ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真は、有名なカラカラ浴場です。当時はアントニヌス浴場とも呼ばれていたようで、男性たちのレジャー施設みたいな場所だったそうです。<br />その16はイギリス人墓地からスタートします。ピラミデ駅から北に数分です。有名人のお墓がいくつかあるようですが、知らない人ばかりでした。トイレがあったのは助かりました。<br />猫ちゃんが猫の本「KATZEN in ROM(ローマの猫)」を売っているのは笑ってしまいました。その後、テスタッチョの丘にあるモンテデイコッチ遺跡に行ったのですが、立ち入り禁止でした。<br />北に数分移動し、アルヴェイ・ミルク庭園の建物の壁に描かれた「彼女のオオカミの壁画」を見学します。<br />アルヴェイ・ミルク庭園の西隣がテスタッチョ・マーケットです。地下に遺跡があるみたいで、高床式にして遺跡を保護しながらマーケットを営業してました。<br />マーケットから南に1分で、Mattatoio(マッタトイオ)があります。非常に広い敷地にたくさんの建物が建っています。ミュージアムやファーマーズマーケットとして利用してました。<br />東に15分程移動してサン・サバ教会、コンパクトなサン・サバ市場を見学し、更に東に10分程歩いて有名なカラカラ浴場に行きました。個人的には遺跡より絵画や教会を見る方が好きですが、広く大きな遺跡でした。<br />近くにスタジアムがあり、ポルタ・カペーナ公園もあります。公園に野生と思われる緑色のオウムのような鳥が居たのが印象的でした。<br />教会をいくつか見た後、ホテルに戻り、翌日はナポリに移動します。<br />トレニタリア社のインターシティを利用したので、2時間の旅は非常にリーズナブルでした。<br />ローマの長い旅行記も終わりです。<br />

滞在中にコロナの波「冬のローマ」その16(最終)

2020/02/17 - 2020/03/01

sirokuma123さん

ローマの長い旅行記も終わりです。

鉄道 徒歩

その15で、ピラミデ駅とローマ・ポルタ・サン・パオロ駅を見た後、少し北に戻ってイギリス人墓地の見学です。パーシー・ビッシ・シェリーさんのお墓でした。18世紀から19世紀にかけて活動したイングランドのロマン派 詩人だそうです。

イギリス人墓地 史跡・遺跡

有名人のお墓がいくつかあるようです。残念ながら知らない人ばかりでしたが、トイレがあったのは助かりました。

お墓の案内板の傍で、猫ちゃんが猫の本「KATZEN in ROM(ローマの猫)」を売っています。商売熱心です。

ガイウス・ケスティウス のピラミッドが目の前に見えました。

イギリス人墓地 史跡・遺跡

テスタッチョの丘にあるモンテデイコッチ遺跡に行ったのですが、残念ながら入れませんでした。「許可されていない人の立ち入りは禁止されています」と書かれていました。

モンテ・テスタッチョの丘 史跡・遺跡

テスタッチョの丘から北に数分にアルヴェイ・ミルク庭園がありました。建物の壁の絵が有名みたいです。確かに目立ってました。Murale della Lupa「彼女のオオカミの壁画」と訳が出てきました。

テスタッチョ マーケット 市場

テスタッチョ・マーケットの地下は遺跡があるらしく、建物は高床式になっていて地下の遺跡を保護しながら営業していました。パネル展示で説明もありました。

テスタッチョ・マーケットから南に1分で、Mattatoio(マッタトイオ)があります。非常に広い敷地にたくさんの建物が建っています。昔は、屠畜場(とちくじょう)だったようですが、現在はミュージアムを含め様々な施設として利活用しているようです。

ローマ現代美術館 (マクロ) 博物館・美術館・ギャラリー

マッタトイオの敷地内には、ファーマーズマーケットもあり、皆さんのんびりと楽しんいるようでした。

マッタトイオから東に15分くらい歩いてサン・サバ教会に行ったのですが、残念ながらメンテナンス工事中の表示が出ていたので入館は出来ませんでした。古い教会で、確かに壁もかなり剥がれて痛々しい状態でした。

サン サーバ教会 寺院・教会

サン・サバ教会から東に1分の距離にサン・サバ市場があります。市場とは言っても5軒くらいのお店があるだけですが、お店の外装の絵がユニークでした。

サン・サバ市場から東に10分程歩くと有名なカラカラ浴場があります。チケット売り場は地基地の北側にありました。個人的には、遺跡よりも絵画の方が見ていて楽しいです。

カラカラ浴場 史跡・遺跡

カラカラ浴場の北にあるカラカラ浴場のスタジアムです。

ポルタ・カペーナ公園に、緑色のオウムのような鳥が数匹居ました。野生みたいですが、初めて見ました。写真が暗くて鳥が見えにくいですが、写真の中だけでも6羽も居ました。

ポルタ・カペーナ公園から北に10分程歩くとサン・グレゴリオ・アル・チェリオ聖堂(サン グレゴーリオ マーニョ教会)がありました。チェリオの丘の裾野にあります。

サン グレゴーリオ マーニョ教会 寺院・教会

サン・グレゴリオ・アル・チェリオ聖堂の内側に珍しい柱があります。2つ並ぶ円柱は古代のものだそうです。

サン・グレゴリオ・アル・チェリオ聖堂のすぐ近くにあるサンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂です。

サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂の鐘楼がかなり目立ってました。途中で修復されているかもしれませんが、12世紀のものだそうです。

サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂の内部です。同じ名前の聖堂としてはヴェネツィアの方が有名です。

サンティ・ジョヴァンニ・エ・パオロ聖堂から南東に10分くらいの所にあるヴィラセリモンタナです。16世紀に建てられた広大な邸宅で、訪問した時は公園になっていました。これでローマを終了し、列車でナポリに向かいます。

ローマからナポリに向かう列車です。この時点では、ナポリ滞在中にコロナの影響をもろに受けてしまうとは想像すらできませんでした。

ローマからナポリまではトレニタリア社のインターシティを利用しました。2時間かかりますが、料金はフレッチャの半分以下でした。

車内は空いていて、ゆったり出来ました。ナポリまでの2時間もあっと言う間でした。これで「その16」終了です。ローマの長い旅行記も終わります。

• sanhaoさん 2023/01/01 12:01:09
    もう一度ローマを。
    改めてローマ旅行記を1からゆっくり楽しませていただきました。
    私も2019年に1週間ほどローマに滞在しましたが、ローマの休日と天使と悪魔を見直したくらいで殆ど下調べをして行かなかったので、後から考えると見逃したものがいっぱいあり悔しい思いをしています。shirokuma さんは流石です。
    次回はリベンジしてしっかり見てきたいと思っています。

sirokuma123

sirokuma123さん からの返信 2023/01/01 14:39:51
    Re: もう一度ローマを。
    あけましておめでとうございます。
    フォローありがとうございます
    私もローマ観光をなめていたわけでは無かったのですが、滞在期間がまるっきり足りませんでした。最低でも2倍は必要だったと後悔しています。欲をかいてナポリとセットにしたのも失敗でした。
    結果的にはコロナの影響で途中で切り上げざるを得なかったのが残念です。
    しばらく、海外旅行は厳しそうなので、出来る限り長期滞在スタイルで国内旅行にチャレンジしたいと思っています。
    今後ともよろしくお願いいたします。