軽に出掛けるフットワークの良さに感心しております。

昼食は和平という店名らしからぬ怒号が響き渡る戦場のようだったのですね。
    そりゃ、一時間も待たされば、和平どころじゃなくなります。
    オーナーか店長さん、よく読んで改善して下さいね。
    こういう書き込みは、恐いですぞよ。

ご主人は免許お取りになって、ヨットクラブに入会したのですね。
    私も免許取っていますが、全くのペーパーセーラーです。
    おそらく、早く乗りたい、船も持ちたいと思っているのかもしれません。
    でも、慎重にね。衝動買いは駄目ですよ。
    クラブで1年以上船に乗ってから、熟考のうえに熟考して決断して下さいね。
    若い頃、ヨットが欲しくて欲しくて買いましたが、数年後はどうなったやらです。
    今は家の50m先にヨットなどが係留していますが、全く見向きもしません。
    女心と男の船欲しい病は秋の空です。

クルージングの様子旅行記楽しみにしています。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/10 17:13:40
    RE: 遂にクルージングですか
    olive kenjiさん、2回お越しいただきありがとうございます。

因みにクルージングの様子は、この後の旅行を挟んでから作成する予定です。
    ではではー  ふわっくま
  • olive kenjiさん 2022/06/10 14:07:26
    遂にクルージングですか

そりゃ、一時間も待たされば、和平どころじゃなくなります。
    オーナーか店長さん、よく読んで改善して下さいね。
    こういう書き込みは、恐いですぞよ。

私も免許取っていますが、全くのペーパーセーラーです。
    でも、慎重にね。衝動買いは駄目ですよ。
    女心と男の船欲しい病は秋の空です。

クルージングの様子旅行記楽しみにしています。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/10 17:11:41
    RE: 遂にクルージングですか
    olive kenjiさん、こんばんは。
    GW中フットワークが良かったと言って下さって、嬉しく思っています。

ランチは本当に、戦場に近い感じだったかもしれませんね( ;∀;)
    和やかにお食事をーと皆さん思っていたようですが、さすがに1時間近く待たされたところで一気に殺伐としてきました・・

さて数年前に、小型船舶の免許を取った夫ですが・・
    ・・船は維持が、大変そうですね・・
    それで手始めに、1年契約をしたみたいです(^_-)-☆

olive kenjiさんは、さすが!ヨットなど持っていらっしゃるのですね!!
    乗っていらっしゃるかは別として、やっぱり優雅でいらっしゃるなぁーと改めて思いました。

女心と男の船欲しい病ですか、イッポン!ですねー(^^♪
    メッセージを頂き、ありがとうございました。  ふわっくま

olive kenji

olive kenjiさん からの返信 2022/06/10 17:28:30
    RE: RE: 遂にクルージングですか
    勘違いを指摘しておかないと。

近くにあるヨットは他人さんのヨットです。私はそんな贅沢できません。
    持っていたのは20代の頃に、友達と共同購入した小さなヨットです。
    3年ぐらいでみんな飽きちゃいました。
    ご主人が手始めの1年契約は賢明かと思います。

ところで、私の文は長いのに、さらにダブって送信してごめんなさい。
    でも、この頃、他の方のでもダブりをよく見かけます。
    4トラベルの、ネットシステムが益々変になっているような気がします。

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/10 17:39:15
    勘違いでしたか・・
    olive kenjiさん、勘違いでしたか( ;∀;)
    いやはや東京近郊にいらっしゃるご友人達と、優雅にお食事などされているので・・
    日頃思っていたことが、出てしまいましたねー(笑)

お友達と共同購入されたヨット、飽きてしまったそうで・・
    ・・乗っている間は楽しめますが、手入れも要るし大変ですよねー

それからダブっての送信、気になさらないで下さいね(^_-)-☆
    ・・私も、よくあることだと感じています・・

そろそろkenjiさんの北海道行きが迫っている時期に、ありがとうございました。
  • AMさん 2022/06/10 13:17:13
    楽しみなクルージング‼️
    ふわっくまさんこんにちは。好天のゴールデンウィークはやはりお出かけしたくなりますよね。コウノトリの郷やコウノトリ文化館、コウノトリ尽くしってすごいです。そして続編のクルージングも楽しみです‼️それではまた。AM

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/10 16:56:05
    RE: 楽しみなクルージング‼?
    AMさん、こんばんは。
    好天に恵まれたゴールデンウィークに、日帰りでお出かけしてきました(^^♪
    兵庫県豊岡市にあるコウノトリの郷やコウノトリ文化館、ほんとコウノトリ尽くしでしたねー(^_-)-☆

続編のクルージングは、他の旅行記を挟んで作成する予定ですが・・
    楽しみとメッセージを頂き、とても嬉しく思いました。
    ありがとうございました。    ふわっくま
  • たまスケさん 2022/06/10 10:07:10
    クルージング♪
    ふわっくまさん おはようございます(^ ^)

ご主人様が小型船舶の免許を持ってられるんですね!楽しみが広がりますね。
    私も海が好きなので憧れはありますが、自動車もまともに運転も出来ない私が船なんてね(笑)

ランチで立ち寄られた和平は料理の提供時間に 1時間てΣ(・□・;)
    それは尋常じゃないですよね、怒号が聞こえるのも理解できるかも…。
    この後の予定に狂いがでますし。
    これでは味が悪くなくても印象が良くありませんよね。

コウノトリは兵庫県の県の鳥ですが、このような施設があるとは知りませんでした。
    確かに豊岡の辺りの田んぼ道でそれらしい鳥を見た事がありますが、幻だろうと勝手に思ってました(^_^;)自然にはいるわけないと…。
    こういったご努力の賜物なのですね。

たまスケ

ふわっくま

ふわっくまさん からの返信 2022/06/10 12:00:02
    RE: クルージング♪
    たまスケさん、こんにちは。
    夫が小型船舶の免許を持っていて、今回下見を兼ねて出かけてきました(^^♪

日帰り旅をスタートした時は、何も言っていなかったのに・・
    ドライバーの特権ですね、最終的には行きたかった所に辿り着いた次第です。
    私もペーパードライバーなので、文句は言えませんが・・(笑)
    ・・海の景色が心地よく、それなりに満喫できました(^^♪

ランチに訪れたお店は、ほんと尋常ではなかったです・・
    怒号を飛ばした旦那さんの横で、奥さんもニッコリと苦情を言っていました。
    厨房の中で、何か問題が起きていたのかもしれませんね・・

そしてヨットハーバーに行く前に、訪れたコウノトリの郷公園・・
    ・・良心的で、結構見応えを感じました。

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございました!
               ふわっくま

ふわっくまさんのトラベラーページ