ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月のANAキュンは、恒例になりつつあるマイル減額キャンペーンだけでなく、GWのセールとなかなかの内容。基本的にGW期間中はセールの対象外になることが多いのだが、なかなかの太っ腹といえる。<br />今年はどういうわけか去年に比べてチケット代が高かったので、GWの旅行をあきらめていたが、かなり安くチケットを購入することができた。<br /><br />一方のマイル減額キャンペーンも沖縄などの人気観光地も対象になっていたのだが、先程のGWのセールで沖縄に行くことにしたので、外した。さらに、4月は土日でしか行けず、さらに土曜は仕事の関係上、夕方便の搭乗になるので、近場しか行けない。<br />以上のことから、伊丹便を予約。通常だと片道5000マイル必要だが、2900マイルと半額以下となった。<br /><br />ただ、大阪も行きたいところはだいたい去年の旅行で行ってしまったので、どこに行こうかと思っていたところ、最近ご無沙汰だったお隣の京都に行くことにした。正直言うと、新幹線を利用した方が効率がいいのだが

ANAキュンを利用して、大阪、京都旅行1-大阪編-

2022/04/23 - 2022/04/23

Nick

Nickさん

高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄 徒歩

土曜の午後は比較的落ち着いている。
    4時便の伊丹行に搭乗するのに空港についたのは、3時20分とかなりギリギリの到着となってしまった。

羽田空港 第2旅客ターミナル 空港

ガラガラのスイートチェックインを利用して

ラウンジへ

羽田空港国内線 ANA スイートラウンジ 空港ラウンジ

ボロネーズロールとクッキーロール。色が変だが、CCレモンも一緒に
    時間がないけど、きっちりといただきますよ。お昼ご飯まだ食べてないし
    今回は、アップグレードポイントでプレミアムクラスにアップグレードできたのでこの辺にしておく

急いで食べて搭乗口の65番ゲートへ。近くて助かった

HND16:00-ITM17:05 787-8

今回の席は2K

初めて鬼滅ジェットを見た

午後便なので、軽食
    玉子焼きサンド
    生ハムとクリームチーズパニーニサンド
    チキンとグリーンピースとオクラのサラダ
    タコのマリネ
    フルーツ
    コーヒームース

スパークリングワインもいただくが、伊丹までは40分くらいなので、どうしても早食い競争状態になってしまう。

奈良市上空

大阪府に入る。八尾市あたりかな

梅田上空。もうすぐ着陸。くつろぐ暇もなく着陸態勢に入る

定刻通り伊丹空港に到着

大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

これからの作戦を練るために3階のラウンジオーサカへ

ラウンジオーサカ 空港ラウンジ

初めて入ったが、まあまあの広さ

半個室のスペースもあり

ソフトドリンク、コーヒーマシンの他に冷蔵庫にはトマトジュースと100%オレンジジュースも

プレモルとスーパードライは有料で350円

大阪駅行きのバスは案外本数が少なく1時間に3本ほど。5分前に出てしまったようで、しばし待つことに

時間的に少し渋滞もあったが、大幅に遅れることなく40分弱で、阪急ホテルに到着。
    料金は650円。

去年も利用したので、地理関係はばっちり

駅から歩いて5分のところにあるホテルヴィスキオ大阪が本日利用するホテル
    場所は、グランフロント大阪を抜けたあたり。向かいにはインターコンチがある。
    バスから見えたので、迷うことなくホテルに着けた

ホテルヴィスキオ大阪 宿・ホテル

グランフロントの近くにあるホテル by Nickさん

ホテルはかなり新しく、レセプションも結構広めのつくり。JRが運営しているようだ

今回はスタンダードダブルを予約。18坪あり十分な広さ。
    一休から予約して、朝食付きで9,890円。本当はもう少し安いところがよかったのだが、明日のことを考えると大阪駅周辺に宿泊したかったので仕方がない。
    でも立地やホテルの広さや新しさを考えるとコストパフォーマンスはまあまあいいのではないだろうか

ダブルベッドなので一人だと十分な大きさ。マットレスはやや柔らかめ

冷蔵庫には何も入っていない。ミネラルウォーターは2本

バスタブも十分な広さ

休憩もそこそこにさっそく行動しよう

大阪一発目は前回も飲んだ、阪神梅田駅にあるミックスジュースでミックスジュースをいただく。
    フレッシュさがたまらない。180円

梅田 ミックスジュース グルメ・レストラン

地下鉄御堂筋線に乗って難波へ

大阪梅田駅

難波駅に到着。すっかり暗くなってしまった

JR難波駅

今回は明日の朝から大阪を離れてしまうので、夕食前だが551の豚まんは食べておきたかった。
    2個からの値段しか書いてないが、店員さんに行けば1個からでも提供してくれる。
    肉汁たっぷりで相変わらずおいしい。

551蓬莱 戎橋本店 グルメ・レストラン

ご飯がカレールーに混ぜ込んであるという独特のカレーが有名な自由軒も近くにあるが、すでに閉店の準備をしていた。

自由軒 難波本店 グルメ・レストラン

マイクロSDカードが欲しかったので、難波駅から5分ほどのところにある日本橋でんでんタウンへ。
    東の秋葉原、西の日本橋という電脳タウンだが、ほとんどがアニメ関係のお店であった。
    さらにはメイドカフェが前に来た時よりもかなり増えていてびっくりしてしまった。呼び込みが結構激しく慌てて退散

日本橋でんでんタウン 名所・史跡

ふらっと入ったなんばCITY
    野球ファンならぜひ訪れておきたいスポットがあることを思い出したので行ってみることに

なんばCITY ショッピングモール

それが、9階にあるここプロ野球ファンには懐かしい南海ホークスの歴史博物館ともいえるメモリアルギャラリーである

ここなんばCITYは南海ホークスの本拠地である大阪球場の跡地に作られた

南海ホークスメモリアルギャラリー 美術館・博物館

中でもぜひ見ておきたかったのは、右側の野村克也氏のギャラリーである。
    なぜかといえば、長年、南海と野村氏の間には確執があったのだが、野村夫妻が亡くなり、息子の勝則氏の英断でついに飾られることになったのである。
    左側は野村氏と愛憎半ばするともいえる鶴岡一人氏監督時代ののユニフォームが並んでいるのも心憎い

南海ファンでない私が見てもなかなか感慨深かった

1959年巨人を倒しての日本シリーズ制覇のペナント

南海に在籍した主な野手、投手の紹介

お世辞にも広いスペースとは言えないが、広さの割になかなかの充実度なので、プロ野球ファンはぜひ訪れてほしい。無料だし

夕食を食べるために心斎橋へ。いつ来ても人が多い。観光客もだいぶ戻ってきたか

グリコのネオン 名所・史跡

目的のお好み焼きの有名店美津のに到着。お腹も空いていたので、早速入ろうと思ったら、すでに閉店していた。9時近かったが、事前に調べたら10時閉店となっていたので、安心しきっていた。

仕方がないので、もう一軒の候補のお店に向かうことにした。思いっきり食べるつもりでいたところにこれは結構凹んでしまう。

美津の グルメ・レストラン

法善寺横丁を抜けて目当てのお店に向かう

法善寺横丁 名所・史跡

途中法善寺を通ったのでお参りすることにした

法善寺 寺・神社・教会

前回来た時も夜だったので、今回も夫婦善哉は食べられず

夫婦善哉 グルメ・レストラン

難波の喧騒とは打って変わって静寂に包まれていた。苔むした水かけ地蔵にお参り。
    24時間いつでもお参りができるそうだ

もう一軒の候補店、味乃家に到着。こちらは無事にやっていた。
    お好み焼きの人気店なので、9時を過ぎていたのにもかかわらず2組ほど待っていた

味乃家 本店 グルメ・レストラン

カウンターに通された。このお店も大阪らしく目の前の鉄板で焼いてくれる。飲み物は、お好み焼きにはやっぱりビールでしょう

ミックス焼きを注文。イカ、タコ、豚、エビなど具沢山。大阪らしくトロふわ系のお好み焼きだが、昨年食べた福太郎のほうが個人的には美味しかったかな

本当はもう一品筋焼きや焼きそばを食べたかったが、もう一軒行きたいお店があったので我慢して退店

昨年来た時には、足を怪我していたようだが完治したようだ。

かに道楽 本店 グルメ・レストラン

つぼらやでも一度食べてみたかったな

づぼらや 道頓堀別館 グルメ・レストラン

たこ焼きの超名店わなかへ。ほかのわなかは9時には閉店していたが、道頓堀店は10時までだったのでぎりぎりで入店できた

たこ焼き道楽 わなか 道頓堀店 グルメ・レストラン

青ネギをトッピング。8個で600円とちょっとお高め。
    出汁がきいていて美味しかった。

腹ごしらえで難波方面までぶらぶら。
    いつ見てもユニバースの建物は怪しさを醸し出している

ユニバースの目の前にいい感じのバーがあったので、もう一軒寄って行くことにした

千日前シアター グルメ・レストラン

中はB’zのライブビデオが流れていた。

いつも通りジャックダニエルのコーラ割を注文。

おつまみとして生チョコ、枝豆の漬物からチョイスしてくれとの事だったので、甘いものが欲しかったので、生チョコを注文。自家製らしくとても美味しかった。

カウンターのお姉さんが話し相手になってくれて、大阪の人は案外お好み焼きを食べないとか、コロナの時は、前回食べた近くの行列店の福太郎も観光客がいないので、ガラガラだったとか色々聞かせてもらった。

程よく気分がよくなったのでそろそろ駅に戻ろうと思ったら

なんばグランド花月 名所・史跡

金龍ラーメンを発見。お酒が入っていて程よく小腹が空いていたのだが、時間も時間だしなと入店を迷ったが、前回食べられなかったし、今回も明日は大阪を離れてしまうので食べられないので、結局入店。

椅子ではなく畳に座って食べる

金龍ラーメン 本店 グルメ・レストラン

金龍ラーメンを注文。ラーメンを食べるとキムチ、ご飯が食べ放題となる。
    800円だったが、前はもう少し安かったと思い、調べてみると去年値上げしたようだ。

見た感じとんこつのようだが、結構味が薄かった。これでこってりだったら間違いなく残していたからよかったかもしれない。
    キムチが結構辛かった。さすがにご飯は断ればよかったと後で後悔してしまった。

さすがに明日のこともあるので、この日はホテルに戻って終了。
    明日は京都へ移動する

• メイリンさん 2022/05/27 01:18:12
    夫婦善哉
    Nickさんこんばんは。
    やっぱですね、このお店は偶数人で行くのがいいとおもうんですよ。
    …福岡の次は大阪ですかね~( ̄▽ ̄)

Nick

Nickさん からの返信 2022/05/27 23:16:56
    こんばんは
    店の名前が夫婦善哉ですもんね。
    いいですね、食い倒れの旅ですね!