姫路旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真は姫路駅まねき食品の関西シウマイ弁当960円  紐なし姫路工場製 阪神百貨店梅田本店では、まさかの紐付き大阪工場製(店内調理) が販売中とか笑

2022.4 姫路ぶらり

94いいね!

2022/04/07 - 2022/04/09

63位(同エリア2154件中)

23

89

へけけ

へけけさん

写真は姫路駅まねき食品の関西シウマイ弁当960円  紐なし姫路工場製 阪神百貨店梅田本店では、まさかの紐付き大阪工場製(店内調理) が販売中とか笑

旅行の満足度
5.0
グルメ
5.0

PR

  • 2022.4.7(木)21:07 君津駅 

    2022.4.7(木)21:07 君津駅 

  • 行くぜ姫路。

    行くぜ姫路。

  • 21:24 木更津

    21:24 木更津

  • 21:35  バスタ新宿行   

    21:35  バスタ新宿行   

  • どなたもいらっしゃいませんでした。

    どなたもいらっしゃいませんでした。

  • 22:46 バスタ新宿 大混雑 若者率高い。高齢者、自分だけ コンビニ、女子トイレ大混雑

    22:46 バスタ新宿 大混雑 若者率高い。高齢者、自分だけ コンビニ、女子トイレ大混雑

  • 大好きなダブルデッカーに乗ります!(^^)! なんちゃって…

    大好きなダブルデッカーに乗ります!(^^)! なんちゃって…

  • こっちか('_') ドリームルリエ17号23:30発 東京駅発は22:50  大阪駅着07:11

    こっちか('_') ドリームルリエ17号23:30発 東京駅発は22:50  大阪駅着07:11

  • 全席独立シートだけどABは2列なのでC席を選ぼう。 10日前でも切符取れた 8160円<br /> 当日でも空席有りだった 完全個室のプレミアムシートっつうのもある。

    全席独立シートだけどABは2列なのでC席を選ぼう。 10日前でも切符取れた 8160円
     当日でも空席有りだった 完全個室のプレミアムシートっつうのもある。

  • シートはかなりリクライニングして快適。 酒飲んで寝る。 車内静か

    シートはかなりリクライニングして快適。 酒飲んで寝る。 車内静か

  • 04:54 2回目の休憩 土山   

    04:54 2回目の休憩 土山   

  • 07:07 大阪駅 定刻は07:11  途中渋滞あったが早着。  寝てる間に自動的に目的地に着くって凄い。 自慢じゃないけど、台湾へも深夜便で行った。2年前の「深夜便(ピーチ)で行って深夜便(タイガーエア)で帰ってきたの巻」https://4travel.jp/travelogue/11600004 4年前の「タイガーエア早朝便で行って深夜便で帰ってくるの巻」https://4travel.jp/travelogue/11408479

    07:07 大阪駅 定刻は07:11  途中渋滞あったが早着。  寝てる間に自動的に目的地に着くって凄い。 自慢じゃないけど、台湾へも深夜便で行った。2年前の「深夜便(ピーチ)で行って深夜便(タイガーエア)で帰ってきたの巻」https://4travel.jp/travelogue/11600004 4年前の「タイガーエア早朝便で行って深夜便で帰ってくるの巻」https://4travel.jp/travelogue/11408479

  • 07:13 大阪の人の歩く速度が速いし、エスカレーターも皆さん、歩いてる。 大阪って怖い!

    07:13 大阪の人の歩く速度が速いし、エスカレーターも皆さん、歩いてる。 大阪って怖い!

  • 電車、遅れてる。原因は先行貨物列車の遅れ。って貨物と電車が一緒の線路?

    電車、遅れてる。原因は先行貨物列車の遅れ。って貨物と電車が一緒の線路?

  • 07:30 とりあえず見たことない電車に乗る。 遅延の為大混雑。

    07:30 とりあえず見たことない電車に乗る。 遅延の為大混雑。

  • かぶりつき席ゲット。 見たことない景色と電車に興奮。 

    かぶりつき席ゲット。 見たことない景色と電車に興奮。 

  • 福通ライナーとのデッドヒート。https://youtu.be/Awg6rAr-W38  

    福通ライナーとのデッドヒート。https://youtu.be/Awg6rAr-W38  

  • 08:00 自分の乗ってたのが快速だったの気づき新快速に乗り換える。関西の電車はみんなかっこいいね。それに比べて関東は電子レンジ電車とドット模様電車増殖中で恥ずかしい。  

    08:00 自分の乗ってたのが快速だったの気づき新快速に乗り換える。関西の電車はみんなかっこいいね。それに比べて関東は電子レンジ電車とドット模様電車増殖中で恥ずかしい。  

  • 08:43 姫路 定刻は08:32  関西シウマイ弁当の整理券配布は08:30なので焦る

    08:43 姫路 定刻は08:32  関西シウマイ弁当の整理券配布は08:30なので焦る

  • 08:54 だいぶ迷って、駅弁売り場に到着。どなたも並んでませんでした。 整理券配布は終了か。

    08:54 だいぶ迷って、駅弁売り場に到着。どなたも並んでませんでした。 整理券配布は終了か。

  • なんと1番だって。ブームは去った? 整理券必要ないみたいです。

    なんと1番だって。ブームは去った? 整理券必要ないみたいです。

  • まねき食品は「えきそば」も有名です。

    まねき食品は「えきそば」も有名です。

  • 穴子も食べれる駅そばって凄い。 ちなみにまねき食品は日本で初めて幕の内風の駅弁を販売した由緒ある会社。  穴子飯は宮島口の「うえの」が元祖。「つらら」さん大絶賛。広島駅前のデパ地下でも売ってるとのこと。つららさんの「関西シウマイ弁当」の旅行記はこちら。https://4travel.jp/travelogue/11734209よしの「あなごめし」も詳しく紹介されてます。ありがとうございました。

    穴子も食べれる駅そばって凄い。 ちなみにまねき食品は日本で初めて幕の内風の駅弁を販売した由緒ある会社。  穴子飯は宮島口の「うえの」が元祖。「つらら」さん大絶賛。広島駅前のデパ地下でも売ってるとのこと。つららさんの「関西シウマイ弁当」の旅行記はこちら。https://4travel.jp/travelogue/11734209よしの「あなごめし」も詳しく紹介されてます。ありがとうございました。

  • 天ぷらえきそば390円  関西風のだしがおいしくて飲み干しました。

    天ぷらえきそば390円  関西風のだしがおいしくて飲み干しました。

  • 09:00販売開始 有名なおかめ弁当980円も購入。 

    09:00販売開始 有名なおかめ弁当980円も購入。 

  • ちなみに新幹線ホームでも売ってます

    ちなみに新幹線ホームでも売ってます

  • 09:21 ひかり535  東京駅発06:00の「のぞみ1号」で新大阪乗り換えでこの「ひかり535」でも姫路着がこの時間になる。高速バスの方が速いのだ。 姫路って遠いのね。 ちなみに90度傾け試験(静止5秒)液漏れなし。合格。最近、やってなかった。 それでは帰りましょう。←ぶらりしてない。改札も出てないぞ。

    09:21 ひかり535  東京駅発06:00の「のぞみ1号」で新大阪乗り換えでこの「ひかり535」でも姫路着がこの時間になる。高速バスの方が速いのだ。 姫路って遠いのね。 ちなみに90度傾け試験(静止5秒)液漏れなし。合格。最近、やってなかった。 それでは帰りましょう。←ぶらりしてない。改札も出てないぞ。

  • すいてました。

    すいてました。

  • さて関西シウマイ弁当ですが…え~っと。

    さて関西シウマイ弁当ですが…え~っと。

  • おかめ弁当 980円を先に頂きましょう。  

    おかめ弁当 980円を先に頂きましょう。  

  • 牛肉も穴子もタコも入ってて大満足。 一般的に海老は見栄えがいいので殻付きが多いが、自分は嫌い。骨がある鮭とかつぶ貝も。チェリー、みかん、杏はギリで許す。きんとん、大福は許せない。おかずにならないもん。 丸ごと一匹入ってる毛ガニラーメン、伊勢海老カレーとか。どうやって食べるんだよ!すいません、次行きます。

    牛肉も穴子もタコも入ってて大満足。 一般的に海老は見栄えがいいので殻付きが多いが、自分は嫌い。骨がある鮭とかつぶ貝も。チェリー、みかん、杏はギリで許す。きんとん、大福は許せない。おかずにならないもん。 丸ごと一匹入ってる毛ガニラーメン、伊勢海老カレーとか。どうやって食べるんだよ!すいません、次行きます。

  • 景色を見ながらのお食事 至福のひと時 走る駅弁レストラン「ひかり」号って言いたいんだけど…

    景色を見ながらのお食事 至福のひと時 走る駅弁レストラン「ひかり」号って言いたいんだけど…

  • 09:53 岡山ですぐ降りた 乗車時間約30分。 

    09:53 岡山ですぐ降りた 乗車時間約30分。 

  • 10:07 この電車に乗りたかったんです

    10:07 この電車に乗りたかったんです

  • 10:13 北長瀬

    10:13 北長瀬

  • うん? 同業者。 ここって有名なの? 沿線に同業者多数出没だったのは国鉄色やくも狙いか。 そんなに国鉄色がいいのか?… いいんだよね。 

    うん? 同業者。 ここって有名なの? 沿線に同業者多数出没だったのは国鉄色やくも狙いか。 そんなに国鉄色がいいのか?… いいんだよね。 

  • 10:16 貨物 ちょっと遅れてる。

    10:16 貨物 ちょっと遅れてる。

  • 10:20 伯備線からの3082レ(2分遅れ) 写真は下手だった。 実は自分の立ってる真後ろ1メートルに新見行847Mが停車してたのだ。 なのでホームの前に立てなかったんだよね しかも発車時間は10:19なので定時発車なら被ってた 運ちゃんありがとう。

    10:20 伯備線からの3082レ(2分遅れ) 写真は下手だった。 実は自分の立ってる真後ろ1メートルに新見行847Mが停車してたのだ。 なのでホームの前に立てなかったんだよね しかも発車時間は10:19なので定時発車なら被ってた 運ちゃんありがとう。

  • こんな感じ。 予定では貨物3082レの通過が10:18、847Mの発車が10:19なので被らない予定だった。が、先行貨物の遅れで3082レが2分遅れとなって完全に被ったと思った。が、運ちゃん待ってくれた。←たまたまだよ。

    こんな感じ。 予定では貨物3082レの通過が10:18、847Mの発車が10:19なので被らない予定だった。が、先行貨物の遅れで3082レが2分遅れとなって完全に被ったと思った。が、運ちゃん待ってくれた。←たまたまだよ。

  • 10:21 しかも、自分が乗るまで待っててくれた←だから偶然だよ。

    10:21 しかも、自分が乗るまで待っててくれた←だから偶然だよ。

  • 11:51 新見

    11:51 新見

  • さて新見からは2種類のプランをご用意させていただいてます。。Aは木次線で出雲坂根のスイッチバック見物、Bは伯備線経由、出雲市で宍道湖のシジミ料理、お蕎麦を。さて…

    さて新見からは2種類のプランをご用意させていただいてます。。Aは木次線で出雲坂根のスイッチバック見物、Bは伯備線経由、出雲市で宍道湖のシジミ料理、お蕎麦を。さて…

  • さて関西シウマイ弁当ですがずっしりと思い。

    さて関西シウマイ弁当ですがずっしりと思い。

  • この内容で960円っていう値段設定には感動。最近のお高い駅弁にはうんざりだよ。 最初に紹介してくれたのはswalさんhttps://4travel.jp/travelogue/11740335ありがとうございました。

    この内容で960円っていう値段設定には感動。最近のお高い駅弁にはうんざりだよ。 最初に紹介してくれたのはswalさんhttps://4travel.jp/travelogue/11740335ありがとうございました。

  • 参考までに崎陽軒のシウマイ弁当  860円

    参考までに崎陽軒のシウマイ弁当 860円

  • これは崎陽軒非公認、小田原東華軒のシュウマイ弁当 906円  ほとんどの人が崎陽軒と間違えて買う笑 後ろめたいのか自社ホームページには載ってない ゴマのかけ方が雑。笑 小田原駅、熱海駅、小田急新宿駅ロマンスカーホームでこっそりと販売中。 自分はこれを食べて崎陽軒のおいしさを再確認する笑

    これは崎陽軒非公認、小田原東華軒のシュウマイ弁当 906円  ほとんどの人が崎陽軒と間違えて買う笑 後ろめたいのか自社ホームページには載ってない ゴマのかけ方が雑。笑 小田原駅、熱海駅、小田急新宿駅ロマンスカーホームでこっそりと販売中。 自分はこれを食べて崎陽軒のおいしさを再確認する笑

  • 崎陽軒もゴマのかけ方が雑だった時代があった。 60年くらい前 200円

    崎陽軒もゴマのかけ方が雑だった時代があった。 60年くらい前 200円

  • 崎陽軒のシウマイ弁当は紐付きの横浜工場製、紐なしの東京工場製がある。

    崎陽軒のシウマイ弁当は紐付きの横浜工場製、紐なしの東京工場製がある。

  • たまにはホームで食べましょう。昔は機関区があり昭和45年当時、鉄道従事者は約400名。すごかったんです。D51三重連で有名な布原信号所のお立ち台は連日大勢の人が訪れた。地主が入場料を徴収して大儲けした笑 最近報道されてた国鉄色やくも撮影の迷惑駐車鉄オタ連中にも駐車料金を徴収すべき。

    たまにはホームで食べましょう。昔は機関区があり昭和45年当時、鉄道従事者は約400名。すごかったんです。D51三重連で有名な布原信号所のお立ち台は連日大勢の人が訪れた。地主が入場料を徴収して大儲けした笑 最近報道されてた国鉄色やくも撮影の迷惑駐車鉄オタ連中にも駐車料金を徴収すべき。

  •  成分表にはホタテ貝柱は入ってないようだけど美味しい。まねき食品、応援してね!

     成分表にはホタテ貝柱は入ってないようだけど美味しい。まねき食品、応援してね!

  • 12:09 1009M やくも11号 国鉄色 とのっちさん情報 ありがとうございました。国鉄色素晴らしい。 ずーっと見てられる。舐めたい。←ビョーキ

    12:09 1009M やくも11号 国鉄色 とのっちさん情報 ありがとうございました。国鉄色素晴らしい。 ずーっと見てられる。舐めたい。←ビョーキ

  • 暇なので 新見ぶらり 駅舎がいいね。

    暇なので 新見ぶらり 駅舎がいいね。

  • 駅前食堂もいい感じ  新見にもかつては駅弁があった。大阪屋さん。まだお店ありましたが休業中でした。

    駅前食堂もいい感じ  新見にもかつては駅弁があった。大阪屋さん。まだお店ありましたが休業中でした。

  • とても綺麗なところでした。住みたい。

    とても綺麗なところでした。住みたい。

  • 12:44 備後落合行 入線

    12:44 備後落合行 入線

  • 混んでたけど、座れたので木次線のAプランに決定 学生さんは途中で降りるでしょう。

    混んでたけど、座れたので木次線のAプランに決定 学生さんは途中で降りるでしょう。

  • 14:28 備後落合 この風景、どこかで見た風景。そうだ、上総中野に似てる。

    14:28 備後落合 この風景、どこかで見た風景。そうだ、上総中野に似てる。

  • 14:36木次線 宍道行<br />

    14:36木次線 宍道行

  • この姿勢は結構きつい。

    この姿勢は結構きつい。

  • 急カーブが多く、かなりゆっくり走る。 あ~、運転したい。

    急カーブが多く、かなりゆっくり走る。 あ~、運転したい。

  • 15:30出雲坂根のスイッチバック

    15:30出雲坂根のスイッチバック

  • 去年作った自宅のスイッチバック。空中ジオラマ。 引っ越したときに廃棄。もうジオラマはやらないと決心! しかしながら現在新居にて建設中。 ハードオフに売り飛ばした車両、パワーパック、線路等を買い戻した。←馬鹿だねぇ~。

    去年作った自宅のスイッチバック。空中ジオラマ。 引っ越したときに廃棄。もうジオラマはやらないと決心! しかしながら現在新居にて建設中。 ハードオフに売り飛ばした車両、パワーパック、線路等を買い戻した。←馬鹿だねぇ~。

  •  先日、おかげさまで複線化工事が完成しました。 今回のテーマは「非電化ローカル線」 です。 前回は空中ジオラマでしたが落下事故が多発したので地べたに設置しました。 踏切も設置。踏切のカンカン音は4種類あって遮断機も降ります。 すいません、次行きます。https://youtu.be/df-zQ6oY6ls

     先日、おかげさまで複線化工事が完成しました。 今回のテーマは「非電化ローカル線」 です。 前回は空中ジオラマでしたが落下事故が多発したので地べたに設置しました。 踏切も設置。踏切のカンカン音は4種類あって遮断機も降ります。 すいません、次行きます。https://youtu.be/df-zQ6oY6ls

  • 16:08 亀嵩 ご存じ、ゼロの焦点で有名になった お蕎麦の出前も有名

    16:08 亀嵩 ご存じ、ゼロの焦点で有名になった お蕎麦の出前も有名

  • 17:37 宍道  誰だっけ、ししどって言った人笑

    17:37 宍道  誰だっけ、ししどって言った人笑

  • 17:48 駅近くに7イレブンがあり、宍道湖も見れる。すげー綺麗。

    17:48 駅近くに7イレブンがあり、宍道湖も見れる。すげー綺麗。

  • 18:17 出雲市行 出雲市着18:36。

    18:17 出雲市行 出雲市着18:36。

  • 18:50 サンライズ出雲 入線 発車は3分後。 慌ただしい。ここから乗る人は少ない。

    18:50 サンライズ出雲 入線 発車は3分後。 慌ただしい。ここから乗る人は少ない。

  • 宍道から乗っても良かったんだけど、出雲市駅から乗らなきゃならない理由がある。

    宍道から乗っても良かったんだけど、出雲市駅から乗らなきゃならない理由がある。

  • それは、一番風呂に入れるから。 真っ先にシャワーカード(330円)買って。座席に行く前に…

    それは、一番風呂に入れるから。 真っ先にシャワーカード(330円)買って。座席に行く前に…

  • シャワー室に突撃。 まだ誰も入ってない。 ので綺麗。 2番目からはビチョビチョ。発車前だと揺れないしね。

    シャワー室に突撃。 まだ誰も入ってない。 ので綺麗。 2番目からはビチョビチョ。発車前だと揺れないしね。

  • まず、最初に鍵をかける。これ大事。これでリセット。 

    まず、最初に鍵をかける。これ大事。これでリセット。 

  • そしてカードを挿入 6分間使える。 自分は3分で完了。 ちゃんと頭,2回洗って、体洗ったよ。ほとんど頭はげてるから、すすぎが簡単!シャンプー2滴で泡立ち最高だし。自宅では2年前のシャンプーがまだ半分くらい残ってる。

    そしてカードを挿入 6分間使える。 自分は3分で完了。 ちゃんと頭,2回洗って、体洗ったよ。ほとんど頭はげてるから、すすぎが簡単!シャンプー2滴で泡立ち最高だし。自宅では2年前のシャンプーがまだ半分くらい残ってる。

  • 終了後、このボタンで乾燥.これはマナー。確認したがビチョビチョだった。この一番風呂作戦は有名なスーツ交通さんのYouTubeで見た。 松江からだとシャワー室混むんだよね。ビチョビチョだし。なので始発駅の出雲市駅から乗るべし。

    終了後、このボタンで乾燥.これはマナー。確認したがビチョビチョだった。この一番風呂作戦は有名なスーツ交通さんのYouTubeで見た。 松江からだとシャワー室混むんだよね。ビチョビチョだし。なので始発駅の出雲市駅から乗るべし。

  • 松江、米子、で大量乗車。 ここはノビノビシート

    松江、米子、で大量乗車。 ここはノビノビシート

  • 我が家です。シングルツイン。偶然、10日前にポチポチやってたら取れた。e5489です。当日がキャンセル出やすい。 寝台料金9600円、特急券3300円、乗車券12210円 高い金払ってるので寝てはいけない。ずーっと景色を見るのだ。

    我が家です。シングルツイン。偶然、10日前にポチポチやってたら取れた。e5489です。当日がキャンセル出やすい。 寝台料金9600円、特急券3300円、乗車券12210円 高い金払ってるので寝てはいけない。ずーっと景色を見るのだ。

  • こんな感じ。車販なしなので注意。2年前の「サンライズ出雲 東京~出雲市完全追跡」はシングルだった。https://4travel.jp/travelogue/11611982

    こんな感じ。車販なしなので注意。2年前の「サンライズ出雲 東京~出雲市完全追跡」はシングルだった。https://4travel.jp/travelogue/11611982

  • 風呂上がりの酒はたまりませんわ

    風呂上がりの酒はたまりませんわ

  • つまみはウィンナー。でもベッドに垂らしたら大変。

    つまみはウィンナー。でもベッドに垂らしたら大変。

  • なので下段部分を座席に。 テーブルが出てきます。

    なので下段部分を座席に。 テーブルが出てきます。

  • こんな感じ。 寝るのは2階に。 シングルツイン最高。ボックスのティッシュと。

    こんな感じ。 寝るのは2階に。 シングルツイン最高。ボックスのティッシュと。

  • S字フックとゴミ袋、便利ですよ。

    S字フックとゴミ袋、便利ですよ。

  • ハンガーが揺れるたびにうるさいので必ず何かをかけておこう。

    ハンガーが揺れるたびにうるさいので必ず何かをかけておこう。

  • せっかく出雲市に来たんだからお蕎麦でしょ。コンセントありますし。ヘアドライヤーを使う場合は洗面所に大容量のコンセントあります。

    せっかく出雲市に来たんだからお蕎麦でしょ。コンセントありますし。ヘアドライヤーを使う場合は洗面所に大容量のコンセントあります。

  • 景色を見ながらのどん兵衛、たまりませんね。

    景色を見ながらのどん兵衛、たまりませんね。

  • 20:48 生山で運転停車。

    20:48 生山で運転停車。

  • 22:38 岡山 皆さん、寝てますね。もったいない。初心者だね 深夜の大阪駅を見なきゃプロと言えない。 高い寝台料金払ってるんだから寝てはもったいない←意味がわからん

    22:38 岡山 皆さん、寝てますね。もったいない。初心者だね 深夜の大阪駅を見なきゃプロと言えない。 高い寝台料金払ってるんだから寝てはもったいない←意味がわからん

  • 07:08 東京駅  不覚にも岡山駅から記憶がない。完全熟睡。気が付いたら熱海だった。深夜の大阪駅見たかった。 終わり

    07:08 東京駅  不覚にも岡山駅から記憶がない。完全熟睡。気が付いたら熱海だった。深夜の大阪駅見たかった。 終わり

  •          【ミニトマトの栽培日記】<br /> 1月に種まきして2月に花が咲きまして初収穫が4月20日(本日)の予定でしたが異常低温と日照不足で元気ありません。 当分だめです(&gt;_&lt;) 終わり

             【ミニトマトの栽培日記】
     1月に種まきして2月に花が咲きまして初収穫が4月20日(本日)の予定でしたが異常低温と日照不足で元気ありません。 当分だめです(>_<) 終わり

94いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (23)

開く

閉じる

  • アルカロイド ダリルさん 2022/05/03 09:59:50
    こんにちわ~

    へけけ先輩、今、どこ?

    LINEの既読が付かないので、旅行中ですか?
    平日、旅行デキるからゴールデンウィークは引きこもりかと思いました?指定は高いし同業者がウザいし、混んでるし、、、

    と、快適な引きこもりのゴールデンウィーク後半生活です

    きょうは洗濯日よりのダリル

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/05/03 12:42:39
    Re: こんにちわ~
    平日、旅行できるけど、結局お得な切符は平日は売ってないので土日になる
     最近は鉄オタの評判が悪いので引きこもってるのがいいね。
     エフサさんからダリル姉さん経由で自分の旅行記を見てくれたってさっき、コメント頂きました。エフサさん面白い旅行記だね。
     同じく洗濯中のへけけ
  • つららさん 2022/04/26 12:47:31
    0泊3日
    へけけさま

    こんにちは、つららでございます。

    私の旅行記をご紹介いただき、ありがとうございます。大変恐縮しております。

    あれ?へけけさまが長距離夜行バスですか?と思ったら、姫路駅で関西シウマイ弁当の整理券を確保するためでしたか。京都から往復4時間かけて買いに行く私は大概だと自分で思っていましたが、まったくステージが違います。(笑)
    関西シウマイ弁当は人気のようで、販売数が増やされただけでなく、大阪の阪神百貨店でも買えるようになりました。まねき食品さんは「えきそば」もおいしくて繁盛しているし、活気があって嬉しくなります。

    また、一般的にはコストと消費者心理のギリギリの落としどころで価格が決定されると思うのですけれど、うえののあなごめしの場合は、こだわりを守ってたらこの値段になっちゃったよ的なところがあり、かなり高価になってしまいました。それでも大人気なのはすごいですね。

    ・・・と、ここまではともかく、その先に木次線やサンライズ出雲まで組み込まれるとは、思ってもみませんでした。へけけさまの発想に脱帽です。深夜の大阪駅の東海道線上りはこの電車が最終になるし、次は浜松まで停まらないことを含めてどのように案内されるのかなど、様子を見てみたい気がします。
    でも、0泊3日だったら私もきっと寝てしまうでしょうね。(笑)

    つらら

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/26 18:59:43
    RE: 0泊3日
    つららさん こんばんは。 返事が早くて申し訳ありません笑 暇なんです。
     京都から姫路も結構遠いですよね。 自分は千葉の陸の孤島なので、夜行バスになりました。 朝、08:30に整理券をもらわなきゃならないので。結局、整理券要らなかったですけど。

     宮島口のあなご飯、お高くても人気があるのは価値があるからでしょう。つららさん一押しってひしひしと伝わってきました。千葉も江戸前の穴子ってあるんですが、煮穴子です。 あの焼いた感じの穴子は皆無です。 今すぐ食べたいです。

     そういえば0泊3日でしたね。はっきり言って夜行バスは疲れました。サンライズはいつの間にか寝てましたけど。深夜の大阪駅は見たかったです。

     関西方面は未知の世界ですが、いろんな電車が走ってますし、阪急電車や京阪電車などの私鉄が素晴らしいです。何よりも浜大津の電車、是非、行きたいです。へけけ
  • とのっちさん 2022/04/23 12:22:28
    ついに姫路へ!
    へけけさま

    こんにちは。満を持して「ぶらり姫路」ですね~待ってました!

    夜行バスからのスタートだったんですね~夜行便で台湾に行っていた頃が思い出されたでしょうか。気合を入れて整理券…は拍子抜けでしたね~似てるけど関西チック、交通費の甲斐はあったでしょうか?まぐろよりサバの方が好きなので、私はこっちがいいかも…

    で、その後からの「ぶらり」がダイナミック!北長瀬で3082レ見て(絵が秀逸!)、「やくも9号」は新見でしっかり押さえられましたね~8号だと貫通形の改造先頭車なので、たしかに出雲市側のクロの方が舐めたくなりますね(笑)。ビョーキが感染るといけないから、子どもは見ちゃダメです。そういえば昔読んでた「ブルートレインさくらごう」の絵本をネットに載ってたページだけ見返しまして、思わず泣いちゃいました。子どもの頃からそんな本見るからビョーキになるんです。

    芸備線って案外混んでないんですね~あっ、金曜日だからか。たぶん始業式だから昼で学校が終わって高校生が乗ってるんでしょう。乗り放題が使える休みの日は、目もあてられないような密だろうと思います。備後落合は3本集中する時間なので効率よく乗り換えられましたね~あんな雰囲気の駅はどんどん失われます。上総中野は実はまだ行ったことがないのですが、あんな雰囲気なのですか?関係者ばかりでたいへんでしょうが、ロングシートおつかれさまでした。ロングでソバ食ってもおかしくないのが木次線です。汁がないから食えるんですが…

    そして出雲市からサンライズ。プロじゃありませんが、ノビノビで一度だけ大阪から乗りました。大阪に住んでたので(笑)。乗って最初にやることはシャワー券の確保…ではなくシャワーを浴びることなんですね~一番風呂の後は寝台で宴。超絶羨ましいです。ソバが有名だからどん兵衛(しかもうどん)、とても車内とは思えません。でも、どん兵衛のうどんうまいんですよね~

    うすい出しの立ち食いうどんに名物駅弁、そして個性的な電車。ぜひまた西日本エリアにお越しください。

    とのっち

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/24 08:06:00
    RE: ついに姫路へ!
    とのっちさん おはようございます。日曜日の朝、いかがお過ごしでしょうか? ゴールデンウイークも近いし、臨時列車も走るので予定を立ててると思います。自分は引きこもりますが、5月7日(土)だけはC61の発車を見に渋川に行きます。確かBTSさんととのっちさんと併合した時と同じパターン。あの時はD51でしたけど。懐かしいですね。
     姫路に朝、08:30にたどり着くために夜行バスになりました。夜行飛行機、夜行列車は便利です笑 先生はネットカフェがお得意ですがやっぱり便利。さすが。それと、大阪〜東京はノビノビ座席利用も便利ですね。どうせ寝るだけだから雑魚寝でいい。でも下りは大阪通過。
     やくもの国鉄色はなめらかで舐めたい。貫通式もあるんですね。良かったです。自分が初めて国鉄色の181系を見たのが55年前、その時まで絵本でしか見たことなかったので衝撃的でした。それからずーっと、特急電車は国鉄色って刷り込まれてきた。でもお若い先生がなぜ国鉄色が好きなのか? なぜ103系やMT54電動機が好きなのか?なぜ湘南顔が好きなのか? 理解できません笑  へけけ
  • とのっちさん 2022/04/23 12:22:24
    ついに姫路へ!
    へけけさま

    こんにちは。満を持して「ぶらり姫路」ですね~待ってました!

    夜行バスからのスタートだったんですね~夜行便で台湾に行っていた頃が思い出されたでしょうか。気合を入れて整理券…は拍子抜けでしたね~似てるけど関西チック、交通費の甲斐はあったでしょうか?まぐろよりサバの方が好きなので、私はこっちがいいかも…

    で、その後からの「ぶらり」がダイナミック!北長瀬で3082レ見て(絵が秀逸!)、「やくも9号」は新見でしっかり押さえられましたね~8号だと貫通形の改造先頭車なので、たしかに出雲市側のクロの方が舐めたくなりますね(笑)。ビョーキが感染るといけないから、子どもは見ちゃダメです。そういえば昔読んでた「ブルートレインさくらごう」の絵本をネットに載ってたページだけ見返しまして、思わず泣いちゃいました。子どもの頃からそんな本見るからビョーキになるんです。

    芸備線って案外混んでないんですね~あっ、金曜日だからか。たぶん始業式だから昼で学校が終わって高校生が乗ってるんでしょう。乗り放題が使える休みの日は、目もあてられないような密だろうと思います。備後落合は3本集中する時間なので効率よく乗り換えられましたね~あんな雰囲気の駅はどんどん失われます。上総中野は実はまだ行ったことがないのですが、あんな雰囲気なのですか?関係者ばかりでたいへんでしょうが、ロングシートおつかれさまでした。ロングでソバ食ってもおかしくないのが木次線です。汁がないから食えるんですが…

    そして出雲市からサンライズ。プロじゃありませんが、ノビノビで一度だけ大阪から乗りました。大阪に住んでたので(笑)。乗って最初にやることはシャワー券の確保…ではなくシャワーを浴びることなんですね~一番風呂の後は寝台で宴。超絶羨ましいです。ソバが有名だからどん兵衛(しかもうどん)、とても車内とは思えません。でも、どん兵衛のうどんうまいんですよね~

    うすい出しの立ち食いうどんに名物駅弁、そして個性的な電車。ぜひまた西日本エリアにお越しください。

    とのっち
  • ふわっくまさん 2022/04/22 12:56:36
    歩く速度・・(笑)
    へけけさん、こんにちは。
    ようこそ、関西へー(^_-)-☆
    ・・歩く速度、速かったですか・・(笑)
    私も歳と共に脚力は落ちているのに、歩くのは早い方かもとニンマリしながら拝見しました。

    さて姫路の関西シウマイ弁当、食べてみたい!とおっしゃっていて・・
    ・・さっそく、有言実行されたのですね。

    帰路シャワーの後、シングルツインルームで居酒屋状態・・(^^♪
    ・・深夜の大阪駅、またの機会に是非ご覧くださいねー
                ふわっくま

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/22 20:28:55
    RE: 歩く速度・・(笑)
     ふわっくまさん こんばんは。
     ふわっくまさんのご自宅は京都方面かと思いますが、大阪って怖かったです(笑) 全く未知の世界なので。 走ってる電車も見たことない電車だったし、梅田駅と大阪駅って一緒ですよね。混乱しました。でも三ノ宮あたりで阪急電車を見てかっこよくて感動しました。 あのマルーンのカラーリングが素晴らしいです。
     
     関西シウマイ弁当は素晴らしかったです。最近のお高い駅弁には閉口しますが、あの内容で960円は感動しました。そして姫路の皆さんにも受け入れて頂き売れ行きも順調のようです。 
     京都は修学旅行以来、行ってませんが、雪の金閣寺とか、京都タワーとか、二条城とか、京阪電車とか見たいです。 ありがとうございました。 へけけ
  • のっこさん 2022/04/21 23:36:08
    あたしだよw
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

    相変わらずアグレッシブな旅をされてますね。
    まず高速バスで長距離移動ってところがすごい。私にはとても真似できないです。
    (;^ω^)

    関西版崎陽軒シウマイ弁当なんてものがあるとは知りませんでした。おかずがちょっと豪華なのかな?食べてみたいです。あとおかめ弁当も美味しそう。地味うま系ですね。

    宍道湖をししどこだと思っていたおとぼけ野郎は私です。もしかすると他にもいらっしゃるのかな?だとしたら自分だけじゃなくて嬉しい♪
    (*´艸`*)

    寒かったり暑かったりが続きますね。へけけ家のトマト栽培のためにも、そろそろ安定して暖かくなりますように。

    のっこ

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/22 09:16:26
    RE: あたしだよw
    のっこさん おはようございます!
     あっ、そうそう。ししど湖はのっこさんでした(笑)でも綺麗なところでした。本来なら松江で一泊して温泉でも入ってって思ったんですけど、崎陽軒とのコラボの関西シウマイ弁当が目的だったのでさっさと帰ってきました。 

     いなばさんの津山も綺麗なところですね。吉井川も。自分が行った新見っていうとこも津山と似て綺麗なところでした。川が流れてて。よく考えたら地元、君津にもあんな風景、いくらでもあります(笑) 要するに知らない街に行くと感傷的になって綺麗に見えるんじゃないかと。

     夜行バスはおすすめしません。オッサンならいいけど、女性だと色々大変だとおもいますよ。女性専用ならいいけど、隣が変なジジイだと最悪。(自分みたいなやつ)

     やっといい天気になりましたね。 紫外線強いのでお肌をお大事に。 へけけ
  • Tagucyanさん 2022/04/21 22:02:21
    姫路で改札も出ずに真っ直ぐ帰るのかと…さすがにそれはなかったですね(笑)
    へけけさま
    こんばんは

    今回はめずらしく夜行バスで… 理由は整理券を手にするためだったのですね。お疲れさまです。しかも、気合いが空回りの感もありましたね。あるあるです。

    そして、改札も出ずに新幹線でまっぐす帰ってしまうのかと思いました(笑) 今話題の中国地方の山の中の路線に乗ったんですね。芸備線も木次線も独身時代に乗って以来です。でも車両は当時から変わってない。
    備後落合駅は乗り換え時間だけはその筋の方がたくさんいるように見えますが、みなさん18きっぷ使ってんですかね~ それじゃあ芸備線や木次線の収入にならないですね~

    寝台特急のシャワー室。大~昔、九州方面に行く(もしくは帰ってくる)列車で何度か利用したことがあります。たしかに、あれは最初に使わないとビショビショですね。あと、お湯が出るのが6分間ということで、チビチビ使っていると結局時間が余って、最後は無駄にシャワーを浴びてましたね(笑)

    でも久しぶりに寝台特急に乗りたい。拝見して思いました。

    ---
    Tagucyan

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/21 23:12:59
    Re: 姫路で改札も出ずに真っ直ぐ帰るのかと…さすがにそれはなかったですね(笑)
    Tagucyanさん こんばんは。
     おっしゃるとうり、当初は真っ直ぐ帰ろうかなって思ってましたが、サンライズ出雲が取れたので絶滅危惧種の木次線に乗ってきました。やはり、同業者がほとんどでした。18きっぷだし(笑) 収入増にはなりませんね。
     今回、初めてシャワー室使いましたが、昔もあったんですね、知りませんでした。やっぱり、二番目からはビチョビチョですか。やっぱり、始発駅の停車中に真っ先に使うべきですね。でも夜行列車は良かったです。今度はお安いノビノビ座席を使って関西方面に行こうかなって思ってます。 へけけ
  • まるきゅーさん 2022/04/21 20:56:36
    本当に行ってきたんですか!
    へけけ様、こんにちは。無事日本帰りました。
    夜行バスは辛いですが下手したら18きっぷより安く行けるので場合によってはありですね。
    個人的には姫路工場製より横濱工場製が良いですが。
    某関西女性組合員がどういう反応をするか楽しみです。
    その後備後落合ですか。上総中野に似てると言った僕の荷が重い…
    帰りがサンライズなのは予想できませんでした。
    そのまま落合で野宿はキツいか(笑)
    西に行ったの岡山オフ会以来ではないかと思いました。自分は南に行ったけど(笑) まるきゅー

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/21 23:01:02
    Re: 本当に行ってきたんですか!
    まるきゅーさん お帰りなさい。お疲れ様でした。 心配してましたよ、時期的に色々大変だったでしょう。
     おっしゃるとうり、夜行バスは高齢者には辛かったです。っていうか、景色が暗くて見えないのでつまんなかったです。
     備後落合は上総中野にそっくりでしたよ(笑) サンライズ出雲は自分でも予想外でしたけど、東京に朝着くので便利でした。 
     久しぶりの日本の食べ物、お寿司とか、天ぷらとか吉野家の牛丼とか食べてください(笑)   へけけ
  • アルカロイド ダリルさん 2022/04/21 20:55:41
    関西シウマイ弁当

    へけけ先輩こんばんわ~

    まさかのヒモありとヒモなし談義が関西でもですかぁ~? 杏がナイなぁ~って言うレベルではナイですね? 虎が描いてあるし

    やっぱお湯が沸かせると旅のレベルが上がりますね~! 寝る前にホットタオルをポリ袋に入れて、目を暖めて寝るダリルには、部屋に電子レンジかティファールがあると天国です! お米を炊かなかったのは意外でした?

    サンライズでは爆睡されてたので大阪取材は残念でした! また、乗ろうってコトで行く理由がデキたからよかったのでは? 横浜→東京間はホテル泊まりよりは安いのかな? 終電より早い時間だから、ヤル人は組合員しかなさそうですが?

    明日はあしかがフラワーパークのダリル

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/21 22:52:54
    Re: 関西シウマイ弁当
    ダリル姉さん こんばんは。
     あしかがフラワーパーク? いいなあ。 明日は天気イイみたいだよ。今、土砂降り。天候不順だよね。 地震も多いし。
     おっしゃるとうり、お湯が有れば色々便利。自分にとっては必需品だね。カップ麵、カップみそ汁が食べれるからね。中国の長距離列車には給湯器がついてるらしいけど日本のグリーン車にも欲しいね。
     引っ越しお疲れ様でした。  雨で一日中、引きこもってたへけけ
  • Akrさん 2022/04/21 13:43:28
    イラストが秀逸
    へけけさま

    こんにちは。
    姫路行ってきましたか。
    まさかの夜行高速バス!凄いなあ。
    姫路でシウマイ弁当ゲットして新幹線で帰るのかと思いきや岡山!?これは想定外。
    あのイラスト秀逸ですね。お母さんの格好がすごい。私ものりかずくんが気になります。
    そして帰りはサンライズ。0泊3日はびっくりです。
    ちゃんとサンライズでもお湯沸かしましたね。個室だから人の目を気にすることもないですね。ついでに白米も炊いてみたらよかったんじゃないですか?(笑)

    面白かったです。

    Akr

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/21 19:25:20
    RE: イラストが秀逸
    Akrさん こんばんは。
     関西方面は岡山オフ会以来なので久しぶりでした。夜行バスはお安くて便利ですね。仙台方面もたくさん出てましたよ。 何が何でも姫路駅に08:30に着いて予約券をゲットしなければいけなかったので夜行バスになりました。結局、予約券なしでも買えたんですが。
     イラストのママは自分の好きなタイプを描いてみました(笑) いかがでしょうか。のりかずは特に意味ありませんが小学校の時の同級生の名前。「かずひこ」「まさひこ」「たけひこ」のように当時は父親の一文字を取ってテキトーに名前を付けてたパターンが多かった。自分もそうです笑 
     Akrさんは多忙のとのことですがご苦労様です。自分は毎日、暇です←腹立つわ

     とりあえず、5月7日に渋川に行ってC61の見物してきます。別に誘ってません笑 大宮発09:25の草津31号のグリーン車の1Cです。別に誘ってません へけけ 
  • たまさん 2022/04/21 12:53:54
    真の目的は。。。
    へけけさん♪

    いつものように、姫路ぶらりしないのね。
    でも、目的はお弁当だから、それは想定内ね。
    その後、、えーと、岡山?宍道湖?
    どんどん遠くへ行くのね、、となるとお泊りは?

    と思っていたところ、まさかのサンライズ出雲!!
    憧れです(*'▽')いいなーーー
    そりゃ、せっかく乗れたなら、寝ちゃダメだよね。
    深夜の大阪駅、どんなんだろ、ドキドキ。。。。

    からの明るい東京駅。
    大笑いしました。
    最高です!( *´艸`)

    Amazonで、千成ひょうたんの種買いました。
    西友で買った土とともにベランダ栽培係の母に渡してあるんですが、まだ場所が空かないとかで、まいてもらえていません(;´∀`)
    夏になっちゃうよーー

    たま

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/21 19:09:01
    RE: 真の目的は。。。
    たまさん こんばんは。 ひょうたん、Amazonで購入、今風ですね。 ちょっとしょぼい感じの種でしょう。お母様の言うとおり、まだ撒くのは早い。自分のミニトマトの種はパソコンのルーターの暖かい部分に乗っけて発芽させましたけど(笑)
     最近の異常低温と日照不足には泣けます。今も雨、降ってきました。 明日も雨だってさ。
     ひょうたん作って七味唐辛子の入れ物にしましょう。自分も育てますよ。とにかく晴れてほしいです。  
     サンライズ出雲は不覚にも寝てしまいました。深夜の大阪駅から乗る人もいるらしいので見たかったんですけどね。 金さえ払えば横浜から東京駅までも乗れるらしいです。  タクシーよりはお安いかも   へけけ
  • さとぴ。さん 2022/04/21 06:50:22
    のりかずって誰ですか。
    へけけさん、おはようございます。

    関西シウマイ弁当ゲットおめでとうございます。
    サバが入ってるんですか。
    うえの「あなごめし」食べたことあります。宮島口で。あれ美味しいです。
    おかめ弁当も美味しそう。
    ランチョンマット、リバーシブルのやつですか。
    お弁当との写真かわいいです(*´ー`*)

    びっくりしたのが出雲まで行ったことです。
    帰りはサンライズ出雲。わたしも乗ってみたいです。

    イラストもじょうずだし
    飲める入浴剤も作るし
    ミニトマトも育てるし
    お家の中に線路があって電車走ってるし
    へけけさんってホントにすごいです。

    さとぴ。

    へけけ

    へけけさん からの返信 2022/04/21 18:44:51
    RE: のりかずって誰ですか。
    さとぴ。さん こんにちは。 きょうのぼーそーはやっぱり日照不足で寒いです。多分、札幌より寒いです。 ミニトマトたちの為にエアコンつけてます。明日も雨ですって('_') 
     「のりかず」は特に意味ありません「かずひこ」「まさのり」「たけひこ」でもいいんですけど、昭和っぽい名前が好きです。女子なら「さちこ」「ゆうこ」「いづみ」←スナックかよ!
     自分を過大評価していただき恥ずかしいです。 ただ、好きなとこ行って好きなことやってるだけです。 
     さとぴ。さんの旅行記の日光のいろは坂のご主人の滑空話、笑いました。金谷ホテルも。カッコイイ電車も乗ったんですよね。行動力が半端ない!  あと、6ヶ月位で雪の季節ですね。 長万部、倶知安、余市方面に行きたいです。山線に乗りたい!
     へけけ

へけけさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP