
2022/04/28 - 2022/05/01
35位(同エリア181件中)
jh2fxvさん
- jh2fxvさんTOP
- 旅行記1044冊
- クチコミ10件
- Q&A回答12件
- 2,227,167アクセス
- フォロワー208人
この旅行記のスケジュール
2022/04/28
この旅行記スケジュールを元に
2020年新年以来、2年半ぶりのマイカー帰省。
最初の行動は、ロームカウチアート巡り。
RoamCouch(ロームカウチ・本名:小川亮)は、バンクシーと同じステンシル(型紙)アートで2011年から活動開始、2014年から岐阜県安八町を中心に無償でウォールアートを描くプロジェクト『motional Bridge Project』を開始されています。
1976(昭和51)年、岐阜県安八町生まれで活動としては、2014年ニューヨークで初個展『A Beautiful Life』、2017年国内初個展『Memories』、2019年にはハワイ・オアフ島のアートイベント『Pow!wow!Hawaii』へ参加されています。
ロームカウチHP
http://roamcouch.com/
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2年半ぶりの帰省はマイカー、今年は大型連休で混雑が予想されそう。
千葉県佐倉市から岐阜県岐阜市までの東名での6時間超のドライブです。 -
渋滞を避け、4月28日AM3:00自宅出発、朝食は浜名湖サービスエリアで・・・
浜名湖サービスエリア 道の駅
-
浜名湖・・・鰻を食べたいところでしたが、早朝で営業していなくて牛丼と言うことで・・・(*^▽^*)
-
そして出発から6時間半、9:30に岐阜市に到着。
作品のある場所については道路に看板など一切ないので、作品巡りをするには場所や何ヶ所あるかを下調べしておかないと探しきれないで注意です。
ロームカウチ紹介
https://www.youtube.com/watch?v=PGUZiEWvYB8 -
一つ目の作品は『TAKE MY HEART』
-
イチオシ
『ベジファームおおがき』http://www.zerox.co.jp/vegefarm-ogaki/ の駐車場内コンテナに巨大な壁画がありました。
『ベジファームおおがき』は精神障害・知的障害・身体障害・発達障害・難病を対象にした就労支援施設だそうです。 -
めっちゃ巨大な壁画、いきなり圧巻です。
-
作品名とロームカウチのサイン、印鑑がありますね。
-
車と比較してもその巨大さが分かります。
-
今回見た中では、この作品が一番デカかったです。
-
岐阜市のお隣で地元ではありますが、こんなローカルな場所は知らないのでカーナビ頼りに次を検索・・・
2つ目は、安八郡安八町森部堤防沿いの水防倉庫の壁に描かれているもの。 -
イチオシ
それが『WHEN YOU WISH UPON A STAR / VENICE』
-
『星に願いを』というシリーズ。
朝または夕闇どちらにも見えるベニスの街。
一隻の船に乗った少年と少女が星を持って空を見上げています。 -
こちらは2015年の作品ですね。
-
3つ目は岐阜県大垣市墨俣町先入方1524付近。
-
左手には鳥居が見える神社の横の古そうな水防倉庫壁面にあったのは・・・
-
『MIDNIGHT RECITAL / 夜奏』
これも横幅5mくらいあります。 -
右下のサインを見ると2016年の作品。
-
作品は幾つかに切ったトタン板にスプレーで重ね塗りされていました。
-
4つ目は『安八重機』http://anpachi-juuki.sakura.ne.jp/ と言う会社のコンテナにあるらしい。
-
イチオシ
ここには道沿いに3つの作品が並んでありました。
4つ目は『YELLOW MAGIC ORCHESTRA』2017年の作品。
こういう名前のテクノポップグループあったな(笑) -
お花畑で子供が2人で蝶と戯れています。
-
2017年の作品です。
-
イチオシ
そして5つ目は『LONDON CALLING』2015年の作品。
電話ボックスの上に子供が座り・・・ -
何故か下にはタイガーがいる。
-
2015年の作品ですが、ここのサインは英字でブロック体で書かれてる。
-
イチオシ
6つ目は『RAINBOW INC. / BROOKLYN BRIDGE』で2014年の作品。
この作品は『エモーショナル・ブリッジ・プロジェクト』で最初に描かれた作品とのこと。 -
ブルックリンの街並みに・・・
-
カラフルな虹が降り注いでいます。
-
そこに描かれた子供たち。
-
スプレーで描かれたとは思えないくらい繊細に描かれています。
-
こちらもサインはブロック体。
-
そして7つ目は安八町立結小学校にあると言うことですぐわかると思ったが、これが校内ではなく、南西角から入った敷地内の駐車場の防災倉庫に描かれていて一番発見しづらい場所にあった。
-
2015年の作品『WE ARE THE WORLD』
笑顔で笑う子どもたちと動物たちが描かれています。
さっきのイエローマジックオーケストラに続いてこんな曲名もあったな(笑) -
人だけでなく牛、トラ、熊も一緒に描かれています。
-
トタンを張り合わせた端部からは、かなり錆が出てますね。
-
この錆だらけの壁面には、ロームカウチからのメッセージ『いちばん好きなことをしよう。好きなことで、世界にチャレンジしよう。』とありました。
子どもたちが身近にアートへ触れられることで、未来について考えるキッカケになればとの想いが込められています。 -
8つ目の作品は岐阜県大垣市墨俣町墨俣472。
ナント幹線道路のお店の壁にあるらしい。 -
それがココにある『Rain Caller』
2019年の新作で壺焼き芋屋『幸神』https://brunogen.com/kohshingifu の壁に描かれています。 -
冬なら焼き芋片手に観賞するのもおすすめな感じ。
-
切手の縁取りをした作品で今までの洋風から和の暗い町並みの雨をカラフルに描いています。
-
ちゃんと消印も描かれていますね。
-
3年前と比較的最近のもの。
-
そして9つ目の作品は一夜城でお馴染みの墨俣城の川沿いを南下した場所にありました。
-
森部水防倉庫の壁面に描かれている・・・
-
イチオシ
『WHEN YOU WISH UPON A STAR / HAWAII』
-
ハワイの海に巨大な星を持って空を見上げる子供たちが細かく塗り重ねられたスプレーで描かれています。
-
夜空にカラフルな星です。
-
2018年の作品、サインの横に描かれている『協進建設』http://kyoshin-k.net/ は岐阜県本巣市の会社、たぶんスポンサーと思います。
-
10作品目は、岐阜県安八郡安八町氷取222-1の『OKB体操アリーナ』のロビーに描かれた作品。
-
この作品のみが室内にあるもので、アリーナが開館していて、かつ受付で閲覧を申し出て記帳しないと見れませんものになっています。
-
イチオシ
4人の女性を四季に見立て、それぞれの着物の柄には、桜・朝顔・楓・牡丹の結晶が表現されているそう。
-
室内なので劣化の影響も受けにくく、日本の和の美しさを繊細に表現した作品です。
-
蝶もカラフル。
-
下端は意識的なのか偶然なのか、スプレーの粗が分かる垂れもある描き方がされています。
-
2018年の作品ですが、風雨に曝されていないので綺麗です。
-
ここにはロームカウチの紹介もあった。
-
地元では世界的アーティストですわ。
-
本日最後の11作品面はアリーナからすぐ近くにあります。
-
『みの虫ハウス』https://camp-fire.jp/projects/view/403474 と言う施設の壁に描かれています。
活動内容は⇒https://peraichi.com/landing_pages/view/gx4ao/ -
すぐ横には新幹線の高架があった。
-
平屋の壁に描かれた作品。
-
イギリスの街角の風景っぽい。
-
インスタやSNSへの掲載OKとあります。
新型コロナ過の昨年の作品と新しいです。 -
QRコードまでありますわ。
-
この作品は旅行記冒頭の動画で制作中の様子が出ているものです。
12回も色を塗り重ねしたとありました。 -
作品をカメラのHDRペインティングモードで撮影してみると更にアートになった。
-
近くで見ると大雑把に描かれているが、これが逆に離れた場所から見ると細かく描かれているように見えた。
-
こちらもそんな手法で描かれている。
これで帰省で周ったロームカウチの作品は終わり、作品はこれからも増えていくことでしょうから、興味がある方は、岐阜に足を運んでみてはと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022 2年半ぶりの岐阜帰省
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
安八・海津(岐阜) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022 2年半ぶりの岐阜帰省
0
69