2022/04/18 - 2022/04/23
3921位(同エリア12747件中)
公共交通トラベラーkenさん
- 公共交通トラベラーkenさんTOP
- 旅行記539冊
- クチコミ3894件
- Q&A回答0件
- 984,111アクセス
- フォロワー38人
この旅行記のスケジュール
2022/04/18
-
飛行機での移動
羽根田空港→鹿児島空港 JAL643便
-
バスでの移動
鹿児島空港バス停⇒国分駅バス停 (垂水港ー鹿児島空港(銅田経由)・垂水港行)
-
バスでの移動
国分駅①構内バス停⇒霧島神宮バス停 (国分駅ー霧島いわさきホテル・霧島いわさきホテル行)
-
霧島神宮散策 山神社~亀石~風穴~御手洗の滝(そうめん流しの廃墟の奥)~両度川
-
休憩 神宮亭 薩摩蒸気屋 霧島民芸村店
-
霧島神水峡 柱状節理
-
薩摩蒸気屋 霧島民芸村店でお菓子を買って食べる
-
バスでの移動
霧島神宮バス停⇒霧島神宮駅バス停 (国分駅ー霧島いわさきホテル・国分行) 260円
-
電車での移動
霧島神宮駅⇒鹿児島中央駅 (JR日豊本線・鹿児島中央行) 950円
-
夕食を購入 フレッシュアリーナしろやまアミュプラザ店
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
2022年4月18日(月)~23日(土)、5泊6日の鹿児島旅行に行ってきました。
いつも通り公共交通機関を利用して、霧島神宮から長崎鼻まで薩摩半島側を観光します。南九州の雄大な自然を満喫しながら、幕末から明治にかけての激動の歴史舞台となった史跡も見学するという、なかなか濃密なスケジュールとなりました。
旅行記その1は霧島神宮観光です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ゴールデンウィーク直前の閑散期をねらって鹿児島にやって来ました。今回も公共交通機関を駆使しての旅になります。
-
鹿児島空港からバスで霧島神宮に移動します。途中国分駅で一度乗り換えしなければなりません。路線バスの乗り継ぎはなかなか大変です。ここで20分程待ち合わせがありました。
国分駅 (鹿児島県) 駅
-
この辺りには上野原遺跡という、縄文時代の遺跡があるようです。
-
1時間ちょっとで霧島神宮に到着しました。
-
先に霧島天狗館という施設に立ち寄ります。
館内に仮面がびっしり by 公共交通トラベラーkenさん霧島天狗館 美術館・博物館
-
館長が25年の歳月をかけて集めた面を、天狗・能面・鬼の3つのジャンルに分けて展示する珍しい資料館です。
-
館内にはびっしり仮面が展示されていました。
-
世界の仮面も豊富にあります。ガルーダの全身像もありました。
-
アフリカ大陸の仮面
-
霧島九面
霧島神宮には古くから「九面信仰」なるものがあるそうです。今から300年位前、霧島神宮に祈願するために奉納された九つの面がはじまりらしい。「九面」=「工面がいい」という語呂合わせから商工業従事者に信仰されているのだとか。 -
仮面好きの私としては霧島神宮よりも先にどうしても見ておきたかった資料館です。
-
中南米の仮面は(見逃したのかもしれませんが)見当たらないようでした。
-
見学者は私たちだけでした。
スタッフのご婦人がお茶を入れてくれました。もらった新茶らしいのですが、とても良い香りでした。 -
さぁいよいよ霧島神宮に参拝です。
-
天孫降臨のニニギノミコトを主祭神とする霧島神宮は6世紀ごろの創建といわれています。もともとは高千穂峰の火口に近い場所にあったのが、度重なる噴火による火災で焼失を繰り返し現在の場所に移動してきたそうです。
-
日本初の新婚旅行として知られる坂本龍馬の旅先でもあったようです。
-
霧島神宮社務所。
-
地図には温泉池とあります。水は冷たかった。
-
さざれ石
神社でよく見かけるやつ。 -
三の鳥居。
うっそうとした林のトンネルの向こうに社殿が見えます。 -
お社が山の斜面に建っているので勅使殿の奥に登り廊下があり、その奥に拝殿・幣殿・本殿と続きます。
-
「祝 国宝指定 本殿 幣殿 拝殿」の登りがあちこちに立っていました。
-
勅使殿の彫刻がすばらしい。
-
とても鮮やかです。
-
柵のところから登廊下と拝殿を眺めます。
-
案内看板によるとこの中の建物もすごいみたいです。
-
神楽殿。
-
山に続く道を行きます。
-
山神社という場所に行くために舗装されていない坂道を登ります。なかなか雰囲気のある道でした。
-
山神社に来ました。
周囲の杉の木が神秘的な雰囲気を醸し出しています。 -
誰が積んだのか、パワースポット的演出が過剰です。
-
社はちんまりとしていました。
-
亀石坂の方に戻ってきました。
-
石段の途中で見つけた大きな草。
多分マムシグサというやつです。 -
亀石がありました。まぁ亀だと言われれば、そう見えなくもないという感じです。
-
続いて風穴。
特に風は吹いていませんでいた。 -
どれが風穴なのかよくわかりませんが、岩の間にそれらしい穴がいくつかありました。
-
下まで降りてきました。
性空上人の墓があります。平安時代中期の天台宗の僧で、若い頃に霧島修験道の整備をされたそうです。 -
隣にある鎮守神社。
-
つぶれた旅館の脇道を通って、霧島川の方まで降りて行きます。
-
バス通りに出てきました。
-
そうめん流しの看板があります。
-
お店はもうなくなったようで、下に降りる階段は通れなくなっていました。
-
別の方から降りて行くことができました。
-
廃墟です。
「そうめん流し」というのはどうも鹿児島エリア独特の物のようです。流しそうめんとは違うものです。 -
御手洗の滝という所があるようですが、水が流れていませんね。
-
そうめん流しは指宿方面に移動したときに食べる予定です。
-
つぶれた旅館の横を通って元の場所に戻ります。
-
霧島七不思議のひとつ御手洗川の解説看板。
11月から4月ごろは殆ど涸れているそうです。 -
若宮神社の小さな社があります。
-
社の後ろ広場があります。季節によってはここにきれいな水が流れているのでしょう。
-
もう少し奥に進むと再び案内看板。
今度は両度川です。ここは6月から水が流れ出し、8、9月には枯れてしまうそうです。 -
4月なので枯れています。
ここも霧島七不思議のひとつなんだそうです。 -
続いて華林寺跡の看板。
「篤姫ゆかりの地」とありますが、解説文には篤姫が出てきません。華林寺跡 名所・史跡
-
霧島川の砂防ダム
-
道の脇には水路があり、きれいな水が流れています。
-
千滝までやって来ました。
-
残念ながらここもほとんど枯れていました。
あまり水が流れていなかった by 公共交通トラベラーkenさん千滝 自然・景勝地
-
ここで元来た方向に引き返すことにしました。
-
道端に生えているきれいな野草の花たち。
藤の花が満開でした。 -
霧島民芸村まで戻ってきました。
-
観光の前にお昼ご飯にします。
バス停からすぐ 足湯もあります。 by 公共交通トラベラーkenさん霧島民芸村 美術館・博物館
-
民芸村の中のそば屋で食べます。
-
神宮亭という立派な店名と立派な店構えですが、お値段はリーズナブルなお店です。
江口家 グルメ・レストラン
-
お昼時を過ぎて入店したので、温かい出汁がなくて、冷たい麺かぶっかけうどんしかないといわれたので、ぶっかけにしました。
-
モチャモチャした柔らかい麺でそれなりに美味しかったです。
-
食後は霧島民芸村の見学から。
-
ここにもたくさんお面が飾ってありました。霧島九面ですね。
バス停からすぐ 足湯もあります。 by 公共交通トラベラーkenさん霧島民芸村 美術館・博物館
-
「寝殿造りの建物内では屋久杉資料館、龍神窯、食事処、薩摩蒸気屋の菓子コーナーや四季折々の風景が楽しめます。」というのが宣伝文句です。
-
長い廊下の先の部屋に屋久杉資料館がありました。
-
これが屋久杉資料館だ。
-
外に足湯がありました。
ここのお湯はとても熱かった。 -
もう一度建物内に入って、裏庭に出てみます。ここから霧島川沿いの散策コースに行けるようです。
-
崖の下に降りて行きます。
-
湧き水が出ているみたいです。
龍神様の石像があります。これは比較的新しそうでした。 -
鬱蒼とした林の中を散策します。
-
石像が集められています。
田の神様(たのかんさぁ)という石像を祀る習慣が鹿児島にはあるようです。 -
なかなか味わい深い石像です。
-
これはたぶんカッパですね。
-
とにかく何かご利益がありそうなものがいっぱい並んでいます。
-
どれでも好きな神様にお祈りしてOKということでしょう。
-
ここにもそうめん流しの跡がありました。
-
舗装された遊歩道に出てきました。
-
思いのほか豪快な景色です。
-
水もとてもきれいです。
-
歩きやすい遊歩道が続いています。
-
霧島神水峡 柱状節理に到着。
-
マグマが固まった跡ですね。
ここも思っていたよりもスケールが大きくて見ごたえ十分です。 -
遊歩道の入り口に出てきました。
ここから普通の道路を歩いて戻ります。 -
霧島市観光案内所
特に見るべきものはありませんでした。霧島神宮 一の鳥居の横 by 公共交通トラベラーkenさん霧島市観光案内所 名所・史跡
-
とても大きな一の鳥居です。
-
バス停の方まで戻ってきました。
蒸気屋という和菓子屋さんでお菓子を買います。 -
バスが来るまでお菓子を食べて休憩です。
-
ここのお店ではバラ売りしてくれていたので色々見繕って買ってみました。
かるかんやかすたどんなどおなじみの鹿児島のお菓子です。 -
焼きどうなつ。あっさりして美味でした。
私は油で揚げて砂糖をたっぷりまぶしたギトギト甘々のドーナッツが好みです。 -
霧島神宮観光終了です。
バスでJR霧島神宮駅まで来ました。ここにも足湯があるということだったので電車が来るまで浸かっている予定だったのですが、お湯が枯れていました。 -
仕方がないので「揚げピッツァとコーヒー bar dieci10」という近くのお店で揚げピザなるものを買ってみます。
電車を待つ間、揚げピザを食べました by 公共交通トラベラーkenさん揚げピザと珈琲 bar dieci10 グルメ・レストラン
-
ちなみにこれが霧島神宮駅。
入り口に鳥居があります。霧島神宮駅 駅
-
往きのバスの車窓から見た時は結構混んでいましたが、今は空いていました。
注文を受けてからピザを揚げてくれます。 -
これが揚げピザだ。
味はチーズ味のカリッとした揚げパンですね。ピザ感はあんまりなかったと思います。私は手と口を油でベタベタにしながら食べる普通のピザが好みです。 -
電車が来ました。
鹿児島中央駅に移動します。 -
鹿児島中央駅到着。
とても大きな町ですね。 -
駅の上には観覧車があります。
-
今日は宿泊するためだけに鹿児島中央に来ました。明日は指宿に移動します。
駅近くの便利なホテル by 公共交通トラベラーkenさんB&Bパークホテル鹿児島 宿・ホテル
-
ごく普通のビジネスホテルに宿泊。
大きな都市には安いビジネスホテルがあるので助かります。 -
駅地下のスーパーで惣菜を買い込んでホテルで食べます。
旅費の節約はだいたい食事にしわ寄せが来ます。今回の旅行も夕食はスーパーの惣菜が多くなります。 -
本日のデザート「あくまき」。
もち米を灰汁水で数時間煮込んでつくられる保存食らしいです。 -
きなこをまぶしていただきます。
家畜のう〇この匂いがしてとても美味しかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2022年4月18日(月)~23日(土) 鹿児島旅行
-
2022年春の鹿児島旅行 その1 霧島神宮
2022/04/18~
鹿児島
-
2022年春の鹿児島旅行 その2 喜入元麓~指宿
2022/04/18~
指宿
-
2022年春の鹿児島旅行 その3 長崎鼻~フラワーパークかごしま~唐船峡 そうめん流し 他
2022/04/18~
指宿
-
2022年春の鹿児島旅行 その4 知覧
2022/04/18~
知覧・南さつま・日置
-
2022年春の鹿児島旅行 その5 桜島
2022/04/18~
鹿児島・桜島
-
2022年春の鹿児島旅行 その6 仙巌園~維新ふるさと館
2022/04/18~
鹿児島市
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
鹿児島 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2022年4月18日(月)~23日(土) 鹿児島旅行
0
108