斗六旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回初めてピーチの深夜便(MM627便)を利用しました。成田22:20発 桃園01:45着。とっても気に入りました。今回のミッションは以下の通りです。<br /> 1.品川駅上り横須賀線ホームの立ち食いそばを食べる…×<br /> 2.崎陽軒シウマイ弁当を食べる。…×<br /> 3.虎尾のサトウキビ列車とノラ犬を見る…〇<br /> 4.電化後の枋寮に行く…×<br /> 5.駅弁を最低5個食べる。特に台北駅の60元パイコー便當。…△<br /> 6.観光列車きょ光號1列車に乗る…△<br /> 7.EMU1200自強號に乗る…〇<br /> 8.在来線最速の普悠瑪號136次に乗る…〇<br /> 9.時刻表をもらう。…×<br />10.マスクを買ってくる。…×

2020.2 台湾 深夜便(ピーチ)で行って深夜便(タイガーエア)で帰ってきたの巻

2020/02/12 - 2020/02/14

へけけさん

1.品川駅上り横須賀線ホームの立ち食いそばを食べる…×
 2.崎陽軒シウマイ弁当を食べる。…×
 3.虎尾のサトウキビ列車とノラ犬を見る…〇
 4.電化後の枋寮に行く…×
 6.観光列車きょ光號1列車に乗る…△
 7.EMU1200自強號に乗る…〇
 8.在来線最速の普悠瑪號136次に乗る…〇
 9.時刻表をもらう。…×
10.マスクを買ってくる。…×

17:21
     羽田空港に向かいます。予定では35時間後に戻ってくる予定。 海ほたる付近でまさかの渋滞。

これを書いてる今日2月20日、だるくて、咳が出て、体調が悪くてついに新型プリウスじゃなくて新型コロナウイルスになったのかと思って体温計で計ったら全然平熱でした。←むしろ体温低すぎだろう。

17:44
     羽田空港3タミ。3月から国際線ターミナル駅は3タミになる。仲木戸駅も京急東神奈川駅に、花月園駅もなんかややこしい名前に。

17:57
     自分の乗るピーチがないんですけど。あっ、そうだ、成田発だったっけ。←馬鹿か。

18:37品川
    京急のこの時間帯はは羽田空港国際線発が16:31、18:45、18:55発が成田空港行 所要約二時間。ふつうはバスで行くらしい。自分は、

18:39
     品川で乗り換える。やっぱり京急の電車はかっこいいよ。

自宅のジオラマの快特三崎口行きです。時速180キロで逸見付近を爆走中です。

見事に脱線しました。奇跡的にけが人はいませんでした。

18:41
     連絡通路がわからなかったので、迷って外に出ちゃったよ。立ち食いソバを食べる時間が無くなったよ。

18:45 ミッション1の崎陽軒シウマイ弁当。この時間で売り切れってやる気あんのかよ!ところで「たまさん」から聞いたんだけどダイヤモンドプリンセスの崎陽軒のシウマイ弁当事件、4000個積み込んだのに廃棄されたって。とても悲しい出来事。でも崎陽軒の社長、従業員一同偉い!

しょうがないので、こんなのを購入。

18:47
     ミッション2の横須賀線上りホームの立ち食いそばも時間がないのでで断念。数ある駅の蕎麦屋さんですがここが最高です。ただし、女子は入れない雰囲気。オジさん率99%

この佇まいがたまりません。winningさんによるとレディガガがここで食べたとか。ほんまかいな。

18:48
     とりあえず成田空港に向かいます。

この時間帯の成田エクスプレスは通勤ライナー的なので混むので注意。

19:09
     なので東京駅で隣が空席なのを確認して食べましょう。

普段は停車しない千葉、四街道、佐倉、成田も停車するダメな成田エクスプレス51号。弁当は普通でした。310元(1150円)はお高いですね。台湾人は弁当に100元(370円)以上は出せないよ。

20:14
     初めての3タミに向かう。駅からとても遠い。なんでタイガーエアは2タミなんだ?

セルフ発券。便利です。今回、シンプルピーチで片道17、640円でした。座席指定込み。帰りのタイガーエアは座席指定込みで9300円。安っ!

今日見たら6980円だってさ。また行かなくっちゃ。ピーチ最高!新型コロナウイルスなんか大丈夫さ!毎日アルコールを摂取してるので(いいちこ25度)ウィルス対策はバッチリ!もし感染して死んでも失うものは何もない。家族もいない。←ある意味寂しい。

21:10
     なんかお客さんが少ないんだけど。うれしいな。隣がいないことを祈る。

21:50
     もちろん沖止め。一台目のバスはガラガラ。こんなコロナウイルスが流行ってるのに台湾に行くやつはいないだろ。

22:05
     隣はいないって確信したのだ。うれしいです。でも

どんどん乗ってきやがった。みんなどうかしてるよ。コロナウイルスが心配じゃないのか?

結局、満席だった。自分の隣は台湾の坊っちゃん達だった。さすがにみんなマスクしてるね。

隣がいなければ、たこ焼きを食べたかったんだけど。深夜便にもかからわず販売してました。残念!

坊っちゃん達ずーっとゲームをやってた。でもすぐに爆睡した。とてもトイレに行ける雰囲気じゃない。4時間我慢した。膀胱炎になっちゃうよ。もう二度とこんな飛行機に乗らないって誓ったのでした。←どうせまた乗るんだろう

台湾時間01:57
     桃園1タミに到着。定刻は01:45.どうせ暇なのでゆっくり最後におります。なんでみんな焦って降りるんだろうね。どうせMRTも新幹線も走ってないのに。

02:15
     この時間帯はすいてる。ピーチ最高!次回もピーチに決定!←二度と乗らないんじゃないのか

02:37
     03:00発台中行のバスの切符を買う。300元(1100円)安っ!もちろん台北行のバスも24時間服務。

コンビニはやってました。

02:42
     とりあえずかんぺー!約8時間ぶりの水分補給。ハオフー!

ちなみにMRTは朝06:00位からです。

02:52
     結構乗る人いるよ。

3列シートです。

05:09
    約二時間で台中駅

05:16
     切符を買いましょう。

05:33
     大好きなピーピー自強號。この始発の自強號101次に乗れるのもピーチのおかげです。

これで行くと高雄に08:28に着きます。二個目のビールで絶好調です。

大好きな親子車両。

プユマ号も観光列車きょ光號1列車もゲットできました。

地べた座りでごはんです。

06:28
     やっと明るくなりました。

06:33
     斗六

あのホテル、台湾で一番好き。

あの1301号室から見た風景です。

07:12
     北港行で虎尾着。こんな時間に来れたのもピーチのおかげです。

07:18 素晴らしい風景。

いつものお姉さんにご挨拶。

昨日の運行状況を。

犬たちも元気でした。以前は吠えられたけど、5回目となれば尻尾を振って歓迎してくれる。←気のせいだろ

08:04
     第一便。完全に逆光。

すばらしいです。

今回はこれで帰ります。

08:11
     斗六へ。350元(1300円)

08:53
     ミッション7のEMU1200自強號。絶滅危惧種の自強號です。この電車を見れたら良いことがあるらしいです。幸運の電車。←誰が言ったんだよ←すいません現在調査中です。

10:05
     台南

10:14
    台南駅でやっと駅弁を。精緻素食便當、80元。

10:29
     観光列車きょ光號1列車到着。列車番号は桁数が少ないほうが偉い。かつての「つばめ」も1列車。現在でも東京発06:00「のぞみ」も1列車。新宿発07:00「あずさ」も1M。

なんだよ普通の車両でした。しかも自分の隣はあのおじいさんが座ってるし。がっかりだよ。駅弁食べる雰囲気じゃないよ。

この1-2配列の座席を期待したのに。この観光列車1次は台北発台北行。

10:59
     新左営で空いたので素食便當を。大豆たんぱくなのでヘルシーだしハオチ!

11:09
     高雄で大量にお客さんが乗ってきたので降りる。ミッション4の枋寮行をあきらめる。

11:13
     とりあえず二個目の駅弁を。魚フライ便當は売り切れだった。

なんとか蒲焼便當(すいません、漢字が難しかったので)ハオチ!

11:51
     もう一か所の売り場で魚フライ便當、ゲット。3個目。

12:05
     自強號112次。

魚フライ弁当、高雄駅しか売ってないよ。でも大根の葉っぱより

高菜の油いためが望ましい。それとたくあん。キッチンハオチ(自宅)の鉄路便當。いかがでしょうか?

13:37
     嘉義

今回の最大のミッションは時刻表の最新号をゲットすることだったがこんなのしかないって。予めhidezouさんの情報で諦めてた。

13:42
     それでは朝の歯磨きを。←日本時間だと14:42なんだけど(笑)

嘉義駅の独特なベンチ

13:55
     嘉義駅の60元便當。4個目

やっぱり台北駅のと違うね。

14:00
     きょ光號で食べましょう。ハオチ!

14:20
     新営

14:44
     ピーピー自強號128次。

15:01
     嘉義。

15:42
     区間車で斗南。いましたヒヨコたちが。

16:05
     荷物車付きょ光號554次

別名ひよこ列車。昭和の風景。素晴らしい。

ヒヨコだらけです。ピーピー元気です。

16:14
     自強號114次。ピーピー自強號。

17:19
     台中で下車。

17:25
     プユマ号136次

切符は高雄から買ってある。普悠瑪號の切符を持ってればすべての列車に乗れる。きょ光號の切符だとプユマ号には乗れない。

乗車率はいいね。とにかく走りが半端ない。新竹駅構内ももフルノッチで加速してた。興奮したよ。京急快特の10倍くらいすごい!

19:12
     台北駅の駅弁本舗、閉店してたよ。

でも他社の弁当屋さんがやってたので食べれました。110元だけど、ハオチ!これで駅弁5個クリアー。

これが台湾ベスト駅弁に認定された60元パイコー便當。(前回のです)

pomomiさんの坊っちゃんが駄々をこねてプユマ号のプラレールをゲットしたのがここかな。自分はこのきょ光號が欲しかったんだけど大人なので駄々をこねないで我慢した。でも今、後悔してる。これがその時の旅行記。名作です。https://4travel.jp/travelogue/11575849

19:50
     MRTで桃園へ

20:37
     桃園1タミ。

23:25
     いつもはB1Rって一番遠いとこだけど、なぜかB7って近いとこだった。

毎度おなじみのタイガーエアですが空いてました。隣がいないので弁当注文したらないってさ。ざけんなよ~!今回は座席指定込みで9300円でした。だから好きなんだよね。

04:45
     予定通り35時間後に海ほたるに戻ってきました。新型コロナウイルスの影響で海外旅行自粛ムードが漂ってる現在、飛行機もすいてるので今がチャンス!今すぐ行こう!
      終わり。

• yasakiさん 2020/02/26 20:06:21
    ウイルス対策バッチリですね!!
    へけけさん こんばんは(。゚ω゚)ノ

相変わらず超アクティブですね。
    この旅程だと、私はおそらく成田に着いた時点で力尽きていると思われます。
    (||゚Д゚)

コロナウイルス、大変な騒ぎになってますね。台湾でも日本人は公共の場に行くのを控えろとか言われてるそうじゃないですか。悲しい…
    (´;ω;`)

お馬鹿さんの政府が中国の顔色を気にしすぎて、春節の観光客を受け入れてしまったばかりにこんな事になっちゃいましたね。まるでバイオテロですよ。

昔台南で買った素食弁当がめちゃくちゃ美味しかった記憶があり、それを再度確認しに行きたいんですけど。今年は色んな事情で台湾行きの回数が限られそうです。

旅行予定は無いですが、へけけさんを見習って私もアルコール消毒しようかな。唯一飲める、薬用養命酒ですけども。
    (*´ω`*)

お仕事柄病院に行く機会も多いでしょうし、くれぐれもお気を付けくださいね。またお会いできる日を楽しみにしております。

yasaki

へけけ

へけけさん からの返信 2020/02/26 21:10:00
    Re: ウイルス対策バッチリですね!!
    返事が早くてすみません。
     なんか新型コロナウイルスの影響で飛行機がすいてるので今もチャイナの切符が3万円台で売ってるので(しかも最新型エアバス350)ポチってしまいそうになりましたが、同時に欠航便情報が出ててチャイナの桃園、松山便に欠航が結構出てます(すいません)
     薬用養命酒ですか、今度飲んでみたいです。体によさそう!
     素食便當は大豆由来のお肉ですがハオチ!次回もピーチの深夜便予約しましたが自宅に引きこもってるのが今は無難かな。ダイヤモンドプリンセスの感染者がこっちの病院にも4人入院中です。今日も仕事でその病院に行きました。すでに感染してるかも(笑)へけけ
  • pomomiさん 2020/02/23 22:55:18
    笑が絶えません
    へけけさん、こんばんは。

千葉在住なのに、羽田に寄ってから成田だなんて素敵です。
    しかも逸見駅(笑)
    7年間、横須賀中央勤務だったので、逸見はいつも通過してたんですよ。
    あの緑生茂るトンネルの合間にあって、快特だと光の速さで通り過ぎる駅ですよね。
    再現性が高くてびっくりしました。
    なんで脱線させるの~!京急脱線したことな、、、いや、ついこの前ありましたねw

京急品川駅のJR連絡通路は、あの三崎口行が写っていたホームへ行くとあったんですよ~。

そして、ピーチの座席がキッズの横とかウケます。
    じいじと孫にしか見えません。
    たこ焼きもトイレも遠慮するなんて優しいですね。
    (電車の先頭席だけは譲れないけど)

きょ光號での、「自分の隣はあのおじいさんが座ってるし。がっかりだよ。」のくだりで、もうおかしくておかしくて。だっておじいさん、カメラ目線なんですもの(笑)

飛んで埼玉にも出てきた崎陽軒のシウマイ弁当、ダイヤモンドプリンセスに拒否されて、武漢帰りのホテル三日月に納品されたという噂はガセだったんですね。(たまたまホテル三日月でシウマイ弁当が配布されたそうです)

旅行記に触れていただき恐縮です。こんなローカルバージョンもあったんですね!

帰りは隣がいないのに弁当売り切れとか、ほんとざけんなよ~ですね。
    こりゃまたすぐに行かなきゃですね。

コロナ対策で度数5%レモンサワーが習慣になっているpomomiより
    ←ただ太るだけ。

へけけ

へけけさん からの返信 2020/02/24 08:39:39
    Re: 笑が絶えません
    pomomiさん こんにちは。
     色々突っ込んでいただきうれしいです。そうですか横須賀中央勤務だったんですか、かっこいいですね。逸見付近で脱線させてすみません。でも京急の走りは半端ないですね。それ以上なのは普悠瑪號ですが。ぼっちゃんの夢工場でおねだりするくだりは大好きです。泣きだす場面が目に見える!
     きょ光號のおじいさんと本当に目が合っちゃって。向こうも「こいつが隣かよ!来るな」ってビビビッて。なので座りませんでした。
     pomomiさんご一家の幸せそうなほのぼのする旅行記に完全にはまりました。
  • フィーコさん 2020/02/20 00:19:12
    タイガーエア
    へけけさん こんばんは。

タイガーエアって 桃園まで、成田からも羽田からもあるのですね。
    知らんかった(汗)
    昨年台北へ行った時、タイガーエアだったら安いけど 飲食禁止がムリなのでやめたのです。水くらい持ち込みたい。

へけけさん 羽田に車停めて
    「えっ?電車?」で、ピーチなんだ。
    自由自在です~。

お弁当食べまくりでしたね。
    美味しそうでした。

まねは出来ないけどお勉強になりました。
    ヒヨコの貨物見てみたいです。

ヒヨコのオスメス鑑定士になりたかった
    フィーコ

へけけ

へけけさん からの返信 2020/02/20 12:11:53
    Re: タイガーエア
    フィーコさん こんにちは。
     ヒヨコに反応していただき嬉しいです(笑)オスメス鑑定士ですか、判定が難しいんですね。ヒヨコ列車は昔日本でも走ってたので懐かしいです。列車移動がヒヨコに優しいんでしょうか。
     一般的にはLCCは座席も狭いし制限が多いのでお勧めできませんが、深夜便は利用価値が高いので利用してます。ピーチもタイガーエアも羽田、成田から台湾に飛んでるのでぜひ利用してみてください。 へけけ
  • hidezouさん 2020/02/20 00:05:40
    隊長ぉ~弾丸だったのね~
    へけけ隊長~

今回一泊はなさるかと思ってました、お疲れ様です。
    EMU1200自強號は見たこと有るけど乗車経験が無くて課題にします。
    高雄まで行って台北に戻ったのは深夜便ならではですね♪
    以前西幹線の深夜列車が有った時に、台北→台東→台南をやりました。
    深夜便で桃園からバス利用なら台湾一周弾丸が出来そうですねぇ♪
    台東→樹林の莒光6615が残っていたら0泊3日の旅もいけますね~

旅行記、楽しませて戴きました。<(_ _*)> 多謝
    hidezou

へけけ

へけけさん からの返信 2020/02/20 12:04:18
    Re: 隊長ぉ~弾丸だったのね~
    hidezouさん どうもです。
     弾丸日帰り台湾が当たり前の時代になりましたね。しかも物価が安くて在来線特急が普通に長編成で走ってるって台湾すごい。日本は物価が高くて馬鹿らしいですよ。hidezouさんも台湾の鉄道は詳しいですね。夜行列車がなくなったのは本当に残念。復活してほしい! へけけ
  • たまさん 2020/02/19 23:04:39
    出発までがおもしろいー
    へけけさん
    こんなご時世に、よく、台湾まで・・・(;'∀')

あいかわらず、目的地(国内の)にまっすぐ行かないんですね。
    羽田発かと思いきや・・・・意味がわからなーい。
    ご自宅の京急の脱線事故には驚きました(笑)

ところで、ダイヤモンドプリンセス號の崎陽軒のシウマイ弁当行方不明事件、どう思われましたか?私は、崎陽軒のみなさんの気持ちと、食べてもらえなかったシウマイたちの気持ちを考えて、泣きました・・( ̄▽ ̄;)

台湾の犬たち元気でよかったです。
    プラレール、買わなかったのは残念です。

あー、おもしろかった。

たま

PS業務連絡
    今、函館旅行記作成中ですが、参考(にあまりならなかった)資料として、へけけさんのグランクラス旅行記を貼り付ける予定です。
    問題ありましたら、ご連絡ください。

へけけ

へけけさん からの返信 2020/02/20 11:38:19
    Re: 出発までがおもしろいー
    たまさん こんにちは。
     崎陽軒事件、知りませんでした。今色々調べてみてびっくりしました。非常に悲しいでした。崎陽軒の善意が無駄に。自分も泣きました。色々手続き上のこととか賞味期限の問題とかあったらしいけどどう考えてもおかしいです。
     プラレール、買わなくて後悔してます。多分近日中に買いに行きますよ。60元のパイコー便當も食べれなかったし。
     参考にならなかった(笑)自分の旅行記、どうぞ。自分もpomomiさんの名前無断で乗せちゃったし。 へけけ

へけけさんのトラベラーページ