ボルネオ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コタキナバルから北へ160キロ、クダッという街の郊外のホテルに来ました。陽射しが強く風も強い所です。<br /> 街迄歩いて30分、やっと辿りついた町には食事するところは無く、帰ってカップヌードルを食べました(*_*)<br />28日 <br />タクシーで岬の先端まで40分、往復100リンギット、2800円。風は強かったけど、素晴らしく景色の良い所でした<br />。海の青さが違う。そこに素敵なロッジがあり、しばらくのんびり泊まりたかったが値段が予算オーバーで断念。<br /> でも6000円位なんだけどね^o^。長いは出来ない。<br /> 町に帰り、昨日開いてなかった海鮮食堂へ。海鮮チャーハン、海鮮焼きそば、ビール。<br /> 隣でカニを食べていたので、いいな、と言ったら隣の市場で買って来たら調理してくれるとのこと。<br />困っていたら近くのおじさんが買って来てくれました(^O^)/。<br /> 美味しいたらありゃしない。全て込みで1100円でした。<br /><br />29日<br />クダッからバスでジャングルの山道を走ること8時間!<br /> 昨日サンダカンに到着。ホテルの名前はサンダカン。一泊2800円で朝食付き、部屋はきれいで金庫<br />、クーラー、冷蔵庫、ケトル、手動ウォシュレット&#8265;&#65038;付。安い(^O^)/。<br /> 窓から隣のビルにいた猿が見えました。<br /> 因みにウォシュレット、蛇口をひねり過ぎるお尻がビショビショになりました。<br />30日<br />今日はホテルでゆっくり。市場を少し散歩。夜はチキンカレー、160円。<br /><br />31日<br />新年を迎える前の日、オランウータン、天狗ザルさんと会って来ました。<br />サンダカンで年越し天ぷら蕎麦(^。^)。 <br />案外美味。天ぷらが本格的。とお刺身サラダ。<br /> どれも500円。<br />熱い緑茶と抹茶アイスがサービスでした。地元の人で満席。<br /> 日本を出て初めての日本食でした。<br /><br />1月2日朝方、南の地方独特のスコールで街がきれいに洗われた後、アグネス、キースの家を見学。高台に建つその隣に「イングリッシュティー、レストラン」一休み。<br /> 「キナバル クーラー」という甘いカクテルと「スノーホワイト」というクリームソーダにフルーツという冷たいドリンクでまったり。街や海、港が見える美しい場所でした。その後砂岩で出来た古い教会を見学。<br /> 昔、「サンダカン八番娼館」というノンフィクションを読んでかなり衝撃を受けたのだか、その場所は今は無く、最後の写真が今ある建物です。<br /><br /><br />

ボルネオ島 のんびり半周 2 クダッ サンダカン

2015/12/27 - 2016/01/03

旅行記グループ ボルネオ島

ボラッチョ

ボラッチョさん

28日
 でも6000円位なんだけどね^o^。長いは出来ない。
 美味しいたらありゃしない。全て込みで1100円でした。

29日
クダッからバスでジャングルの山道を走ること8時間!
、クーラー、冷蔵庫、ケトル、手動ウォシュレット⁉︎付。安い(^O^)/。
窓から隣のビルにいた猿が見えました。
30日

31日
サンダカンで年越し天ぷら蕎麦(^。^)。
案外美味。天ぷらが本格的。とお刺身サラダ。
どれも500円。
熱い緑茶と抹茶アイスがサービスでした。地元の人で満席。
日本を出て初めての日本食でした。