ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日<br />ラハッダトゥに到着編<br />朝6時半ホテルからタクシーでバスターミナルへ7時発のバスに乗る。<br />二階建てバス!3時間半後街の郊外に到着、ただ終点とは思わず、そのまま乗っていたらどんどん街から離れたので、尋ねるともう違う街に向かって走り始めているとのこと&#8265;&#65039;<br /> 客も半分は降りて無く、お知らせも無くもう違う路線に変更されていたらしい。仕方無く20キロ過ぎたバス停で降ろしてもらう。ヒドイ話。 <br /><br /> 反対車線でいつ来るかわからないバスを待とうとしたら、おじさんが運転するトラックが止まってくれ、街迄乗せて行ってくれる事になりラッキーでした。まあ料金は少し請求されましたが、ホテル迄直接着いたので大ラッキー。<br /> ラハッダトゥは小さな港町、市場を見学後、その二階で食事。200円(^。^)<br />Silam Dynasty Hotel<br /><br />昨日は結局一食だったので、今朝はホテルの結構豪華なビッフェがありがたい。<br /> 一泊4000円で少し高いが朝食付き、クーラー、冷蔵庫、湯沸かしケトル、液晶、部屋は広くきれい、最上階、ということを考えるとお得です。<br /> ボルネオの小さな町ですが郊外には立派な住宅が立ち並び、高級車が走り周ってます。特にダブルキャブのトラックが多く、10台に一台以上走って、交通渋滞もかなりです。<br /><br />6日<br />センポルナはスキューバダイビングで有名なシパダン島へ行く港町です。<br />スキューバは無理なのでなんとかお手軽に海遊びが出来ればいいかな、と思ってます。<br /> ラハッダトゥからお客が満員になるまで出ないミニバスで2時間半かかりました。満員になるまでもバス停で2時間まちましたが。<br /><br />7日<br />明日、マブール島に行く事が出来るようになりました!船と宿の予約完了。<br /> ようやくきれいな海に会えそうです(^O^)/ <br />こちらボルネオの港町の海は町が近いせいか、海が結構汚れています。また近くには水上集落が必ずあり<br />、数百軒の規模で海上に家を建て暮らしています。海から彼等の家を見る分にはいいのですが、<br />陸上から近寄ると余りの海の汚さに呆れます。一面ゴミ、主にプラスチックゴミで海面が見えません。<br />悪臭もかなりです。陸上の住宅地や商業地の川の汚れ悪臭は凄まじすぎます。<br /><br />マブール島はかなりの沖合いで人口は2000人ぐらいでシパダン島のすぐ近くです。かなり期待しています。<br /><br />

ボルネオ島 のんびり半周  3 ラハダトゥ センポルナ

2016/01/04 - 2016/01/07

旅行記グループ ボルネオ島

ボラッチョ

ボラッチョさん

4日
ラハッダトゥに到着編
二階建てバス!3時間半後街の郊外に到着、ただ終点とは思わず、そのまま乗っていたらどんどん街から離れたので、尋ねるともう違う街に向かって走り始めているとのこと⁉️

Silam Dynasty Hotel

6日

7日
ようやくきれいな海に会えそうです(^O^)/