2022/04/29 - 2022/04/29
144位(同エリア392件中)
まるきゅーさん
- まるきゅーさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ7件
- Q&A回答2件
- 45,382アクセス
- フォロワー41人
皆様、こんにちは。まるきゅーです。
帰国後はじめての旅行を公開します。
帰国後初回は都内(それも23区内のみ)で気になるバス路線と2年前に出来た新駅に行ってきました。
僕が最近よく見てるつらら様の旅行記を読んでたら思い付いたネタです。ホントなにしてんでしょうか…笑
そして最後の方にはへけけ様リスペクトもありますが... ほんと何したいのか自分でも分からないですね。
新駅については表紙で既にネタバレしています。
PR
-
日本ではお久しぶりです。
今回はとある場所から山手線内側に行く京王バスに乗りに行きます。
とある場所はわかると思いますけど... -
とある駅の改札を出てマークシティのエスカレーターを降りるとバスがいるはずです。もうここで答えわかりますよね。
-
今回乗るバスはこの水素バスです。
行き先はなんと、「新宿駅西口経由新橋駅行き」。
この駅(渋谷駅笑)から新橋に行くバスは既に3路線都営バスであります。
しかし西口発着で新宿回るのはこの路線だけです。(都バス3路線はすべて東口発着)
ちなみに雨すごかったですが特に濡れることはなく楽しめました。
大雨のなか総武線に乗りに行ったことがある旅行記はこちらhttps://4travel.jp/travelogue/11652038 -
本数は1日3本のみです。試験運行的な感じですかね。
ちなみに新宿までは宿51(昔からある)のバス停に停車した後、新宿御苑、四谷一丁目、大手町ルービックキューブ前のみ止まり新橋駅に向かいます。
三宅坂までは宿75,都03(都営バス)がありますが都バスのバス停は全て通過します。(通過というよりはそもそも存在していない扱い)
ちなみに宿75も本数は少ないです。 -
運賃は210円です。都区内均一なのでどれだけのってもこの値段です。(注意 小金井市や西東京市など均一区間外に行く場合は乗車時に申告の上正規の運賃を支払ってください。)
あといつの間にか傘の貸し出し始まってました。
{東急バスや関東バスは220円です。} -
車内はとても明るくていい感じです。
出発直前まで僕以外乗ってきませんでした。
新宿駅経由新橋行きと言ってるのですが新宿まで同じルートの宿51の方に人流れてます。(宿51は中野営業所、052は永福町営業所が管轄しています)なお、宿51も2019年までは永福町管轄だったようです。 -
代走の時は鷹64などに入る中型が代走します。
この形は笹塚循環(地元の近くにも来る笑)と同じ形のバスですが営業所が違います。 -
※後日撮影
渋谷駅西口には都バス杉並車庫の燃料電池バスも来ます。
ちなみにその他の路線は渋谷車庫か新宿です。(発車も東口)西口発着はこの路線のみです。
あと東急バス目黒営業所管轄の渋41も走っていました。 -
東急バス渋41系統(目黒営業所管轄)も水素バスの運行をしています。
-
(少し閑話休題)
都バスの新橋域は
1,渋88(新宿管轄)ルート 南青山五丁目、六本木、神谷町経由
本数 1時間に1~3本程度 -
2,都06(愛称 グリーンエコー) 後述の都01とともに渋谷管轄
ルート 天現寺橋、麻布十番、赤羽橋、大門駅
本数 赤羽橋発着含め7分に1本程度 -
3,都01(愛称 グリーンシャトル)
ルート 六本木 赤坂、溜池
本数 赤坂アークヒルズ行き、六本木ヒルズ循環含めると非常に多い -
渋谷区役所の前を通過します。
ハチ公バスの恵比寿、代官山線が止まっていますね。 -
NHKの横を通過。バス停で行くと3番目になります。昔はここまでの直通バスがありました。(2000年くらいまでは東急バスと共管)
-
代々木公園の横を通過。
-
新宿駅に到着しました。ここからは急行運転をします。
ここでほとんどの人が降りて行きました。渋谷から新橋乗り通したのは自分のみでした。
新宿からなら数人いましたけど。 -
バスタ新宿を通過。
このバスは乗り入れません。
この先新宿御苑、四谷一丁目に停車。 -
四ツ谷駅の横を通過。
-
大手町グランキューブに到着。四谷からここまで無停車でした。
ビルの車寄せにバス停作ってた。 -
銀座を通過。ここバス停あってもいいと思うんだけど...
-
新橋に到着。このバスは豊洲の方で給油(といえばいいのか?)して戻ってきてから渋谷に戻るようです。
永福町に水素ステーションないなと思ってたらこっちでしてたのですね。 -
では、JR新橋駅に行きましょう。
少し歩く距離長い。 -
JRの新橋駅へ。
京王バスのところからは意外と遠かった。
(都営バスの3系統は反対側から発着します) -
鉄の車輪がおいてあった。
-
SL広場に着きました。一応見たかっただけ。
-
山手線で新駅に移動しましょう。ケトは快速運転中でした...
-
高輪ゲートウェイ駅に到着。
ここ降りれば山手線全駅下車達成するからね!てかしましたから。
(なおここ以外の駅は2012年 E231系が現役でホームドアもほとんど無く津田ATOS時代に全駅改札出てます。1日で よく小1のくせに体力持ったな。)←当時50m20秒の奴がよく言うよ。 -
駅は22世紀イメージして作ってるのかな(?)
-
ちょうど京浜東北線が通過していった。
-
横を東海道本線(中電)が走っていきます。その横には田町電車区。
あ、東大宮に機能集中されましたが。 -
改札機は結構あります。
朝に来たことがないのでわかりませんがここって混んでいるんでしょうか。
あ、みどりの窓口は最初からありません。 -
駅員もAIの時代か...
-
観光案内の機械もあった。
これがJR東日本社長がいう「鉄道会社がこんなことやるの?と思われるくらいの鉄道会社を目指す」ってことでしょうか? -
無人コンビニも行ってみましょう。
-
鉄道グッズも売ってます。
でも子供向けの物が多かった印象。 -
水ゼリーがコンビニにあるだと!?
-
レジはここかあ。
-
で、なんで買っとるん?
-
駅前は結構広々としています。
-
何故か屋外で充電できるスポットが。
-
品川に到着。少し鉄分補給します。
なんか3番線の発車ベル好きじゃない... ああ2番線が恋しいよ~(アホ) -
あ、常磐件。
個人的には山手線の方が好きです(そもそも今残ってるのかな) -
仙台ひたち最近流行っているのでE657系の画像も載せておきます。
品川駅では少し撮り鉄してました。 -
{懐古ネタ}
東海道線と言えば湘南ライナーが走っていたときの時刻表です。品川では3両位乗れた気がします。そして湘南ライナーは乗降が終わってから発車ベルを扱っていたので毎回即切りでした。千葉支社と良いバトルなみの切り方毎回されましたのを思い出してしまいます。(一応ルールになってた) -
湘南ポスト「お久しぶり」(心の声 もっとしゃべらせろ)
-
崎陽軒ネタも忘れずに
-
大崎に到着。
-
湘南ライナーが大崎に止まるようになったとか。
まあオフィス多いし水天宮前(東京エアシティターミナル)のように空港へのバス多いですからね。 -
おうさぎくん(大崎駅のキャラクター)、りんかい線と相鉄線の違いは停車位置ずらそうよ。
-
りんかい線最近乗ってないなぁ 昔は通勤(通学でしょ)で使ってたけど。
そういえば国際展示場なんか曲変わったとか。 -
相鉄線新宿行きがやってきた。これに乗ります。
-
ドアボタンついてた。使うことなさそうだけど。
-
渋谷駅に戻ってきました。
-
それでは、井の頭線ホームの方に移動しましょう。
E233の超高い車内放送は健在でした(埼京線の車内放送は233で一番声が高いんです)。12000系にも受け継がれてます。 -
井の頭線は土日祝の夜はまさかの10分感覚になります。
あの2分ダイヤ(朝の急行全部なしで各停のみ出せるだけ出す運用)の面影ないですね…
中段にある各駅で帰宅しました。
(ちなみに早朝だと13分とか空く時ありました。)
(当時)コロナ拡大が抑えつつある東京都区内で十分楽しめました。
ーおわりー(誰リスペクト?) -
ほぼ同時にAkr様との分割併合旅(なのか?)も投稿しておりますのでぜひご覧いただければと思います。
それでは御覧いただきありがとうございました。よろしければいいね、コメントもよろしくお願いいたします。 -
この旅行記と同時公開ので7月までのストックが無くなったので9月以降は8月の旅行記をとうこうしていきます。なおこの先はまるきゅーが忙しくなるため月1~2程度(下手したら投稿しない月もあるかも)しか投稿できません。また、来年4月頃を持って旅行記投稿を中断させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
近場鉄道旅
-
メガループと根岸線を完乗してこよう。
2020/08/22~
横浜
-
神奈川県のJRを完乗しよう
2020/09/06~
茅ヶ崎
-
台風接近!しかし鉄道に乗りたいから千葉まで強行旅行。
2020/10/10~
佐倉・四街道
-
とうとう横浜支社完乗まであと少し。 だったら即座にやってしまおうよ、ということで早朝から活動開始の旅
2020/10/21~
横須賀
-
銚子電鉄に乗ってきた
2020/10/25~
銚子
-
まるきゅーの12月行動日記 概要欄もお読みください。
2020/12/01~
筑西・下館
-
2021春 収録と乗り納めの大回り
2021/03/30~
飯能
-
2022GW 新橋に行く京王バスとコロナ直前に出来た山手線の新駅
2022/04/29~
新橋
-
Akr様との分割併合と相模線の新型車両
2022/06/19~
茅ヶ崎
-
試験終わりの大回り
2022/07/05~
我孫子
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (6)
-
- つららさん 2022/08/28 18:10:26
- 東京は新しいものがある!
- まるきゅーさま
こんにちは、つららでございます。
私の旅行記から思いつかれたってどこだろう?と考えながら読ませていただきました。もしかして1日3本の都会内秘境路線?というところでしょうか。それとも京都だと市内縛りで1日遊んだのを、ほぼ山手線の周囲までの縛りでというところですか?
私はまったくバスマニアではありませんが、水素バスは興味を持っています。乗ってみたいのですが、京都にはまだいません。
関西では私が知っている範囲では関空、大阪シティバス、神姫バスで導入されていますが、走っている場所がみんな私の家から遠いこと遠いこと。(笑)
乗り心地とか、音とか、加速とか、どんな感じでしたか? ぜひぜひお教えくださいませ。
大崎駅の「5番線の電車がわかりにくい問題」、JR東日本が自分で言っちゃいましたか。(笑)
京都の山科駅で、東海道本線米原方面の電車に乗らないといけないのに湖西線に乗ってしまって上司との待ち合わせに遅れたことのある私には、他人事とは思えません。特に埼京線車両は相鉄線直通もりんかい線もあるのは、やらかしそうです。乗り間違えても先の駅で修正がきく場合はいいのですが、分岐するところでこれはきついですね。
大崎駅はひそかにちょっと好きなんです。
そこそこ便利だし、ペデストリアンデッキやthinkparkなど周囲が整備されていてきれいで大都会っぽいし、その割に駅自体が大きすぎないのがいいです。大崎でビジネスホテルに泊まってから気に入ってしまいました。
狭い範囲で、水素バスで行く都市秘境路線、新駅探訪、ややこしホーム問題と、1日で内容ぎっしりで楽しまれましたね。
つらら
- まるきゅーさん からの返信 2022/08/30 15:59:22
- リスペクトさせていただきました(笑)
- つらら様、こんにちは。パク、あ、リスペクト失礼いたしました(笑)
1日3本のも京都市内縛りもリスペクトさせていただきました(笑)
水素バスはとても静かで動き出すときもあまり気にならないくらいでしたね。
乗り心地はいいのですが椅子は固いです(笑)
早く京都京阪バスとか導入してほしいです。関西支部から新田駅遠すぎます。
大崎駅のおうさぎくん、自虐しすぎです(昔から)
大崎止まりの山手線はいらないとか言われたらそりゃあ悲しくなりますよね。
山科,,, あ、たしかに。戸塚よりわかりにくいイメージです。
大崎に泊まったことあるのですか!大きすぎないしthinkparkもありますよね。
ここまで1日(半日?)で楽しめるのはすごかったです。まるきゅー
-
- Tagucyanさん 2022/08/27 10:38:16
- こんな系統ありましたねえ
- まるきゅーさま
こんにちは
最初に登場した「とある駅」、わかりました(笑)
私も不本意ながら(?)都区内で長いこと仕事していて、都01も都06も渋88もしばしば利用していた路線です。特に渋88は現在も週に1回ぐらいは利用してます。ロシア大使館の真ん前を通るので、世界情勢を実感できます^^;
渋谷駅-新橋駅いえばもうひとつ、京王の052系統ありましたねえ。チェックしたい路線です。
改めて見てみると、たしかに渋谷駅-新宿駅間は宿51系統と同じルートですね。
ずいぶん前(東日本大震災前後の3年間くらい)、宿51沿線の事務所にいたことがあって、850円分のバス得がつくくらい利用していた路線なのでなつかしいです。永福町からの宿33系統の間合い運用のようなイメージがありましたが、いつの間にか中野営業所ですか。
その先の新橋までの急行運転は、将来何を見越してのことなんでしょうね。途中、都営バスも走らない単独コースの部分もあるようですしね。
ただ、新橋→豊洲の水素ステーションに回送というのは合点がいきました。豊洲にありますねえ。あそこの前もよく通ります。常に都営バスの水素バスが何台かいて、補給してますね。
東急バスの渋41もかつて仕事でよく使ってた路線です。目黒営業所に水素ステーションとかあるんでしょうか。
こうやって考えてみると、私もいろんなとこで仕事してるなあと思う次第です・・・
---
Tagucyan
- まるきゅーさん からの返信 2022/08/30 14:58:42
- 一般人は乗らないかと(笑)
- Tagucyan様、こんにちは。
都営バスの3系統が主流なのになんで京王バスが新規参入してきたのでしょうね(笑)
宿51と渋66は19年に中野移管されたみたいです。だったらもう永福町で大型使う路線ほぼないですね。
バス特... 懐かしいです。「チケットが付きました」という声もう聞けないんですよね。
急行運転は多分深夜バスの停留所のみに止めているんだと思います。新規で作ると大変ですから。(あとは都営バスの近くに置くとか)
豊洲の水素ステーションはJR東日本の竹芝線も充電しているかもしれませんね。
都営バスはビックサイト線くらいでしょうか。
目黒営業所の渋41や東98は目黒の水素ステーションで充電しているみたいです。まるきゅー
-
- 毛利慎太朗さん 2022/08/26 19:38:17
- ほう、新宿経由ですかな。
- まるきゅーさま、予言通り2作連続投稿ですね。
お疲れ様です。
今回はバスと鉄道をうまく組み合わせた工程ですね、そして首都圏の電車事情(大崎の特急停車)もうまく私に伝わっていたと思います。
まずはバス、山手線内は都バスの独壇場みたいな印象がありますが、そこに京王バスが殴り込みってのもいいですね。
しかも、渋谷だと恵比寿方面に向かうと見せかけて、ななんと新宿西口経由ですと!
岩手県交通では平日3本だったかな「日詰発見前経由盛岡行(志和稲荷やラフランス温泉館・矢幅駅経由)」みたいな路線でわくわく、すんません地元ネタをぶっこんで。
燃料バスの外観も宇宙服みたいで近未来的ですね。
岩手県交通ではまだ電気バス車しかみないので、都会はやはり進んでます。
そうですそうです、再生エネルギーのみならず、燃料電池、願わくばアンモニアなんかと多角的な視点でアプローチすべきですね。
トヨタもテスラと違って、ハイブリッド、燃料電池、電気車と多角的にアプローチしてますね。
それと、勾配が急な山間区間は馬力の問題がありますが、これはどう解消してくんですかね。
バッテリーのハイパワー、それともガソリン車がしばらく残るのか。
欧米はやたら電気車押してますが、日本の山がちな地形は考慮してもらいたいですし、技術提供してもらいたいです。
=毛利慎太朗=
- まるきゅーさん からの返信 2022/08/30 15:37:37
- 京王バスなので(笑)
- 毛利様、こんにちは。
大崎停車は謎だったのでちょっと取材してみました。
水素バスは最近地方都市にも進出しているみたいなのでいつか盛岡にも来そうですね。
恵比寿経由は田87(田町行きだけど)もあるので田町出てしまいますね。
88も似たところ通りますし。
京王バスの場合新宿経由にしないと停留所1から作ることになるので...
あ、週に1便の今度乗ってきますか?調布から出てたので(阿呆だ...)
最近だと環境に良いバスも増えてきていますよね。まるきゅー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 近場鉄道旅
6
57