木曽・塩尻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年2021年11月に尋ねた、三重県亀山市にある東海道の関宿がとてもよかったので、今回は東海道と同様に江戸幕府が直轄した五街道の一つ、中山道の奈良井宿と福島宿を超速で歩いてみました。<br /><br />中山道六十九次、総延長526.3km。まずは奈良井宿から。江戸・日本橋から数えて三十四番目の宿場、木曽路11宿で最大、標高も一番高い宿場町です。<br /><br />▼2022GW 奈良井宿・福島宿の旅程<br />往路:金山 8:07 ⇒ 中津川 9:22(乗換)中津川 10:00 ⇒ 奈良井 11:25 JR中央線<br />   奈良井 13:32 ⇒ 木曽福島 13:53 JR中央線<br />復路:木曽福島 16:00 ⇒ 中津川 17:18(乗換)中津川 17:35 ⇒ 金山 18:52 JR中央線<br /><br />東海道 関宿の旅行記はこちら<br />    ↓<br />https://4travel.jp/travelogue/11738514

宿場町ぶらり 旧中山道 木曽路 その1奈良井宿(長野県・塩尻市)

65いいね!

2022/04/30 - 2022/04/30

104位(同エリア1368件中)

10

52

ちゅう。

ちゅう。さん

昨年2021年11月に尋ねた、三重県亀山市にある東海道の関宿がとてもよかったので、今回は東海道と同様に江戸幕府が直轄した五街道の一つ、中山道の奈良井宿と福島宿を超速で歩いてみました。

中山道六十九次、総延長526.3km。まずは奈良井宿から。江戸・日本橋から数えて三十四番目の宿場、木曽路11宿で最大、標高も一番高い宿場町です。

▼2022GW 奈良井宿・福島宿の旅程
往路:金山 8:07 ⇒ 中津川 9:22(乗換)中津川 10:00 ⇒ 奈良井 11:25 JR中央線
   奈良井 13:32 ⇒ 木曽福島 13:53 JR中央線
復路:木曽福島 16:00 ⇒ 中津川 17:18(乗換)中津川 17:35 ⇒ 金山 18:52 JR中央線

東海道 関宿の旅行記はこちら
    ↓
https://4travel.jp/travelogue/11738514

旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.0
交通
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
65いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ほいみさん 2022/08/07 15:46:50
    今更ですが・・・
    奈良井宿が懐かしくなって読み返してしまいました。私の奈良井宿日記と違って丁寧に観察されているので、勉強になりました。私の場合、通った~‥見た~・・・で終わっちゃうので、こんな風に後から他の方の日記を読んで「そうだったのか~・・がってんがってん」みたいなことが多いです。

    >二階が少しせり出しているのが特徴、出梁(だしばり)造り

    なるほど、それが独特の景観を醸し出してるんだ…とか、今更!
    御嶽百草丸の看板の下のガチャポンが邪魔だったのは覚えてます。

    >突如現れた洋風建築に釘付け!

    え~‥見た覚えがない。脳内が江戸時代の木造宿優先になってたんで、自動的にスルーしちゃったみたいです。

    私の掲示板にあった、木曽の大橋は行かれなかったんですね。あれは地元の期待を背負ってたのかもしれませんが、奈良井宿の雰囲気にはちょっと合わないかも…が正直な感想でした。

    ほいみ

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2022/08/08 22:28:54
    Re: 今更ですが・・・
    ほいみさん、こんばんは!
    書き込みありがとうございます。

    私の場合も、旅行中は、へ~~ほ~~ で終わってます!
    が、旅行記を書くようになってから、持ち帰ったパンフレットや観光協会のHPをコピペをしたりして、知ったかぶりをしています。

    特に奈良井宿は欲張って、木曽福島にも行こうと思ったものだから、時間に追われて、写真撮っておしまい。
    旧医院建築にだけ反応しました。

    ほいみさんが、若い女性のエスコートをした「木曽の大橋」も最後の最後に見に行こうと思ったのだけど、時間切れで遠くに目視できた時点で引き返してしまいました。

    ほいみさんの親孝行第二回戦、「信州じゃないよ」の絵のような車窓私も似たような経験あります!

    ルーマニアの国定公園、とても美しい森の中の湖の湖畔をタクシーで移動中(バスが運休だったので)、わ~さすが海外だわ~こんな雄大な景色日本にはないわ~と感動したのですが、帰国直後、名古屋から松本へ列車で向かった車窓で同じような景色を見てしまったのでした。
    あなどれない信州です。

    ちゅう。
  • mom Kさん 2022/06/17 18:42:36
    かわりませんねえ
    ちゅう。さん、宿場のお写真、懐かしく拝見。数十年前の記憶をたぐり寄せています。住民の皆さんのご努力の賜物。変わりませんし、多分改修も目立たないようにと思われます。道路は、舗装されています。この個人医院建物見落としています。若さゆえのミス。昔の旅籠スタイルを保っているお宿に泊まりに行きました。宿場はずれで、まげわっぱの職人さんのおうちで購入したお弁当箱は、今だ現役。家宝になりつつあります。

    「青空フリーパス」年末の使用できますね。松阪にも行けます。昔、本居宣長とステーキのために訪れたのですが、松浦武四郎の生家も残されていると、今回の北海道で聞いています。行きたいのです。この情報はうれしい。
    いつもエールをありがとうございます。

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2022/06/19 00:23:04
    Re: かわりませんねえ
    Kazukoさん、
    舗装されていない奈良井宿に数十年前に泊まられたのですね。この医院も現役で生活に溶け込んでいたのかもしれませんね。

    松浦武四郎さんという方は、調べたら北海道にゆかりのある方なんですね。新美さんやら、松浦さんやら、日本の至るところに不思議と繋がる旅ですね。

    厚岸の旅行記も先ほど拝見しました。
    一枚一枚、詩画集のような素敵な旅行記、至福の時間過ごすことができました。
    鹿と出会う日常やカモメ?の行列も可愛いですね。

  • 尚美さん 2022/06/06 05:40:11
    奈良井宿見せてもらいました
    ちゅう。さん、「サッと見」とか書かれていましたが、きれいに写真も撮っておられるし私からすると「しっかり見」です。奈良井宿は古い街並みが残されているんですね、驚きです。奈良井駅舎も風情がありますね。
    洋風建築、唐突に現れるでしょう?私も感じた事があります。瓦の長坂の文字が気になって検索したら、塩沢市観光協会の町歩きマップで元芦沢医院となっていました。長坂の意味はわかりませんでした。町屋と同じ窓枠が素敵ですし洋風建築とも合っていると思います。
    ちゅう。さんもお腹のおくすり百草丸に昔から頼っている⁈健胃薬のようなのでウチの陀羅尼助と同じかな?お腹が痛い時、母が飲ませてくれて今でも実家に常備されています。
    尚美

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2022/06/06 21:31:04
    Re: 奈良井宿見せてもらいました
    尚美さん、書き込みありがとうございます!

    とりあえず写真撮るだけになってしまって、その場で何かを感じる余裕もなくちょっと反省してたんです。
    窓枠のデザインも、旅行記作っているときに気がつく始末です。
    元芦沢医院、検索すると、NHKの連ドラのロケ地だったようで結構ネットにあげっていました!早速、書き足しておきます。
    ありがとうございました。

    陀羅尼助さんって初めて聞きました!調べたら、20粒のむところからも、百草丸と同じみたいです。ずっと百草丸じゃない人は、正露丸と思っていましたが、陀羅尼助もあったんですね。
    百草丸、胃腸の薬なのに、婦人科系の腹痛にものんでました。
    効くわけないんでしょうが、偽薬効果ですね。

    ちゅう。

  • kayoさん 2022/06/06 00:32:18
    お地蔵さん
    ちゅうさん、今晩ニャ~(=^・^=)

    青空フリーパス、片道料金で乗り放題ってお得~。
    こういうキャンペーンは時々チェックしないと!っとぐうたらな私、反省。
    名古屋からでも3時間強もかかりますか?結構遠い?
    関西からは長野は近くて遠いイメージです。LCCが飛んでる九州や沖縄、
    北海道の方が気軽に行けちゃう感じかな。

    でも奈良井の町並、素敵ですね~。2階が出っ張ったところなど、
    トルコ建築の影響を受けたコソボやアルバニアを思い出しました。
    こういう江戸時代の町並の中に近代建築があると見入ってしまいますよね。
    大概が医院や床屋だったりするんですが。
    でも周りに気をつかってかの窓枠や瓦の意匠、
    調和を重んじられている日本の精神に通じる所が感じられます。

    お地蔵さんも大変ですね。開発のたびに移動させられては。
    せめてお地蔵さんぐらいはそっとしておいて欲しいなっと。
    大阪の街中では立ち退きしない古い建物を囲んでコの字型にマンション建設。
    新築マンションのど真ん中に昭和の一軒家が残ってたりと
    面白い光景をよく目にしますが、
    お地蔵さんは移動できても昭和の一軒家は移動できないんでしょうね。

    kayo

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2022/06/06 22:00:44
    Re: お地蔵さん
    Kayoさん、こんばんにゃー

    特急券代、ケチったのと乗り継ぎに余裕持たせたので3時間以上かかってしまいました。特急乗ると少し早くつきますが、費用対効果があまり感じられなかったので却下しました。

    トルコにアルバニア、なんて甘美な響きなんでしょう(笑)
    医院建築は「芦沢医院」だそうです。尚美さんに教えていただきました!

    東京の高層ビル群の中に、昔ながらの商店がポツンと残っているのを見るたびに「固定資産税」大変だろうなと思ってしまいますが、大阪にもそういうところがあるんですね!

    欧州みたいに古いほど価値がある石造りの建物ではないので、作っては壊してゆくまちづくりでは、日本の景観はどんどん変わっていってしまうんだろうなと寂しく思います。

    ちゅう。
  • mistralさん 2022/06/05 16:03:43
    奈良井宿にて。
    ちゅう。さん

    こんにちは。
    コメントをお送りするのはお久しぶりとなってしまいました。

    奈良井宿、数年前に行った事があり、懐かしかったです。
    名古屋からですと随分とお得な切符があるようですね。
    私は車で行ったものですから、多分途中から歩き始めたような。
    水場や百草丸のお店、鍵の手などなど、お写真を見ながら
    思い出してきました。
    ワンコの写真を撮っていて、後ろから押されて?驚いたとか。
    もしかしたら親愛の情を示したかったのかも。

    突然現れた洋風建築!
    私は全く記憶に残っていませんね。
    その頃はもしかしたら興味がなかったのかなあ?
    ずらりと並ぶ町屋造りの中にあって、かなり目立っていたことでしょう。
    それでも窓の桟のデザインが、町屋のそれと同じだったり
    屋根の上には特徴的な瓦が載っていたりして、周囲の景観に
    出来るだけ溶け込むような配慮がされていることなど、嬉しいことですね。

    ずらりと居並ぶニ百地蔵も圧巻でした。
    国道、鉄道を敷設する際に移動されてきたとか。
    それだけ、この周辺地域にはお地蔵さまがおられたということですね。
    お背中がずらりと並んでいるのも、見慣れぬ光景でした。

    mistral

    ちゅう。

    ちゅう。さん からの返信 2022/06/06 22:17:37
    Re: 奈良井宿にて。
    mistralさん、こんばんは!

    コメント、ありがとうございます。

    >ワンコの写真を撮っていて、後ろから押されて?驚いたとか。
    >もしかしたら親愛の情を示したかったのかも。

    写真を撮り終わって、歩いていたら、お尻を触られたので、振り向いたら、自分よりも大きなワンコさんがいてビックリしました。
    その驚きぶりが失礼に感じられたのかもですが、飼い主さんに「歩くのが遅いから、ぶつかったのよ」的なことを言われてしまって、腑に落ちなかったのですが、「親愛の情を示したかった」と言われると、なんだかスッキリしました。mistralさん、ありがとうございます。

    洋風建築、トラベラーの尚美さんに教えていただいて
    元「芦沢医院」と判明しました。
    NHKの連ドラのロケでも使われたそうです。

    mistralさんの奈良井宿と佐原の旅行記も拝見しました。
    佐原もずっと気になっていて、マイルも使いたいので、Jalの成田便で行けるかもと思っているところです。

    ちゅう。

ちゅう。さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP