2022/04/16 - 2022/04/17
285位(同エリア931件中)
イキムリさん
この旅行記スケジュールを元に
子どもの義務教育修了記念のひとり旅。
入学式を見届けて、思い立って計画し予約しました。
仕事が土日休みのため、1泊2日で収めました。
高千穂峰登山で冒険して、温泉でまったり。
山のない地域に住んでいるため、ずっと憧れていた登山に初挑戦してみました。
宿泊は初めての星野リゾート「界 霧島」を予約。
とても楽しかったのですが、あっという間過ぎたので、次回は最低でも2泊3日にしようと痛感。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
出発地沖縄から鹿児島着までは、ANA特典航空券利用です。
ソラシドエアとの共同運航便でした。
9:20着。10:00予約のスカイレンタカーへ徒歩で向かいます。 -
空港から歩いて15分ほどのスカイレンタカーへ。
1泊2日の相棒はアクア。ネット予約で8000円弱。
重要事項説明も予約時に済ませ、10分ほどで受け取り完了。
旅行の醍醐味であるお酒を我慢しないといけないですが、霧島付近の観光はレンタカーだと移動が楽だと思います。 -
途中コンビニ立ち寄り、11:00高千穂ビジターセンター着。
空港から途中住宅地もありましたが、ほとんどくねくねした山道。
念のための携帯トイレを購入(使用しませんでした)。
天候と体調が万全でない場合は入山しないと決めてましたが、どちらも特に問題なしだったので、お手洗いを済ませいざ入山です。 -
初登山。ネットで見る限り初心者レベルの山ということでしたが、トレッキングシューズは必須という口コミが多く、モンベルで必要品を購入。
店員さんに選んでいただいたハイカットのトレッキングシューズ。
ザレ場を乗り切るためゲイター、靴下も。
本当に急遽計画したため、試し履きもしておらずここで初めて履きましたが靴擦れもなく、本当に歩きやすかったです。
服は動きやすい普段着です。軽めの防寒具も持参。 -
足元も準備して11:17、鳥居に一礼し入山です。
-
遊歩道っぽい感じで余裕かなと、この時は思っていた。
-
思ったより長い。途中休憩しようか迷ったけど進みます。
思ったよりいけるなと思っていた。 -
このあたりから少し歩きにくくなってきました。
-
何度もこけそうになりました。
このあたりからスニーカーだときつかったかもです。
トレッキングシューズって本当に安定していることを実感出来ました。 -
ここから急斜面だったため、休憩しました。
実はここで初めて、戻ろうかなと思った。 -
横を見ると、隣の山と並んでる感じでよい景色。
-
きつい登りでした。
ほぼ4足歩行だった気がします。
トレッキングポール買おうか迷ったのですが、持っててもこの登りでは使いこなせなかったと思います。
滑り止めのある軍手が大活躍でした。 -
下の景色。
真ん中あたりに小さく駐車場が見えます。
ここまで来たので下りるのがもったいない気分に。 -
右手に桜島。
-
まだかな。。。。
-
時々ストップして、周りの景色に癒されながらゆっくり進みます。
-
入山から1時間15分経過。
ついにザレ場を登り、御鉢火口が見えました。 -
頂上へ続く左手が馬の背。
やっと歩きやすくなったと張り切って向かったのですが、
こんな細い道?風吹いてるし、対向者の方々もいるし無理。。。
標高1500mの平均台のイメージしかなく。。。
周りの皆さんは普通に対向者へにこやかに挨拶しながら、歩いてました。 -
平均台はあきらめて、御鉢火口で満足し、ここでお昼をとることに。
-
おにぎりとお茶でランチ。
モンベルの店員さんに駄菓子をもっていくといいですよと教えてもらったので、溶けない系の定番駄菓子でおやつしました。
気圧で袋がパンパン。 -
ぼーっと座って、景色を堪能して下山です。
-
ザレ場は登りより下りる方が難しかった。滑ります。
ここはトレッキングポールが役立ちそうです。
黄色を目印に、つかめるところを探りつつゆっくり横歩きです。
3回くらい滑りました。 -
ザレ場に比べるとこの程度は歩きやすく感じます。
とはいえコケやすい道なので急がずで。
帰りは出口付近まで、すれ違う方もいなかったためとても静かでした。 -
ちょうど1時間かけて霧島神宮古宮址鳥居に到着。
無事下山できたことを感謝申し上げるため参拝。 -
活火山なのでこういうのもありました。
-
登山道とは逆の方向で、遊歩道もありました。
今回はパス。 -
休憩所で休憩しつつ展示品を眺めて。
-
お宿のチェックインまで少し時間がありますが、14:30頃出発。
-
お隣の宮崎県まで20分ほど車を走らせ、高千穂牧場へ。
土曜だったため家族連れが多く、写真があまりとれませんでした。入り口前の菜の花。 -
入園です。
入場料無料でしたが、動物もいるし、お土産屋さんもあり、充実してます。
翌日に帰るため、冷凍・冷蔵物が購入できなかったのが残念。 -
つい先ほど登った山を眺めながら、芝に座り
-
ソフトクリームいただきました。
こんなにゆっくりまったりできるのは今年1番の贅沢です。 -
再度ドライブで、こんな感じの山道を走ってお宿に向かいます。
-
界霧島に到着です。入り口入ってすぐのラウンジ。
宿泊客が多く、家族連れやカップルばかりでした。 -
3名まで宿泊可能な一番小さい部屋。
チェックインはお部屋で、このテーブルで行いました。
1名だとゆったり、2名は普通、3名だと狭いくらいのサイズ。
部屋全体とてもキレイでした。 -
窓の下には鹿がいます。
-
ベッドに入ると即寝落ちしたようで朝までぐっすり。
かなり寝心地がよかったのでしょう。 -
洗面台、奥がシャワー。
-
大浴場利用のため、シャワー利用せず。
-
アメニティ。歯ブラシ等はきれいな風呂敷に包まれてチェックイン時に配布されます。
-
飲み物やおやつを入れて持ち運び、敷地内でお過ごしくださいとのこと。
部屋が一番居心地よくて、外でのんびりはなかったので使っていません。 -
お部屋の撮影後、ミニバーのハートランドビールでやっと乾杯です。
小瓶で440円。 -
ホテルの夕食はつけなかったので、売店の地ビールを購入しこちらを夕飯としました。
-
湯浴み小屋。
脱衣所もとてもキレイに清掃されています。
スロープで行くので、他のお客様と一緒に乗る感じです。行きは3名、帰りは4名乗っての移動でした。
翌朝もスロープ待が2名いたため、朝は温泉を利用しませんでした。
距離があるのは全く問題なしですが、個人的には乗り物ではなく歩きの方がいいです。 -
湯浴み小屋からみた休憩所。
-
休憩所から湯浴み小屋までの間に東屋あり。
ここで一休みも可能。
温泉後、部屋に戻り爆睡。。。 -
8:45予約の朝食少し前に起床し、ラウンジでお茶をいただきました。
やっぱりお部屋の景色が最高なので、 -
持ち帰り用カップに再度お茶をいただき、朝食までお部屋でまったり。
すごく居心地のいいお部屋でした。 -
朝食のお品書きです。
-
きちんとした感じの和食が出てきました。
御飯はおひつでお代わり可能ですが、全部食べてからと思い結局お代わりせず満腹に。完食。
さつま揚げとさつま汁が優しい味で、特においしかった。 -
10:30頃チェックアウトし霧島神宮へ。
日曜日だったためか、駐車場も混んでて人が多かったです。 -
景色がきれいでした。
人が多く、境内の写真は撮れず。 -
さざれ石。
-
きれい。
-
おみくじ、小吉でした。
-
霧島神宮から空港へ向かう前に丸尾滝へ。
-
目の前に車を停めて、しばし休憩です。
写真撮るのを忘れてしまいましたが、この後霧島温泉市場でお昼をいただきました。 -
温泉市場から空港へ向かいます。
途中道の駅に立ち寄り、少しお買い物。 -
運転のため我慢してたビールを飲むため、出発の3時間前には空港へ到着し晩酌。
カードラウンジにて、ビールは有料(300円)でした。 -
搭乗ゲートへ移動し、畳の椅子があったので、生ビール購入し搭乗までまったりです。
旅行中は昼夜問わず、ちょこちょこビールを飲むのが楽しみの一つなので、次回はレンタカーではなく交通機関で観光できるところにしようと思います。 -
マッサージチェアも利用。
-
昨日登った高千穂の峰(右側)を見ながら、鹿児島にさようならです。
1日2泊のバタバタでしたが、かなりリフレッシュできました。
家事と仕事のモチベアップの備忘録にお付き合いいただき、ありがとうございました☆
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
霧島温泉郷(鹿児島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 国内☆ひとり旅
0
62