新津・白根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年のゴールデンウィーク、和歌山方面か、日本海側の東北か。<br />関西方面はわりと行く機会が多かったため、今回は東北を選択。<br />予定では5日間くらいかけてのんびり回るつもりでしたが…。

GW東北ツアー 新潟編 新津温泉 青島食堂 猫カフェ

2022/05/03 - 2022/05/03

旅行記グループ 2022GW東北ツアー

めんま

めんまさん

今年のゴールデンウィーク、和歌山方面か、日本海側の東北か。
関西方面はわりと行く機会が多かったため、今回は東北を選択。
予定では5日間くらいかけてのんびり回るつもりでしたが…。

5月2日
    夜の9時半頃に出発。
    関越道手前のトンネル事故とのアナウンスがあり渋滞にはまります。
    延々のろのろ運転で、幸先がよろしく無さそうな予感。
    結局どこが事故現場なのかはわからずに渋滞終了。
    夜中の1時半に越後川口パーキングエリアに到着。そのまま車中泊。

5月3日
    起きて最初に向かうのは新津。
    新津と言えば、数何前に衝撃の「新津温泉」に行ったっけな。
    そうそう、あの石油臭いというか油性マジックインキのようなお湯(笑)
    その新津温泉近くにある廃墟ビル「ロイヤルコープ」2階にある
    ムッシュ
    でランチと行きましょう。
    ビルの地下に駐車場があると言うので行ってみると
    このように廃墟も廃墟。
    管理されていないので駐車料金は無料です。

ムッシュと書かれている場所に車を停めます。
    3,4台は停められる感じでした。

暗くて静かな廊下を通り階段を上がります。
    案内板らしきものが無ければ引き返すところです。

あ、やっとお店らしくなってきました。
    こちらが欧風料理のお店「レストランムッシュ」さんです。

レストランムッシュ グルメ・レストラン

店内は狭いながらも、洋食屋さんの雰囲気がたっぷり。
    既にランチタイムのお客さんが数組来ていました。
    ランチメニューから、夫はステーキランチを。
    ああ、私も肉が食べたかったけど、同じものが頼めない謎ルールがあるのでここは我慢。

お味はまぁ普通でしたし、スープなじゃくてお味噌汁が付いているのにお箸は付いてこないのが面白かったです。

で、私はやはりランチメニューからスズキのムニエルを。
    カマの部分なので食べるところは少ないのですが旨味の多い部位です。
    レモンが効いていてこちらもまぁ普通に美味しかったです。
    ステーキランチが1200円で、こちらは850円くらいだったかな。

とにかく廃墟ビルの中にこんなお店があることと、それなりにお客さんが来ていることが不思議な異次元空間でした。

お腹を満たした後は温泉。
    そう、ここ新津に来たらこの日本一石油臭いと言われる
    新津温泉に入らなくては始まりません。

このご時世で、県外から入るにはワクチン接種照明を提示しなくてはなりませんが、事前に用意していったので快く入れてくれました。

小さな内湯が1つしかないお風呂ですが、人間が入っていいギリギリの成分(本当はそうじゃないけど)みたいな臭いがします。
    お湯から上がった後もしばらくはその油性マジック臭が楽しめるお得な温泉ですので、においフェチの方はぜひ。
    ちなみに臭いは強烈ですが、お湯の色は透明で、日の光を浴びるとほんのり蛍光水色になり素敵ですよ。

それから前回は気付きませんでしたが、建物の外の源泉近くから、時折間欠泉が上がるそうですよ~

3~4か月おきに間欠泉が吹くそうなので、
    見たい場合は事前に問い合わせてから行くといいかもしれません。
    私は動画で見ましたが、かなりの迫力でしたよ。

お風呂の後は沼垂テラス商店街へ。
    沼垂、なかなか読めませんが「ぬったり」と読みます。
    古い街並みを再開発でお洒落空間にリノベーションしたみたいです。

次は新潟市に向かい、おっぽ保護猫カフェへ。
    私は猫好きで、現在3匹の猫たちと暮らしていますが、他の猫も・・・というわけではなく、夫はオリジナルのTシャツが欲しいとの事で買いに来ました。ものはついでだと猫たちを見学させてもらいました。
    こちらには保護された猫たち(この時は8匹くらい)がいて、希望者がいれば譲渡に応じてくれるそうです。

この猫はとても人懐っこくて可愛かった。
    既に譲渡が決まっている猫ちゃんです。

慣れていない猫にはちゅーる作戦!
    これさえあればコミュニケーションが取れます。
    いなばさん、すごいね。

こちらはエイズキャリアの猫さんだったかな。
    猫じゃらしで遊んでくれました。

ガラスを通して芸術が見えます(笑)

猫たちを飽きさせない工夫がいっぱい。

人間も飽きないように、ドリンクやお菓子などが用意されていました。
    40分ほど利用して、無事にTシャツもゲット出来て楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この後、朱鷺メッセ展望台に上りましたが、高所恐怖症の私は怖すぎて写真を撮れず。
    朱鷺メッセ近くの青島食堂に行こうと思っていたのですが、残念ながらこの日はお休みでした。
    展望台から降りてきて、佐渡島行きの船のUターンに見入ってしまいました。
    この川幅で見事なターンでした。

こういう船の模型を展示するスペースもあり、船好きさん&模型好きさんも楽しめそう。

朱鷺メッセ近くの青島食堂が休みだったので他の支店を探します。
    新潟に行った時は欠かせない青島ラーメン。いつもは本店へ行くのですが
    色んなところで食べるのもイイかなと。(秋葉原店はちょっと好きじゃなかった)
    開店時間丁度に行ったら、2番目でした。
    この写真は食べ終わってからのもの。
    こちらもうやはり行列が出来るんですね~

青島食堂 東堀店 グルメ・レストラン

長岡生姜醤油ラーメンの中でも、一番好きな青島ラーメン。
    ほんのりと香る生姜の風味と、濃い味だけどまろやかで複雑な醤油味のスープ、そしてペラペラのチャーシューを一緒に口にほおばると・・・うまうま。
    美味しかったですが、やはり本店のチャーシューとはちょっと違ったかな。

食事の後は温泉夜の部へ。
    瀬波温泉、今回は変わり種、蕎麦屋さんの温泉へ。
    磐舟(ばんしゅう)さんはこの長い長い階段を上ったところにある露天風呂がとても解放感があり気持ちが良かったです。
    ここで小学生の男の子にナンパされました(笑)
    男性に「いつかまた会おうね」と言われたのは初めてかも(笑)

お風呂の後は寝屋漁港で夜釣り。
    暗いし怖いし寒いし見えないし釣れないし。
    適当に切り上げて
    道の駅あつみで車中泊です。