旭川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年の2月に結婚記念日に北海道旅行を予定していました。<br />海なし県の埼玉出身の私にとっては沖縄などの海のある環境は猛烈に憧れるものなのですが、奄美大島出身の妻にとっては沖縄など地元よりも感動の薄い海でしかなく、喜んでもらえるには周り中雪の環境を見せてあげたかったのですが、直前になって北海道も緊急事態宣言発令。<br /><br />さっぽろ雪まつりも開催場所は秘密になって、オンライン配信のみ、ごはん屋さんも時間制限などがあり、泣く泣くキャンセルしてしまいました。<br />ただ、旭山動物園のオンラインチケットだけは無情にもキャンセルが利かず、サポートセンタからは「半年間は有効なので、その間にぜひお越しを」などと不確定要素満載の返事が来ており、2月からずっと北海道が気になっており、少し高くても仕方がないかとGW中の北海道行きを決め、入りは初めての旭川空港から始めてみました。

2022年GWは北海道へ!!1日目旭山動物園編①

220いいね!

2022/05/04 - 2022/05/04

8位(同エリア2344件中)

11

28

しろ

しろさん

今年の2月に結婚記念日に北海道旅行を予定していました。
海なし県の埼玉出身の私にとっては沖縄などの海のある環境は猛烈に憧れるものなのですが、奄美大島出身の妻にとっては沖縄など地元よりも感動の薄い海でしかなく、喜んでもらえるには周り中雪の環境を見せてあげたかったのですが、直前になって北海道も緊急事態宣言発令。

さっぽろ雪まつりも開催場所は秘密になって、オンライン配信のみ、ごはん屋さんも時間制限などがあり、泣く泣くキャンセルしてしまいました。
ただ、旭山動物園のオンラインチケットだけは無情にもキャンセルが利かず、サポートセンタからは「半年間は有効なので、その間にぜひお越しを」などと不確定要素満載の返事が来ており、2月からずっと北海道が気になっており、少し高くても仕方がないかとGW中の北海道行きを決め、入りは初めての旭川空港から始めてみました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
4.5
グルメ
4.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
高速・路線バス AIR DO
旅行の手配内容
個別手配

PR

220いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ポテのお散歩さん 2022/07/14 00:11:49
    旭川
    しろさん こんばんは。
    旅行記を見て頂き、ありがとうございます。

    旭川から富良野にかけて、今 行ってみたい所の一つなので
    楽しく拝見させて頂きました。
    旭川動物園、ここは外せないですね~。
    ペンギン可愛すぎますね。
    オオカミも見てみたい!

    大黒屋さんは私も行きたいと思ってる所なのですが、私も舐めてました。
    肝に銘じます(>_<)
    楽しい旅行記をありがとうございました。
    また南の島へお邪魔させて頂きます(*^-^*)

      ポテのお散歩

    しろ

    しろさん からの返信 2022/07/14 16:14:23
    RE: 旭川
    ポテのお散歩さん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    私もこれまでは札幌しか行ったことなかったので、旭川、富良野の旅は刺激的でした。
    旭山動物園は東京の動物園などでも見かけない動物もいたし、ペンギンはたまたま抱卵期で全く動かないというある意味貴重な体験をしたのでよかったです。

    旭川から富良野に行く途中の美瑛、北富良野は夏にはきれいな花畑になると思われる土だけの景色が広がってましたー。

    これからも旅行記にお邪魔させていただきますね。
    今後ともよろしくお願いいたします。
  • sirokuma123さん 2022/06/08 13:52:09
    訪問&いいね!ありがとうございます
    こんにちは しろさん

    訪問&いいね!感謝です。

    旭山動物園懐かしいです。
    私は札幌からツアーで行ったのですが、冬だったのでかなり寒かった記憶が残っています。それでも、朝山動物園のペンギンの行進を見てなごんでました。

    コロナの影響で海外旅行はしばらく厳しそうなので国内旅行を楽しみたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

    sirokuma123

    しろ

    しろさん からの返信 2022/06/08 17:30:50
    Re: 訪問&いいね!ありがとうございます
    sirokuma123さんこんにちは!
    コメントありがとうございます。

    冬の旭山動物園羨ましいです。
    冒頭に書いたように本当は2月に行く予定だったのですが、緊急事態のおかげで行くことができませんでした。
    その代わりに続きの方で掲載しましたが、富良野にドライブできたんですけどね、冬だったら北海道の運転は怖そうで行く機会もなかったかもしれません。
    ポジティブに捉えるようにしております。

    でもペンギンの更新は羨ましいですー。
    ローマも'94頃に行っただけでヨーロッパは何十年も行ってません。
    コロナギリギリだったんですね。
    私も海外旅行早く行きたいですが、出入国のめんどくささがなくなったら行こうと思い、同じく国内旅行を楽しんでおります。

    こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
  • たらよろさん 2022/05/12 21:35:50
    なるほど…
    こんばんは。しろさん

    勉強になりましたー。
    私のように、京都で生まれ育つと、
    やっぱり、高いビルに憧れ、綺麗な海に憧れて…
    東京やビーチリゾートに行きたくなるものなのですが…。
    なるほど、、、
    奄美大島出身の奥様は、
    沖縄の海は要らないんですねー。
    わかる気がします…。

    で、そこで北海道☆
    埼玉からも奄美大島からもOKな北海道♪
    やっぱり、最強ですねー。

    たらよろ

    しろ

    しろさん からの返信 2022/05/13 16:39:57
    Re: なるほど…
    たらよろさん、こんにちは!
    コメントありがとうございます。

    みんな無い物ねだりってことですよねww
    埼玉でも最北の群馬との県境で生まれ育った私は、関東なんだから自分の喋っている言葉は標準語だと思い、高校を出た後、東京でどこの人かと思い切り馬鹿にされました。
    その後東京に住んだり住まなかったり、東京に飽きて沖縄に引っ越し、今また東京に住んでいます。
    住むにもアクセスも便利ですからね。

    北海道は奥深いです。
    大きすぎて数回行ったくらいでは何もわかりません。

    つづく
  • yae☆八重さん 2022/05/10 09:53:40
    おはようございます!
    しろさんといえば、南の島かキャンプというイメージでしたが
    今度は北海道ですか!
    実は私も北海道が気になっていまして
    興味深く拝見しました♪

    道がまっすぐ、横には地平線
    旭川醤油ラーメンに動かないペンギン!
    ちむどんどんしてきました(笑

    私は北海道は過去に4回行きましたが
    全て社員旅行だったのでほとんど記憶がありません。
    今度は自分で調べて予定を組んで行きたいと思っていますので
    しろさんの旅行記でお勉強させていただきます!

    続き、楽しみにしています♪


    しろ

    しろさん からの返信 2022/05/10 10:18:36
    Re: おはようございます!
    八重さんおはようございます!

    南の島は私の趣味ですが、やっぱりご飯は北海道が圧倒的においしいですよねー。
    雪景色の時に南の島出身の妻を連れて行ってあげたかったのですが、コロナ流行りにはやはり勝てず、時期をずらしていくことになりました。

    ペンギンの動かなさ加減についてはチーママさんのところにも書かせていただきました抱卵期で、待てど暮らせど動いてくれませんでした笑

    旭山動物園以外はほとんどグルメリポートになってしまいそうですが、動物園の写真が思ったより多いので、まずはいくつかに分けてアップしてまいります(あ、他にもアトラクションあったかも)。

    お時間ありましたら寄っていただければ幸いです。

    しろ

    しろさん からの返信 2022/05/10 12:39:24
    Re: おはようございます!
    あ!そういえば、さらりと朝ドラ挟んでましたね!
    もう我が家でもウチナーアビーが止まりません笑

    夏の沖縄行きはもうご予約されましたか?
    緊急事態解除されたからめっちゃ高いですよねー!
    夏が楽しみです♪
  • チーママ散歩さん 2022/05/09 21:05:45
    こんばんは
    こんばんは♪
    いいですね旭山動物園。
    動かぬペンギンちゃん。
    かわいいけどもしかしてぬいぐるみだったのでは?
    よちよち歩く姿が見たかったのにね。
    体力消耗するからエコモードになっていたのかな。(*^-^*)
    よく小さなペンギンの種類なんかは
    床をつーって滑っている子とか見るけどね。
    しろさんに写真撮ってもらうためにポーズ決めていたのかもよ♪

    奥様は幸せ者ですね。 
    いろいろ考えて、北海道につれて行ってくれるなんて。

    そう言えばエアアジアどうなりました?
    結局その後返金する・するで音沙汰なし。
    もうだめなのですかね。

    しろ

    しろさん からの返信 2022/05/10 10:09:28
    Re: こんばんは
    チーママさん、おはようございます!

    ホントにペンギン動かないんですよー。
    オブジェかなとか思いました笑
    それか「かたちおに(時代と地域でご存じでしたら)」してたのかも笑

    うそうそ、ちょうど卵を温めている時期(抱卵期)で、ヤツらの足元に卵があって、みんな動けないそうです。
    ホントは順番にプールに飛び込む姿や床をつーって滑っている姿を見たかったんですけどねー、ある意味貴重な姿を見られたのではと思い自分を納得させました。

    エアアジアですが、どんなに返金を求めてももはや自動音声から人間のサポートに変わることもなくなってしまったので、もう去年の早い時に全額クレジットアカウントにしてしまいました。
    運営もかつかつみたいですしね。
    クレジットアカウントの試用期限は伸びる一方なので、世の中がもう少し戻るようになったらタイ旅行に使おうかと思っております。
    エアアジアも成田ースワンナプーム線もできるみたいですし、タイ入国もだいぶ緩和してきているし、今は日本の入国がめんどくさそうですよね。
    これらが緩和したらクレジットアカウント使ってタイ旅行にガンガン行こうと思っております。
    返金についての回答にならず申し訳ありません。

しろさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP