2021/07/23 - 2021/07/24
85位(同エリア902件中)
スノーマンさん
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北海道は出張も含め何度も行ったことがあったけど、北限は旭川。何度も行ったが北限は札幌が多かった。
日本国内の北限を突破し、初めて稚内の地を踏んだ。
行ってみたかったのは、樺太の連絡船が出ていた防波堤ドーム、往時の稚内駅を想像しながら、稚内で一夜を過ごし、翌朝、宗谷本線で旭川に戻った。
念願の宗谷本線、思ったより勾配がある。ここを昔むかし、C55が走っていたんだろうとか、想像しながらのキハ54系での旅であった。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- ANAグループ JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
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千歳空港、稚内行きの飛行機はボンバルディア。こういう小さい飛行機はバスでの乗車になる。
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道内の路線用なのか、同機種が多数とまっている。
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この飛行機も軽いので、上に上がるのが早い
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十勝岳か?北海道を稚内に向けて北上する。
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まもなく稚内空港、会場を大きく右旋回しながら高度を下げ、稚内空港に着陸した。
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空港から稚内駅まではバスで向かう。3人しか乗っていなかった。北の果てのバス路線、経営も厳しいと思う。
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稚内港北防波堤ドーム
樺太への連絡船が出ていた当時を想像していた。 -
連絡船でにぎわっていたころから、宗谷本線の主力はc55だった。
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昭和12年に製造され、30年近く活躍した。
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ここから連絡船が発着していた。
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今は新しい駅舎になっており、貨物列車が往来していた感じはしない。
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そのむかし、ここから右奥の稚内港北防波堤ドームにむかって、線路が伸びていた。
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引き込み線の名残
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この、クラウンプラザに泊まった。
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晩御飯、いくら丼はうまかった。
夢広場 グルメ・レストラン
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この路線もいつまで残るのか、気になるところ。
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このキハ54系で名寄までむかったが、結局この気動車が名寄発旭川行きの快速列車になった。
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南稚内を出て、抜海えきにむかって丘陵地帯を曲がりくねりながら登ってゆく。
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蒸気機関車当時からの駅舎が残っている。
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さらに進んでゆく
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北海道らしい風景
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豊富駅
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南幌延駅に向けて減速しているところ。
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糠南駅に近づくあたり、天塩川に接して走る。
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国鉄の廃車になった緩急車を改造した駅待合室。間寒別駅。
いかにも、冬は寒そうな感じ。 -
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音威子府駅に到着した。
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音威子府そばが食べたかったが、店主が少し前にお亡くなりになった。
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音威子府駅
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むかし、ここから天北線が分かれていた。駅員だけでも何人もいたらしいが、広井駅構内から当時をしのぶことができる。
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ここは、ロシアが稚内から上陸して本土に攻め込んできたとき、待ち伏せしてはじき返すことを想定してたそうだ。
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小さな初野駅、こういう駅がどんどん廃止されていく。
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美深駅で、交換。
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ここからも昔は廃止になったローカル線が、分岐していた
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稚内から場した時も、あさ6時前なので、駅員がまだ出勤していなかった。
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名寄駅
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名寄駅で特急とすれ違う
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この新しい燃費がいい気動車に置き換えられてゆくのだろう。
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鹿が線路に飛び出してきた。名寄から旭川に向かっている最中だったが、こんなとろでも鹿が飛び出してきてびっくりする。
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小さな天塩川温泉駅に止まる。
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あっという間に通り過ぎてゆく。駅をはなれてゆく。
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名寄駅
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旭川に到着した。
運送業界も人手不足なので、この立派な路線区を活用する方法を考えた方がいいと思う。雪深い地域だし、とくに冬は除雪だけしてしまえば、安全に往来できる。
このまま、コストだけで廃止するのはもったいない。地域全体で考えるべき。 -
千歳空港の立ち食い寿司。
高いが、行くとつい食べてしまう。
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旅行記グループ 2021年夏の北海道、日高本線、宗谷本線、富良野
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