八瀬・大原・貴船・鞍馬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
延暦寺のイメージは、昔授業で織田信長が焼き討ちにしたお寺だということしかわからなかった、だが近年延暦寺は広い、、ということを知り、興味を持った。そういう経緯から今回の旅行の行く場所の一つにした。<br /><br />延暦寺へのアクセスを調べたところ、京都市内からは比叡山ドライブバスと叡山電鉄、ケーブルカー、ロープウェイ、比叡山シャトルバスを使ってのルートがあることを知る。簡単に行けないところから、ますます行きたい欲が出てくる。<br />また、延暦寺は一つではなく、エリアが東塔、西塔、横川の3つあり、シャトルバスでめぐるのが一般的のようだ。<br />元気であれば、ハイキングがてら全エリア歩いて移動もいいな~なんて思っていたが、やはり時間がないため、歩くのはやめにした。<br />結果、シャトルバスに乗ることは正解だった。<br />間間はバスではあっという間だが、登山道は険しそうだった。<br />比叡山を登るなら、一日がかりだということ今回知った(笑)。<br /><br />【旅行日程】 ★この旅行記になります。<br />・1日目:奈良観光<br />・2日目:吉野桜、京都夜のライトアップ<br />★3日目:比叡山延暦寺、伏見稲荷<br />・4日目:大原<br />・5日目:桂離宮

京都・奈良旅行2022’春旅 3日目

2022/04/05 - 2022/04/09

1562位(同エリア1933件中)

アルル

アルルさん

結果、シャトルバスに乗ることは正解だった。
間間はバスではあっという間だが、登山道は険しそうだった。
比叡山を登るなら、一日がかりだということ今回知った(笑)。

【旅行日程】 ★この旅行記になります。
・1日目:奈良観光
・2日目:吉野桜、京都夜のライトアップ
★3日目:比叡山延暦寺、伏見稲荷
・4日目:大原
・5日目:桂離宮

高速・路線バス 私鉄 徒歩 Peach ジェットスター

ホテルから歩いてイノダコーヒー本店へ向かいます。
    朝7時から開いているのがいい!
    7時過ぎに到着したが、すでにお客さんが数人いた。コロナ前なら行列になるんだろう・・ とりあえず早めにきて良かったです。

イノダコーヒ 本店 グルメ・レストラン

私は”京の朝食”、夫はビーフカツサンド。
    雰囲気のよい場所で気分が上がります!
    今回クロスホテル京都に宿泊しましたが、朝食なしにしたので、朝食を探したところ、イノダコーヒー本店に行きつきました。
    朝食からお値段は高いけど、この雰囲気に満足しました。

イノダコーヒ 本店 グルメ・レストラン

イノダコーヒーの後はバス停に向かう途中で本能寺を訪れました。

本能寺後、三条京阪8:51発の比叡山ドライブバスに乗って延暦寺バスセンターへ。
    延暦寺までの山道はクネクネしているため、酔いやすい夫にはキツイですが、事前に酔い止めを飲ませていたため、大丈夫でした。

本能寺 寺・神社

延暦寺バスセンターで比叡シャトルバス1日券を購入し、まずは東塔エリアを散策します。東塔をとうとうと読みます。シャトルバス1日券購入時に各バス停の時刻表をもらえます。これを見ながらエリアを見学することにします。

写真の根本中道は改修中です。内部で改修の様子を見ることができました。
    またこちらには1200年消えたことのない「不滅の法灯」があり、歴史を感じました。

文殊楼

阿弥陀堂前の階段

起伏が激しくて上りがキツイですね。

東塔と阿弥陀堂

東塔エリアを見学後、延暦寺バスセンターからシャトルバスに乗って西塔エリアへ移動します。

西塔の釈迦堂

西塔エリアは東塔エリアと比べると小さく静かでした。
    西塔はさいとうと読む。

比叡山延暦寺 寺・神社

西塔よりシャトルバスに乗り、峰道へ。
    次のバスの時間を気にしつつ、こちらのレストランで昼食をとります。
    レストランからは琵琶湖が一望できました。

比叡山峰道レストラン グルメ・レストラン

根本如法塔

横川エリアにシャトルバスで移動してきました。

定光院の日蓮聖人像

定光院までの道のりがこれまたキツイ!!急な下りがあります。
    帰りにこれをまた登ると思うと!!
    夫の足はもう限界に達していたようです。

比叡山延暦寺 寺・神社

元三大師堂はおみくじ発祥の地だそう。
    現代のおみくじのように簡単に引けるものではなく、予約しなくてはならないそうです。

横川をあとにし、比叡山シャトルバスにて、比叡山山頂まで向かう。

比叡山延暦寺 寺・神社

比叡山山頂からロープウェイ乗り場まで徒歩で向かう。
    ロープウェイ乗り場では面白い係員による撮影会があり、写真を撮ってもらいました。景色が良いですね!

比叡山 自然・景勝地

ロープウェイ

ケーブルカー

傾斜角度が急です!
    途中桜も見れました!

ケーブル八瀬駅

叡山電車

これからどうしようかと思い、夫の行きたい場所、伏見稲荷へ向かうことにしました。

八瀬比叡山口駅

途中、出町柳で乗り換える際、出町ふたばがあることを思い出し、急遽、出町ふたばへ。。 道の向こうから見える人だかりを見て、これだけ並ぶということはよっぽど美味しいんだと思い並ぶことにした。

30分ほど並び、桜餅、豆餅、田舎餅を2個ずつ、計6個ゲット!!!
    豆餅だけ食べられれば満足だったのだが、こんなに並んだので他のも食べたい!という思いから6個も買ってしまった(夫も引き止めない笑)。

購入後いただいたが、一番最初に食べた桜餅が絶品!!!ほんとにおいしかった。
    豆餅は豆がごろごろ入っていて塩が効いてたかな。
    田舎餅はよもぎ餅でこれもおいしいが、やはり一番最初に食べた桜餅が一番おいしいと感じました。

出町ふたば グルメ・レストラン

伏見稲荷へ到着し、この境内の広さにびっくり。
    赤い鳥居を通って夫は気分上々。
    どんどん上に上がっていき分岐でまだ先があることに驚く。
    どうせなら、、と一周登ることにしました。

伏見稲荷大社 寺・神社

伏見稲荷大社は上りやすいけど階段がキツイな~

やっと頂上へ!
    熱心なお祈りされている方がいらっしゃいました。

伏見稲荷大社を後にし、ホテルに戻ります。

伏見稲荷大社 寺・神社

夕食は、昨日に引き続きお肉です!昨日予約した弘 三条木屋町店へ。
    店内は満員です。雰囲気も良い!

京の焼肉処 弘 三条木屋町店 グルメ・レストラン

こちらのセットと単品を何品か頼んで、大満足でした。
    ただ一つ残念なのは、炭火で焼いたらもっとお肉がおいしくなるのでは、と思って、次回は炭火でいただけるところを探したいと思います。

この日も一日歩き通しで、ホテルに戻ったらあっという間に寝てしまいました。