2022/04/10 - 2022/04/13
235位(同エリア451件中)
マリリンさん
この旅行記のスケジュール
2022/04/10
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
ただ瀬戸内海を渡るためだけに旅の出発地を四国、高松にしました。JRマリーンライナーで夕陽傾く瀬戸内海を渡り岡山経由で福山入り。今まで何度か訪れたことのある広島、今回は初めて尾道を中心に探訪しました。
小さな漁港『鞆の浦』そこは美しく懐かしい風景。
ロープウェイで一気に千光寺へ上り、眼下に広がる尾道水道に囲まれた市内の光景を目にしたときの感動は忘れられません。静かでレトロな商店街。坂の町特有の趣に歩く旅路がたのしくて仕方ありませんでした。
ローカル線、呉線で回り道しながら向かった広島。海沿いをのんびり行く列車は最高の旅を演出してくれます。広島港近く海際のホテルで、海と空に囲まれて浸かった温泉。何もかも素晴らしい思い出旅。もちろん瀬戸内の恵みが詰まった美味しい食事もわすれられません。
最後は岩国へ回り、錦帯橋観光の後、岩国空港から帰路。自衛隊の戦闘機を追尾しながら滑走路を飛び立つ体験もまた興奮しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス ANAグループ JR特急 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4月10日(日)
羽田空港第二ターミナル出発。
ANA高松行き。タイアップ中の鬼滅の刃ロゴいりカップ。 -
15時10分
高松空港につきました。急いで高松駅行きシャトルバスへ。高松空港 空港
-
30分毎に発車している快速マリンライナー。ぐるっと瀬戸内海鉄旅の始まりは瀬戸大橋を渡ります。
-
高松駅16時40分発、マリンライナー48号岡山行き。ちょっと曇り空の夕方、それでも沈む太陽が顔を出します。瀬戸内へ迎い入れてくれているよう。
-
岡山駅から山陽本線で福山へ。駅近く、『ダイワロイネット福山駅前』へチェックイン。ここで2泊します。
新しく清潔なホテル by マリリンさんダイワロイネットホテル福山駅前 宿・ホテル
-
新しくきれい。お気に入りはトイレとバスルームが別々でゆとりあるシングルルーム。
新しく清潔なホテル by マリリンさんダイワロイネットホテル福山駅前 宿・ホテル
-
隣に立つ福山ニューキャッスルホテルのレストランへ。
地下1階中華『又来軒』あんかけ焼きそばの夕食。
素敵なお店で接客良く、味も美味しく。ボリュームあるのに美味しいので完食しました。値段も手ごろ。ビール飲んで2000円でおつりきました。お勧めです。 -
翌日4月11日(月)
ホテル前の駅ロータリーから出発、『鞆の浦港』行きの路線バスに乗り込みます。福山駅 駅
-
およそ40分ほどで到着。
鞆の浦 自然・景勝地
-
バス停『鞆の浦』は途中駅、バスはさらにその先鞆の浦港までいきますが、海を見ながら歩きたかったので一つ手前で降車。
気持ちの良い気候。天気予報は外れて青空が一面に広がります。
仙酔島に渡る観光船(私は乗りませんでしたが、)などが漁船にまじって行き来しています。鞆の浦 自然・景勝地
-
旅情を駆り立てる美しい港。いつまでも眺めていられる景色。
鞆の浦 自然・景勝地
-
海から少し離れると、細く静かな通りがおりなす漁港町の風情。名産品『保命酒』の造り酒屋が軒を並べます。
-
港の突先にあるカフェ
-
潮待ちの港、鞆の浦のシンボルにもなっている『常夜灯』
立ち姿は美しく気高かった。 -
伝統と格式ある保命酒の造り酒屋さん。前を通るだけで店内外の重厚な造り窺えます
-
龍馬の隠れ部屋がある『枡屋清右衛門宅』入口
-
『枡屋清右衛門宅』玄関上がり口。入館料200円。
-
隠し部屋に向かう階段。
-
ご存じ『いろは丸事件』で、殺されることを心配した龍馬がいた部屋へ。
-
屋根裏位置であるが、窓もあり薄暗い惨めさは無い。
-
予定では鞆の浦で昼食でしたが、早かった出発で時間が余りましたので、一旦福山のホテルに戻ります。
ホテル部屋からの眺め。新しく清潔なホテル by マリリンさんダイワロイネットホテル福山駅前 宿・ホテル
-
昼食はちょっと豪華に、和食レストラン『鞆の浦』へ
昨夜と同じ宿泊ホテルの隣にある老舗ホテルのレストランです、鞆の浦 グルメ・レストラン
-
いつものようにビールを頼み、確か4800円ぐらいのコースを頼みました。お得ランチメニューでなく、ちゃんと食べたかった。
鞆の浦 グルメ・レストラン
-
たいのしゃぶしゃぶもある本格和食コースです。
質のわりには安く、大満足の昼食でした。
一人旅を好む身、なぜかその土地の名物料理を食べにいくのは昼食が多いです。混み合った夕食時に一人テーブルを占領するのが気が引ける。弱気?な性格が。
美味しかった昼食後は、ホテルで少しお昼寝。
連泊していると観光から戻って休息できる良さがありますね。 -
昼寝をすませ、のんびりと午後の行動開始。
福山から山陽本線でおよそ20分。尾道へ来ました。尾道海峡 自然・景勝地
-
JR尾道駅から15分ほど歩き、千光寺ロープウェイ駅を目指します。
尾道は今はやりの『しまなみ海道』の起点地。時折サイクリング姿の人たちを見かけましたが、町中は人通りすくなくとても静かです。平日の午後だったからでしょうか。 -
各商店街色々と趣向を凝らして頑張っています。
-
山の上の『千光寺公園』を目指しロープウェイに。
千光寺山ロープウェイ 乗り物
-
片道3分、短い距離のロープウェイ
-
千光寺公園に到着。
ここから景色を楽しみながら下りは徒歩で。千光寺山ロープウェイ 乗り物
-
眼下に尾道市内を一望。その先には瀬戸内の島々を見ます。息をのむ光景。
-
見飽きることはありませんでしたが、しばらくして下山体制にはいります。
『文学の小道』の石碑をみながら慎重に足元に注意をはらいながら降り始めます。 -
中腹には千光寺本土の赤い建物が。
ここからの眺めも最高です。春は桜の名所でもあるそうです。 -
その先下っていくと三重の塔が見えます。
-
時間はそれほどかからず楽しくおりてこられました。
このあとしばらく尾道海峡を渡るフェリー船や海沿いの道や商店街を観察しながら街歩きをして、再び山陽線で福山に戻ります。尾道 猫の細道 名所・史跡
-
ホテルに戻る前にちょっと駅反対側の福山城公園見学。
福山城公園 公園・植物園
-
ぐるっとあるいても簡単に回れる小さな公園です。
本来ならば天守閣とその内部にある『福山城博物館』がるはずなのですが、現在改修工事中とのことでした。写真、左の建物はたぶん『伏見櫓』福山城 名所・史跡
-
4月12日(火)
2泊した福山を出発、広島へ向かいます。
新幹線ならば、24分。山陽本線ならば、2時間。ですが・・・今回はぐるっと瀬戸内海の旅。海沿いを回るために三原で呉線に乗り換えます。
予定乗車時間は、この先広島まで、早くて4時間。
これが、こんかいの旅の目的に会った鉄旅です。福山駅 駅
-
呉線はワンマン車両。もちろん単線。
-
瀬戸内海にそって走る絶景路線だと聞いて楽しみにしていました。
期待通り、絶景箇所はたぶん速度をわざと落としているのだろうと思われるゆっくり走行でした。 -
広島カキの養殖イカダが浮かび、カキ加工工場が並びます。
この場所でしか見られない景色、絶景です。 -
広島駅からシャトルバスでホテル入り。広島グランドプリンスホテル。海の際に立つ素晴らしいホテル。
プリンスホテルブランドの素敵なホテル by マリリンさんグランドプリンスホテル広島 宿・ホテル
-
事前に海側部屋をオーダー(+1000円)
チェックイン時、one bed をリクエストすると高層階プレミアムフロアーならば用意があると言われお願いしました。結果グレードアップ料金+1000円。
たった2000円の追加料金で、海側、高層階、ダブルベッド、へのグレードアップはかなりお得。
見事な部屋からの眺めでした。プリンスホテルブランドの素敵なホテル by マリリンさんグランドプリンスホテル広島 宿・ホテル
-
夕食はカキ、ローストビーフ食べ放題ビュッフェ。
温泉施設「瀬戸の湯」もあり、プリンスブランドも健在の接客の良さ。値段はリーズナブル。大満足のホテルステイでした。プリンスホテルブランドの素敵なホテル by マリリンさんグランドプリンスホテル広島 宿・ホテル
-
4月13日(水)最終日
ホテルから路面電車で広島駅。そこから岩国へJRでむかい、バスで錦帯橋へきました。
美しく静かな観光地。徒歩でぐるりとまわります。錦帯橋 名所・史跡
-
小高い山の上に立つ岩国城まで、ロープウェイでのぼります。
岩国城ロープウエー 乗り物
-
岩国城の天守閣から錦帯橋と街並みを一望できます。
素晴らしい景色に心洗われます。岩国城 名所・史跡
-
帰路便は岩国空港発。岩国駅に戻り空港行バスを待つ間に、駅ロータリーに面してあるカフェ『ベジトリップ』へ。
果物直売会社が営んでいるスムージー専門店。好きな果物のスムージがいただけます。リンゴとバナナのスムージーと玉子サンドイッチで、昼食。とっても美味しかったです。お勧めのお店!。 -
空港へは岩国駅からバスで7分。近いです。
自衛隊岩国飛行場と共有して民間機が使わせてもらっている珍しい空港です。
(以下しゃしんありませんが)
機内に乗り込むと、防衛上写真撮影禁止、と機内アナウンスが流れます。
もしかしたらこの旅で一番感動と興奮した瞬間だったかもしれません。
搭乗ゲートを離れた機体は、戦闘機が並ぶ中を滑走路へ向かいます。
前方には今から飛び立とうとしている二機のファントムが仲良く並走しながら滑走路上を走っています。
前を行く二機のファントムがカッコよく飛び立った後、それらを追尾するかのように私たちのANA便羽田行きが飛行しました。岩国駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鞆の浦・鞆公園(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49