横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
大好きだった実父が死んだ・・・<br /><br />年齢的にも大往生だが、実家の有る都内訪問も、コロナで3年ぶりだった・・・<br /><br />地方都市に住む私は、前回の名古屋でさえ怖かったのに、東京はもっと怖かった・・・両親も都内23区在住で有りながら、年齢的に、コロナ感染を恐れていたし、近隣の弟夫婦や私の娘や孫に会うのも恐れていた。<br /><br />今年お正月に年賀の電話を元旦した際、元気だった父が、急に衰え3月初旬に救急車で運ばれ、4月初旬にあっという間に死を迎えた・・・<br /><br />やっと心躍る春が来たのに、我が家は冬に成った・・・<br /><br />未だ父が入院中、最後に会ったのは私だが、私が地方都市の自宅に帰宅の1時間後に、父が都内病院で息を引き取った・・・父は私が無事夫の元に帰ったのを確認するかのように、あの世に行った・・・<br /><br />私が尊敬し、憧れの男だった父が、あの世に行ってしまった・・・<br /><br />父の葬儀が終わり、夫と共に帰りに寄った、横浜フラワーフェスティバルの様子を報告します。<br />父は花に囲まれ、あの世に行ったが、生前何処に居ても、私の安否を心配する父であった。<br /><br />喪中で、旅行記を書く事が出来ず、父の入院中、その後も何も書けず、今まで何度も私の旅行記をおとづれてくれる方々に、心から感謝申しあげます。<br /><br />ちなみに、東京と言う大都市は、地方都市と違い人が半端無く多く、朝晩の通勤ラッシュもコロナ以前と変わらない様子で、こんな中で仕事や生活をして居たら、何処でコロナに感染してもおかしく無いし、今更出掛ける我慢も無いさと思う事が、全く不思議でない事を実感しました。<br /><br />行き帰りの東海道新幹線も、1時間に6~8本走っているのに、かなりな混雑、ほぼ満席の状況を知ると、地方都市でコロナが怖いと、出掛ける人達の気が知れないと思うこと事態、馬鹿らしくなるほどで、今まで自分は、どれだけの我慢と自粛警察に成らんとしていたかが、良く解りました。<br /><br />もう人々はコロナと言えども、動き始めて居るし、大都市から地方都市への移動など躊躇せず、コロナ前とほぼ同じ旅行傾向は、不思議では無くなりました。<br /><br />新聞や記事で、コロナ何人と報道されていて、毎日数字を眺めていて怖いと思って居た自分や周囲の地方都市の方々は、報道に踊らされ、動きに動けない事にストレスを貯めて居る事が、残念に思った。<br /><br />もう世の中は、コロナ前とほぼ変わらずに、動き始めている事実に唖然とし、地方都市や田舎と言われる地に居る私達が思うほど、コロナに恐れて居る事が良いのか悪いのかさえ分らなくなった・・・<br /><br />

横浜ガーデンネックレス(フラワーフェスティバル)

2022/04/16 - 2022/04/16

夏子の探検

夏子の探検さん

大好きだった実父が死んだ・・・

やっと心躍る春が来たのに、我が家は冬に成った・・・

徒歩

• masamimさん 2022/04/27 23:28:11
    お父様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
    夏子の探検さんこんばんは! masamimです。

お父様亡くなられたんですね・・
    心からお悔やみ申し上げます。

私の父親も昨年2月に亡くなりました。
    夏子の探検さんと違って、突然ということはありませんでした。

でも、その後たった2カ月弱で亡くなりました。

親が死んだらいったいどんな気持ちになるのか・・
    誰も死は避けられないんですからね・・

もう59回にもなるなんてびっくりしました。
    私は2~3回くらいは行ってるのかな^^;

まぁ、いろいろな花壇の植え込みが見事ですね。
    そろそろ、家の花壇も初夏の装いに替えないといけません。
    これらのディスプレイは参考になりますね。

GWには、横浜公園で開港記念バザーが行われるんですよ。
    公園内にチューリップがいっぱいで見事です。

夏子の探検

夏子の探検さん からの返信 2022/05/01 14:00:32
    RE: お父様のご逝去、心からお悔やみ申し上げます。
    masamimさん、こんにちわ。

ご丁寧なメール頂いて居たのに、お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。

私はいかに父が好きだったか、今更に未だ暗い世界に居ます・・・

> 私の父親も昨年2月に亡くなりました。
    > 夏子の探検さんと違って、突然ということはありませんでした。
    > 長く老健施設に入っていて、亡くなる3カ月ほど前からターミナルケア(看取り介護)に入ってたんです。
    > 安らかにその時を迎えられるように、特段の配慮があってコロナ禍でも面会も許されました。
    > でも、その後たった2カ月弱で亡くなりました。
    > 息を引き取ったとの真夜中の電話があっただけで、死に目に会うことができませんでした。
    > 親が死んだらいったいどんな気持ちになるのか・・
    > と思ってましたが、ベッドに横たわった父親の真っ白な顔を見ながら呆然としていたことしか覚えてません。
    > 誰も死は避けられないんですからね・・

masamimさんのお父様も去年でしたか・・・長患いの後でしたでしょうが、辛かったですね・・・

親達は、いつかは順番に亡くなるとは思って居ましたが、ある意味、残された私達に迷惑に成らないようにと、短期間であの世に行ってしまったので、未だに唖然としています。
    > ところで、お父様の葬儀後に寄られた、横浜フラワーフェスティバルの花壇展拝見しました。
    > もう59回にもなるなんてびっくりしました。
    > 私は2?3回くらいは行ってるのかな^^;

横浜も好きな街なので、気分転換に(以前都内在住時には、良く出かけて居たのですが、今や関東圏は遠くなってしまったので、こんな機会でも無ければと)寄って来ました。
    > まぁ、いろいろな花壇の植え込みが見事ですね。
    > そろそろ、家の花壇も初夏の装いに替えないといけません。
    > これらのディスプレイは参考になりますね。

masamimさんは、お庭の有るお家なんですね!良いなぁ~♪

我が家はマンションなので、ベランダは広いのですが、嫁入り道具に持参した花々のプランターも、私が海外なんぞに出掛けるものだから、夫は花の手入れも出来ず、お水をあげてね!と頼んでも、私が出掛けるたびに、どんどん枯らしてしまい・・・

将来は・・・庭が有る場所に・・・と期待して居ましたが、この場所で老後も過ごす予定だそうで、今では眺めるだけの花壇なのですが、お花達は癒されますよね(^^♪
    > GWには、横浜公園で開港記念バザーが行われるんですよ。
    > 公園内にチューリップがいっぱいで見事です。
    > こちらはよく見に行ってますが、横浜港の会場にも行ってみます。

とうとうと言うか、やっとというか、GWに突入しましたね。
    開港記念バザーって、初めて知りましたが、素敵でしょうね!

是非その際の、記録も見せて下さいね。楽しみにしています(^^♪

お気遣い頂き、本当にありがとうございました。
    また、masamimさんの旅行記も伺いますね。