ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
タイトル写真はジャニコロの丘にある「ガリバルディの妻アニータの騎馬像」です。勇ましい姿です!<br />その12の旧ユダヤ人地区の東にあるマルチェッロ劇場近くから散策を続けます。<br />カンピテッリ広場と噴水とサンタ マリア イン ポルティコ イン カンピテッリ教会を見ます。教会内部の黄金の中央祭壇の上のフレスコ画は「聖母マリア(左)とローマ教皇アレクサンデル7世(中央下)の対話のシーン」を描いたものだそうです。<br />近くのサンタカテリーナデイフナリ教会、マッテイ宮殿、「亀の噴水」を見たら、トッレ・アルジェンティーナ広場に移動します。近くにあるのが、ローマ国立博物館 クリプタ バルビです。<br />サン・ニコラ聖堂に移動します。20分程歩いて、サン・コジマト広場に移動して、市場を見学します。<br />ガリバルディ軍の霊廟に行く途中にあったトラステヴェレの刑務所の噴水を見てから、ガリバルディ軍の霊廟を見学します。ガリバルディ軍の霊廟と道路を挟んで向かい側にあるサン・ピエトロ・イン・モントリオ教会を見学します。教会の中庭にブラマンテが建てた小さなマルティリウム(殉教者記念礼拝堂)のテンピエット(Tempietto)があります。<br />西に移動して、大きな「パオラの泉」(アクア パオラの噴水)を見ます。更に5分程歩いて、ジャニコロの丘にあるジュゼッペ・ガリバルディ記念碑、奥さんのアニータの騎馬像、たくさんの像、ローマ灯台などをみてその13終わります。

滞在中にコロナの波「冬のローマ」その13

2020/02/17 - 2020/03/01

sirokuma123

sirokuma123さん

徒歩

その12の旧ユダヤ人地区の東にあるマルチェッロ劇場近くから散策を続けます。カンピテッリ広場にあった噴水です。至る所に噴水があると言う印象です。

噴水のすぐ近くにあったサンタ マリア イン ポルティコ イン カンピテッリ教会です。

サンタ マリア イン ポルティコ イン カンピテッリ教会内部です。黄金の中央祭壇の上のフレスコ画は「聖母マリア(左)とローマ教皇アレクサンデル7世(中央下)の対話のシーン」を描いたものだそうです。

サンタ マリア イン ポルティコ イン カンピテッリ教会から北に1分でサンタカテリーナデイフナリ教会があります。

サンタカテリーナデイフナリ教会の向かい側がマッテイ宮殿です。マッテイ家のグループが所有する建物の中でも立派な建物みたいでした。

マッテイ宮殿の南側にあるマッテイ広場の「亀の噴水」です。噴水の上の大きな皿の淵に必死で亀が上ろうとしています。

亀の噴水から北に3分程でトッレ・アルジェンティーナ広場に着きます。

トッレ アルジェンティーナ広場 広場・公園

奥に見えている白っぽい建物はアルジェンティーナ劇場です。劇場の観客席は6層になっているそうです。一番上からは双眼鏡必携のような気がします。

アルジェンティーナ劇場 劇場・ホール・ショー

トッレ・アルジェンティーナ広場から東に1分の所にあるローマ国立博物館 クリプタ バルビです。

クリプタ バルビ 博物館・美術館・ギャラリー

なかなか慣れない券売機です。

何とか無事に購入できました。後で使用するので先に購入しました。

ローマ国立博物館 クリプタ バルビから南に7~8分歩いてサン・ニコラ聖堂に移動します

サンニコラ聖堂 寺院・教会

サン・ニコラ聖堂から南西に20分程歩いて、サン・コジマト広場に移動です。相変わらずあちこちブラブラです。ここの市場を見に来ました。
    これからガリバルディ軍の霊廟に向かいます。西に10分ほどで着く予定です。

トラステヴェレ 旧市街・古い町並み

ガリバルディ軍の霊廟に行く途中にあったトラステヴェレの刑務所の噴水です。物騒な名前です。

ガリバルディ軍の霊廟です。イタリア統一運動を推進し、イタリア王国成立に貢献した軍事家ジュゼッペ・ガリバルディさん関係の霊廟だと思います。赤シャツ隊の人達も絡んでいるかもです。

ガルバルディ軍の霊廟 モニュメント・記念碑

サン・ピエトロ・イン・モントリオ教会です。ガリバルディ軍の霊廟と道路を挟んで向かい側にあります。

サン ピエトロ イン モントーリオ教会 寺院・教会

サン・ピエトロ・イン・モントリオ教会の東側の階段です。見下ろすと市内の風景が少し見えます。

サン・ピエトロ・イン・モントリオ教会で有名な、中庭にあるブラマンテが建てた小さなマルティリウム(殉教者記念礼拝堂)のテンピエット(Tempietto)です。日本のガイドブックには、ブラマンテ作「小聖堂」と紹介されています。

サン・ピエトロ・イン・モントリオ教会から西に数分で「パオラの泉」(アクア パオラの噴水)があります。大きな噴水でした。

パオラの泉 モニュメント・記念碑

「パオラの泉」から歩いて5分程のジュゼッペ・ガリバルディ記念碑に行く途中にあった像です。ガリバルディ軍関係の人かもしれません。ここはジャニコロの丘にあるジャニコロ公園のエリアです。

ジャニコロの丘 自然・景勝地

ジュゼッペ・ガリバルディ記念碑です。ガリバルディは、カヴール、マッツィーニと並ぶ「イタリア統一の三傑」の一人と言われている人です。タイトル写真の旦那さんです。

ジュゼッペ・ガリバルディ記念碑から北に3分程進むと、奥さんのアニータの騎馬像があります。

ガリバルディの妻アニータの騎馬像から更に北に2分で「ローマ灯台」と表示されて塔があります。ここはジャニコロの丘なのに何故「灯台」?

「ローマ灯台」の説明板ですが、まるでわかりませんでした。ここでその13終わります。