博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福岡市内をぶらぶら。リバークルーズ、大濠公園、中州対岸の春吉で夜景をたのしみました。

2022 GW 福岡 博多  グランドハイアット福岡・リバークルーズなど

16いいね!

2022/05/06 - 2022/05/06

2352位(同エリア6099件中)

みどり香

みどり香さん

福岡市内をぶらぶら。リバークルーズ、大濠公園、中州対岸の春吉で夜景をたのしみました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
タクシー 新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  • 翌朝。朝食はホテル内のマーケットFへ。<br />3連休も終わったことだし、ゆったりしていました。

    翌朝。朝食はホテル内のマーケットFへ。
    3連休も終わったことだし、ゆったりしていました。

    グランドハイアット福岡 宿・ホテル

  • オーダーメニューはエッグベネディクト、目玉焼き、オムレツ、フレンチトースト、パンケーキ、ワッフルから選べます。<br />ビュッフェステーションの位置も書かれていてどこに何があるのかわかりやすい。<br />配置もとりやすくなっています。

    オーダーメニューはエッグベネディクト、目玉焼き、オムレツ、フレンチトースト、パンケーキ、ワッフルから選べます。
    ビュッフェステーションの位置も書かれていてどこに何があるのかわかりやすい。
    配置もとりやすくなっています。

  • フルーツ。

    フルーツ。

  • パン。クロワッサン、パンオショコラ、デニッシュ、ロールパン、マフィン。<br />食パンは別のところに置いてありました。

    パン。クロワッサン、パンオショコラ、デニッシュ、ロールパン、マフィン。
    食パンは別のところに置いてありました。

  • 牛乳、ヨーグルト類。

    牛乳、ヨーグルト類。

  • スムージー。

    スムージー。

  • ジュースもちゃんとフレッシュジュース。

    ジュースもちゃんとフレッシュジュース。

  • 紅茶はロンネフェルト、ちなみにコーヒーはネスプレッソです。

    紅茶はロンネフェルト、ちなみにコーヒーはネスプレッソです。

  • ヨーグルト、シリアル

    ヨーグルト、シリアル

  • 温野菜とかベーコン類。

    温野菜とかベーコン類。

  • とるたびに両手にビニール手袋をつけるのが面倒なので一度に並べられるだけとってきた。

    とるたびに両手にビニール手袋をつけるのが面倒なので一度に並べられるだけとってきた。

  • 夫はエッグベネディクト

    夫はエッグベネディクト

  • 私はフレンチトースト。<br /><br />どれも美味しかった。やっぱりシティホテルの朝食はこうでなくっちゃねえ。

    私はフレンチトースト。

    どれも美味しかった。やっぱりシティホテルの朝食はこうでなくっちゃねえ。

  • 朝食後は櫛田神社。ホテルからも近い。

    朝食後は櫛田神社。ホテルからも近い。

  • 立派な山笠。

    立派な山笠。

    櫛田神社 寺・神社・教会

  • そのあとはリバークルーズへ。<br />一応、ホテルを出る前にネットで予約。<br />支払いは現地で現金払いです。

    そのあとはリバークルーズへ。
    一応、ホテルを出る前にネットで予約。
    支払いは現地で現金払いです。

  • お客さん、なんと私たちだけ。<br /><br />この日の夜に見かけたときは沢山乗船していたから、夜が人気なのかな。<br /><br />ガイド兼船上ライブ付き

    お客さん、なんと私たちだけ。

    この日の夜に見かけたときは沢山乗船していたから、夜が人気なのかな。

    ガイド兼船上ライブ付き

  • まずキャナルシティの方へ。<br /><br />そのあとはぐるっと方向転換して逆方向へ。

    まずキャナルシティの方へ。

    そのあとはぐるっと方向転換して逆方向へ。

  • 海の方へでたら、結構波風がありました。ほんの少しの間だから良かったけど、もうちょっと時間が長かったら酔いそう。

    海の方へでたら、結構波風がありました。ほんの少しの間だから良かったけど、もうちょっと時間が長かったら酔いそう。

    博多ポートタワー 名所・史跡

  • 戻ってきて福岡市赤煉瓦文化館。<br />東京駅を設計した辰野金吾が設計したらしい。<br /><br />ちなみにガイド&ライブにはチップ制とのことでした。<br />1000円札をボックスに入れましたが、細かいの持ち合わせてなかったら、困ってたな(;&#39;∀&#39;)<br />PayPayとかでも払えたのだろうか?

    戻ってきて福岡市赤煉瓦文化館。
    東京駅を設計した辰野金吾が設計したらしい。

    ちなみにガイド&ライブにはチップ制とのことでした。
    1000円札をボックスに入れましたが、細かいの持ち合わせてなかったら、困ってたな(;'∀')
    PayPayとかでも払えたのだろうか?

  • 地下鉄で大濠公園へ。<br />とにかく広い広い公園。<br />地元の人のお散歩、ランニングコースでもあるみたい。<br /><br />福岡市美術館もあります。

    地下鉄で大濠公園へ。
    とにかく広い広い公園。
    地元の人のお散歩、ランニングコースでもあるみたい。

    福岡市美術館もあります。

    大濠公園 公園・植物園

  • 草間彌生の南瓜が屋外に展示してあります。

    草間彌生の南瓜が屋外に展示してあります。

    福岡市美術館 美術館・博物館

  • 福岡城跡<br />桜の名所らしいです。

    福岡城跡
    桜の名所らしいです。

    舞鶴公園 (福岡城跡) 名所・史跡

  • 福岡の街並み。

    福岡の街並み。

  • 天神に来ました。<br />キルフェボンでティータイムです。<br />最近、ネットフリックスで『昨日何食べた?』を観たのですが、その中で小日向さんがクリスマスにキルフェボンのホールケーキを持参、というのがあり、それで久々に食べたくなったわけ。

    天神に来ました。
    キルフェボンでティータイムです。
    最近、ネットフリックスで『昨日何食べた?』を観たのですが、その中で小日向さんがクリスマスにキルフェボンのホールケーキを持参、というのがあり、それで久々に食べたくなったわけ。

    キル フェ ボン 福岡 グルメ・レストラン

  • 苺のタルト。しかし、大宰府で食べたあまおう苺大福最中のインパクトが強烈すぎて地味に見えてしまう。<br />

    苺のタルト。しかし、大宰府で食べたあまおう苺大福最中のインパクトが強烈すぎて地味に見えてしまう。

  • お昼を食べてないので、ちょっとおつまみ。<br />天神の大丸で購入。つくね。<br />ビールは試飲品でなんとサービス!

    お昼を食べてないので、ちょっとおつまみ。
    天神の大丸で購入。つくね。
    ビールは試飲品でなんとサービス!

  • この日の晩御飯に出かけます。<br /><br />途中中州の屋台群を通りけます。<br />ちょうどオープンするところかな。<br /><br />約30年前にしょっちゅう博多に出張で来ていた夫。当時は忙しすぎて中州の屋台など寄る暇もなく。それ以来ずっと屋台に行きたい、行きたいと言い続けてきました。<br /><br />しかし結局ガイドブックを見て夫が選んだのは、違うんですよね~。<br /><br />

    この日の晩御飯に出かけます。

    途中中州の屋台群を通りけます。
    ちょうどオープンするところかな。

    約30年前にしょっちゅう博多に出張で来ていた夫。当時は忙しすぎて中州の屋台など寄る暇もなく。それ以来ずっと屋台に行きたい、行きたいと言い続けてきました。

    しかし結局ガイドブックを見て夫が選んだのは、違うんですよね~。

    博多 中洲屋台 名所・史跡

  • 「旬ぎく」に行ったときに乗ったタクシーの運転手さんも言われてましたが、中州の屋台はお勧めしません、と。天神の屋台なら良いそうです。<br /><br />まあいかにも観光地化されてそうですしね。<br /><br /><br />私たちがめざすのは、対岸あのお店。<br />

    「旬ぎく」に行ったときに乗ったタクシーの運転手さんも言われてましたが、中州の屋台はお勧めしません、と。天神の屋台なら良いそうです。

    まあいかにも観光地化されてそうですしね。


    私たちがめざすのは、対岸あのお店。

  • ミツバチというお店です。食べログから予約して行きました。

    ミツバチというお店です。食べログから予約して行きました。

  • テラス席です。予約順でテラス席になるとのことでした。<br /><br />しかし、川が流れているので、船にのっているような錯覚に。

    テラス席です。予約順でテラス席になるとのことでした。

    しかし、川が流れているので、船にのっているような錯覚に。

  • 対岸に宿泊しているグランドハイアットが見えてます。

    対岸に宿泊しているグランドハイアットが見えてます。

  • スマホでオーダーできるとのこと。

    スマホでオーダーできるとのこと。

  • オードブル

    オードブル

  • 生春巻きとサングリア。

    生春巻きとサングリア。

    Mitsubachi グルメ・レストラン

  • 日も暮れて夜景がきれいになってきました。<br /><br />2時間制ということでしたが、1時間半ほどで退席しました。<br />まあここは夜景とか雰囲気を楽しめたらいいかな、ということで。<br /><br />正直、お酒や料理は…。<br />可もなく不可もなく、という感じでした。

    日も暮れて夜景がきれいになってきました。

    2時間制ということでしたが、1時間半ほどで退席しました。
    まあここは夜景とか雰囲気を楽しめたらいいかな、ということで。

    正直、お酒や料理は…。
    可もなく不可もなく、という感じでした。

  • ちょっと飲み足りない、食べ足りないなということで、幸ちゃんラーメンというところで一口餃子を買って帰りました。<br /><br />

    ちょっと飲み足りない、食べ足りないなということで、幸ちゃんラーメンというところで一口餃子を買って帰りました。

  • 翌朝の朝食。<br /><br />マフィンとか前日とは種類が変わってますね。この日はマンゴーのマフィンでした。

    翌朝の朝食。

    マフィンとか前日とは種類が変わってますね。この日はマンゴーのマフィンでした。

  • 和食系。

    和食系。

  • キッシュ。

    キッシュ。

  • 私はパンケーキ、夫はワッフルを選択。<br />パンケーキはホットケーキみたい感じでした。

    私はパンケーキ、夫はワッフルを選択。
    パンケーキはホットケーキみたい感じでした。

  • チェックアウトは12時ですので、朝食後近くをぶらぶら。<br /><br />「パンとエスプレッソと博多っと」

    チェックアウトは12時ですので、朝食後近くをぶらぶら。

    「パンとエスプレッソと博多っと」

    パンとエスプレッソと 博多っと グルメ・レストラン

  • 次は博多駅の近くまでたらたら歩いてこちら。<br />有名らしいダコメッカ

    次は博多駅の近くまでたらたら歩いてこちら。
    有名らしいダコメッカ

    DACOMECCA グルメ・レストラン

  • 博多駅構内のお店をちょっと見て回り、一旦ホテルに戻って荷物をまとめ、チェックアウトしてタクシーで博多駅。

    博多駅構内のお店をちょっと見て回り、一旦ホテルに戻って荷物をまとめ、チェックアウトしてタクシーで博多駅。

    博多駅

  • 二つのベーカリーで買ってきたパン…。<br /><br />

    二つのベーカリーで買ってきたパン…。

  • 博多駅で買った明太子。ふく蔵ってこちらでは売ってるのみたことない。<br /><br />右にある天ぷらは乗り換えの時岡山駅で買ったもの。<br />初めて食べたけど美味しかったです。

    博多駅で買った明太子。ふく蔵ってこちらでは売ってるのみたことない。

    右にある天ぷらは乗り換えの時岡山駅で買ったもの。
    初めて食べたけど美味しかったです。

  • 博多駅構内で、波佐見焼のアウトレットが売っていたので思わず買ってしまった。<br /><br />GWの暇つぶし、みたいな感じで内容の薄い旅行記ですが…(人混みが苦手なんで)<br />お読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

    博多駅構内で、波佐見焼のアウトレットが売っていたので思わず買ってしまった。

    GWの暇つぶし、みたいな感じで内容の薄い旅行記ですが…(人混みが苦手なんで)
    お読みいただきありがとうございました(^_-)-☆

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • たらよろさん 2022/05/31 21:52:35
    リバークルーズとリバービュー☆
    こんばんは、みどり香さん

    福岡でリバークルーズって楽しめるんですねー。
    実は今年は久しぶりに福岡に美味しいものを食べに行きたいなーって思ってて、
    でも、食べるだけでは胃がおかしくなっちゃうので、
    観光もしないとねっ!って。

    リバービューの素敵なテラスのレストランも良いですねー。
    この風景があるので、
    味は二の次!!OKですよー(笑)

    いろいろ楽しみが増えちゃいました。
    また予習させてください~。

    たらよろ

    みどり香

    みどり香さん からの返信 2022/06/01 11:10:21
    RE: リバークルーズとリバービュー☆

    たらよろさん、こんにちは&コメントありがとうございます♪

    福岡ってこの辺では見かけない珍しい食材があったりと、新たな発見がありましたよ。
    そう、旅にでたらいっぱい美味しいものを食べたいですが消化もしないといけませんものね〜。いっぱい歩きました。

    最終日の食事は胃の調子がどうかわからなかったのでコースではなく席のみの予約にしました(笑)

    リバービューのお店、ガイドブックに載っていたところにしましたが、春吉橋のたもととかには、他にも鰻のお店とかリバービューも楽しめて料理も美味しそうなところを見かけました。よく探してそういうところにしたほうが良かったかなあという気がします。

    たらよろさんも福岡考えられてるんですね。楽しみですね〜(^^♪

みどり香さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP