天草諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2022年GW、フェリー&amp;バスで巡る四国&amp;九州旅行。<br /><br /> 元々は2月の五連休向けに構想を練っていたコースでした。佐田岬のサイクリングとか時期的に辛いかなーと思って、最終的に行先を北海道に変更したため、今回実行しました。構想を練っていたのは年末年始でしたが、結局その後マンボーの関係でバスが大幅減便になって2月には実行できなかったプランなので、結果的に良かったと思います。<br /><br /> 5/2は会社休日になったため、実質7連休の今年のGW。少しずつ海外の扉が開きつつあるとはいえ、まだまだ厳しいと思ったので行先は国内にしました。本当は5/6に有休取れば10連休も実現できたのですが、実際周りの半分くらいは有休取っていたのですが、今回は辞めておきました。<br /><br /> 普段行きにくいスポットを訪問するドラクエウォークおみやげ回収の旅になりました。大阪から夜行フェリーで愛媛県東予港へ、そこからバスで佐田岬の三崎港を目指し、そこからレンタサイクルで佐田岬先端へその後大分に渡り、九州横断特急バスで黒川温泉を訪問、鉄道を乗り継ぎ熊本県の高森へ。高森からは宮崎県の高千穂峡を訪問し、熊本へ。熊本を起点に宮崎県の小林・日南を日帰り訪問、翌日は天草を日帰り訪問して、最終日の朝一の飛行機で大阪に戻ってきました。<br /><br /> 以下、スケジュールです。<br /> (自宅~大阪南港、伊丹空港~自宅のスケジュールは割愛しています)<br /><br />4月29日(金)<br />22:00 大阪南港<br /><br />4月30日(土)<br />06:00/06:20 東予港<br />07:23/09:10 松山市駅<br />12:09 三崎港口<br />17:30 三崎港<br />18:40/19:08 佐賀関港/古宮<br />19:23/19:34 幸崎<br />20:13 別府<br /><br />5月1日(日)<br />08:02 別府駅前<br />10:35/15:25 黒川温泉<br />16:13/16:24 阿蘇駅前/阿蘇<br />16:55/17:20 立野/立野駅前<br />18:30 高森中央<br /><br />5月2日(月)<br />11:15 高森中央<br />12:21/12:37 高千穂BC<br />12:52/14:13 天岩戸<br />14:27/16:57 高千穂BC<br />19:52 熊本桜町BT<br /><br />5月3日(火)<br />07:50 熊本桜町BT<br />10:07/12:17 小林インター<br />13:27/14:10 宮交シティ<br />15:22/16:42 鵜戸神宮<br />17:55/18:36 宮交シティ<br />20:43 新八代駅<br />21:48 八代インター<br />22:44 熊本桜町BT<br /><br />元スケジュール<br />17:55/18:18 宮交シティ<br />21:40 熊本桜町BT<br /><br />5月4日(水)<br />08:00 熊本桜町BT<br />10:34/17:30 本渡BC<br />20:05 熊本桜町BT<br /><br />5月5日(木)<br />05:42 熊本桜町BT<br />06:29 熊本空港<br />07:35/08:40 ANA522 KMJ/ITM

2022年GW 四国&九州旅行 後編

2022/05/02 - 2022/05/05

Miyatanさん

2022年GW、フェリー&バスで巡る四国&九州旅行。

以下、スケジュールです。

4月29日(金)
22:00 大阪南港

4月30日(土)
06:00/06:20 東予港

06:29 熊本空港
07:35/08:40 ANA522 KMJ/ITM

5月2日(月)
     Wifi付きのバス車両だったんですけど、熊本宮崎県境の山間部は電波状況が悪くてしょっちゅう途切れます。高千穂バスセンターに到着。2017年に訪問した時はコインロッカーがあって預けた記憶あるんですけど、コインロッカーがなくなっていて、代わりに荷物預かり所があったので大きな荷物は預けました。

通算二回目の高千穂訪問。高千穂で過ごせる時間は4時間半ほど。天岩戸行きのバスが来たので、ほぼ衝動的に乗ってみる。高千穂峡は訪問済みですが、天岩戸は前回訪問時に行けていなかったので、丁度良かったです。

天岩戸に到着。この日が平日でよかったです。実は休日だと高千穂バスセンターに戻るバスの時間が16時頃で、肝心の高千穂峡に行く時間が無くなってしまい危なかったです。

たまたまツアーやっていたので、どさくさに紛れて参加します。まずは西本宮からです。

天岩戸神社 寺・神社・教会

この建物の裏側くらいに天岩戸神社がまつっている天岩戸があって、ツアーに参加すると中入れます。写真撮影厳禁です。見てみるとただの岩じゃんという気がしないわけでもなかったですが、とても厳かでした。

次に天安河原(あまやすのかわら)に行ってみます。

天安河原 自然・景勝地

天安河原は日本神話に登場する岩戸隠れの際に八百万の神々が集まって相談した場所であると伝えられている。

すごく神様がいそうな雰囲気。

天国ってこんな感じなのかな。でもよくよく調べると、小石を並べると願いが叶うとかいう言い伝えがあって、参拝者の方がやっていたみたいです。

天安河原 自然・景勝地

新緑の渓谷美が美しい。

次に天岩戸神社の東本宮を訪問します。

こっちは割と普通の神社かなーと思えます。

本殿。

天岩戸神社 寺・神社・教会

昼食取る時間がなくて、バス停近くのお店でオーダーしたテイクアウトの揚げ物、すいません、名前忘れちゃいました。

高千穂鉄道の廃線跡を通り過ぎ、バスセンターに戻ります。

高千穂峡近くの駐車場は満車。平日のGW谷間とはいえ、大混雑です。

20分以上歩いて高千穂峡の入口に到着。

(記念の一枚)

そして、この辺りでクエスト解放、

お土産GET、158/188。

過去訪問した時には台風接近中でボート運航中止だったのですが、天気も良くてボート貸し出ししています。ちなみにそのボートですが、予約が必要でかつGWで大混雑のため、行ったタイミングでは乗れない様子でした。

高千穂峡遊覧ボート 乗り物

高千穂峡、真名井の滝。新緑が美しいです。

真名井の滝 自然・景勝地

観光協会直営の売店で、高千穂峡ソフト、抹茶味。

散策再開です。高千穂峡 真名井の滝。

(高千穂峡 真名井の滝)

真名井の滝 自然・景勝地

もうちょっと進みます。

仙人の屏風岩。

(高千穂峡)

高千穂大橋が見えてきました。

最後に高千穂神社に寄ってみます。

高千穂峡 自然・景勝地

バスセンターから熊本行きのバスに乗り込みます。予約しているMiyatanですけどと伝えるも、なぜか座席シートに名前が見つからない。空席はあったので事なきを得ましたが、あとから調べると実は予約した気満々で予約していなかったという。^^;

3時間近いロングドライブの末、熊本桜町バスターミナルに到着。

熊本桜町バスターミナル 乗り物

バスターミナルから5分ちょっと、この日から三泊するホテルカーナAへ。

ホテルカーナA 宿・ホテル

GOTO終わって、ホテル代の相場崩壊が終わると、宿泊先がコロナ前のように安宿に戻ります。上下カプセルで下段。ちなみにここは、毎日アメニティは渡されるのですが、バスタオルだけは無くて別途有料になります。あと、朝食がついてきます。

かなり行列していましたが、熊本ラーメンの名店黒亭へ。

熊本ラーメン 黒亭 下通店 グルメ・レストラン

黒コショウたっぷりで、ピリリとした味わいでした。

カラオケまでくまモン。(笑)

ウクライナの平和を祈ります。

とってもお洒落なSAKURA MACHI Kumamoto。

サクラマチクマモト ショッピングモール

5月3日(火)
     おはようございます。予約していた南風号宮崎行きに乗り込みます。この日は予約で一杯だったみたいで、臨時でバス二台編成になりました。

熊本桜町バスターミナル 乗り物

途中の人吉インター。日本百名城の人吉城ですが、さすがにインターからじゃ届きません。人吉城は数少ない日本百名城の中でも未訪問スポットですが、今回は時間がなくて訪問できません。更に一昨年の土砂災害で被害も受けている模様。

小林インターのバス停で下車。

こんな場所で降りる人、こんな場所を歩いている人なんて全くいません。目的地の生駒高原まで4km程、片道一時間はかかりませんが、とにかく歩きます。

とってもシュールな人形。

ネットで調べたら、真正面の山は夷守岳(ひなもりだけ)というらしいです。とにかく標識に従って生駒高原を目指します。お約束通り、ここまですれ違った人ゼロ人です。地方都市あるあるです。

ようやく花の駅の看板が見えてきました。

この辺りでクエスト解放、

お土産GET、159/188。

花の駅生駒高原。他の方の旅行記だと平日に行かれているようで人気もなかったのですが、この日はGWの祝日、駐車場に入りきれない車で渋滞までしていました。

花の駅 生駒高原 グルメ・レストラン

生駒高原ポピーまつり。入場料が意外として(600円)、そもそも中に滞在できる時間が10分位しかなかったので、中に入るのは諦めました。

生駒高原 自然・景勝地

すごく楽しそう。。。

再び小林インターのバス停まで戻ります。途中で渋滞があったためか、バスの到着が20分ほど遅れます。小林インターからだとネット座席出来ないのですが、事前に一つ手前のえびのインターからの空席状況を調べてあったので、多分大丈夫かなあと思っていたら大丈夫でした。宮交シティでの乗り継ぎが間に合うか不安になります。

バスが遅れたもののどうにか乗継には間に合ったのですが、そもそもお昼時ですが昼食取る時間がありません。空腹のまま次のバスに乗ります。

宮交シティバスセンター 乗り物

天気も良く、一本道ということで、所々渋滞にはまります。ずっと渋滞していたわけではなく、道の駅フェニックスとか、サンメッセ日南とか、そういうスポットでの駐車場への車の出入りのおかげで渋滞します。

青い空、青い海、やはり宮崎はこうでなくちゃ。

鵜戸神宮のバス停に到着。高台から望む海が滅茶苦茶綺麗。

一年半ぶり二回目の訪問。下り宮と呼ばれる坂道を下って入口の辺りまで来ると、

鵜戸神宮 寺・神社・教会

クエスト解放、

お土産GET、160/188。

宮崎県のお土産はコンプリート。コンプリート34カ所目。

明らかに前回訪問時よりも人が多いです。この辺りって絶景だなあといつも感じます。

鵜戸神宮 寺・神社・教会

お約束(!?)のマンゴーソフト、濃厚な味わいが美味しかったです。

帰りのバスの時間が心配だったけど、一本早いバスとかないので、予定通りのバスに乗車。バスは少なくとも時刻通りには来ました。

バスに乗って、渋滞にはまる。元々の予定では17:55宮交シティ着の18:18宮交シティ発の熊本行き最終便に乗る予定でした。23分、何とかなるかなあと思っていました。

ところが一本道という事もあり、大渋滞にはまる。所々バスルートが渋滞していない道を通ってその辺りはすっ飛ばすものの、何回も何回も渋滞にはまる。ローカルバスにもかかわらずWifiが入ったので、これ幸いと色々と代わりのルートを調べる。流石に地方都市でここまでバスが遅れることは予想していなかったので、代替ルートはあまり調べていなかった。

日南から宮崎市内は結構遠い。市内に入ってからも宮崎空港寄ったりもするので。バス停に停まるたびに、内心早く降りてくれ~、早く乗ってくれ~と心の中で叫ぶ。宮交シティ到着寸前にバスの一番前まで移動し、着いた瞬間ダッシュで降りる。この時5分以上遅れで到着。日南からの道が渋滞していたのだったら、もしかしたら宮崎市街地からの道も渋滞していてくれないかなーと淡い期待を抱く。

あれ、そういえば熊本行きのバス乗り場ってどこだっけ?

そもそも熊本行きの18:18のバスは時刻通りもう出発しちゃったのどうなの? 時刻表に書いてあるバスの営業所とかに電話しても繋がらなかったり、やっとつながったと思った宮崎交通の営業所も、そのバスは九州産交の運行なのでわかりませんという回答だったり、どうしようかなという感じです。

あれこれしているうちに来た新八代駅行きのバス。運転手さんに聞いてみたらやはり熊本行きは出発しちゃったとの事。予約必要なバスだったけど、お願いして乗せてもらいました。とにかく、宮崎~鹿児島~熊本と鉄道で大回りルートにはならずに済みました。

宮交シティバスセンター 乗り物

バス車内でもWifiが入ったので、色々と調べたら人吉インターで降りて、鹿児島からの熊本行きのバスに乗り換えるという方法を発見。人吉インターで一時間近く待つけど、調べたらインター近くにラーメン屋があることも発見、コンビニもありそう。

そう思って人吉インターで降りようとしたら、なんとまあ乗り損ねたはずの南風号熊本行きが人吉インターのバス停に。

ラッキーと思って人吉インターで降りようとしたら、このバスは人吉インターでは降りれませんとまさかの降車拒否。降車拒否とか初めてなんですけど。

元々このバスはJRから委託されている九州新幹線接続用のバスで、新八代駅から九州自動車道、宮崎自動車道方面の都市寄って宮崎まで結ぶバス。実際福岡から宮崎って、新八代でバスで乗り換えるのが現状陸路での最短コース。なので、途中下車されると具合が悪いらしい。

終点の新八代駅で下車。勿論ここからJRで熊本に戻れるけど、なるべくならSUNQパスでバス移動を使い倒したい。八代インターのバス停まで20分位で歩けそうな距離でホッとする。

九州新幹線の新八代~鹿児島中央間開通の時にホームでの接続ができるようにと新しくできた駅なので、周辺に市街地はありません。夕食取ろうにもお店が全然無く、インター近くにもお店あるのですがお休み。仕方なく近くにあったスーパーで見切り品を含む惣菜を購入して夕食に。考えてみれば昼食食べていない。。。普段は嬉しい見切り品も、旅しているときはさすがにちょっと侘しい。

新八代駅

八代インターまで歩いていき、予定通り鹿児島からのバスに乗って熊本まで戻る。

5月4日(水)
     おはようございます。本当は9:30発の天草行きに乗る予定でした。天草まで二時間半ちょっと、13時からのツアーに参加する予定なので十分間に合うと思っていました。ところが前日バス会社から電話がかかり、9:30発のバスが渋滞にはまって二時間遅れとの事。熊本から来られるのであれば、8:00発か6:30発のバスがいいですよと勧められる。宿の朝食が6:30からだったので、朝食代込だし出来れば朝食とってから行きたかったので、8:00発のバスにしました。

熊本桜町バスターミナル 乗り物

天草に向かうには、三角まで行ってそこから何度も橋を渡ります。

海が穏やかです。

渋滞にははまりましたが、それでも予定より30分遅れ程度で済み、11時過ぎには本渡(ほんど)バスセンターに到着。

本渡バスセンター 乗り物

まだ昼食の時間帯には少し早いですが、混雑する前に近くにあるこちらのお店に入ってみます。らびたんさんのブログで知った「いけすやまもと」。調理場が混雑していて30分位余計にかかるみたいですけど、まあ何とかなるかなあと。

天草地魚料理 いけすやまもと グルメ・レストラン

生簀前のカウンター席に案内されました。ぷかぷか浮かぶくまもんの生首がシュール過ぎ。。。

そこまで時間もかからずに来ました。天草御膳1760円。お刺身がコリコリしていて味わい深かったです。キャッシュのみ。

集合時間よりも早めにバスセンターへ。ネットで予約して支払済みだった天草観光Bコース。これだけ回って1000円って、安すぎ。どうも国から補助金出ているっぽいです。10名ちょっとのメンバーとガイドさんです。

本渡バスセンター 乗り物

一番最初の目的地は、道の駅宮地岳かかしの里。旧宮地岳小学校の廃校を利用した施設。この辺りは特に過疎化が進んでいる集落との事。この名前がとってもとっても素晴らしいです。(笑)

道の駅 宮地岳かかしの里 道の駅

かかしさんがお出迎え。小学校をそのまま利用しているので、完全に学校みたいです。

さて、この中に本物の人間は何人いるでしょう(笑)?

丁度かかしまつりの時期で、外にはリアルなかかしがたくさん並んでいます。

道の駅 宮地岳かかしの里 道の駅

ドラえもん、、、色々な意味ですごい。。。

さて、この中に本物の人間は何人いるでしょう(笑)?

道路側ではかかしさんが沢山お出迎え

道の駅 宮地岳かかしの里 道の駅

楽しそうな雰囲気です。天草は海のイメージも強いのですが、実際山も沢山あります。

次の目的地は、天草コレジヨ館。天正少年遣欧使節団の四人の少年が西洋から持ち帰ったものを中心に展示されています。キリシタン大名とイエズス会の命により、ヨーロッパに派遣されスペイン・ポルトガル国王やローマ法王に謁見した少年たち、海外の情報なんて殆どない時代にロマンを感じます。入場料は別途払いますが、これから訪れる3施設のセット券で購入した方がお得です。

天草コレジヨ館 美術館・博物館

コレジオって、学校の事です。グーテンベルク印刷機、複製品です。ガイドさんが解説してくれました。

イソップ物語。ローマ字読みで書いてあるので何となく読めたりします。

オルガン、一応弾けます。

天草コレジヨ館 美術館・博物館

イソップ物語の立体絵本。

世界各地から送られてきた人形。この夏あたりは海外旅行も解禁かなと、ひそかに期待しています。

次の目的地は崎津集落です。遠くに崎津教会が見えてきました。実際崎津集落に行くには、ここから海岸沿いの細い道をものすごく遠回りしながら行きます。

崎津集落に到着。バスを停めて教会目指して歩いていきます。

こちらの家はキリシタンです。なぜかというと、ベランダに十字架のマークがあるからです。

こちらの方は仏教徒。天草には、正月でなくてもしめ縄を飾る習慣があるみたいです。

天草観光で必ずと言っていいほど登場する「トウヤ」。隣の家までの距離が近く、そのまま進むと海という。案外離島って、平野が少ないので、住宅が密集していたりします。

崎津諏訪神社。鳥居の中から教会の尖塔が見えるという。崎津教会が世界遺産になっているわけではなく崎津集落全体が世界遺産になっています。

崎津諏訪神社 寺・神社・教会

崎津教会に到着。「さきつ」って本当は旧字体です。教会は中に入れますが、撮影禁止です。珍しい畳敷きの教会です。

﨑津教会 寺・神社・教会

クエスト解放、

お土産GET、161/188。

宮崎県のお土産はコンプリート。コンプリート35カ所目。そして残り27個になりました。2021年4月にスタートして、12月に折り返しの94カ所訪問したので、出来れば今年の8月頃までにコンプリートしたいです。1年4カ月でコンプリート出来たら我ながらすごいかも。

一応残りの箇所は以下の通りです。
    岩手県:2カ所(6月に飛行機予約済み)
    福島県:4カ所
    茨城県:2カ所
    栃木県:4カ所(合計10カ所、6月に一気に訪問する構想あり)
    東京都:1カ所(高尾山、いつでも行けそうですが、未定)
    新潟県:1カ所(佐渡島、5月訪問で飛行機予約済み)
    兵庫県:2カ所(有馬温泉、近日中に行くかも)
           (淡路島、未定、ドラクエゆかりの地でもあるので敢えて最後にもっていくかも)
    鳥取県:3カ所
    島根県:4カ所(うち隠岐は未定、鳥取三カ所と島根三カ所まとめていきたい)
    山口県:1カ所(角島、、、中途半端に残っていて目途立たず)
    鹿児島県:1カ所(屋久島、5月訪問で飛行機予約済)
    沖縄県:2カ所(美ら海水族館、伊良部大橋、7月訪問で飛行機予約済み)

最後のお土産はどこになるでしょうか。候補は高尾山、淡路島、隠岐、角島です。

天草市崎津資料館みなと屋。3館共通チケットで入れます。内部は撮影禁止が多かったです。

崎津資料館みなと屋 美術館・博物館

緋扇貝という貝です。割と普通にその辺にいるみたいです。

こっぱもち、サツマイモで出来たお餅だそうです。

最後の目的地は、天草ロザリオ館。3館チケットで入れます。内部は殆どが撮影禁止。潜伏キリシタンが隠れ部屋でお祈りしているレプリカは必見です。

天草ロザリオ館 美術館・博物館

大江教会。崎津教会が世界遺産になるまでは、こっちの教会の方が観光のメインだったみたいです。

大江教会 寺・神社・教会

ガルニエ神父の胸像。若いころフランスから来日して、年一回帰国する費用もらえていたんですけど、それを使わずにもらったお金全てを教会建築や孤児院の運営に回していた、ものすごい献身的な方です。81歳で亡くなるまで一度も母国フランスに帰らず、お墓も質素なものにしてくれと遺言を残したそうですが、やはりそうもいかずに立派なお墓が建っています。

神父さん、、、お友達のらびたんさんは、知っている限りの神父さんにろくなのいないって言っていました。(笑)

そういうのって出会いにもよるかなあと。

以前書いたかもしれませんが、Miyatanはこう見えて地元横浜のカトリック系の中高一貫男子高出身です。歌手の小田和正さんの母校でもあります。(いわゆる中学受験組です、大学は一般受験ですが) 結構母国カナダから来て、生涯を日本での教育に捧げている修道士の先生方を見ているので、いろんな方がいるなあと思っています。

大江教会 寺・神社・教会

ルルドの泉、勿論レプリカ。

大江教会を別角度からパシャリ。

元々はツアーの終了時刻は17:45でした。そうすると熊本行きのバスは19:00発です。ガイドさんが渋滞を気にして17:30の熊本行きのバスに間に合うように調整してくれました。ガイドさんの機転で予定よりも一本早くバスに乗れてよかったです。

本渡バスセンター 乗り物

さよなら天草の町。次来るのはいつの日でしょうか。とはいっても、今回はバスで来ましたが、国内空港制覇という目標もあるので、いつの日か来ることはあるでしょう。

夕日がきれい。

そして渋滞にはまります。。。(涙)

島が多くて、穏やかな海です。バスは結構混雑しています。3年ぶりに何も出されていなくて、沢山の人で賑わったGWでした。

再び夕食は熊本ラーメン。ちょっとだけメインストリート(歩行者天国)から外れているこちらのお店に入ります。

ラーメン龍の家 ワシントン通り店 グルメ・レストラン

濃厚な豚骨スープ、ニンニクたっぷりで美味しかったです。個人的には黒亭よりもこっちの方が好き。ただ、ニンニク多過ぎでしょう。(笑) この後特に誰かと会う予定もなかったので良かったですが、誰かと会う予定があったらきついかも。

5月5日(木)
     おはようございます。遅い時間帯の飛行機が高いので、一番安かった朝一の便で戻るため、熊本桜町バスターミナルに向かいます。

熊本桜町バスターミナル 乗り物

熊本空港のラウンジは、ANAもJALもカード会社の全部一緒です。

ラウンジ「ASO」 空港ラウンジ

ANA522便の伊丹行きに乗り込みます。

熊本空港 (阿蘇くまもと空港) 空港

天気もいい大阪上空、大阪城とあべのハルカスを両方一気にパシャリです。

色々と個人的な悩み事も絶えないのですが、天気にも恵まれたGW旅でした! なんかようやく3年前の日常に戻り始めたかなと言う所です。宿泊費も戻りつつありますが。ニュース見るとあまりコロナ減っていない気もしますが。。。ウクライナと知床のニュースが多くて、もしかしてマスコミ情報操作している、とか思ったりもしちゃいます。

番外編、お土産。完全に職場バラマキ用です。(笑)

• らびたんさん 2022/12/03 11:12:05
    見たことある場所がたくさんw
    Miyatanさん、こんにちは。

初夏の高千穂峡素敵ですね☆
    ここは緑の季節が好きです。

愛する黒亭!
    でもニンニク大好きなので私も龍の家のほうが好みかもです。

GWはさすが渋滞しますね。

そして天草のやまもと♪
    くまもん浮いてたかな・・・?はて記憶にないのですが、
    ここはやはり急ぎになりますもんね。

そして例の1000円バス。
    お客さんも10名以上でなによりでした。

クイズの答えは・・・
    1枚目:2人
    2枚目:5人
    3枚目:2人?

こっぱもち!食べ損なったやつ~

言いたいことがいっぱいで箇条書きみたいになってしまいました。
    これから準備して大阪へ向かいます。

らびたん

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/12/04 17:00:11
    RE: 見たことある場所がたくさんw
    らびたんさん、こんにちは。

改めまして、昨日、今日と2日間お疲れさまでした。
    娘さん、とても明るくて人懐っこいですね。
    あの掛け合いも、横から見ているととても微笑ましかったです。
    ああいう母娘関係って、理想的だと思います。

初夏の高千穂峡、素敵でした。
    紅葉の時期は行った事ないですが、案外新緑の季節の方がいいかもしれませんね。

黒亭って有名なんですか?
    熊本ラーメン美味しいですよね。

天草のやまもとは、ご紹介頂きありがとうございます。
    とても美味しかったです。
    くまもんの生首は、さすがにちょっと怖かったです。(笑)

1000円バス、こういうのはどんどん使い倒しましょう。(笑)
    相乗効果があれば何よりです。

クイズは、すいません、昨日お話しした通り、正解はわかりません。(笑)

東京までの残りの旅路、どうかお気をつけて。

Miyatan

RE: 見たことある場所がたくさんw
    らびたんさん、こんにちは。

改めまして、昨日、今日と2日間お疲れさまでした。
    娘さん、とても明るくて人懐っこいですね。
    あの掛け合いも、横から見ているととても微笑ましかったです。
    ああいう母娘関係って、理想的だと思います。

初夏の高千穂峡、素敵でした。

黒亭って有名なんですか?
    熊本ラーメン美味しいですよね。

天草のやまもとは、ご紹介頂きありがとうございます。
    とても美味しかったです。
    くまもんの生首は、さすがにちょっと怖かったです。(笑)

相乗効果があれば何よりです。

東京までの残りの旅路、どうかお気をつけて。

Miyatan
  • RL-JPNさん 2022/12/03 00:52:20
    バス渋滞
    Miyatanさん こんばんは。

長いGWの旅もこの旅行記で完結なんですね。
    内容たっぷりで読み応えがありました。

天岩戸神社には行ったのに、天安河原がどこかよくわからずスキップだったり、
    (そうそう、自分は自転車で行きました。高千穂峡も)
    やはり、同じ目的地に行っても見方が変わって面白いですね。
    高千穂のソフトクリームはパスしてしまったんだっけ(そうそう、お腹壊していた旅だった・・・)と思い出してました。
    で、小林ICから歩いて生駒高原往復もすごいなぁ・・・と。
    自分は小林インターのバス停で、すぐに福岡発宮崎行きのバスが来たのに、降車のみ、ということで乗せてもらえず、なんでーーーーー!と叫びそうになりました。(トイレ近くて死にそうだった)あの降車専用、乗車専用、そして小林ICからの予約不可、は残念すぎます。
    にしても、GWは自分が行った時に運行されていなかった熊本高千穂などが走っていて便利で羨ましい反面、渋滞も凄まじいですね。なんとか熊本まで戻られてよかったです。

くまモンが浮いている水槽はかなりシュールですね^^;
    天草のお刺身は美味しそう。
    そして、本物の人間クイズはどれも2人くらいでしょうか?
    よく見ないと本物の人間みたいに見えますね。

そう、自分はまだ熊本空港は一度も利用してないことに気づきました。
    DQWの旅で、3回くらいバスで空港を通り過ぎた気はしますが^^;
    ちょうどトク旅がうまく合わなかったんですよね・・・。

Miyatan

Miyatanさん からの返信 2022/12/03 10:57:37
    RE: バス渋滞
    RL-JPNさん、おはようございます。

半年前の旅行記、、、懐かしくもあります。
    結構長い旅でした。海外解禁になってきているので、ここまで長い国内旅行はしばらくないかもしれません。

天安河原は勿体ないですね。言われてみれば、確かに少しわかりにくいかもしれません。高千穂バスターミナルから自転車で行けそうな距離ですね。今考えてみれば結構リスキーなことしたと思います。自転車で行った方が確実でしたね。とは言っても、バス乗り放題だったので、バスに乗らないと損する気分でした。

高千穂のソフトよりも、マンゴーソフトの方が宮崎っぽくていいと思います。

小林ICから生駒高原、、、遠かったですね。それ以上に、田舎道なんで本当に誰ともすれ違いませんでした。あの距離を歩こうという文化はないですからね。確かに福岡発宮崎は降車のみで、熊本発宮崎は乗車降車両方ともOKだったと思います。九州は高速バス文化が発達しているのですが、制限が色々あるので事前に調べなきゃですね。トイレ地獄、、、わかります。小林インターの近くに公衆トイレあったので、そこは大丈夫でした。

天草のお刺身はらびたんさんからのインスパイアです。美味しかったです。くまもんの生首は、お店の方はどう考えているかわからないのですが、ある意味すごすぎです。。。本物の人間クイズは、正直私も答え分かりません(笑)。教室は3人と思います。

熊本空港は、まだ工事中だった気がします。機会があれば是非行ってみてください。