パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
羽田を飛び立ち、シャルルドゴール空港へ、そして、モンパルナスまで。<br /><br />翌朝、モンパルナスから列車に乗ってサンジャンピエドポーに行くのに便利なので、駅周辺のホテルに宿泊しました。

まずは、パリ、モンパルナスへ

37いいね!

2022/05/21 - 2022/05/22

1512位(同エリア16384件中)

5

41

とらさん

羽田を飛び立ち、シャルルドゴール空港へ、そして、モンパルナスまで。

翌朝、モンパルナスから列車に乗ってサンジャンピエドポーに行くのに便利なので、駅周辺のホテルに宿泊しました。

PR

  • 今回は、マイレージを使って、パリ直行便のエコノミークラスを予約した。<br /><br />マイレージ使ったといえども、無料ではない。<br /><br />サーチャージだとか、税金だとか、施設使用料だとかで、往復で46700円支払っている。<br /><br />3月に、今日、5月21日便を予約した。<br /><br />使ったマイルは、片道たったの24000くらい。<br /><br />需要と供給の関係で、必要マイル数が変動するので、早く予約したほうがお得、と言われた。<br /><br />3月、4月のパリ直行便は、戦争のため、ずっと欠航だった。<br /><br />ロンドンとフィンランド便は飛んでいたので、そっちに変更しようと思ったら、必要マイル数が、80000マイルと飛び上がっていたので、あきらめた。<br /><br />4月中に、5月の便について、欠航か運航かの連絡が来なければ、カタール航空でドバイ経由便を予約しようと考えていた。<br /><br />すると、ゴールデンウィーク直前に、5月21日の便は運航になりました、しかし、飛行時間が変更となりましたが、乗りますか、との連絡がきた。<br /><br />飛行時間が2時間半長くなったとしても、15時間、ドバイ経由の23時間よりはましだろう。<br /><br />で、今、北極圏上空を飛んでいる。<br />本来ならば、ロシア上空を飛ぶのが最短距離なんだろうけど、アラスカから北極圏、グリーンランド経由。

    今回は、マイレージを使って、パリ直行便のエコノミークラスを予約した。

    マイレージ使ったといえども、無料ではない。

    サーチャージだとか、税金だとか、施設使用料だとかで、往復で46700円支払っている。

    3月に、今日、5月21日便を予約した。

    使ったマイルは、片道たったの24000くらい。

    需要と供給の関係で、必要マイル数が変動するので、早く予約したほうがお得、と言われた。

    3月、4月のパリ直行便は、戦争のため、ずっと欠航だった。

    ロンドンとフィンランド便は飛んでいたので、そっちに変更しようと思ったら、必要マイル数が、80000マイルと飛び上がっていたので、あきらめた。

    4月中に、5月の便について、欠航か運航かの連絡が来なければ、カタール航空でドバイ経由便を予約しようと考えていた。

    すると、ゴールデンウィーク直前に、5月21日の便は運航になりました、しかし、飛行時間が変更となりましたが、乗りますか、との連絡がきた。

    飛行時間が2時間半長くなったとしても、15時間、ドバイ経由の23時間よりはましだろう。

    で、今、北極圏上空を飛んでいる。
    本来ならば、ロシア上空を飛ぶのが最短距離なんだろうけど、アラスカから北極圏、グリーンランド経由。

  • エコノミークラスの話に戻る。<br /><br />エコノミー席の嫌なところは、隣の人との距離が近いところ。<br /><br />しかし、今日の航空機は、2列、4列、2列の並びだが、二列のシート、4列のシートもほとんど一人づつ。<br /><br />前の席の体の大きな女性が、4席分を使って、横になっているので、真似てみた。<br /><br />少しだけ遠慮して、3席分を使わせてもらって、横になって寝たので、ゆっくり熟睡出来た。<br /><br />こんな感じだと、エコノミーでも全く不自由は感じない。<br /><br />人も少ないので、トイレに並ぶこともなく、快適だ。 <br /><br />Wifi が有償だったのが、ちょっとがっかり。

    エコノミークラスの話に戻る。

    エコノミー席の嫌なところは、隣の人との距離が近いところ。

    しかし、今日の航空機は、2列、4列、2列の並びだが、二列のシート、4列のシートもほとんど一人づつ。

    前の席の体の大きな女性が、4席分を使って、横になっているので、真似てみた。

    少しだけ遠慮して、3席分を使わせてもらって、横になって寝たので、ゆっくり熟睡出来た。

    こんな感じだと、エコノミーでも全く不自由は感じない。

    人も少ないので、トイレに並ぶこともなく、快適だ。 

    Wifi が有償だったのが、ちょっとがっかり。

  • 昔は、機内食が苦手だった。<br /><br />出されたものを律儀に食べていると、お腹がもたれて具合が悪くなる。<br /><br />寝ているところを起こされて、目の前に食事を置かれても、食欲がわかないどころか、拷問のようにさえ、思えてくる。<br /><br />ある時から、機内食を食べないで、睡眠を優先するようになった。<br /><br />しかし、今回は、リタイアシニア女子のゆったり旅。<br />機内食も存分に楽しむことにしよう。<br /><br />最初の機内食は、離陸後2時間の 10:30に出された。<br /><br />オムレツとホワイトソースご飯掛け<br />どんぶりをのせたキャロットフロマージュ<br />ほうれん草の白あえ、これは、絶品<br />冷製パスタ、レモン味、ホタテ貝とチキン<br />ストロベリーのハーゲンダッツアイスクリーム<br /><br />観光客気分で、白ワインまで頼んでしまった。<br /><br />さすが、JAL<br />日本人の胃袋に合わせた適度な量で、味も美味しかった。<br /><br />昨夜、久しぶりの海外旅行で興奮していたのか、寝つきが悪く、2時間しか寝ていなかった。<br /><br />食後、睡眠導入剤を飲んだら、6時間たっぷりと眠れた。

    昔は、機内食が苦手だった。

    出されたものを律儀に食べていると、お腹がもたれて具合が悪くなる。

    寝ているところを起こされて、目の前に食事を置かれても、食欲がわかないどころか、拷問のようにさえ、思えてくる。

    ある時から、機内食を食べないで、睡眠を優先するようになった。

    しかし、今回は、リタイアシニア女子のゆったり旅。
    機内食も存分に楽しむことにしよう。

    最初の機内食は、離陸後2時間の 10:30に出された。

    オムレツとホワイトソースご飯掛け
    どんぶりをのせたキャロットフロマージュ
    ほうれん草の白あえ、これは、絶品
    冷製パスタ、レモン味、ホタテ貝とチキン
    ストロベリーのハーゲンダッツアイスクリーム

    観光客気分で、白ワインまで頼んでしまった。

    さすが、JAL
    日本人の胃袋に合わせた適度な量で、味も美味しかった。

    昨夜、久しぶりの海外旅行で興奮していたのか、寝つきが悪く、2時間しか寝ていなかった。

    食後、睡眠導入剤を飲んだら、6時間たっぷりと眠れた。

  • 機内食二回目は17:00<br /><br />カレーぱん<br />十勝のコーンパン<br /><br />夜食ということだが、起きたばかりで食欲はない。<br /><br />持ち帰ってホテルで食べることにしよう。<br /><br />東京時間で夜の11時に着くといたら、あと六時間。<br /><br />もう一度、機内食を食べることになるので、今は、満腹にならないようにしよう。

    機内食二回目は17:00

    カレーぱん
    十勝のコーンパン

    夜食ということだが、起きたばかりで食欲はない。

    持ち帰ってホテルで食べることにしよう。

    東京時間で夜の11時に着くといたら、あと六時間。

    もう一度、機内食を食べることになるので、今は、満腹にならないようにしよう。

  • 最後の機内食。<br /><br />到着時刻が、午後4時を切ったようだ。<br />早く着くのはいいことだ。<br /><br />現地時刻の1時半の昼食ということなるので、ここでちゃんと食べて、夜は軽くいこう。<br /><br />初めての場所なので、多分、食べる場所を探すのにも苦労すると思う。<br /><br />一人旅のデメリットは、ちゃんとしたレストランでディナーを取れないところ。<br /><br />でも、少食なので、コース料理は、元々苦手。<br />なので、そこは、あまり問題にならない。

    最後の機内食。

    到着時刻が、午後4時を切ったようだ。
    早く着くのはいいことだ。

    現地時刻の1時半の昼食ということなるので、ここでちゃんと食べて、夜は軽くいこう。

    初めての場所なので、多分、食べる場所を探すのにも苦労すると思う。

    一人旅のデメリットは、ちゃんとしたレストランでディナーを取れないところ。

    でも、少食なので、コース料理は、元々苦手。
    なので、そこは、あまり問題にならない。

  • タニタとのコラボという、サーモンと雑穀のショートパスタボウル。<br /><br />おしゃれ、そして、美味しい。

    タニタとのコラボという、サーモンと雑穀のショートパスタボウル。

    おしゃれ、そして、美味しい。

  • 4時、到着。<br /><br />飛行機のドアの向こうで出迎えていたJALの係員に、気になっていたシャルルドゴール空港のPCR検査機関について聞く。<br /><br />シャルルドゴール内のPCR検査機関では、問題なく、厚生労働省のフォーマットに記入してくれるとのこと。<br /><br />5時に入国検査終了。

    4時、到着。

    飛行機のドアの向こうで出迎えていたJALの係員に、気になっていたシャルルドゴール空港のPCR検査機関について聞く。

    シャルルドゴール内のPCR検査機関では、問題なく、厚生労働省のフォーマットに記入してくれるとのこと。

    5時に入国検査終了。

    シャルルドゴール空港 (CDG) 空港

  • さて、どうしよう。<br /><br />とりあえずは、観光案内所へ。

    さて、どうしよう。

    とりあえずは、観光案内所へ。

  • まず、気になっていた駅のロッカーについて、観光案内所のお姉さんに尋ねると、駅のほうに行けばあるという。<br />この件は、クリア。<br /><br />次に、どこで、SIMを買えるか聞くと、ここでも売っている、という。<br /><br />自分でSIM入れ替えたことがないので、入れ替えてくれる? と聞くと、この国では、他の人のスマホに触れることは許されていないので、自分で入れ替えて、とピンを渡された。<br /><br />そんなことはないでしょう、と思い、他に売っている店はないかと聞くと、二回にレルという店がある、という。<br /><br />そこに行こう。<br /><br />最後に、モンパルナス直行のリムジンバスの乗り場を聞く。<br /><br />すると、なんと、もうそのバスはない、という。<br /><br />えー、あったはず、と言うと、<br />ビリーブミー、本当よ、とパリの電車の路線図をみせる。<br /><br />コロナの影響で、観光客が減ったせいか?

    まず、気になっていた駅のロッカーについて、観光案内所のお姉さんに尋ねると、駅のほうに行けばあるという。
    この件は、クリア。

    次に、どこで、SIMを買えるか聞くと、ここでも売っている、という。

    自分でSIM入れ替えたことがないので、入れ替えてくれる? と聞くと、この国では、他の人のスマホに触れることは許されていないので、自分で入れ替えて、とピンを渡された。

    そんなことはないでしょう、と思い、他に売っている店はないかと聞くと、二回にレルという店がある、という。

    そこに行こう。

    最後に、モンパルナス直行のリムジンバスの乗り場を聞く。

    すると、なんと、もうそのバスはない、という。

    えー、あったはず、と言うと、
    ビリーブミー、本当よ、とパリの電車の路線図をみせる。

    コロナの影響で、観光客が減ったせいか?

  • シャルルドゴール駅から、B線に乗って、Denfert-Rochereauで地下鉄6番に乗り換えろ、と言う。<br /><br />それか、タクシーね。<br /><br />あ、これは最悪。<br /><br />大きなスーツケースを引いて、地下鉄にだけは乗りたくなかった。

    シャルルドゴール駅から、B線に乗って、Denfert-Rochereauで地下鉄6番に乗り換えろ、と言う。

    それか、タクシーね。

    あ、これは最悪。

    大きなスーツケースを引いて、地下鉄にだけは乗りたくなかった。

  • とりあえず、SIMを購入するため、RELAYへ。<br /><br />この店、どこかでも見た。<br />多分、チェーン店だろう。<br /><br />SIM を入れ替えてくれといったら、ウィ、とお姉さんが気持ちよく入れ替えてくれて、ショートメールに通知が届くので、そこに、フランスの電話番号の記載があるわ、と教えてくれた。<br /><br />購入したのは、Orange Holiday の 2週間20GBまで 使えるSIM。<br /><br />39.9ユーロ。<br />思っていたより、高い。<br /><br />電話は、ヨーロッパ内ならかけ放題。ショートメールも無制限。<br />その他の国にも、2時間まで電話をかけられる。<br />ショートメールは、1000字まで。<br /><br />宿では、Wi-Fi使えるし、電話をすることはないから、どうしようかな? と迷っていたけど、その後、電話をすることがあったし、どこでも、ラインをみたり、ブログを更新したり、ホテルを予約したり出来るので、ケチらなくてよかった、と後々思った。

    とりあえず、SIMを購入するため、RELAYへ。

    この店、どこかでも見た。
    多分、チェーン店だろう。

    SIM を入れ替えてくれといったら、ウィ、とお姉さんが気持ちよく入れ替えてくれて、ショートメールに通知が届くので、そこに、フランスの電話番号の記載があるわ、と教えてくれた。

    購入したのは、Orange Holiday の 2週間20GBまで 使えるSIM。

    39.9ユーロ。
    思っていたより、高い。

    電話は、ヨーロッパ内ならかけ放題。ショートメールも無制限。
    その他の国にも、2時間まで電話をかけられる。
    ショートメールは、1000字まで。

    宿では、Wi-Fi使えるし、電話をすることはないから、どうしようかな? と迷っていたけど、その後、電話をすることがあったし、どこでも、ラインをみたり、ブログを更新したり、ホテルを予約したり出来るので、ケチらなくてよかった、と後々思った。

    ルレ (シャルル ド ゴール ターミナル2店) スーパー・コンビニ

  • いつから持っていたか、覚えていないけど、35ドルが家にあったので、ユーロに交換。<br /><br />交換手数料5ユーロが引いてある、という。<br />うーむ、そういうものなの?

    いつから持っていたか、覚えていないけど、35ドルが家にあったので、ユーロに交換。

    交換手数料5ユーロが引いてある、という。
    うーむ、そういうものなの?

  • とにかく、列車のマークのほうへ。

    とにかく、列車のマークのほうへ。

  • シャルルドゴール駅を目指す。

    シャルルドゴール駅を目指す。

  • よし、エスカレーターがある。

    よし、エスカレーターがある。

  • スーツケース、ゴロゴロ。

    スーツケース、ゴロゴロ。

  • 制服を着ている黒人のお姉さんに、モンパルナスに行きたいんだけど、と言うと、自動販売機を操作して、モンパルナス駅までの切符を買ってくれる。<br /><br />地下鉄の駅の分も含まれているからと教えてくれた。<br /><br />クレジットカードが使えた。

    制服を着ている黒人のお姉さんに、モンパルナスに行きたいんだけど、と言うと、自動販売機を操作して、モンパルナス駅までの切符を買ってくれる。

    地下鉄の駅の分も含まれているからと教えてくれた。

    クレジットカードが使えた。

  • 6時に、電車、RER B線、に乗る。

    6時に、電車、RER B線、に乗る。

  • 電車の中の写真は撮れなかったが、乗客は初めのうちは観光客。<br />途中、北駅の前後から黒人が多く乗ってくる。<br />そして、パリ中心の乗り換え駅が近づくと、また白人が多くなる。<br /><br />誰もマスクをしていない。<br />そして、あちらでもこちらでもおしゃべり。<br /><br />ボックス席の真前の座ったアフリカ系の大きなおじさんも、ずっとスマホに向かってお話。<br /><br />その後は、私のスーツケースを机代わりにスマホを打ち続けている。<br /><br />うーむ、こんな環境なら、コロナに罹らない方がおかしいかも。<br /><br />地下鉄乗り換えの駅、Denfert-Rochereauに到着。<br /><br />今は、グーグルマップが使えるので、本当に便利。<br />電車に乗っている間、グーグルマップで現在地を確認し続けていたので、降りる駅に迷わない。<br /><br />ホームの駅名を見逃さないように目を凝らしていたのは、過去の話だ。

    電車の中の写真は撮れなかったが、乗客は初めのうちは観光客。
    途中、北駅の前後から黒人が多く乗ってくる。
    そして、パリ中心の乗り換え駅が近づくと、また白人が多くなる。

    誰もマスクをしていない。
    そして、あちらでもこちらでもおしゃべり。

    ボックス席の真前の座ったアフリカ系の大きなおじさんも、ずっとスマホに向かってお話。

    その後は、私のスーツケースを机代わりにスマホを打ち続けている。

    うーむ、こんな環境なら、コロナに罹らない方がおかしいかも。

    地下鉄乗り換えの駅、Denfert-Rochereauに到着。

    今は、グーグルマップが使えるので、本当に便利。
    電車に乗っている間、グーグルマップで現在地を確認し続けていたので、降りる駅に迷わない。

    ホームの駅名を見逃さないように目を凝らしていたのは、過去の話だ。

  • 駅のホーム。<br /><br />フランスでは、コロナは過去のもののようだ。<br /><br />マスクをしていると、逆に外国人とわかって目立つので、マスクはポケットにいれる。

    駅のホーム。

    フランスでは、コロナは過去のもののようだ。

    マスクをしていると、逆に外国人とわかって目立つので、マスクはポケットにいれる。

  • 恐れていた地下鉄への入り口。<br /><br />やっぱり、エスカレーターはなく、階段だけ。<br /><br />13キロのスーツケースをもって、階段をえっちらおっちら。

    恐れていた地下鉄への入り口。

    やっぱり、エスカレーターはなく、階段だけ。

    13キロのスーツケースをもって、階段をえっちらおっちら。

  • 地下鉄の入口。<br /><br />スーツケースが引っかかって出られない。<br />後ろにいた青年がスーツケースを押してくれたので、どうにか入れた。

    地下鉄の入口。

    スーツケースが引っかかって出られない。
    後ろにいた青年がスーツケースを押してくれたので、どうにか入れた。

  • 地下鉄6番だが、どっち行きに乗ればいいの?<br /><br />今日初めて出会った東洋人の女の子に尋ねたら、この標識のところまで連れて行き、こっちだよ、と教えてくれた。

    地下鉄6番だが、どっち行きに乗ればいいの?

    今日初めて出会った東洋人の女の子に尋ねたら、この標識のところまで連れて行き、こっちだよ、と教えてくれた。

  • Denfert-Rochereau

    Denfert-Rochereau

  • 地下鉄の車両。

    地下鉄の車両。

  • やっと出口だ。<br /><br />でも、また階段。

    やっと出口だ。

    でも、また階段。

  • パリに来た時のは、何年前だろう。<br /><br />その時は、モンパルナスには来ていないと思うが、出口を出ると、写真で見覚えのある高層ビルが見えたので、ほっとした。<br /><br />一般的に、駅の周辺は治安が悪く、大きなスーツケースを運びながら、ホテルを探してウロウロするのは避けたいなと思っていたが、この辺りは治安が良さそうだ。<br /><br />歩いているのは、殆ど白人。

    パリに来た時のは、何年前だろう。

    その時は、モンパルナスには来ていないと思うが、出口を出ると、写真で見覚えのある高層ビルが見えたので、ほっとした。

    一般的に、駅の周辺は治安が悪く、大きなスーツケースを運びながら、ホテルを探してウロウロするのは避けたいなと思っていたが、この辺りは治安が良さそうだ。

    歩いているのは、殆ど白人。

  • ほっとして見渡すと、白いビルに、今日の宿、ミラマールの文字が。<br /><br />地下鉄の出口のすぐ前だった。

    ほっとして見渡すと、白いビルに、今日の宿、ミラマールの文字が。

    地下鉄の出口のすぐ前だった。

  • 迷わないように、駅近のホテルをとったが、すぐ見つかって、本当に良かった。

    迷わないように、駅近のホテルをとったが、すぐ見つかって、本当に良かった。

    ミラマー パリ ホテル

  • ボタンを押して、待つがなかなかこない。<br />あっ、忘れていた、ここは、古いヨーロッパのホテルだ。<br />ドアを引いて自分で開けなきゃならないのね。<br /><br />さっきもらったホテルの鍵も開けられるかな、と過去のヨーロッパ旅行の経験から、不安がよぎる。<br /><br />ちゃんと開けられるかな。

    ボタンを押して、待つがなかなかこない。
    あっ、忘れていた、ここは、古いヨーロッパのホテルだ。
    ドアを引いて自分で開けなきゃならないのね。

    さっきもらったホテルの鍵も開けられるかな、と過去のヨーロッパ旅行の経験から、不安がよぎる。

    ちゃんと開けられるかな。

  • インド人の受付に、Booking com経由で予約してあると伝える。<br /><br />一泊125ユーロ、約17,500円。<br /><br />古いホテルの割に高いと思ったが、利便性を考えたら、妥当かもしれない。<br /><br />朝食はどうするかと言われたので、いくら?と聞くと12ユーロ。<br /><br />こんなしょぼいホテルの朝食に1700円?<br />高いなと思ったので、考えておく、と答えた。

    インド人の受付に、Booking com経由で予約してあると伝える。

    一泊125ユーロ、約17,500円。

    古いホテルの割に高いと思ったが、利便性を考えたら、妥当かもしれない。

    朝食はどうするかと言われたので、いくら?と聞くと12ユーロ。

    こんなしょぼいホテルの朝食に1700円?
    高いなと思ったので、考えておく、と答えた。

  • 何度もの試行錯誤の結果、なんとか、鍵は開けられた。<br /><br />窓を開けたが、ビルの壁が見えるだけ。

    何度もの試行錯誤の結果、なんとか、鍵は開けられた。

    窓を開けたが、ビルの壁が見えるだけ。

  • 当然、シャワーのみ。

    当然、シャワーのみ。

  • まあ、狭い。<br /><br />だが、これからの巡礼宿のことを思えば、天国のような宿だろう。<br /><br />なんといっても、シャワー、トイレ付きの個室なんだから。

    まあ、狭い。

    だが、これからの巡礼宿のことを思えば、天国のような宿だろう。

    なんといっても、シャワー、トイレ付きの個室なんだから。

  • SNCF、フランスの国鉄。

    SNCF、フランスの国鉄。

  • モンパルナス駅

    モンパルナス駅

    モンパルナス駅

  • モンパルナス駅周辺のレストランは、人がいっぱい。<br /><br />本当にぎゅうぎゅうという感じで溢れている。<br /><br />フランスには、コロナのかけらもない。

    モンパルナス駅周辺のレストランは、人がいっぱい。

    本当にぎゅうぎゅうという感じで溢れている。

    フランスには、コロナのかけらもない。

  • 駅周辺は、日本街か、と思うほど、日本食レストランが多い。<br /><br />でも、あまり美味しそうに見えない”日本食”を食べている。

    駅周辺は、日本街か、と思うほど、日本食レストランが多い。

    でも、あまり美味しそうに見えない”日本食”を食べている。

  • 水が、2.5ユーロ、350円。<br /><br />何でも高い。<br /><br />フランス人は金持ち何だなあ、と思う。<br /><br />30年以上、デフレを続けている国の国民にとって、ヨーロッパ旅行は高嶺の花になりつつあるのかなあ。

    水が、2.5ユーロ、350円。

    何でも高い。

    フランス人は金持ち何だなあ、と思う。

    30年以上、デフレを続けている国の国民にとって、ヨーロッパ旅行は高嶺の花になりつつあるのかなあ。

  • 明日、乗る予定の列車のホームを確認。<br /><br />TVGという日本でいう新幹線。

    明日、乗る予定の列車のホームを確認。

    TVGという日本でいう新幹線。

  • 今晩泊まるホテルを、駅前から写す。<br />左側が、すぐ、モンパルナス駅だ。<br /><br />このあたりに不案内な人には、ぜひ、お薦めのホテル

    今晩泊まるホテルを、駅前から写す。
    左側が、すぐ、モンパルナス駅だ。

    このあたりに不案内な人には、ぜひ、お薦めのホテル

    ミラマー パリ ホテル

37いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (5)

開く

閉じる

  • とらさん 2022/06/07 03:12:28
    コメントありがとうございます。
    ムギーさん

    パリでは、電車の中でマスクをしている人は、大きな荷物を持った観光客と思われる人を除いて、殆どいませんでした。
    マスクをしていると、かえって目立ちます。

    PCRの件ですが、7月初旬に日本に帰る予定ですので、まだ、検査は受けていません。

    参考にならなくてごめんなさい。

    ヨーロッパに来て二週間になりますが、昨日、初めて日本人と会いました。

    よいご旅行ができるといいですね。

    とら

    Mugie

    Mugieさん からの返信 2022/06/07 11:12:33
    RE: コメントありがとうございます。
    とらさん、返信ありがとうございます。

    まだ旅行中だったんですね。
    失礼しました。
    サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を訪れてらっしゃるんですよね?
    私も今回トゥールーズやコンクなど巡礼ゆかりの地に行く予定です。
    私の場合、単純に観光ですが。

    まだ1か月近くもご旅行をされるようなので、くれぐれもお体をご自愛ください。

    ムギー


  • Mugieさん 2022/06/06 15:17:55
    はじめまして!
    私も来週からフランスに行くので、とても参考になりました。
    ネットの情報では、公共交通機関はマスク着用と書いてありましたが、みなさんあまり気にしてないようですね。
    ところで、CDGでのPCR検査はどんな感じでしたか?
    検査結果が出るまでに時間がかかるようなので、街中の検査機関で受けようと思っていますが、申し込みから証明書を書いてもらうまでの流れについて、もし教えていただけると助かります。
    よろしくお願いします。

    ムギー

    とらさん からの返信 2022/06/07 03:16:22
    Re: はじめまして!
    すみません。
    返信の仕方が分からず、コメント欄にお返事書きました。
    コメント欄をご覧下さい。

    とらさん からの返信 2022/06/07 03:16:23
    Re: はじめまして!
    すみません。
    返信の仕方が分からず、コメント欄にお返事書きました。
    コメント欄をご覧下さい。

とらさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP