2019/11/07 - 2019/11/14
8位(同エリア61件中)
やしろさんさん
- やしろさんさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ2678件
- Q&A回答7件
- 491,834アクセス
- フォロワー13人
この旅行記のスケジュール
2019/11/09
-
「Brasserie Alchimy」 でランチ
-
バスでの移動
コルド・シュル・シェルに移動
-
サンミッシェル教会
-
チョコと砂糖のテーマパーク
-
散策
-
バスでの移動
トゥールーズに移動
-
「NELLY ET FRADERIC」で夕食
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
皆さま、お元気でおすごしでしょうか。 私はコロナで何処にも出かけない毎日、楽しかった旅行を思い出しながら、旅行記を書いています。 2019年11月、フランスの南西部とボルドーを訪れるツアーに参加しました。
2都市で3連泊、シャトーラグランジュを訪問してランチと共にワインを味わうツアーです。
シャトーラグランジュはサントリーの経営するワイナリーです。
以前ここに宿泊してワイン三昧の食事を楽しみ、日本人ワインコーディネーターとメドック地区の有名なワイナリー数軒を訪問するツアーを申し込んでいました。 五大シャトーの一つ、「シャトームートン」の見学、試飲もありました。 でも4人しか集まらず(6人から催行)諦めた経緯があります。 あまりに限定的な内容なのでその後は設定されませんでした。(ANAのツアーでした)
今回のツアー(JALのツアー)はシャトーラグランジュには、ランチと共にワインを味わう訪問です。他の有名なワイナリーは外観のみの見学ですが、お酒を飲まない私にはこちらのほうがよかったです。
トゥールーズと同じようにバラ色のレンガで出来た町「アルビ」はロートレックの故郷でもあります。
そして、山の上に広がる「コルド・シュル・シェル」フランスの美しい村も 皆さま、お元気でおすごしでしょうか。 私はコロナで何処にも出かけない毎日、楽しかった旅行を思い出しながら、旅行記を書いています。 訪れました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
アルビの観光です。 「サントセシル大聖堂」
壁のように大きな教会、要塞のようです。 中世ゴシック様式です。サント セシル大聖堂 寺院・教会
-
入り口には繊細な彫刻が多く見られます。
https://4travel.jp/travelogue/11327754サント セシル大聖堂 寺院・教会
-
内部に入ると、驚くような大きさと豪華さ、素晴らしいです。
-
内陣には豪華な装飾がほどこされています。
さすが、といえる教会でした。サント セシル大聖堂 寺院・教会
-
ロートレック美術館に行きます。有名な作品も多く、ロートレックの生涯も良くわかりました。 ただし館内は撮影禁止、入り口のチケットやグッズ販売フロアーも撮影禁止でした。
美術館は「ベルビ宮殿」にあります。 アルビ出身のロートレック、没後母親が作品を市に寄贈し、ここで展示されています。
庭園が美しいです。トゥールーズ ロートレック美術館 博物館・美術館・ギャラリー
-
庭園からの眺めも素晴らしいです。
タルン川にかかる11世紀の橋「ポン・ヴィユー」がきれいに見えます。ヴィユー橋 建造物
-
街では市が開かれていました。 新鮮な果物、野菜等沢山。 買い物客も多く混雑していました。
活気があります。 -
魚や貝も売っていました。 新鮮そうです。
-
「マルシェ」の建物にも入ってみました。 ワインやチーズの店も多く、見るだけで楽しかったです。
-
旧市街を散策します。 良い雰囲気です。
アルビの司教都市 旧市街・古い町並み
-
「サン・サルヴィ教会」にも行きました。
サン サルヴィ教会 寺院・教会
-
聖人? 達が10人くらいいました。
サントセシル教会よりはずっと静かで、おごそかな雰囲気でした。サン サルヴィ教会 寺院・教会
-
古い建物 街中にこのような建物が多く見られました。
3階部分が広く開いているのは、自家製ハムやソーセージの乾燥室だったそうです。 -
ツーリストインフォメーションが街の中心にあります。
土産物も買えます。 by やしろさんさん観光案内所 (アルビ) 散歩・街歩き
-
ここで、ロートレックグッズを売っていました。
地図もあり、役に立つ施設です。土産物も買えます。 by やしろさんさん観光案内所 (アルビ) 散歩・街歩き
-
ランチのレストランにやってきました。 ホテルのレストランです。
「Brasserie Alchimi」オテル アルチミー ホテル
-
前菜です。 半熟卵を使った前菜。 盛り付けが美しい。
-
魚のメニュー、 白身魚です。 美味しかったです。
-
デザートの「シュークリーム」とても大きくて、美味しかったです。
-
「タルン川」にかかる橋にきました。 「8月22日橋」 ここは普通の橋です。 車道に車が走ります。 ここから旧市街を眺めます。
タルン川に架かる橋 by やしろさんさん1944年8月22日橋 建造物
-
橋から見た、旧市街の眺め。 大聖堂が見えます。手前に見える橋が石造りの「ポン・ヴィュー」 11世紀建造です。
コルド・シェル・シュルに向かいます。アルビの司教都市 旧市街・古い町並み
-
「コルド・シュル・シェル」の街が近づいてきました。
山の上にあります。 「天空の村」と呼ばれています。コルド シュル シエルの町 史跡・遺跡
-
このプチトラムで行きます。
フランスの美しい村の一つに選ばれています。 中世の雰囲気の漂う村です。コルド シュル シエルの町 史跡・遺跡
-
ここが入り口。 城門です。
1222年にトゥールーズ伯爵によって要塞が築かれたそうです。 -
「サンミッシェル教会」 村の教会です。 閉まっていました。
-
石畳の道が続きます。 坂を登っていきます。
-
頂上に着きました。 市場が開かれたところ。ここからの眺めが良かったです。
ここにある井戸は100m以上の深さがあるそうです。 覗いてみましたが、下までは見えませんでした。 -
かつての豪商の屋敷が続きます。 「パステル」の染料を使った皮革織物産業で財をなしたそうです。
以前は9月に来て、ちょうどイベントで市も出たりして賑やかでしたが、シーズンオフの11月は閑散としています。 -
「チョコレートと砂糖のテーマパーク」に入ります。
-
チョコ、砂糖でいろんな物、人形や動物などが作ってあります。
日本の「飴細工」みたいなものかな。 -
「海の中の生物」 海老や貝なども作ってありました。
かなり多くの作品が展示してありました。 チョコ等も試食してお買い上げです。 -
中世の街並みが続きます。 北の城門まで来ました。
石畳の坂道が続きますが、小さな街ですからすぐ行き着いてしまいます。 -
今は、芸術家や職人の工房が多いそうです。 独創的な作品が展示してありました。
-
「GRAND ECUYER」 「グランエキュイユ」 上皇陛下が皇太子時代に立ち寄られたホテルです。
ミシュラン一つ星のレストランの情報もありましたが、長らく営業していない雰囲気でした。コルド シュル シエルの町 史跡・遺跡
-
観光案内所も無人でした。 いろんな資料が置いてあります。
トゥールーズに戻りました。 -
トゥールーズに戻り、夕食のレストランに徒歩で向かいます。
「NELLY ET FREDERIC」 -
前菜のサラダ。 美味しいです。
-
メインは「ステーキ」 この店、ワイングラスの数が少なかったり、ワインの注ぎ方がなっていない。 マスター、マダムは中華系の人でしたが、それにしてもね! フランスなのに。
-
デザートはフルーツ。 さっぱりしていて、美味しかったです。
歩いて帰りましたが、とても寒かった。
明日はサンテミリオン、ボルドーに行きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
やしろさんさんの関連旅行記
この旅行で行ったホテル
-
オテル アルチミー
評価なし
この旅行で行ったスポット
もっと見る
アルビ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39